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2023年9月10日のブックマーク (4件)

  • 林家木久蔵ラーメンに関するゴタゴタについて(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「”木久蔵”の無断使用”侵害に当たり得る” ラーメン商標権訴訟で福岡地裁」というニュースがありました。偶然ではありますが、ラーメン関係のもめ事が続きます。 落語家の林家木久扇(きくおう)さんが旧名時代に考案した「林家木久蔵ラーメン」を製造、販売していた福岡市の品会社が、商標権の期限が切れているのに対価を支払わされたなどとして、木久扇さん側に約4200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で福岡地裁は8日、請求を退けた。 ということだそうです。 この件については、2021年の訴訟提起の時点で解説記事を書いています。話の流れとしては以下のとおりです。 2005年6月:木久扇さんのマネジメント事務所がラーメン等を指定商品に「林家木久蔵」を商標登録(4867275号) 福岡の品会社(今回の原告)に専用実施権(独占的ライセンス)設定 品会社は15円の対価支払契約を締結 2015年6月:初回の商標登

    林家木久蔵ラーメンに関するゴタゴタについて(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    nakex1
    nakex1 2023/09/10
    著名人は商標登録しなくても名前を独占できるのが正しいのかどうか。しかも区分関係なくオールジャンルでしょ。これを一般化して考えるならデザイナー名を冠した有名ブランドは更新料を払い続ける必要ある?
  • Amazon、「生成AI使ったら申告」をKindle出版ガイドラインで義務付け

    Amazonは9月7日(現地時間)、Kindle電子書籍出版サービス「Kindleダイレクト・パブリッシング」のコンテンツガイドラインを更新し、人工知能AI)コンテンツに関する条項を追加した。 出版するコンテンツ(テキスト、画像、翻訳)を生成AIベースのツールによって作成した場合は、申告することを義務付ける。 ガイドラインに従っていないことが判明したコンテンツは却下または削除される。 なお、自分の作品をAIツールで編集、改良、エラーチェックした場合は、AI生成コンテンツとはみなさない。また、アイデア出しの段階でAIツールを使っても、最終的に自分でテキストや画像を作成した場合は対象外という。 これは、Authors Guild(全米作家協会)が7月に公開した、AIのトレーニングに作家の作品を無断で使わないよう求める書簡を受けたものとみられる。 Authors Guildは同日、Amaz

    Amazon、「生成AI使ったら申告」をKindle出版ガイドラインで義務付け
    nakex1
    nakex1 2023/09/10
    AIで生成したものの出品を禁止するんじゃなくてAIで生成したら申告を義務付けか。トレーニングとの関係での有効性はよくわからんが,読者としては内容の正確性に注意を払う指標にはなるか。
  • Microsoft、Windowsのサードパーティ製プリンタードライバーのサービス終了を発表 | ソフトアンテナ

    MicrosoftWindowsのサードパーティ製プリンタードライバーのサービス終了を発表 2023 9/08 Microsoftが、Windowsにおけるサードパーティ製プリンタードライバーのサービス終了について説明した新しい文書「End of servicing plan for third-party printer drivers on Windows」を公開しました(Neowin)。 文書はWindows Update経由のメーカー製ドライバーの提供を中止し、Microsoft IPPクラスドライバーと、Mopria準拠のプリントデバイスを採用していくという方針を説明するものです。 この変更により、プリンターメーカーは専用のインストーラーとドライバーを提供する必要がなくなり、デバイスのカスタマイズはストア経由で配布される印刷サポートアプリによってユーザーに提供することができるよ

    Microsoft、Windowsのサードパーティ製プリンタードライバーのサービス終了を発表 | ソフトアンテナ
  • なぜここまで複雑に!? まるで国道の迷宮「宮前IC」さらに“成長中” どうやってできたのか | 乗りものニュース

    埼玉県内の首都高を北へ延伸する「新大宮上尾道路」の事業により、その途中にある巨大な一般道の立体交差「宮前IC」がさらに“成長”しようとしています。数えきれないほどの道が複雑に交差する実質JCTはどう生まれたのでしょうか。 国道17号と16号の交差、だけじゃない! 東京とさいたま市を結ぶ国道17号「新大宮バイパス」。この道路に沿う高架道路である首都高S5埼玉大宮線を、与野JCTからさらに北へ延伸する「新大宮上尾道路」の事業が進んでいます。そのなかでもいち早く橋脚の建設が進んでいるのが、一般道の立体交差「宮前IC」をまたぐ箇所です。 拡大画像 宮前IC。右下が国道17号東京方面、左下が国道16号川越方面(画像:Google earth)。 宮前ICはインターチェンジを名乗りますが、仮に高速道路であれば、実質的にジャンクションです。国道17号バイパス2路線(新大宮バイパス、上尾道路)と国道16号

    なぜここまで複雑に!? まるで国道の迷宮「宮前IC」さらに“成長中” どうやってできたのか | 乗りものニュース