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gameとギャルゲーに関するmosshmのブックマーク (34)

  • CHAOS; HEAD NOAHの一週目をクリアしたよ - うぱ日記

    CHAOS; HEAD NOAH(カオスヘッドノア)(限定版)【CEROレーティング「Z」】出版社/メーカー: 5pb.発売日: 2009/02/26メディア: Video Game『CHAOS; HEAD NOAH』の一週目をクリアしました。面白かったです。特に終盤の勢いは良かったです。主人公の声が気持ち悪かったので、オプションで消していたんです。けど、最終章で、思わず主人公の音声をONにしてしまいました。良い感じに盛り上がったなあ。ネタバレネタバレな真相は大好きです。ネタバレネタバレだから伏せるけど、ある漫画を読んで以来、こういうタイプの物語って好きなんですよ。 当は、「JRPG目的で箱を買った人は、作もどうぞ」と書けるのが一番なんだろうなあ。けど、書けません。オタク文化についての知識が無いと、細かいネタが分からないだろうし、そもそも文章表現がオタクっぽいから、誰にでもお勧めとはい

  • ニッチ向けだからこそ、ギャルゲ(エロゲ)は面白いのだと思う。: 同人ゲーム制作者・妹尾拓ブログ

    同人ゲームサークル『ふろーらいと』の最新情報や、妹尾拓(せのお たく)が気になったニュースを『エロゲ脳』的に紹介するブログ。年齢制限のあるゲームイラストも掲載しますので「18禁」です。 ■エロゲだけでは、いずれパソゲー業界は衰退するんじゃないか? この話題を扱うのは超今更で恐縮なのですが、オレは最近このエントリを知ったので、どうか容赦して頂きたい。(汗) なんでもこのブログの管理人、rikio0505さんは「パソゲー(ギャルゲ)」を「マニア向け(ニッチ)」ではなく、これからは「一般向け(マス)」にしたいと言う。 しかし、「一般向け」のギャルゲとは何でしょうか? 最近のスクエニのRPGに出てくるような、リアルな3Dキャラが出てくるギャルゲでしょうか? それともチュンソフトが出している『かまいたちの夜』だとか『街』とか『忌火起草』とかのサウンドノベル風ギャルゲでしょうか? モー娘。とか、そう

  • ギャルゲーに、声は「絶対に」必要か?! - rikio0505’s blog

    話題の(笑)Gardenをやり始めました。まだ1時間半くらいですが、序盤の序盤はもの凄く退屈なのが、そのうちに慣れてきて、トノイケ節に載せられてくるのがわかりました。 ただ問題なのは「声」です。別に声優さんの声や演技力に問題があると言う意味ではなく、「さくらむすび」などと同じ地の文でありながら…かつ、ノベル形式なのに声がついた、と言うことです。 以前にも書いたことがあるかもしれませんが、僕はギャルゲーに「声」は絶対に必要とは思いません。まあそれは、僕が声のないギャルゲーが当たり前ことだった時代からプレイしているからかもしれません。が、声を使う以上、それを演出の一つとして使えなければ、全く意味が無いと思うのですよ。 例えば、Keyはリトルバスターズ!で声を入れました。声自体は智代アフターで試したのは以前の記事で書きましたが、さらに声が引き立つように、あと全体のバランスを考えて、地の文を減らす

    ギャルゲーに、声は「絶対に」必要か?! - rikio0505’s blog
  • コラム:三作目問題

    今回は、コンピューターゲーム全般に適用される内容である。 シリーズ物(典型的には、数字が作品名の後ろに付く)において、「3」が名作と呼ばれることは非常に少ない。 もちろん例外もある(後述の「ドラゴンクエスト」シリーズなど)が、 名作と呼ばれる「2」の多さに比べれば圧倒的に少ないとみてよい。 しかしそれは、「3」が手抜き作品ばかりだ、というわけでは決してない。 「3」は、シリーズ過去作のファンによる相当の売り上げが保証されており、予算に余裕がある。 手抜きどころか、シリーズ過去作以上の制作資源が投入されていることの方が多い。 それにもかかわらず成功しにくいのは何か理由があるはずである。 まず、作品の企画段階からみてみよう。 そもそも、「3」が作られるということは、「2」が成功しているはずである。 そのため、「3」の購入者は、「2」までの評判を聞いて新規に購入を検討したプレイヤー、成功した「2

  • 初心者のための現代ギャルゲー・エロゲー講座@野良犬の塒

    初心者のための現代ギャルゲー・エロゲー講座 初めに まず、この文章はエロゲー・ギャルゲー初心者のために書いたものであるため、ややこしい点は避けて簡略化している面がある。また私の記憶違いや間違い、勘違いなどにより誤りが含まれている可能性があるため、その点はあらかじめご了承頂きたい 。 こちらには一度戦闘日誌に記載し、またコミックマーケットで頒布した文章を「仕切り直し」という形で加筆訂正して掲載する。 第1集 エロゲー・ギャルゲー時代の幕開け 第2集 ビジュアルノベルの完成 第3集 それは“えいえんのせかい”から始まった 第4集 エロゲの移植果てしなく 第5集 アニメ化の旗の下に 以下続刊 ネットランナー誌への掲載は禁止します。 一つ上の階層のページへ戻る

