【東京ホテル戦争】アジア勢上陸、顧客獲得戦線に異状あり (永井 弘=編集委員室編集委員) 「マンダリン・オリエンタル・ホテル・グループ(MOHG)の戦略は、世界で通用するラグジュアリーなブランドをつくり続けることだ。近年はそのブランドにふさわしい大都市での事業展開に注力しており、既にロンドン、パリ、ニューヨークへの進出を果たした。次は東京の番だ」と語るのは、MOHGアジア・ヨーロッパ地区オペレーション担当上席副社長のニコラス・クレイトン氏。 “アジアの名門”、東京のど真ん中に進出 いよいよ東京でMOHGのホテルがお目見えする。12月2日に日本橋室町で開業する「マンダリンオリエンタル東京」(客室総数179室、内スイートルーム22室)がそれだ。新ホテルは中央通りに面して7月末に落成した「日本橋三井タワー」の1〜3階と30〜38階、その隣にある重要文化財の三井本館4階に入居する。MOHG
A very inspirational and uplifting speech about three stories of his life. It’s a 15-minute mind blower. I had planned on going to this commencement this morning. Then I discovered my camcorder’s CCD chip has gone bad and is unable to record (apparently a wide spread problem); I decided it’s not worth my while to go if I can’t record the God of Computer himself (having to deal with traffic, the su
イノベートアメリカ・米国の次世代技術戦略--Part3:人材とMOT 公開日時: 2005/10/26 09:32 著者: sakamoto 前回に引き続き、「パルミサーノレポート」についてです。今回はMOTと関連性が大きく、同レポートでも最初に提言がなされている「人材」について説明します。 同レポートは「ヤングレポート」と同様、非常に具体的な提言内容まで示されているといえます。提言項目によっては数値目標を設定しています。特に「人材」についてはMOTの観点からも注目するべきポイントがあります。以前の「ヤングレポート」で「人材」は「新技術の創造」「資本」に続く第3の分野でしたが、今回のレポートでは「人材」を提言のトップ項目にし、「イノベーションにとって最も重要な要素」としていることが特徴的といえます。「人材」の内容は以下の通りです。 1、多様性に富み革新的で熟練した労働力の創出のた
さて、いよいよボーナスシーズンも近づいてくる今日この頃、転職の相談が増える季節です。私自身も転職組ですが、外資系に長くいたこともあり、昔の同僚や他企業の友人・知人は転職組だらけです。 しかし、実際のところ「こんなはずじゃなかった」という話をよく聞きませんか?私は毎年のようにそんな話を聞いています。では、なぜ転職に失敗するのでしょうか? 私の身の回りの多くの転職ケースを通じてひとつ感じていることは、転職における「Give & Take」が理解されておらず、それで失敗に結びつくケースが少なくないということです。 そう、転職のときに「Take」ばかり考えている人が少なくありません。 「給料はいくらもらえるのか?」「休暇は何日あるのか?」「残業はあるのか?」「手当ては充実しているのか?」etc. 自分が何を得られるかには極めて重きを置きながら、自分がどのような価値を与えられるかはあまり考えてない。
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