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MOTに関するmintblue_ericaのブックマーク (7)

  • 「地域MOTシンポジウム」の開催について〜実践的なMOT人材の育成に向けて〜(METI/経済産業省)

    mintblue_erica
    mintblue_erica 2005/11/08
    何でもpdfにするのやめて。邪魔>METIさん
  • イノベートアメリカ・米国の次世代技術戦略--Part3:人材とMOT:坂本健太郎のIT業界マーケティング活用術 - CNET Japan

    イノベートアメリカ・米国の次世代技術戦略--Part3:人材とMOT 公開日時: 2005/10/26 09:32 著者: sakamoto 前回に引き続き、「パルミサーノレポート」についてです。今回はMOTと関連性が大きく、同レポートでも最初に提言がなされている「人材」について説明します。 同レポートは「ヤングレポート」と同様、非常に具体的な提言内容まで示されているといえます。提言項目によっては数値目標を設定しています。特に「人材」についてはMOTの観点からも注目するべきポイントがあります。以前の「ヤングレポート」で「人材」は「新技術の創造」「資」に続く第3の分野でしたが、今回のレポートでは「人材」を提言のトップ項目にし、「イノベーションにとって最も重要な要素」としていることが特徴的といえます。「人材」の内容は以下の通りです。 1、多様性に富み革新的で熟練した労働力の創出のた

  • イノベートアメリカ・米国の次世代技術戦略--Part2:パルミサーノレポート概要:坂本健太郎のIT業界マーケティング活用術 - CNET Japan

    イノベートアメリカ・米国の次世代技術戦略--Part2:パルミサーノレポート概要 公開日時: 2005/10/02 12:22 著者: sakamoto 前回は主に「パルミサーノレポート」以前に提言された報告書、特に1985年の「ヤングレポート」に関して説明をしました。 今回は引き続き、「イノベートアメリカ(パルミサーノレポート)」の紹介をします。 提言の背景 2003年10月、競争力評議会の中に国際技術革新戦略(National Innovation Initiative)が設置されました。その委員長としてIBM社のCEOであるサミュエル・パルミサーノ氏とジョージア工科大学のワイン・クロウ学長が委員長として就任しました。そのことから、作成された「イノベートアメリカ」という報告書は別名「パルミサーノレポート」と呼ばれています。このレポートは2004年12月の国家技術革新サミッ

  • 技術者は翻訳力を身につけよう

    インベンション(発明)とイノベーション(革新)の間には大きなギャップが存在して、せっかくの技術シーズも製品化に結びつかず、世の中にイノベーションを起こすこともなく、埋もれていってしまう例が多い。実際、研究開発投資効率の悪さに、密かに業を煮やす経営者も少なくないだろう。 このギャップを、「死の谷」とか「ダーウィンの海」と呼ぶが、これを越えることは容易ではない。資金、情報、人材、時間などの資源がこのギャップを埋めるために必要であり、まさに経営の中心課題といえる。その詳細は米国の研究機関であるNISTが2002年11月に発表した報告書(注1)に譲るが、研究開発と事業の間にあるダーウィンの海を溺れずに渡りきるには、両者の円滑なコミュニケーションが大切である。特に技術と事業の「相互翻訳力」が勝負の決め手と言ってよい。 (注1)”Between Invention and Innovation”,

  • IBMのサービスサイエンスとMOT:坂本健太郎のIT業界マーケティング活用術 - CNET Japan

    今回は今年5月に米IBM社が、米国のMOTコースを持つ有力大学にカリキュラムを提供すると発表を行った、「サービス・サイエンス」とMOTについてです。 「サービス・サイエンス」の話をする前に、IBM社が「サービス・サイエンス」という学問領域への取り組みを発表した背景として米国の経済構造の変化について説明をします。 経済構造の変化 「産業構造」という言葉を聞くことがあります。産業構造とは、経済全体に対する個別産業の組合せの状態を表していて、経済構造は各産業の生産額、就業人口数、所得、資量、需要条件、技術水準などによって決定されます。産業構造は国の経済発展とともに、 第1次産業:人間が自然界から必要な物質を手に入れる。農業など 第2次産業:手に入れた物質を加工する。小麦をパンにする等の製造業 第3次産業:加工した物質を配分するなど第1次・第2次以外全部の産業 の順番に発展するといわれていま

  • bpspecial ITマネジメント

    これから10回シリーズで「利益を生み出す人の心のマネジメント手法と営業心理学」の講義をしていく児玉です。ここに展開するお話はすべて私の体験談によるものです。私の経歴にもありますが、電電公社を民営化してNTTコミュニケーションズになるまでの約20年間の、硬直化しきった組織との戦いから学んだ事柄を述べてゆきます。 また、金融業界のSE統括部長として、業界大編成時代を乗り切った“泥沼経験”も多数出てきます。実学の集まりですが、皆さんのご経験と照らし合わせて気楽に読み進んでください。 前置きはさておき、まずは世の中の構造を見てみましょう。おやおや、2人の人が言い争っていますよ。こんな構造は日ではよく見られるのではないでしょうか。 なぜ、このようなことが日でよく起きるのでしょうか? 答えは簡単です。技術者は論理の世界から一歩も出たくないからです。また、自分の分からない“不条理の世界”へ出るのが

  • http://blog.japan.cnet.com/sakamoto/archives/002199.html?tag=nl

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