  • School Days L×H 公式サイト

  • オーガスト作品でみるソニーチェック変遷史 :: 2007-06-02 August Dojin Data Base

    解説 涙ぐましいまでのCG変更作業(おっ) 「Princess Holiday」「月は東に日は西に」の時までソニーチェックはかなり厳しくて、 下着壊滅 状態である事が見てとれると思います。しかも、 スパッツの「ふくらみ」すらNG という程でした。そしてそれに比べてDCは緩かった(笑)。 で、先日の日記のコメントに、「家庭用で修整するのが面倒だから」というのがありましたが、 「夜明け前より瑠璃色な PS2版」お姫様着替え 「Princess Holiday PS2版」お姫様着替え を比較してもらえると分かると思いますが、PS2でも下着はOKになったようです。 だから修正せずにPS2へ移植できるので、 ソニーチェックは「チラリズム」の障害にならない という結論が導き出す事ができるのではないでしょうか。だから後は、 大営の腹次第 だと思います(笑)。 せんせ〜、お姫様抱っこの結センセイは

  • 静かな村に訪れた、4つの夏の物語『水夏A.S+ エターナルネーム』 - ファミ通.com

    ●思い出の夏が再びやってくる PCで好評を博した恋愛アドベンチャーゲーム『水夏A.S+』が、プレイステーション2に移植決定! 物語は”常盤村”という静かな村が舞台。この村で4人の主人公とヒロインたちによる、4つの異なるストーリーが展開されるのだ。全4章で構成された物語の結末は……? ●第1章ストーリー 思い出の地、常磐村に母とともに帰ってきた主人公、風間彰。彼は、たまたま訪れた神社で幼なじみの水瀬伊月と再会する。そして、昔の記憶を思い出すのだった。伊月の双子の姉妹である小夜を含め、彰と伊月、3人の運命が動き出そうとしていた……。

  • PS2版Fate、『Fate』の感想

    エロシーンない方が完成度上がってる気がする。 とりあえず、Fate編が良すぎてUnlimited Brade Worksを進める気が今なお起きない 自分は当エロシーンがあるとさっと冷めちゃう人間だなぁ 手を繋いだりとか、ぎゅっと抱きしめ合うとか、そんなときのドキドキ感の方がずっと好きだ なんでだろう、エロがあるのは18禁ゲームだからで、シナリオ上の必然性は必ずしもないからだろうか Fateは上手く処理してる方だと思うけど、kanonとかは当きつかったな シナリオ主軸のゲームは18禁と銘打つんじゃなくて、18禁かもね、程度にしておいていただきたいところである

    PS2版Fate、『Fate』の感想
    mosshm
    mosshm 2007/05/19
    エロシーンで冷めるってのはよくある。
  • ポロリもあるよ! 手軽に楽しめる恋愛アドベンチャー『素顔の微笑』 【発売日・価格変更】 - ファミ通.com

    学生生活最後の夏休みを舞台に、ヒロインたちとの物語が描かれるソフト『素顔の微笑』がJIN企画よりプレイステーション・ポータブル対応UMDプレイヤーズゲームで登場! 発売日は2007年6月28日。価格は、3990円[税込]を予定している。 このソフトは、物語の随所で出現する選択肢の回答によって物語が変化していく、アドベンチャー形式の作品となっている。橘 美羽、柳 結衣、くずは、という3人のヒロインとの物語を楽しむことができるのだ。物語中は、ハプニングあり、ポロリ(!)ありの展開が待っているぞ!! そんな個性的なキャラクターを描くのは、小説PCゲームなどのイラストでおもに活躍している新進気鋭のイラストレーター、サークルひとり。氏の描く魅力的なキャラクターたちによる、プレイステーション・ポータブルのワイド画面を最大限に活かしたイベントビジュアルは、必見の内容だ! 今回はそんなキャラクターたちの

  • 車種

    車種

  • 「少女魔法学リトルウィッチロマネスク」がPS2版で登場

    サクセスから、2005年にPC版で発売されて好評を博した「少女魔法学リトルウィッチロマネスク ~アリアとカヤと黒の塔~」(以下、リトルウィッチロマネスク)が2月22日に発売される。価格は6090円(税込)。 アリア(左)とカヤ(右) 「リトルウィッチロマネスク」では、プレーヤーは主人公の大魔法使い「ドミノ」となって、魔法院から送られてきた生徒「アリア」と「カヤ」を3年間で1人前の魔法使いに育て上げるのが目的となる。 1週間単位でスケジュールを作成し、クエストをクリアしたり、月末の魔法試験に合格すれば新しい魔法を教えることができる。年末には魔法院より試験官が送られてきて、1年の上達ぶりを確認する「年末試験」が実施されるが、クリアできなかった場合には進級することができない。 3年間で2人を立派な魔法使いに育てあげよう! ストーリー 主人公・ドミノは9人目の大魔法使いとなりました。しかし、グリモ

