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trainに関するmoewakaのブックマーク (11)

  • 総合車両製作所 - Wikipedia

    株式会社総合車両製作所(そうごうしゃりょうせいさくしょ、英: Japan Transport Engineering Company、英略称:J-TREC)は、神奈川県横浜市金沢区に社を置く日の鉄道車両メーカーで、東日旅客鉄道(JR東日)の完全子会社である。 概要[編集] 東京急行電鉄子会社であった東急車輛製造の鉄道車両事業を、需要の低迷などを理由にJR東日に事業譲渡するにあたり、2011年(平成23年)11月9日、東急100%子会社の新東急車輛株式会社として設立され[2][3]、翌2012年(平成24年)4月1日付で同社へ東急車輛製造の各事業を譲渡した上で、翌4月2日付で新東急車輛の全株式をJR東日へ売却し同社の完全子会社となるとともに、同日付で株式会社総合車両製作所と商号を変更し、現社名となる。 その上で、東急車輛製造の事業譲受以前より運営する、JR東日直営の車両製作所で

    総合車両製作所 - Wikipedia
  • フリーゲージ電車実用化へ前進 曲線部実験で特急並み速度-北海道新聞[経済]

    moewaka
    moewaka 2011/10/28
    「開発の進捗は同ルート諫早―長崎を新規着工するかどうかの判断材料の一つにも」
  • JR東海371系電車 - Wikipedia

    371系電車(371けいでんしゃ)は、かつて東海旅客鉄道(JR東海)で運用されていた特急形直流電車である。 項ではJR東海での廃車後に富士急行(分社化により現:富士山麓電気鉄道)に譲渡された富士急行8500系電車についても記述する。 以下、日国有鉄道は「国鉄」、東海旅客鉄道は「JR東海」、小田急電鉄は「小田急」、小田急3000形電車は「SE車」、小田急20000形電車および譲渡後の富士急行8000系電車は「RSE車」、小田急60000形電車は「MSE車」と表記する。 概要[編集] JR東海となってから初めて新造された在来線用特急形電車で、御殿場線と小田急電鉄小田原線の相互直通運転用に開発された[5]。7両固定編成×1編成のみが製造され、当時の通商産業省より1991年度グッドデザイン商品に選定された[6]。デザインは剣持デザイン研究所が担当した[7]。 登場の経緯[編集] 御殿場線では、

    JR東海371系電車 - Wikipedia
  • ふじさん - Wikipedia

    ふじさん(英: Mt. Fuji)は、小田急電鉄小田原線と東海旅客鉄道(JR東海)御殿場線を直通運転する特急列車(ロマンスカー)である。2018年3月18日に「あさぎり」から改称された。 項ではかつて運行されていた小田急線・国鉄線(現在のJR)直通の優等列車の沿革についても記述する。 概要[編集] 1955年に小田急から日国有鉄道(国鉄)御殿場線への直通列車として、新宿駅と御殿場駅を結ぶ特別準急2往復の運行が開始されたのが始まりである[1]。1959年には4往復に増発されたが[2]、1968年に行われた御殿場線の電化と同時に、それまで4種類あった愛称を「あさぎり」に統一し[3]、同年10月には列車種別も連絡急行に変更された[4]。1991年3月16日からは特急列車に変更され[5]、小田急とJR東海の相互乗り入れに変更されたが[5]、2012年3月17日からは再び小田急の車両のみによる運

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  • https://www.n-sharyo.co.jp/yumekobo/index.html

  • 東急車輛製造株式会社

    輸送機器の総合メーカー・東急車輛製造です。鉄道車両・特装自動車・機械式駐車場や各ゴミ処理機器・オゾン脱臭装置などを製造販売しております。

  • {新潟トランシス株式会社}

    2024年01月31日 お知らせ 1Day仕事体験のご案内 2023年12月21日 お知らせ 「2024ふゆトピア・フェアin北広島 除雪機械展示・実演会」出展のお知らせ 2023年11月01日 お知らせ 2024カレンダー発売開始しました。 2023年11月01日 お知らせ 「にいがたのおしごと2023」に掲載されました。 2023年09月15日 お知らせ 道路除雪車NR リコールのお知らせ 2023年09月01日 更新情報 2025年新卒予定者へのご案内について 2023年04月03日 お知らせ 役員変更事業所情報変更のお知らせ 2023年02月13日 更新情報 2024年度新卒採用情報を更新しました。 2022年11月01日 お知らせ 2023カレンダー発売開始しました。 2022年01月01日 お知らせ 社移転ならびに東京営業所設置のお知らせ

  • asahi.com(朝日新聞社):新ホームドア、扉位置に合わせ移動 13年度商品化狙う - 社会

    印刷 新型ホームドアのイメージ新型ホームドアの模型。レールの上を列車の種類に合わせて移動する=神戸製鋼所提供  乗客がホームから転落したり列車と接触したりする事故を防ぐ効果が大きいホームドア(可動式ホーム柵)。車両のタイプごとに扉の位置が異なる路線での設置が進まないなか、列車の扉の位置に合わせて、ホームドアの側を動かす新型の開発が進んでいる。国土交通省も支援を始めた。  ホームドア設置は、東京都のJR山手線・目白駅で1月に全盲の男性がホームから転落して死亡した事故などをきっかけとして、視覚障害者団体を中心に要望が強まっている。全日視覚障害者協議会(事務局・東京都)の調査によると、視覚障害者のホーム転落事故は1994年から全国で少なくとも38件起きており、うち18人が亡くなっているという。同協議会は、「落ちないホームを一日も早く実現してほしい」と、国交省やJR東日などにホームドアの早期設

  • 神戸・私鉄の編成表

  • 川崎車両株式会社 | 輸送用機器 | 川崎重工業株式会社

    1906年に鉄道車両製造を開始して以来、常に技術の先端を歩みながらその発展と近代化の一翼を日のトップメーカーとして担ってきました。 これからも最高水準の技術で、お客様のニーズに応える鉄道車両システムメーカーとして社会に貢献していきます。

    川崎車両株式会社 | 輸送用機器 | 川崎重工業株式会社
  • あっくんブログ

    今回は16日に撮影した京成押上線の写真を載せます。 都営5300形浅草線開業記念HM付き 都営5300形 京成3400形 京成3050形オレンジ塗装 都営5500形 京急1000形イエローハッピートレイン アクセス特急運用の京急1000形 快速運用の京急1000形 1月16日に京成の宗吾車両基地見学ツアーに参加してきました。 ツアー内容は押上線八広駅から3400形に乗車して成田スカイアクセス線経由で成田空港駅に向かった後、京成線経由で宗吾車両基地に向かうという内容でした。京成3400形は北総線運用はありますが、成田スカイアクセス線の運用はなく印旛日医大~成田湯川~成田空港間で3400形に乗る事はレア体験です。 宗吾車両基地に着いた後は時間を区切って展示車両を撮影しました。うちAE形、3100形、3000形と一部の保存車両にHMが付いていました。 ツアーで乗車した3400形 保存車両にH

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