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メディアに関するnijuusannmiriのブックマーク (1,705)

  • i-D

    A global platform for emerging talent, i-D celebrates fashion, culture, individuality and youth.

    i-D
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2018/04/10
    「それに男が嫌いなわけじゃないですよ。むしろ、大好き(笑)。でも、男社会は嫌だから変えたいですね」
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2018/04/07
    これはちょっと見てみたい。「今の時代で言うなら、EDMの潮流と歌謡曲の根っ子をミックスしたような曲を作って、サンボマスターの山口さんが三代目J Soul BrothersとかGENERATIONSに楽曲提供するとかね」
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2018/03/31
    「人はどうしてもカテゴライズしたがるし、一つの記号で語りたがる。特に僕らも含めてマスコミやメディアはそうで。だけど、とっくにそういう時代じゃなくなってきましたね」
  • http://fod-sp.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2287/2287810003/

    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2018/03/22
    大瀧詠一の後継者の話が出てきたときに、なぜか少年ナイフのことが頭に浮かんだ。全然違う文脈かもしれないけど、彼女らのポップミュージックの造詣も相当なものだった。
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2018/03/22
    「やっぱりエンタメって、主義とか正しさを前面に出しすぎると大衆に届かないですもんね。別にそんなことを意識させなくても、おもしろければ観るんだから」
  • Dr. Dreが1999年のインタビューで当時のラップについて語ったこと。ヒップホップと批判と「ネガティブの裏返し」を考察 | Playatuner

    昔は良かった というフレーズは恐らくどの時代にも言われる。リアルタイムにその時代が最高だと思って生きていたとしても、批判する人が多かったとしても、どの時代も「過去」になれば良い箇所が見えてくるのかも知れない。また、実際にその時代に幼少期を過ごしたか?という点も大きな要素となってくるだろう。以前はVince Staplesが語った「育った時代と音楽性」という事例をPlayatunerで紹介した。 今回は上記に共通するDr. Dreの発言を紹介し、物事を批判する上で考えたいことについて深夜の考察をしてみた。Dr. Dreと言えばずっと制作しているか、たまに表に出てきたと思ったらコンプトンの学校に大金を寄付したり、一度お蔵入りになったDetoxが復活するかもと発言したりしているが、基的にあまりメディアに登場しなくなった人物だ。メディアに登場しなくなっても常に話題に上がる「レジェンド」になったと

    Dr. Dreが1999年のインタビューで当時のラップについて語ったこと。ヒップホップと批判と「ネガティブの裏返し」を考察 | Playatuner
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2018/03/19
    身も蓋もない。「単純にポジティブな理由での「批判」というものも世の中には存在するが、多くのは場合は多少は「◯◯に比べて認められていない自分」というエゴが含まれていることが多いのかもしれない」
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2018/03/14
    「だから、芸人から見ても一緒なんですよ。海外進出とかじゃなくて、もうとっくにつながってるんですよ」
  • ヴァイナルの復興はダンスミュージック界にとって追い風なのか? | Mixmag Japan

    COMMENT ヴァイナルの復興はダンスミュージック界にとって良い兆しなのか? 少し掘り下げてみたところ、事態はそんなに素敵なものではなかった Mixmag Japan | 8 March 2018 既にニュースで何度か見かけているだろう。ヴァイナルのセールスが破竹の勢いで伸びているのだ。イギリスでの販売量は2000年以降のピークを迎え、2017年に1430万枚のセールスを記録した米国のマーケットは、12年連続で右肩上がりだ。否定することはできない。ヴァイナルは、復興を果たした。 今日に至るまで、ヴァイナルは、一つのシンボルとしてダンスミュージック・カルチャーと深く関連づけられ ている。一度廃れたヴァイナルが予想外の復興を見せたことに、少なからずロマンを感じるのは簡単だ。表面的には、アンダーグラウンドなレーベルやDJたちにこのフォーマットが好まれるようになったトレンドは、ダンスミュージック

    ヴァイナルの復興はダンスミュージック界にとって追い風なのか? | Mixmag Japan
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2018/03/13
    「ヴァイナル・オンリーでDJすることをやたらと主張するDJや、そのくせレコード2枚まともに繋げやしないDJをたくさん見てきた」
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2018/03/09
    なるほど。「下北沢の小さいライブハウスでやってるバンドほど、(略)や(略)とか、近くの引き出し開けないで、もっと誰も開けてないような引き出しを開けてもいい」
  • DJ YANATAKE・SEEDA・山田文大・伊江成晃 ニートTOKYOを語る

    ニートTOKYOのSEEDAさん、山田文大さん、伊江成晃さんがblock.fm『INSIDE OUT』にゲスト出演。DJ YANATAKEさんと話題のヒップホップウェブメディア、ニートTOKYOについて話していました。 #ニートtokyo w/ Seeda, 山田文大拝https://t.co/LO30stBKu1 pic.twitter.com/8R0Q3mVaiR — yanatake (@yanatake) 2018年1月6日 (DJ YANATAKE)お待たせしました。日のゲスト、彼らがやって来た! ニートTOKYO in the house! よろしくお願いします! (ニートTOKYO)よろしくお願いします! (DJ YANATAKE)今日はお三方、ゲストでお招きしています。お一方ずつ、軽く自己紹介というかお名前的なものをいたいだいてもいいでしょうか? (SEEDA)SEEDA

