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railwayとhistoryに関するmoewakaのブックマーク (1)

  • 紫雲丸事故 - Wikipedia

    衝突地点:北緯34度22分36.0103秒 東経134度0分57.8319秒 / 北緯34.376669528度 東経134.016064417度、沈没地点:北緯34度22分36.0978秒東経134度1分2.0969秒 女木島島頂(34°23′09.019 N 134°02′27.2247 E)から246度2,500メートル、沈没地点は同じく245度2,400メートル[2] 1955年(昭和30年)5月11日午前6時56分、上り第8便で運航中、同じ宇高連絡船・下り153便大型貨車運航船「第三宇高丸」と衝突して沈没。最大の被害を出した事故であり、国鉄戦後五大事故の1つでもある。「紫雲丸事故」といった場合はこの事故を指すことが多い。修学旅行中の広島県豊田郡木江町立南小学校(現・豊田郡大崎上島町立木江小学校)の児童などを中心に死者168名を出した。 第三宇高丸 5月11日:瀬戸内海沿岸の海

    紫雲丸事故 - Wikipedia
    moewaka
    moewaka 2012/01/16
    「旧船員法12条、通称船長の最後離船規定」「船長という職務の持つ職責の重さや責任感、使命感等から“船長が犠牲者(乗客)を残して下船するわけにはいかない”と船と運命を共にすることが当たり前であるような認識
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