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ブックマーク / liskul.com (45)

  • クレジットカード決済とは?選定ポイントと10種のシステム比較まとめ | LISKUL

    クレジットカード決済のシステムを導入したいけれど、仕組みを全然理解していないし、どういうシステムがあるのかも分からない…」とお悩みの方は多いのではないでしょうか? 消費者のクレジットカードに対する需要が年々増えてきた中で、ECサイトの運営や小売業の経営にはクレジットカード決済システムの導入が必須となりつつあります。企業経営者や責任者は、自分のサービスの規模や状況をよく理解した上で、最適な決済サービスを導入しなければなりません。 この記事ではそんな方のために、クレジットカード決済のメリットから代表的なシステムに至るまで詳しく解説します。 ※出現頻度が同数の場合は、アルファベット順に掲載しています。日語名については、ローマ字表記で判断しています。 クレジットカード決済とは、「後払い」サービスのことクレジットカード決済とは、一言で言えば、「後払い」サービスのことです。 クレジットカードを使っ

    クレジットカード決済とは?選定ポイントと10種のシステム比較まとめ | LISKUL
  • 中小企業のホームページが狙われている!?ホームページ・セキュリティ基礎入門 | LISKUL

    企業がインターネットを活用するようになって久しい昨今、深刻な問題となっているのが企業のホームページを狙ったサイバー攻撃です。そして近年、その被害は大企業から中小企業まで広がりを見せています。 そこで、今回の記事では、主に中小企業や個人事業主を対象に、ホームページ・セキュリティの対策法とサイバー攻撃のリスクを実例とあわせて解説していきます。 弊社では、現在まで8,772社(2019年2月現在)のホームページを制作してまいりましたが、今回は日頃の経験と知識を活かし、貴社の大切なホームページを守るための具体的な対策を紹介します。 記事をお読みいただければ、セキュリティ対策の意識を高め、実行が可能な施策を知ることができます。記事を参考に、できることから今すぐ対策を始めましょう。 今すぐ要対策! 中小企業のホームページが狙われる3つの理由 サイバー攻撃の標的が大企業から中小企業に向かっていること

    中小企業のホームページが狙われている!?ホームページ・セキュリティ基礎入門 | LISKUL
  • 読むだけで初期設定をクリア!Googleアナリティクス設定のポイント | LISKUL

    Googleアナリティクスは、Googleが提供している無料で高機能なアクセス解析ツールです。しかし、無料であるがゆえに、自分で設定しなければならず、こんな疑問を抱える方も多いのではないでしょうか。 ・どのように導入したらよいのか? ・最初に設定しておく項目は何なのか? こういったことを、初心者でもわかるように丁寧に解説してほしいと思っていませんか? 記事では、ネットに詳しくない方でも100%設定できる導入方法の解説と、導入後に簡単に分析するために「必ず設定しておきたい3つの設定」とそのやり方をまとめました! 実際に解析サービスを提供している筆者が、とっても便利になると実感している設定方法を1から丁寧に説明しますので、ぜひとも参考にしてみてください。 そもそも設定が面倒、分析に自信がない、時間が割けない方は無料診断を利用するのもオススメです。 ※記事は株式会社WACUL提供によるスポン

    読むだけで初期設定をクリア!Googleアナリティクス設定のポイント | LISKUL
  • 顧客理解を深めるたった一つのコツ「顧客視点」の体得方法まとめ | LISKUL

    Webマーケティングの成果を上げるには「顧客理解」が重要と、よく耳にします。 しかし「顧客を理解しよう」と言われても、実際に何をすれば良いのか困っていませんか? 最初に結論を申し上げると、顧客理解のコツは「顧客になりきってみる」ことにあります。 記事ではWebマーケティングの中でも広く活用されている「リスティング広告」を例に実際に顧客になりきって、顧客理解をWebマーケティングの成果を上げるために活用するプロセスを説明します。 ※記事は無料Ebook「リスティング広告スタートアップガイド」より、一部抜粋し再構成した記事です。 経営企画の目線から事業戦略をサポート!KCASの資料をダウンロードする 顧客視点になりきって、検索結果をみたことがありますか?最初に1つ質問です。 あなたは、ユーザが触れる検索結果画面を「ユーザの気持ちになりきって」見たことがありますか? 当社のお取引しているお客

