Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を
7月24日、ニンテンドーDSでインターネットの利用が可能になる「ニンテンドーDSブラウザー」が発売された。サイト閲覧や操作性、通信スピードなどの機能をレポートする。 ■ 初回設定は簡単。無線LAN設定はゲームのものが共通して使える ニンテンドーDSブラウザーは、DSカードとメモリー拡張カートリッジをニンテンドーDSに装着することでブラウザが利用可能になるブラウザソフト。メモリー拡張カートリッジの形状によってニンテンドーDS用とニンテンドーDS Lite用の2種類が用意されており、Lite用のメモリー拡張カートリッジはDSには装着できない。また、メモリー拡張カートリッジはDSカードとセットで利用する必要があり、DSカード単体では動作しないようになっている。
先週末のエントリーで,米Informが「新聞社サイトを一気に開放的なサイトに変身させる」サービスを提供していることを伝えた。ここでは,そのInformサービスをいち早く採用したThe OklahomanのNewsOK.com の例を眺めてみる。 新聞社サイトの適応例の話に入る前に,Informサービスそのものを見ておこう。Informは,Google NewsやTopix.netと同種のニュースアグリゲーターである。ただ,前にも述べたように,Informは主要顧客をメディアサイトに変えてきている。そこでメディアサイトの厳しいニーズに応えるために,従来のニュースアグリゲーターを超えたサービスを開発してきたという。 クローラで収集するコンテンツは,ニュースサイトのテキストベース記事だけではない。ブログエントリーとか,さらにビデオコンテンツやオーディオコンテンツも収集対象とした。検索エンジンの出
ユーザーがコンテンツを作るCGM(Consumer Generated Media)がWeb2.0時代のキーワードとして脚光を浴び、CGM型と呼ばれるサービスに各社が参入している。だがCGMは一般的に広告が入りにくいとされており、ビジネスモデルに課題をかかえる。 2004年1月にオープンしたCGM型旅行情報サイト「4travel」は、着実に収益を上げている口コミメディアだ。月間ユニークユーザーは約200万人で、約2万人が7万以上の旅行記を登録している。 主な収入源は、バナーやアフィリエイトなどの広告で、コンテンツやシステムの他社への外販も行っている。昨年度の売上高は、前年度比3.3倍の1億4500万円、経常利益は8900万円と、利益率も飛び抜けている。 津田全泰社長(30)は「今CGMと呼ばれているものの多くは、MediaになりきれていないCG“C”(Consumer Generated
任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の専用Webブラウザが発売され、ネットを快適に利用できるようにするサービスが登場してきている。 はてなはこのほど「DS用ポータルトップページ」を開設した。はてなの各サービスへのリンクアイコンと、はてな検索の検索窓を用意した。「DSブラウザからのはてなへのアクセス急増に注目した」という。 ライブドアは8月4日、公衆無線LANサービス「livedoor Wireless」で、DSユーザー向け加入促進キャンペーンを始めた。 DSブラウザからキャンペーンサイトに接続すると、初期設定費用と3カ月分の利用料が無料になるクーポンが入手できる。クーポンを利用する際はlivedoor IDが必要。キャンペーンは10月末まで。 関連記事 ニンテンドーDS用ブラウザ、ネット販売開始 ニンテンドーDSでのブラウジング感はいかに? せっかくWi-Fi機能が内蔵されているんだか
つまらない番組を流したテレビ局には、ペナルティーを科す――。 「世界のTOYOTA」が、米国3大ネットワークの一角、NBCと結んだCM契約は、日本のテレビ局が聞いたら震撼するような内容になっている。「番組関心度調査」なる新手法を持ち込んで、提供するテレビ番組が視聴者の関心を引けなかった場合、埋め合わせの追加CMを無料で放映させる。 トヨタの米国におけるCM料金は膨れ上がり、ここ6年間で約37億ドル(約4300億円)に達する。そんな大金を注ぎ込んできたトヨタは、その効果に疑念を抱いている。 合理性と効率性を追求する米国だが、テレビCMに限っては「まき散らしておいて、その後は神に祈るのみ(spray and pray)」と言われるほど曖昧な世界だ。そこに、トヨタは風穴を開けようとしている。 「視聴率では計れない」 「テレビCMは本当に効果があるのか。トヨタにとってどれほど有益なのか見極める必要
