タグ

麻枝准に関するmosshmのブックマーク (20)

  • 東浩紀のAngelBeats!について考察

    東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma ちなみに Angel Beats は む ろ ん 高評価です。(ハルヒ+けいおん+リトバス)×セカイ系比300%増しみたいなMAD世界だけど、麻枝准なんだからもうなんでもいいんじゃないでしょうか。 2010-05-08 11:34:48

    東浩紀のAngelBeats!について考察
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

  • basicchannel:「AngelBeats!」の正体はTVアニメ企画

    「AngelBeats!」の正体はTVアニメ企画 91 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 14:34:21 ID:0kwWu7HG0 電撃G'sマガジン 6月号/特報 Angel Beats! ttp://p.pita.st/?tdb3mmfp ○インタビュー要約 ・「リトルバスターズ!」の作業が終わったころ、 アニプレックスの鳥羽氏から麻枝氏に「いっしょに仕事がしたい」という一報が入った。 正式にプレゼンされたのは2007年10月ごろ。 ・「物語の舞台は死後の世界」「主な登場人物は全員死者」「バトル要素が見どころの1つ」 ・メインとなるキャラクターは全員、生前は理不尽な人生を送っており、 そんな運命を与えた神に反抗するために天使と戦う「死んだ世界戦線(SSS)」に所属している。 リーダーはゆりっぺ。 ・戦線メンバーは銃、天使

  • 麻枝准「Angel Beats!」TVアニメ制作決定! - MOON PHASE 雑記

    Key×アニプレックス×電撃G'sマガジンコラボプロジェクト。アニプレックス製作。企画・ストーリー原案・シリーズ構成・オープニング/エンディング作曲は麻枝准自ら担当してるようだ。キャラクターデザインはNa-Ga。他のスタッフなどは未発表。電撃G'sマガジン2009年7月号より。電撃G'sマガジンとのコラボ企画だから、てっきり読者参加ゲームあたりから展開するのかと思ってたのに、まさかTVアニメとは。まあ、公式ブログが制作日記ではなく開発日記なので、ゲームとか他にも色々準備してそうだけど。しかし、こうなると、「リトルバスターズ!」がアニメ化される可能性はかなり減ったのか?あるとしても数年先になりそう。 そう言えば以前、A-1 Picturesが“とある作品”の制作スケジュールの都合で、「さくらシュトラッセ」の制作が2010年に延期になったとタレコミを頂いたけど、“とある作品”=「Angel B

    麻枝准「Angel Beats!」TVアニメ制作決定! - MOON PHASE 雑記
  • basicchannel:麻枝准シナリオライターとして再始動!麻枝准×Na-Ga「Ange lBeats!」発表!

    麻枝准シナリオライターとして再始動!麻枝准×Na-Ga「Angel Beats!」発表! 1 名前: ◆DX5F58otW2 [sage] 投稿日:2009/04/26(日) 00:25:06 ID:rIP5xBu80 http://www.angelbeats.jp/ 2 名前:名無しさんだよもん[] 投稿日:2009/04/26(日) 00:25:44 ID:MVIOF+gw0 だーまえ復活早っw 期待してますリライトより。 3 名前:名無しさんだよもん[] 投稿日:2009/04/26(日) 00:30:16 ID:aRp8QhDjO さすが麻枝や! リライトなんて最初からいらなかったんや! 4 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2009/04/26(日) 00:31:47 ID:FqwqL79b0 スレ立ったのね。 麻枝准とNa-Gaの新境地――強

  • Angel Beats! 公式サイト

    Angel Beats! Blu-ray BOX 発売決定!2015/6/24 RELEASE 完全新作アニメ麻枝准書き下ろし新エピソード収録! 詳しくはこちら

  • 麻枝准はハッピーエンド派なのか否か - rikio0505’s blog

    CLANNAD AFTER STORYについて語っていたら、頭の中が久々に鍵っ子脳になっていますw ので、熱が冷めないうちにディープそうな鍵ネタを描ききっておきますね。 少し話題に出た、「CLANNADのエンディングがご都合主義じゃないか?」ということを考えているうちに思いついたネタなんですが、そういえばリトルバスターズ!でも、いわゆるトゥルーエンドは誰も失わない、大団円のエンディングでした。これだけ見ると、麻枝准はハッピーエンド派なんじゃ…という考えに辿り着くのですが、実際にはどうなんでしょう? 実のところ、CLANNADとリトバスだけが「例外」です。しかも、マルチエンディングで最後に辿り着くエンディングが大団円なのであって、個別シナリオを見ていくとすべてが「ハッピーエンド」と言うわけでは無いですよね。 麻枝さんが描いたシナリオを挙げていくと…、 Kanon…真琴シナリオ・舞シナリオ ど

    麻枝准はハッピーエンド派なのか否か - rikio0505’s blog
  • 麻枝さんぶっちゃけすぎ!Key10周年アニバーサリーブック発売 - 鍵っ子ブログ