    「少女魔法学リトルウィッチロマネスク」がPS2版で登場
  • 妄想が実現するとこうなる――「ケータイ少女」に見る“ケータイ発メディアミックス”の可能性

    ある日、ケータイが少女になった――「ケータイ少女」は、少女になってしまった自分のケータイを元に戻すため、そして異世界から来た携帯サイズの女の子を元の世界に帰すため、クリスマスまでの40日間に彼女を作ることを目的とした恋愛シミュレーションゲームだ。 攻略対象となるキャラクターは、“できる幼なじみ”や“面倒見のいい先輩”、“ちょっと不思議系の後輩”など総勢5人。普段の会話やメールを通して、女の子たちの好感度を上げていき、好感度パラメータが規定値に達していれば彼女になる。システム的には王道路線の美少女ゲームといえるだろう。 また、ケータイ少女はコミックやアニメ、インターネットラジオなど幅広い展開を見せるメディアミックスタイトルでもある。ケータイ発でここまで大きな広がりを見せるタイトルは珍しい。 ケータイ少女そのものと、メディアミックスに至った経緯について、ジー・モードのチーフプロデューサー 長木

    妄想が実現するとこうなる――「ケータイ少女」に見る“ケータイ発メディアミックス”の可能性
  • http://pc.webnt.jp/hotnews/news147.html

    mosshm
    mosshm 2006/12/05
    ああ、これは久しぶりにやりたいかも。
  • PSP「Kanon」、「SNOW」、PS2「智代アフター」の発売日が変更に

    プロトタイプから発売されるPSP「Kanon」、「SNOW-PORTABLE-」、PS2「智代アフター~It's a Wonderful Life~CS Edition」の発売日が変更された。詳細は以下の通り。 タイトル名 発売予定日 変更後 「智代アフター~It's a Wonderful Life~CS Edition」 12月28日発売予定 2007年1月25日発売 「Kanon」 2006年12月21日発売予定 2007年2月1日発売 「SNOW-PORTABLE-」 2006年12月21日発売予定 2007年2月22日発売 advertisement 関連記事 プロトタイプ、PSP「Kanon」など2タイトルを東京ゲームショウ2006に出品。会場発表の新作も? 関連リンク プロトタイプ Amazon.co.jp で「智代アフター ~It's a Wonderful Life~ C

    PSP「Kanon」、「SNOW」、PS2「智代アフター」の発売日が変更に
  • http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20061103org00m300005000c.html

  • ノベルゲームの「読み方」 | 族長の初夏

    kaienさんとpsb1981さんの「ゲーム性は物語の重みを損なう」という話から考えはじめたことなんですが。こうした意見がよく出てくるのは、 「マルチシナリオは質的にメタフィクション的な表現形式だ」 ということを、物語の書き手も読み手もあんまり認識してないからじゃないか? という気がするのです。 これを要領よく説明する自信はまったくないんだけど……とりあえず書くだけ書いとこう。 マルチシナリオでは、たとえば登場人物が死ぬシナリオ(A)と生きるシナリオ(B)が用意されていて、読者は(A)と(B)を読み比べることができます。この比べる視点のことを「メタ的」といいます。したがって、世の中のノベルゲームはほぼすべて、形式上はメタ的なわけです。 でも実際のノベルゲームはほとんどが、メタ的な形式で書かれているくせに、物語としてはメタフィクションであるべき必然性をもっていません。(A)と(B)という2

    ノベルゲームの「読み方」 | 族長の初夏
  • PSB1981の日記 - ギャルゲーのゲーム性は物語を損なう

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かししてを読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

    PSB1981の日記 - ギャルゲーのゲーム性は物語を損なう
  • 日本でのブックメーカー比較ランキング

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  • PROTOTYPE

    AIR」、「CLANNAD」を送り出したビジュアルアーツの大ヒットブランド「Key」のデビュー作が、2度のTVアニメ化も経て、PSP®に登場! 声優はTVアニメと同様、主人公に杉田智和を迎え、國府田マリ子、 堀江由衣 、田村ゆかり 、皆口裕子 、川澄綾子など、超人気声優をキャスティング。 また、2009年10月9日より「PlayStatiom®Store」からダウンロード版の配信がスタートしました! PC版・他コンシューマ版を含め、ゲーム版では収録されていなかった主人公の音声(CV:杉田智和)も加え、感動の物語をより重厚なものにします。 なお、キャラクターのボイスは主要シーンでのみ音声が付くパートボイス仕様となっています。 メモリースティックへのキャプチャー機能付き ゲーム中のあらゆるシーンをメモリースティックに保存可能できるキャプチャー機能を搭載! 取り込んだ画像はPSP®のカスタムテ