韓国において検索といえば真っ先に挙がる名が、「Google」でも「Yahoo!」でもない「Naver」だ。Naverのトップページを表示すると、ロゴの脇に「検索NO.1」の文字が添えられているのだが、実際には「検索」というジャンルを超え、韓国のウェブサイト中、No.1を誇ると言って良いほどNaverの支持率は絶大だ。 インターネット調査会社のMetrixが、2006年5月時点における韓国主要サイトの到達率(サンプリングされた全インターネット利用者中、特定サイトを利用するユニークユーザー数)を比較した結果によると、93.4%のNaverが、2位で到達率87.1%の「Daum」を約6%引き離し文句なしの1位を勝ち取っている。 そんな韓国最大のポータルサイトのNaverを運営する“巨人”NHNが、今回また売り上げ記録を伸ばした。 NHNの第2四半期の売上額1329億ウォン中、検索広告の売り上げは
ラスベガス発--米連邦捜査局(FBI)は、サイバー犯罪に取り組むにあたって、ハッカーの助けを必要としているという。同局の関係者が8月2日に明らかにした。 「FBIは21世紀のサイバー犯罪問題に取り組むにあたり、あなた方の専門知識とインプットを必要としている」。当地で開催されている年次セキュリティカンファレンス、「Black Hat USA 2006」のオープニングで、FBIのサイバー犯罪部門主任のDaniel Larkin氏はこのように述べた。 サイバー犯罪はますます高度になり、組織化されている。このため、連邦機関はこれまで以上に民間部門と協力しようと動いている。2006年に入って開催された「RSA Conference 2006」でも、FBI長官のRobert Mueller氏が登場し、同じようなメッセージを送った。 Larkin氏は、Black Hat会場に集まったハッカーやセキュリテ
フェイスは、ブログに掲載できるオンラインゲームのプロモーション映像などを配信する「ShowGAME」の試験サービスを開始した。利用は無料。 ShowGAMEは、オンラインゲームの運営会社から提供を受けたプロモーション映像が視聴できるWebサイト。プロモーション映像をブログなどに掲載するためのタグも提供される。なお、現時点で自由にタグを取得できるが、来週以降に予定されている機能強化時には会員登録(無料)を完了したユーザーのみが取得可能となる。 また、メールで映像を紹介する際のURLも用意。このほか、会員登録をしたユーザーを対象にゲームのオリジナルグッズやキャンペーングッズ、インターターネットカフェの割引券などを抽選でプレゼントする企画を実施。加えて、映像の視聴やメルマガの購読数に応じた「ShowGAMEポイント」も付与していく。同ポイントの利用方法は、9月に予定する正式サービス開始時に発表す
ボストン在住のK.C.さんがインスタントメッセージ(IM)での会話、特に仕事上の会話の機密性が保持されているか否かを知りたいと思った時、その答えを意外なところから得た。IBMである。 IBMは先ごろ「ShortCuts」というポッドキャスト番組を開始した。同番組の目的は、電子メール、IM、ブログ、その他オンラインツールに関する、よくある質問の答えをユーザーが得られるように提供することだ。 IBMのGeorge Faulkner氏とJennifer Clemente氏がホストを務める同番組は、人気だったポッドキャスト番組「IBM and the Future of...」の後続番組である。 IBM and the Future of...は、ビジネス向けの技術に関するものだったのに対し、ShortCutsは個人ユーザーの一般的な技術に対する疑問に答える番組だ。 Clemente氏は、「IBM
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く