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印刷 関連トピックスリニア新幹線 リニア中央新幹線の停車駅の建設費をめぐり、地元に全額負担を求めてきたJR東海が一転、自社で全額負担すると表明した。横内正明山梨県知事ら沿線6県からは「思い切った決断」「高く評価したい」と歓迎の声が相次いだ。駅の建設費負担という最大のネックが解消されたことで、リニア整備計画が大きく前進した。 21日、東京都内で開いた沿線6県との協議で、JR東海側が停車駅の建設が計画される山梨、神奈川、長野、岐阜、愛知、三重6県の知事らに伝えた。 JR東海は、東京・大阪のターミナル駅と同様、沿線に計画する停車駅についても、JR側が全額負担し、隣接する施設や駅周辺の街づくりについては地元が負担するという役割分担の方針を示した。 協議後に記者会見した横内正明知事は「鉄道施設としての駅はJRが負担するのが筋という、従来の主張が受け入れられ、うれしく思っている」と話した。駅の
印刷 関連トピックスリニア新幹線 JR東海は2027年に東京―名古屋間で開業するリニア中央新幹線の名古屋駅を、深さ30〜40メートルの地下に設置することを決めた。リニア建設が自然環境に与える影響を調べるため、同社が27日に公表した「環境影響評価方法書」の中で明らかにした。 方法書によると、リニアは名古屋市内では地下40メートル以下の「大深度地下」をトンネルで通過。そのまま、現在のJR名古屋駅の地下30〜40メートルにつくるリニア駅に到着する。駅構内は長さ1キロ、幅60メートルの広さがある。 品川と神奈川県のリニア駅も地下に建設する。品川は深さ40〜50メートル、神奈川は深さ20〜30メートルに駅をつくる予定だ。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます関連リンク神奈川は相模原、岐阜は中津川…リニア中間駅予定地発表(6/7)リニア中間駅の建設地提案へ JR東海、沿線各県と協議(6/7)
JR東海は7日、リニア中央新幹線(東京―大阪間)計画で、2027年に先行開業予定の東京(品川)―名古屋間について、具体的なルートと沿線の各県に設置する「中間駅」の候補地案を発表した。 中間駅の候補地は、神奈川県が相模原市内、山梨県は甲府盆地南部(甲府市)、岐阜県は中津川市西部。地元自治体の意見を収集している長野県の駅候補地は後日発表する。 各候補地とも、環境影響評価(アセスメント)の対象となる予定の半径約5キロ圏のエリアを示した。ルートは、南アルプス直下を貫通する「直線ルート」で、幅約3キロの範囲で示した。 JR東海は12月から東京―名古屋間の環境アセスメントの手続きを本格化させる方針で、今後、各県と調整を進め、駅の設置場所や費用負担の協議を早期に始めたい考えだ。リニア中央新幹線開業後は、東京―名古屋間が約40分で結ばれる。
走行実験するリニア=山梨県都留市の山梨実験線 JR東海のリニア中央新幹線の計画に、国土交通相の諮問機関が15日、事実上のゴーサインを出した。東海道新幹線の代替路線の確保を急ぐJR東海は、政治介入を避けながら早期に開業しようと、8兆円もの建設費を自力で工面するリスクを背負った。開業は関西3空港にとっては大打撃。交通機関の勢力図も変わる。 国交省で15日開かれた「交通政策審議会中央新幹線小委員会」。東京―名古屋間をほぼ直線で結ぶ「南アルプスルート」での建設を認める中間意見をまとめた。来春に最終答申を出し、国交相がJR東海に建設を指示する見通し。環境影響評価を実施後、2014年度の着工を目指す。 JR東海が自己負担で建設すると表明したのは07年12月。従来の新幹線は国の公共事業として行われ、民間負担は初めてだ。06年春に完全民営化が実現し、JR東海首脳は「リニア建設の条件が整った」
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