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2008年8月16日のブックマーク (4件)

  • 「ニュースサイト」から「総合情報サイト」へ~脱皮を図るアサヒ・コムの狙いとは

    朝日新聞社が運営する総合情報サイト「アサヒ・コムが、6月9日に大幅リニューアルに踏み切った。トップページのレイアウトを一新し、生活情報、ショッピングといった情報へのアクセスを容易にしたほか、カスタマイズ機能により、利用者の嗜好にあわせて環境設定も可能になった。 アサヒ・コムが得意とするニュースも、新聞紙面には掲載されない情報を細かく掲載する仕組みを導入。ビジネスマンから、家庭ユーザーまで幅広い層をターゲットとしたサイトとした。 朝日新聞東京社デジタルメディア部編成セクションマネジャー・asahi.com編集長小野高道氏、asahi.comサイトディレクターの北元均氏に、アサヒ・コムのリニューアルの狙いなどを聞いた(以下敬称略)。 ● 新聞社のニュースサイトから、ニュースを核にした総合情報サイトへ ――6月9日のサイトリニューアルの狙いを聞かせてください。 小野:アサヒ・コムは、1995

  • 毎日新聞社内で何が起きているのか(上):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan

    電凸が引き起こしたすさまじい破壊力 毎日新聞の英語版サイト「毎日デイリーニューズ」が女性蔑視の低俗記事を長年にわたって配信し続けていた問題について、この一か月の間、毎日新聞社内外のさまざまな人と会った。 その結果わかってきたのは、この事件が毎日のみならず新聞業界全体に与えたインパクトた影響は皆さんが想像しているのよりもずっと大きく、その破壊力はすさまじい状況を引き起こしているということだ。これはインターネットとマスメディアの関係性を根底からひっくり返す、メルクマールとなる事件かもしれない。 何が起きているのかをざっと説明しておこう。まず最初は、ウェブサイトへの広告から始まった。ご存じのように毎日のニュースサイトである「毎日jp」の広告は、7月中旬から一時全面ストップした(現在は復活している)。毎日に広告を配信するアドネットワークを運営しているヤフーが、広告供給を停止したからだ。名前は公開で

    毎日新聞社内で何が起きているのか(上):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan
  • 無料で使える携帯アクセス解析ツール「うごくひと」に登録してみました

    かなり使える無料で使える携帯サイトアクセス解析がリリースされたようです。 PCの無料アクセス解析だとGoogle Analyticsとかが有名ですが、JavaScriptを使っている関係で携帯サイトに使えなかったりします。 そのため携帯でアクセス解析する場合は有料のアクセス解析ソフトを使うか、自前で用意するかしかなかったのですが、ここにきてかなり使えそうな無料携帯アクセス解析ソフトが誕生しました。 属性分析付き ケータイ用アクセス解析ツール 「うごくひと」 「うごくひと」の特徴 なによりすごいと思ったのは、今までにない詳細なアクセス解析な所です。 基的にアクセス解析と言えば、ページビューやユニークユーザーや滞在率など、アクセス数的なところがメインだったりしますが、「うごくひと」はかなり細かいところまで見られて結構感動的です。 ■年齢推計 アクセスしてきている年齢層がグラフで見れます。携帯

    無料で使える携帯アクセス解析ツール「うごくひと」に登録してみました
  • 楽天で「携帯だからこそ出来る新しいサービス」を講演をさせて頂きました

    楽天で携帯の講演と勉強会を僭越ながらさせて頂いてきたので資料などをシェア。 「携帯だからこそ出来る新しいサービスを考える~事例に基づく携帯活用のエッセンス」というタイトルで講演させて頂きました。 資料はこちら。 公開できないページや情報もあるので、削ったりしてありますが流れだけでもつかんで頂けるかと思います。 1時間半という時間にも関わらず、全社員告知して頂いたこともあって、当に多くの方に参加して頂きました。ご参加頂いた方々ありがとうございました。 発表させて頂いた後は、勉強会ということでみんなで新しいモバイルのアイデア出し。 勉強会のスタイルはいつもイベントで盛り上がっている百式の田口さんがやられている全体会議の手法(個人アイデア出し→グループディスカッション)を参考にさせて頂き、実施させて頂きました。(田口さんの手法でめちゃくちゃ盛り上がりました!ありがとうございます!) 楽天では非

    楽天で「携帯だからこそ出来る新しいサービス」を講演をさせて頂きました