    顧客理解を深めるたった一つのコツ「顧客視点」の体得方法まとめ | LISKUL
  • Webマーケティング業界|新入社員が今すぐ読むべき記事18選 | LISKUL

    Webマーケティング業界に入られた新入社員の皆さん!今は、期待・楽しみ・不安など、様々な感情が錯綜していることと思います。 この業界に飛び込んでみたものの、「リスティング広告ってなに?」「そもそも何を勉強すればいいの?」と焦っていないでしょうか。 記事では、そんな方々のために、過去のリスクルの記事のなかから「これは新入社員の方々が読むといい!」という記事を厳選してまとめてみました。 筆者自身も新入社員の身で、皆さんと同じく、Webマーケティング業界の右も左も分からない状況に置かれています。同じ立場にある私が、LISKULを読み込んで同じ目線の高さから推薦する記事ばかりですので、安心してご覧いただけると思います。 この記事をフル活用して、華麗なるスタートダッシュを決めましょう! ▼目次 ・マーケティングの基礎 ・ネット広告 ・リスティング広告 ・ランディングページ ・自己啓発 ・さらにその

    Webマーケティング業界|新入社員が今すぐ読むべき記事18選 | LISKUL
  • LINEのビジネス活用例10選と成果を出すための3つのコツを解説 | LISKUL

    LINE公式アカウント(LINE@)を活用して集客・運用に成功させている企業が多く存在します。 しかし、「LINE公式アカウントは当にビジネス活用に向いているのか」「自社でも利用すべきか」と悩まれている方も多いのではないでしょうか。 そこで、記事ではその成果を出した事例をいくつかご紹介します。そして、それらから見えるLINEの特徴をもとに、導入時には何をすればより効果的なのか事例を交えてお教えします。 参考:LINE運用成功の秘訣は「友だち1000人を最短で集める」 筆者は、記事の執筆にあたり、企業アカウントを200近く登録しました。その中で「おっ!」と思うようなアカウントには共通点がありました。この一ユーザとしての経験をもとにお教えします。 ※注意:「LINE@」は2019年4月に統合され「LINE公式アカウント」に名称が変わっています。最新情報は以下の記事にて解説しています。 使

    LINEのビジネス活用例10選と成果を出すための3つのコツを解説 | LISKUL
  • ECサイトのメディア化に成功した事例12選 | LISKUL

    戦国時代に突入したECサイト。 近年、ECサイトはサイト内のコンテンツを充実させた「ECサイトのメディア化」が大きく注目され、ただモノを売るためだけのサイトではなくなっています。 この「メディア化」では、サイト内のコンテンツを充実させることで商品やサイト自体に興味を持ってもらい、自分からまた来たいと思ってもらえるECサイト作りが重要になっています。 しかし、話を聞いたことはあっても、具体的にどのようなことが行われているのか分からないという方も多いのではないでしょうか? 今回は、ECサイトにおける独自コンテンツの実践事例を紹介するとともに、メディア化のメリットについて説明いたします。 1. ライフスタイルが見えるコンテンツの事例商品の魅力を最大限伝えるには、ライフスタイルを見せることが重要です。その生活のファンになってもらうことができれば、そこで紹介されている商品も自然と買いたくなります。

    ECサイトのメディア化に成功した事例12選 | LISKUL
    monopoo
    monopoo 2014/12/24
    やっぱりメディア化が理想なんだよなぁ。
  • Webマーケ業界内定者のためのベスト記事46選 | LISKUL

    来年4月からWebマーケティング業界に入ろうとしている皆さん!そろそろ入社後のことを考え始めている頃ではないでしょうか? 2014年のWEBマーケティング業界の話題やニュースをしっかりとおさえておかなければ、話題についていけなくなってしまうかもしれません。 今回は、2014年に話題になった最低限の知識として絶対に読んでおくべきWEBマーケティング関連の記事を総まとめ致しました。 筆者は2014年も休日を含めて毎日WEBマーケティング業界のニュースを追ってきました。 また今回の記事執筆に向けてtwitter、facebook、はてなブックマークで話題になった記事を全て洗い出しましたので、記事を読めば、来る2015年入社に備えて、2014年の話題・トレンドをしっかりとおさえられるのではないかと思います。 ▼目次 WEBマーケティングに必要な知識とは? マーケティング SEO・SEM Eコマー