    DJ YANATAKE・SEEDA・山田文大・伊江成晃 ニートTOKYOを語る
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2018/03/04
    ほう。「(SEEDA)TwitterのDMとかで応募してくれたら、音楽の人に関しては僕が全部聞くから。かっこいいやつはかならずフックアップするから、どしどし送ってください。お願いします」
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2018/03/03
    「秋元康って、何十年後かに、本当に偉大な詩人として振り返られるだろうなって思います」多分そういうことになるんだろうな、ということはちょっと前に思った。量が質を生んでいる面もあるか。
  • DJ YANATAKEと対馬芳昭 世界のヒップホップの隆盛と日本の音楽鎖国を語る

    DJ YANATAKEさんと音楽レーベルorigami PRODUCTIONSの対馬芳昭さんが『TOKYO FM WORLD』の中で全世界的に隆盛を極めるヒップホップとトラップについてトーク。そんな流れに取り残され、「音楽鎖国」状態の日音楽シーンなどについて話していました。 【 #tokyofm 】今夜の #tfmworld は 『世界の音楽シーンのキーワードとなっている#Trap #トラップ が日で火がつかないのは何故か?』@yanatake さんと@origami_PROD @Yoshi_origami さんを迎えて 緊急ディスカッションをお届けします!!!全 #Music Lover必聴な神回♪ → https://t.co/bNINuXOG5c pic.twitter.com/J73aVoqElK — TOKYO FM WORLD (@TOKYOFMworld) 2018年1

    DJ YANATAKEと対馬芳昭 世界のヒップホップの隆盛と日本の音楽鎖国を語る
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2018/02/09
    「やっぱり去年の段階からサマソニのチームもフジロックのチームももっと世界に追いついていかなきゃいけないという言い方をしていて。でね、やっぱり変わっていくみたいなんで」の結果のフジのラインナップ、と。
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2018/02/09
    「女性と男性は対立しあう敵同士なんじゃなく、協力して古い因習を乗り越えていこうという話なんですよね。そういうことを示したのがジャネール・モネイとケシャだった」
  • シンポジウム「マンガ批評/研究の転換期―1995年、『マンガの読み方』の成立過程とその時代」について | 電脳マヴォ合同会社

    先日、ブログでも紹介した「マンガ批評/研究の転換期―1995年、『マンガの読み方』の成立過程とその時代」に、竹熊とともに参加してきました。 私(小形)も竹熊も、この『マンガの読み方』(以下、書)を作った経験が、20年後の電脳マヴォ合同会社の創立につながっていることを考えると、こうしたシンポジウムが開催されることに多少の感慨を禁じ得ません。ここでは、当日の報告やその補足をしつつ、書について振り返ってみたいと思います。 『マンガの読み方』制作の構図 当日は、まず野田謙介さんと三輪健太朗さんから、「マンガの読み方と「マンガ表現論」の成立過程」と題する報告がありました。これは現役のマンガ表現論の研究者であるお二人が夏目房之介さんが保存していた資料に依拠しつつ、書がどのように成立していったのかを解析したものです。 これに続き「『マンガの読み方』の舞台裏」と題して、私と竹熊に加え、当時宝島社の

  • 「マンガ批評/研究の転換期 『マンガの読み方』の成立過程とその時代」|岩下朋世

    11月25日に学習院大学で開催されたシンポジウム「マンガ研究フォーラム マンガ批評/研究の転換期 『マンガの読み方』の成立過程とその時代」について、自分なりに感想をまとめておこうと思う。 文中敬称は略す。また、メモと記憶に基づくものなので、個々の発言について正確さを欠く部分があるかもしれず、その点についてはご寛恕いただきたい。 このシンポジウムは1990年代中頃にあいついで出版された「マンガ表現論」関連書のなかでもとりわけ重要な一冊として評価される(そして現在では入手困難な)『マンガの読み方』をめぐるもので、当時の制作・執筆陣が登壇した。名前を列挙すると小形克宏・近藤隆史・斎藤宣彦・竹熊健太郎・夏目房之介(50音順)となる。小形、近藤の両氏は編集者、竹熊も編集業こそが職と言えるし、斎藤もこのをきっかけにその道を歩むことになるわけで、こうしてみると編集者が多い。おそらく、そのことがこの

    「マンガ批評/研究の転換期 『マンガの読み方』の成立過程とその時代」|岩下朋世
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2018/02/04
    投げ銭した。(しなくても全文読める。
  • [ドラマ] このサイテーな世界の終わり: 極東ブログ

