ゲーム音楽というものは、当然ゲームで使われます。では、どのように使われるのかというと、それは個別のゲームごとに当然異なります。 ただ、大きく分けてしまえば、だいたいはシーンの切り替わりでその曲が変化するものが多いですね。 たとえば、RPGならば町に入ったときとか戦闘の時みたいに場面が変わった時、アドベンチャーなら場所を移動した時、アクションやシューティングなら面が変わった時やボス出現時、クリア時といったものです。 まあ、あまり変えすぎてもくどくなる(あと、ディスク媒体だと読み込みが入ってしまう)ので、シーンが切り替わっても再生し続けることは多いですが。 だけど、残念ながら、その音楽が流れている間はだいたい再生されっぱなしで曲の終わりに来るとループ、で、切り替わりまで再生ってものが多いです。映画とかでたまに使われている「ちょうど一曲ぴったり収める」というのはあまり使われていません。