    Webマーケ業界内定者のためのベスト記事46選 | LISKUL
  • 最先端のデザイン!フラットデザインをサイトに導入する方法 | LISKUL

    ひと昔のサイトを見た時、直感的に「このサイト古いつくりだから、アクティブじゃない」なんて感じることはありませんか? 近い将来、あなたのサイトもこのように思われてしまうかも知れません。サイトのデザインが古いことは、機会損失につながります。 あなたのサイトが少しでも長く愛されるサイトデザインにするために、日は最新のウェブデザイン手法である「フラットデザイン」についてお伝えします。 ▼目次 1.フラットデザイン概要 2.フラットデザインのメリット 3.フラットデザインの考え方 -フォントの選定 -オブジェクトの作り方 -グリッドのマージンの取り方 4.背景に画像を敷く 5.フラットデザインなサイト事例 6.フラットデザインなスマホサイト事例 7.まとめ 1.フラットデザイン概要 近年、IOS7やwindows8のヴィジュアルに「フラットデザイン」というものが導入されています。歴史をたどると、ド

    最先端のデザイン!フラットデザインをサイトに導入する方法 | LISKUL
  • 5分で分かる「マーケティング3.0」と成功事例 | LISKUL

    あなたは「マーケティング3.0」という言葉を聞いたことがありますか? これはマーケティングの神様と言われるフィリップ・コトラーが提唱した概念であり、マーケターや広告関係者の間でトレンド・ワードとなっています。 しかし「マーケティング3.0」という言葉自体は知っていてもそれを他人に説明できる人は少ないのではないでしょうか。 そんな方のために私が今回「マーケティング3.0」とは何かを事例を用いて詳しく紹介します。また最後に最近提唱された「マーケティング4.0」にも触れていますので、興味がある方はそちらもお読みください。 1.マーケティング3.0の目的は「世界をよりよい場所にすること」である「マーケティング3.0」は「どういう社会をつくるのか」や「世界をよりより場所にする」などコンセプトになっています。 現代は地球温暖化や貧困を初めとする社会課題が叫ばれ、市場もめまぐるしく変化するとともに個人の

    5分で分かる「マーケティング3.0」と成功事例 | LISKUL
  • 広告関係者なら知っておきたい!広告にまつわる 法律・ルールまとめ10選

    広告関係者なら知っておきたい!広告にまつわる 法律・ルールまとめ10選
  • 10年運用実績のある専門家が教える!Google広告主要プロダクト16選 | LISKUL

    リスティング広告の運用を担当しているけど、Google広告はすさまじいスピードで変化しており、正直ついて行けない・・・でも、なんとか活用して成果を上げていきたいとお悩みの方は多いのではないでしょうか。 そんなあなたのために、1500社以上のリスティング広告運用実績のある当社で、特によく用いられているGoogle広告を厳選し、10年の運用実績のあるエキスパートが事例を交えて紹介いたします。 この記事を読めば、特に効果がある主要なGoogle広告の手法が理解できます。各記事に飛べば具体的な活用法や事例も掲載されているため、すぐに実践可能です。 運用初心者の方もベテランの方も、参考にしていただけるまとめになっておりますので参考にしていただければ幸いです。 店舗集客に特化したGoogleマイビジネスとは?活用ポイントと事例まで収録 1. 検索連動型広告(アドワーズ広告)ユーザーが検索したKWに合わ

    10年運用実績のある専門家が教える!Google広告主要プロダクト16選 | LISKUL
  • SEMとSEOの違いとは?図表で分かる施策の違いと使い分け方 | LISKUL

