タグ

2019年12月16日のブックマーク (6件)

  • GitHubのプライベートリポジトリをサブスク化できる「XS:CODE」

    XS:CODE https://xscode.com/ XS:CODEの特徴 「XS:CODE」は、GitHubのプライベートリポジトリをサブスク化して、オープンソースの収益化に貢献するプラットフォームです。 今までの寄付やリワードに代わる第3の収益で、オープンソースを支えるイスラエル発のサービスです。 サブスクプロジェクトを作る では早速、サブスク化するプロジェクトを作っていきます。まずは、GitHubにプライベートリポジトリを用意しておきましょう。 XS:CODEにログインしたら、ダッシュボードの「Add Repository」に進みます。 まずはステップ1で、XS:CODEのアプリケーションをインストールします。 インストール先に、事前に準備したプライベートリポジトリを指定し実行。 続いて、名称やサブスクの月額費用など、XS:CODEで公開するリポジトリ情報を入力します。 以上で登録

    GitHubのプライベートリポジトリをサブスク化できる「XS:CODE」
  • アニメ制作スタジオ「ティアスタジオ」運営会社が破産へ アニメーターらへの報酬の未払いも

    東京商工リサーチによると、アニメ制作スタジオ「ティアスタジオ」を運営するネクストバッターズサークル(東京都杉並区)が12月13日に事業を停止した。今月中に破産申請を行うとしている。負債総額は約4300万円で、アニメーターらへの報酬の未払い分も約800万円含まれているという。 ネクストバッターズサークルは2013年に設立したアニメーション制作会社。設立当初は制作協力を中心としていたが、18年以降はティアスタジオのスタジオ名で元請けとしてアニメ「ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王」「なんでここに先生が!?」の他、現在公開中の劇場版アニメ「フラグタイム」の制作も手掛けていた。

    アニメ制作スタジオ「ティアスタジオ」運営会社が破産へ アニメーターらへの報酬の未払いも
    nakex1
    nakex1 2019/12/16
    資本金の額関係あるか?資本金は1円でもかまわないと思うぞ。どんなに書類上の資本金額が大きくても倒産するときは結局のところマイナスでしょ。
  • 「PR入れないでと指示受けた」 ステマ問題、漫画家側は知らずに関与か、PR漫画家に実情聞いた

    映画「アナと雪の女王2」の“ステマ(ステルスマーケティング)問題”で、関わっていた漫画家への批判が今も続いています。ディズニーは12月11日、公式サイトであらためて謝罪するとともに「クリエイターのみなさまに責任はございません」と強調しましたが(関連記事)、「漫画家側もステマと知っていて加担していたのではないか」という疑念が全て晴れたわけではありません。 しかし、漫画家側の謝罪文を読むと「依頼主からPR表記は必要ないと説明があった」「広告代理店がPR表記をつけないよう依頼してきた」といった内容も見られ、一部では「漫画家には当にステマという意識はなかったのでは」といった声もあがっています。一体なぜ、今回のような「ステマ騒動」は起こってしまったのか、漫画家側は当に「PR表記はなくても大丈夫」と思っていたのか。編集部では、過去に同じような案件に関わったことがあるという漫画家に匿名で話をうかがい

    「PR入れないでと指示受けた」 ステマ問題、漫画家側は知らずに関与か、PR漫画家に実情聞いた
    nakex1
    nakex1 2019/12/16
    つけるなという指示がなかったのなら漫画家の過失は単なる無知にとどまるが,あったのならつけると都合が悪いとの認識可能性は高まるのだからより重い過失。一番悪いのは漫画家ではないとは思うが。
  • 「いだてん」全話平均8・2% 大河歴代最低更新&初の1桁 ネット好評&席巻も…(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(日曜後8・00)の最終回(第47話)が15日、拡大版(60分)で放送され、平均視聴率は8・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが16日、分かった。インターネット上の評価は高かったが、リアルタイムの世帯視聴率には結び付かず。第6話(2月10日)以降42回連続の1桁。2桁に浮上することは一度もなかった。全47話の期間平均(全話平均)も8・2%と大河ドラマ史上初の1桁。2012年「平清盛」と15年「花燃ゆ」の期間平均12・0%を大幅3・8ポイント下回り、大河ドラマ歴代ワーストを更新した。 【写真】最終回にタクシー運転手役で出演した宮藤官九郎氏 初回(1月6日)=15・5%と好発進しながら、第6話(2月10日)=9・9%と早々に1桁転落。第16話(4月28日)=7・1%で「平清盛」の7・3%を下回り、大河ドラマ歴代最低を更新。

    「いだてん」全話平均8・2% 大河歴代最低更新&初の1桁 ネット好評&席巻も…(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    nakex1
    nakex1 2019/12/16
    完走した。つまらない作品だったとは言わんが,大絶賛には違和感を覚える。ネット上の反応には若おかみのときと似た空気を感じる。
  • 営業マンが「絶滅危惧種」になっていることに気づいていますか(三戸 政和) @gendai_biz

    創生投資の代表で、『サラリーマンは300万円で会社を買いなさい』『資家マインドセット』などの著作がある三戸政和氏。日型サラリーマン社会の在り方に疑問を投げ続けてきた氏は、いま、「日企業を支え続けてきた営業マンたちが近いうちに職を失うことになるだろう」と予測する――。 反発があるかもしれないが 「これからの時代、営業はいらない」「営業という仕事は無くなる」 こんなことを突然言われたら、あなたはどう感じるだろうか――。 過激な言葉に反発を覚えて、この記事を読むのをやめる人がいるかもしれない。 しかし、私は気だ。決して注目を集めたいがために、でたらめに過激なことを言っているのではない。 はじめに断っておくと、現在バリバリで働いている営業マンの方々を「いらない」と言っているわけではない。私はこの国の営業マンの有能さを知っている。彼らのお陰で、いまの日経済が成り立っていることも理解して

    営業マンが「絶滅危惧種」になっていることに気づいていますか(三戸 政和) @gendai_biz
    nakex1
    nakex1 2019/12/16
    BtoBは価格や納期や支払期限に融通が効くことや新製品の導入支援等がBtoCより重要だと思うのだけど,ネット取引ではどんな感じなのかな。
  • 漫画家などの顔を確認してしまう現象について

    漫画家や小説家など顔を出したり出さなかったりする職業の人の名前で検索すると、「顔」と予測検索が出てくる事がしばしばあるのだが、みな顔って気になるものなのか? かく言う私も漫画家の顔を検索で探してみたことは少なからずあるわけなのだけど、何なんだろうな、あれは。

    漫画家などの顔を確認してしまう現象について
    nakex1
    nakex1 2019/12/16
    中の人の顔や発言はなるべく目に入らないようにしている。作家,監督など。声優もなので昨今の風潮からすると少数派なのかも。