■プレスリリース マイクロアド、行動ターゲティング広告の市場規模を発表 マイクロアド調べ。 「行動ターゲティング」に何が含まれているのか、並びにどういう算出方法なのか、は不明なのでどこまで妥当な数値なのかはわからず。とはいえ、日本で初めて出た行動ターゲティング市場推移? 以下、年、行動ターゲティング市場規模、前年比伸び率、及びインターネットのPC向け広告対比(電通総研の固定ネット広告費)を見てみる。 2008年 95億円(前年比不明):3.0% 2009年 134億円(前年比170%):3.9% 2010年 203億円(前年比166%):5.42% 2011年 318億円(前年比164%):7.93% 伸び率でいうと、自然増(natural growth)的な感じ。しかし一方で、インターネット広告における比率が高くなる、という数値に。既存広告枠の一部が行動ターゲティングによって消費されると