    【補足】 クリック率について:クリック率自体はページ上部へ行くほど上がり、これはリスティング広告もSEOも同じです。しかしユーザーは基的に広告を無視しようとする習性があるため、SEOの対象範囲である検索結果のほうがリスティング広告よりも表示位置は下にありますが、クリック率はSEOの方が高い傾向にあります。 費用について:リスティングは広告なので出稿費用がかかり有料となりますが、クリック課金なのでクリックされなければ費用はかかりません。またSEOは広告ではなく、サイト内の構造やコンテンツに磨きをかける施策なので基的に無料ですが、時間や人的リソースの投下が必要となるため、必ずしもSEOの方が費用対効果が優れているということはありません。 外部要因の影響について:リスティング広告はオークション制で表示位置が変わるため、あなたが入札しているキーワードを競合がいくらで入札するかで表示順位が変わり

    SEMとSEOの違いとは?図表で分かる施策の違いと使い分け方 | LISKUL
  • ペルソナマーケティングが5分で理解できる!【日本企業の厳選事例6選】 | LISKUL

    ペルソナマーケティングとは、自社の商品・サービスの想定するモデルユーザー(=ペルソナ)を考えて、そのユーザーのニーズを満たす商品やサービスを設計するというマーケティング手法です。 この記事では、まずペルソナマーケティングの事例を紹介いたします。 事例にてペルソナマーケティングの大枠は理解できるようになりますが、その先に、おまけコンテンツとして、アメリカのマーケティング会社が作ったペルソナの例を載せております。 ペルソナマーケティングで成功した 企業の事例6選!ペルソナマーケティングを簡単に説明すると、実際に自社の商品やサービスを使ってくれるであろうモデルユーザー(ペルソナ)を作り出し、そのユーザーのニーズを満たすような形で商品やサービスを設計するというマーケティング手法です。 モデルユーザー(ペルソナ)のみが満足するように商品やサービスの設計を行うペルソナ・マーケティングでは、自然と商品・

    ペルソナマーケティングが5分で理解できる!【日本企業の厳選事例6選】 | LISKUL
  • 作業効率が大幅改善! Photoshop神業テクニック8選 | LISKUL

    PCでデザインするとき、同じ作業にしても人によってやり方が異なるためデザインができ上がる時間には大きな差があるはずです。 Photoshopなどはあくまでもツールにすぎず、当はもっとサイトのコンセプトや構造などを考えることに時間を割きたいのに、デザイン自体の作業に時間を取られていることに頭を悩ませているデザイナーさんは多くいらっしゃると思います。 この問題を解決するためには、Photoshopでの一つひとつの作業を簡単かつ最速で終わらせるテクニックを身につけるしかありません。 そこで、今回は今まで私が身につけたPhotoshopの神業テクニックを8つ、まとめてご紹介します。 各テクニックの見出しの横に「どのくらい時間短縮になるのか」具体的な時間も記載していますのでそちらもご参考ください。 ▼目次 1. ショートカットだけで色を変更できるグラデーションボタン 2. スライス画像をまとめて選

    作業効率が大幅改善! Photoshop神業テクニック8選 | LISKUL
  • 10個の事例から学ぶ「バズマーケティング」を成功させるためのコツ | LISKUL

    photo by Thomas Tolkien商品やサービス購入する際に、口コミが購入の決め手になったことがある人は全体の約7割にものぼると言われています。 口コミはユーザーの購買行動の最大要因といっても過言ではないでしょう。 バズ・マーケティングは、口コミを利用したマーケティング手法です。ソーシャルメディアが浸透した現在、バズ・マーケティングを使い、口コミを上手に操れている企業は大きな収益をあげています。(参考:国内PR会社の一覧 ≫) 今回は、バズ・マーケティングの成功事例をまじえながら、商品・サービスの口コミ急速に拡散させるためのコツをすべて紹介いたします。 確実な成功をおさめるためには、多くの事例から成功のコツを学ぶことが重要ではないでしょうか。 1.アクセス数24倍!『まるごとダイオウイカ天』キャンペーン~はなまるうどん~ 出典:はなまるうどん はなまるうどんは、当時のテレビ番組

    10個の事例から学ぶ「バズマーケティング」を成功させるためのコツ | LISKUL
  • 意外と知らないオウンドメディアの意味と8つの事例から学ぶ成功のポイント | LISKUL