    鍵っ子ブログ(Key Blog):Keyが大好きな鍵っ子によるKeyのファンサイト。Keyに関する情報・コラム・考察・ニュースが中心 読まずに死ねるか! 目次 - Key10th ANNIVERSARY BOOK Keyのこれからへ Rewrite Rewrite制作スタッフスペシャルインタビュー Key10th メモリアルフェス~あの日から始まった僕らの時を刻む唄~ Key10年のあゆみ リトルバスターズ! リトルバスターズ! リトルバスターズ!エクスタシー CLANNAD CLANNAD CLANNAD(アニメ) CLANNAD AFTER STORY 智代アフター AIR AIR AIR(アニメ) Kanon Kanon Kanon(アニメ) planetarian~ちいさなほしのゆめ~ Key Sounds Label 折戸伸治スペシャルインタビュー ディスコグラフィー SPECI

  • 麻枝さんの作品について - Marginal

    各所でロミオさんのキャラとの比較を見て、それだったら「麻枝」と「宇宙人」でぐぐってみては?とか思ったんで、そんな話。 キャラクターのレベルだけでなくて、麻枝さんの作品では、起こる出来事も人間的じゃないよなと思います。人に対する配慮が全くないという意味で。 例えばAIRなんかだと、観鈴や往人さんだって結局のところはっきりとした事情は分からず仕舞いであり、晴子さんにいたっては、往人さんから少し聞いただけです。その内容だって、荒唐無稽であり全くもって信じられるものではありません。 信じられないからといって、そんなことはあるはずがないと言っても、それにもかかわらず、その信じられないことによって起こっているとしか考えられない出来事が起こり、完全に信じることはできないし、納得もしきらないままに、そんな受け手の事情に関係なく事態は進行していきます。 ONEの永遠の世界なんかもそうで、子どもの頃の口約束と

    麻枝さんの作品について - Marginal
  • 麻枝准x竜騎士07の対談実現!だーまえ「引退なんて言ってはいない」 社長「Rewriteはもっとやってくれると思った」 - 鍵っ子ブログ

    鍵っ子ブログ(Key Blog):Keyが大好きな鍵っ子によるKeyのファンサイト。Keyに関する情報・コラム・考察・ニュースが中心 電撃マ王2月号の付録に、だーまえこと麻枝准さんと 竜ちゃんこと竜騎士07さんの対談が収録されていると聞いて急いで買ってきました。 だーまえ引退ニュースの真相にも言及しています。 電撃マ王2月号。 付録「竜騎士解析 R-07」の巻頭特集に麻枝准さんと竜騎士07さんの対談が収録されてると聞いて急いで買ってきました。 「竜騎士解析 R-07」は約130ページの小冊子。 竜騎士07さんのロングインタビューや現在までの軌跡等もまとめられています。 麻枝さんと竜騎士さんの制作に対するモチベーションや、竜騎士さんの「完成させる」事に対するこだわり。そしてリトバスEX PVBでも出てきた「ワンダと巨像」「ペルソナ4」について熱く語る麻枝さんなどなど、とても興味深い対談に

  • basicchannel:電撃「マ)王 2009年2月号に麻枝准×竜騎士07の対談が掲載

    電撃「マ)王 2009年2月号に麻枝准×竜騎士07の対談が掲載 431 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2008/12/27(土) 01:53:23 ID:Ep+uJtWX0 http://maoh.dengeki.com/ 麻枝と竜が対談 433 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2008/12/27(土) 02:06:56 ID:Z70zaL19P >>431 散々竜騎士に文句言っといてなんだけどこれはちょっと見たい 434 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2008/12/27(土) 02:15:38 ID:wzYYNFgs0 麻枝は無駄にイケメンなんだからいいかげん髪切れよw 435 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2008/12/27(土) 02:23:00 ID:N08eL5Kc0 >>431 竜騎士が葉

  • basicchannel:CLANNAD -クラナド- PC版発売直後に行われたシナリオライターへのロングインタビュー - livedoor Blog

    CLANNAD -クラナド- PC版発売直後に行われたシナリオライターへのロングインタビュー アニメでCLANNADを知って、ゲーム版を始めたという人も多いのではないかと思うので、 なかなか有意義なインタビューかと 電撃姫7月号/総力特集 『CLANNAD』インタビューFINAL 『CLANNAD』の発売直後に、作を手がけた3人のシナリオライターに対して、 ロングインタビューを敢行。 発売後だからこそ語れる、密度の濃いトークが展開された。 ネタバレ部分にまで深く踏み込んでいるため、未プレイの人は要注意! −−いきなり個人的な感想で恐縮なんですが、プレイしている間、 AVGをやってるっていう充実感を、久しぶりに味わえたんですよ。 麻枝:前作の『AIR』がデジタル紙芝居的な感じになっちゃったので、 もっとゲームに立ち返ろうっていう企画だったんです。 いかにゲームとして

  • Li_to_Mate 麻枝准の世界観の魅力(の一つ)