    この二年くらいよくドラマを見ていた。面白さにはいろいろある。ゲースロ(ゲーム・オブ・スローンズ)のように壮大でエロ・グロ・バイオレンスというのもあるし、たらっとしたヒューマンな作品もある(といったもののさてどれだろ)。 たいてい、いつものことだけど、最近見た作品というのが心に残る。そうした一作として、なんとなく、ふと語ってみたい気がするのは、『このサイテーな世界の終わり』である。原作はアメリカのコミックだが、ドラマ映像作品はイギリスのチャネル4なので、こてこての英国英語が多く、情感の作り方も英国っぽい。 英語のタイトルは『THE END OF Fxxxing WORLD』で、このENDは「終わり」ということもだけど、"He sat at the opposite end of the table."のように、端っことか、どんづまりという語感がある。物語は、17歳(男の子は18になろうとして

    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2018/02/04
    へー。「音楽もいい。グレアム・コクソンのシンプルで歪んだ感じのギターとヴォイスが作品の映像とよくあっている」
  • 17歳強盗殺人容疑者が半年でラップ界のスターに —— 億万長者ラッパーに見る「米音楽業界の歪み」

    今、アメリカ音楽産業には、一夜にして成功を収める若い世代のアーティストが続々と登場している。それも、メジャーレーベルが周到な準備と共にデビューさせ、ラジオやテレビなどの大々的なプロモーションを経てブレイクに至るような従来型の売り出し方ではなく、まったく新たな形でスターダムを駆け上り巨額の富を得る10代や20代が増えている。 17歳のラッパー、Tay-Kがその象徴だ。名はテイモア・トラヴォン・マッキンタイヤー。1年前までの彼は全くの無名な存在だった。どころか、強盗殺人事件の容疑者として警察に追われる逃亡中の身だった。しかし、2017年6月にYouTubeに発表した一つのミュージックビデオが彼の運命を大きく変える。 その曲「The Race」のビデオは、自らの指名手配写真の横で撮影されたもの。歌詞の内容は彼が仲間と共に犯した犯罪と、その後の逃亡の様子をドキュメンタリーとして描いたものだった

    17歳強盗殺人容疑者が半年でラップ界のスターに —— 億万長者ラッパーに見る「米音楽業界の歪み」
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2018/01/31
    ふーむ。「Tay-Kの成功が象徴しているのは、良くも悪くも世間を騒がせた話題性がそのまま瞬間風速的なヒットに結びつくという事実だ」
  • 「AV強要問題」調査で分かった、女優のギャラ事情と「搾取の構造」(河合 幹雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

    この数年、大きな問題となった「AV出演強要」。AV業界改革推進有識者委員会に参加した桐蔭横浜大学教授・副学長の河合幹雄さんが第一回AV業界アンケート調査も紹介しながら、問題点と解決への取り組みを語る。 前編はこちら:「AV出演強要」何が問題だったのか? http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54218 AV業界アンケートの調査結果 AV女優が主体でプロダクションを雇う形で考えていくと、これまでの慣習的なやり方は大幅に変わらざるを得ない。対応に苦労したのは以下に述べる2点であった。 第一は、業界での言葉では「総ギャラ提示」の問題である。 仕組みを説明しながら解説したい。メーカーが映像作品を制作するので、監督、撮影助手、男優、撮影場所等を用意し、プロダクションは女優を連れてくるのが仕事である。 メーカーは業界健全化の意識は高いのだが、最もデリケートな女優の扱い

    「AV強要問題」調査で分かった、女優のギャラ事情と「搾取の構造」(河合 幹雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2018/01/30
    出演者が主体となるために、ギャラ問題やドタキャン問題にも出演者に不利にならないルール作りをする、と。
  • 「AV出演強要」何が問題だったのか?有識者委員会メンバーが明かす(河合 幹雄) @gendai_biz

    謎に包まれていたAV業界 2016年3月3日、NGOのヒューマンライツナウ(以下HRN)が、AV業界で女優に対する「出演強要」が起きていることをレポートし法規制による対応を国に求めた。 内閣府の男女共同参画会議が動き、主要新聞、週刊誌等が挙って報道した。警察も動き、2016年に労働者派遣法違反でプロダクション代表を逮捕、有罪になっている。 その後、不起訴にはなっているが公然わいせつ罪容疑も含めて、ガサ入れが続き、2017年1月には、裏ビデオ制作でカリビアンコム関係の撮影会社社長、出演女優、男優が逮捕された。 AV業界には、業界団体はなく、表現自主規制のための審査団体を核に、幾つかの集団があるだけである。監督官庁もなく、しいて言えば警察庁なのかという状態である。 したがって、立法がされるさいには、業界団体から意見聴取されるのが、現在日の通常の手続きだが、男女共同参画会議から業界側を代弁する

    「AV出演強要」何が問題だったのか?有識者委員会メンバーが明かす(河合 幹雄) @gendai_biz
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2018/01/30
    労働者派遣法の問題にもきちんと触れられている。「強要問題」の背景に販売・配信を止められない現状があり、それを改善する方向に動いているということが分かる。
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    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2018/01/30
    「本人の許可なく診断情報を聞き出し、世間に公表まですることは明らかにプライバシー侵害」「被害者本人の許可なく、暴力事件の調査内容を公表することは、文科省が策定した「暴力問題ガイドライン」にも反し」