    オウンドメディアとは、企業が自社サイトとは別に運営する宣伝をメインにしない情報発信メディアのことを指します。 効果としては「自社商品の購買促進や新規顧客の獲得」だけではなく、「企業の採用やブランディング、既存顧客のエンゲージメントを高める効果」まで相乗効果を見込むことが出来ます。 オウンドメディアはじめてガイド【無料ebook】 しかしながら「自社でオウンドメディアを始めるには、どう立ち上げ運用すれば成果が出るのか?」と気になっているか方も多いのではないでしょうか。 記事では、月間70万PVを超える「LISKUL」の運営実績を元に、オウンドメディア運用の成功の秘訣をお伝えします。 3年間の運用経験からオウンドメディアには7つの主な目的があり、どの目的を優先するかを事前に決めておく必要があることが分かってきました。 そこで、7つの主な目的それぞれに対応した優良事例を厳選し、ご紹介いたします

    意外と知らないオウンドメディアの意味と8つの事例から学ぶ成功のポイント | LISKUL
  • 【バナーデザインの教科書】訴求したいイメージ別|王道デザイン8選! | LISKUL

    「どうすればこの商材の魅力を最大限に伝えるバナーができるの?」 このような悩みを持つデザイナーさんはたくさんいらっしゃると思います。 よくある「バナーデザインまとめ」のようなサイトを閲覧してもイメージ別のデザイン(配色やフォント)の特徴が見えず、毎回まとめサイトを参考にしていると作業がなかなか進まず、イライラすることもあるでしょう。 そんな方のために今回は訴求したいイメージ別のバナーデザインの特徴をお教えます。 「安心感や信頼感」「誠実さ」「かわいい」「お得感」「先進性」など訴求したいイメージごとに最適なフォントや配色、その他の特徴をまとめて紹介していますので、ご自身が制作したいバナーのイメージに合わせてご覧下さい。 コンバージョンする!高品質なバナー作成方法 【はじめに】デザインイメージ図今回は日カラーデザイン研究所の配色イメージスケール図をベースとしてイメージ別のバナーデザインをまと

    【バナーデザインの教科書】訴求したいイメージ別|王道デザイン8選! | LISKUL
  • マーケティングの4P(マーケティングミックス)とは?基礎や事例を一挙紹介! | LISKUL

    マーケティングの4P(マーケティングミックス)とは、企業が市場での優位を獲得するために調整すべき4つの要素を表したマーケティングの代表的なフレームワークのひとつです。 4つのPは、Product(製品)、Price(価格)、Place(販売場所)、Promotion(プロモーション戦略)を指します。 これらの要素を組み合わせて、連動するように調整することで、競争力の獲得を支援します。 しかし、それぞれの細かい意味や、具体的な活用方法が分からないという方も多いのではないでしょうか。 そこで記事では、4P(マーケティングミックス)の基礎や、役割、各要素の詳細、メリット・デメリット、現代マーケティングにおける発展形、事例などの情報を一挙に紹介します。 4Pについてこれから知りたい方や、おさらいしたい方は、ぜひご一読ください。 マーケティングの4P(マーケティングミックス)とは?マーケティングの

    マーケティングの4P(マーケティングミックス)とは?基礎や事例を一挙紹介! | LISKUL
  • wm_wmlicense-4277#01

    4月にマーケティング業界へ入社したビジネスパーソンはそろそろ基的なスキルも身に付いてきたのではないでしょうか。これからさらに力をつけていくためにはどうしたらいいか。何を目標にすべきか悩んではいないでしょうか? 私もWebマーケティングに携わり始めて半年~1年経った頃には円滑に業務を進められるようになった反面、業務量も増えてくる中で自己鍛錬の時間をとることが難しくなっていました。 そこで、将来身につけたいスキルや業務関連の資格取得を目標に設定することで、学ぶ時間も確保され、業務の質もより上げることができました。 今回は若手ビジネスパーソン~ミドルレンジの方々へ向けて、すぐに使える、学ぶための目標になる、有益なマーケティング資格を紹介させていただきます。今後身に付けたいスキルについて、この記事が参考になれば幸いです。 【無料】Webマーケティングの勉強に役立つ動画8選 ▼目次 ・マーケティン

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