    麻枝さんの世界観の魅力の一つに、最初からある縛りというか閉塞さを絶対に認めた上で先に進もうとする、という点があるかもなぁと、麻枝さん作曲・keyのボーカル曲を聞いてたら思った。 歌詞のお話。 だいたいの曲において、「どうしようもならない」という前提については諦めた上で、その先に『強さ』を求めているんですね。特に「nostalgia」とか「spica」とかの、ゲームと直截的に関わりのない曲。 過去形というか、”それはもう変わらないよ”という前提が強く孕まれている。例えば『夏影』「今は違う途を」、『nostalgia』の最後のリリック、などから考えると、その楽曲で歌われたものは、その曲中の時間軸が一番進んだところから見れば、概ね過去形で語られるのと意味を同じくしている。そして、それを取り戻そうとかやり直そうという思考は微塵も見られない。また『spica』なんかは、明示的に過去形ではありませんが

  • 巨弘娱乐-巨弘娱乐官网-巨弘娱乐网址-巨弘娱乐登录

    _巨弘娱乐以雄厚的资金打造了这样一个高品质的线上娱乐平台.巨弘娱乐官网指数网作为专业即时数据平台,为大家提供最快速、最准确、最全面的专业级交易数据.巨弘娱乐网址提供体育投注、即时比分、娱乐场、电子游戏等业务!

  • basicchannel:麻枝准名言集 - livedoor Blog

    麻枝准名言集 680 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2008/04/05(土) 22:32:16 ID:aS7VyDuL0 麻枝の名言ないのか?終始無言なの、彼? 684 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2008/04/05(土) 22:34:02 ID:Td9GHvi20 >>680 「下痢はいつだって唐突だ」 この一言で十分w 685 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2008/04/05(土) 22:34:14 ID:8p7tWyiz0 >>680 皿うどんがパリッパリでおやつ感覚 688 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2008/04/05(土) 22:43:07 ID:x2R/5rUu0 >>680 「僕……お腹が弱いんだ……」 694 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2008/04/

  • 信者でも思う、麻枝准の弱点について - 鍵っ子ブログ

    鍵っ子ブログ(Key Blog):Keyが大好きな鍵っ子によるKeyのファンサイト。Keyに関する情報・コラム・考察・ニュースが中心 りきおの雑記・ブログさんのところの信者でも思う、麻枝准の弱点について。 ここで挙げられている項目は考察系のサイトではお馴染みですが、リトバス発売後、改めてという事ですね。 >>「家族、あるいはそれに準ずる存在が必ず出てくる」 これは弱点なのかなあ。 ある意味、これを使うなというのは、SF作家からSF設定を取り上げるくらいの事な気がしますけど、 多分それを人も自覚していて、壁の乗り越える意味で敢えて「リトバスでは家族を書かない」という事になったんですね。 ただ、指摘の通りしっかり家族的な設定は出てきてます。 それでも、「○○が出来ない」ってのは弱点ですが、「○○が得意」ってのは弱点なのか微妙じゃないかな。まあ、表裏一体ですけど。 >>恋愛要素が薄い。あるいは

  • CLANNAD - Marginal

    麻枝さんって、ユーザーの不満とか批判とか疑問だとかに対して、ものっっっっっっ凄く真面目に反応しちゃう人なんだと思うには、すごく賛成です。 CLANNADって、だからもうくちゃくちゃに不器用な作品になってて。 ONEやKanonで描いてきたのは、同時間の空間における可能性です。ONEが今まで無数の分岐点があったにもかかわらず今ここにいるという、今複数の自分がありえた複数性を、Kanonでは、SEVEN PIECEとか、裏山に妙な狐が沢山棲んでいるという多様性を描いています。 そこから、作品に描かれてはいない、たくさんの可能性や物語、人が想起されます。 AIRはそれに対して、千回目の夏と時間軸で描いた作品です。その夏の間には、人形遣いの一族や、神奈の呪いを受け継いだ子たちの幾つもの物語があります。佳乃や美凪エンドというのは、さまざまな人形遣いの一族の多様なあり方のアナロジー(使命を捨てて自分の

    CLANNAD - Marginal
  • 人は麻枝准をなぜ「神」と呼ぶのか? - rikio0505’s blog

    僕はやや中途半端な存在ですが、たまには「麻枝信者」っぽいことを言ってみることにします(汗。一応、麻枝准原理主義者なので(こういう言い方は定着していないですよね?)。 今回は、なぜ麻枝准と言う人が特別な存在なのか? 神と言われる事があるのか? そういうことを列挙してみたいと思います。 独特の世界観構築 「箱庭的世界観」 僕が麻枝准企画のゲームで思うことです。 麻枝企画では、必ず、極めて狭い世界観の中で物語が完結しています。いわゆる「悪意の第三者」が存在しなかったり、アクシデント的なイベントが発生したりと言うことがもの凄く少ない。もしそういうのがあったとしても、それは必ず「事後」のものであって、シナリオを動かすメインとはならないことです。 また、登場人物のほとんどすべてに「意思」を持たせ、それぞれの思惑を持って動いているってのも大きな特徴かもしれません。要するに、無駄な登場人物がほとんどいない

    人は麻枝准をなぜ「神」と呼ぶのか? - rikio0505’s blog
  • 1