タグ

2011年12月4日のブックマーク (10件)

  • Groovyを野良ビルドしてみよう - 豆無日記

    はじめに G* Advent Calendarの4日目を担当させていただきたいと存じますnobeansと申します。どうもどうも。 さて今回のネタとして、 自プロダクトのGroovyServとか 今一押しのビルドツールGradleとか この前のTDDBC横浜で注目を集めたBDDフレームワークのSpockとか そういうのを紹介しようかなとも一瞬思ったんですが、他の人のブログとかも含めて日語情報も割と充実している気がするので、今日はちょっと毛色を変えてGroovyそのものを自前でビルドする方法について紹介してみます。 対象者 Groovyの処理系に興味がある人 Groovyの言語仕様を変更して愉しみたい人 バグFIXのパッチを書いて家のGroovyコミュニティに貢献したい人 多忙な人のための要約 $ git clone git://git.codehaus.org/groovy-git.gi

    Groovyを野良ビルドしてみよう - 豆無日記
  • Griffon Plugin Trial : Jzy3d Plugin - 倭マン's BLOG

    以前の記事で Charts プラグインを使って2次元のチャートを描画する方法を見ました。 今回は Jzy3d プラグインを使った3次元チャートの描画を試してみます(記事一覧)。 ちなみに使用するバージョンは Griffon 0.9.4 Jzy3d プラグイン 0.1 です。 内容 準備 Griffon プロジェクトの作成 Jzy3d プラグインのインストール 3次元チャートを作成 チャートを構築するクラスの生成 ファイルの書き換え アプリケーションの実行 参考 URL Jzy3d Plugin Jzy3d 準備 まずは Griffon プロジェクトの作成と Jzy3d プラグインのインストールを行う方法。 Griffon プロジェクトの作成 プロジェクト名は「FunctionPlotter3D」とします。 以下のコマンドでプロジェクトを作成: griffon create-app Func

    Griffon Plugin Trial : Jzy3d Plugin - 倭マン's BLOG
  • ゲーミフィケーションでJenkinsにアクセスしてもらおう - Masa / Lino Blog

    Jenkins Advent Calender 2011の第四走者です。 id:ikeike443さんからバトンを引き継いで、クリスマスを盛り上げたいと思います。 継続的インテグレーションでは、こまめに開発ラインにコミットして、小さな変更による問題を即座に解決することが重要です。変更範囲が大きくなると、修正も指数級数的に難しくなります。 そのため、Jenkinsでビルドを自動化するだけではなく、ビルドレポートをチェックし、適切なアクションを取らなければなりません。 そのためには、開発チーム全員がJenkinsのビルドレポートに注意を払う必要があります。 開発チーム全員にJenkinsに興味を持ってもらい、より多くアクセスしてもらうにはどうすればいいでしょうか? そのひとつの解決策として、Jenkinsにゲーミフィケーションを取り込むというのがあります。 唐突ですが、ゲーミフィケーション(g

    ゲーミフィケーションでJenkinsにアクセスしてもらおう - Masa / Lino Blog
  • Grails 2.0.0.RC3リリース!! 致命的なをバグ修正!? - leftovers...

    なんとまー、Grails 2.0.0.RC3リリース きましたよ! Grails 2.0.0.RC2 の内容を、あわせて参照してください。 Grails 2.0.0.RC2リリースだよ。Springの遅れに。 - leftovers... JIRAをみると、以下のような内容。 http://jira.grails.org/secure/ReleaseNote.jspa?projectId=10020&version=13019 [GRAILS-8365] - totalCount creates additional order by statement [GRAILS-8381] - Integration tests failing with strange hibernate exception [GRAILS-8382] - Error with unit testing exte

    Grails 2.0.0.RC3リリース!! 致命的なをバグ修正!? - leftovers...
  • Java 7 × Groovy 2.0 ( × IntelliJ IDEA) - 倭マン's BLOG

    Java 7 がリリースされて数ヶ月が経ってるので今更ですが、Java 7 を使って開発を行うプロジェクトの環境設定をしてみます。 プロジェクトは Gradle (バージョンは 1.0-milestone-0.6) でビルドでき、IntelliJ IDEA で開発できるようにします*1。 また、Groovy も使えるようにしましょう。 Java 7 を使うなら、まだベータ版しかリリースされてませんが Groovy のバージョンは2.0以降にした方がよさそうなので、そうします*2。 という前置きのもと、Gradle の build.gradle ファイルを見ていこう!ってだけです。 ちなみに、この記事は「IntelliJ IDEA で実行可能 Jar ファイルを作成するプロジェクトの Gradle ビルドファイル 〜エンコーディングも指定するヨ〜 feat. JDK 1.6」の Java 7

    Java 7 × Groovy 2.0 ( × IntelliJ IDEA) - 倭マン's BLOG
  • Java プロジェクトに Spock を導入するための3ステップ - bluepapa32’s Java Blog

    Java プロジェクトでユニットテストにお困りなら Spock を導入することをオススメします。 もし、Eclipse を使っているのであれば、たった3ステップで 既存の Java プロジェクトに導入できます。 「上の承認がないと導入できないし…」 とか 「ビルドスクリプト直さないとダメだし…」 とか いろいろと考えるよりもまずは導入してみましょう。その効果をみてから考えても遅くはないです。 では、早速 Java プロジェクトに Spock を導入してみましょう。 ステップ1. Groovy-Eclipse プラグインをインストールしよう まず、最初に Groovy-Eclipse プラグインをインストールしましょう。 Groovy-Eclipse プラグインは Eclipse Marketplace から簡単にインストールできます。 ヘルプの Eclipse Marketplace を開

    Java プロジェクトに Spock を導入するための3ステップ - bluepapa32’s Java Blog
  • git svn を使ってみる (Windows 環境構築編) - bluepapa32’s Java Blog

    GitHub のおかげで プライベートでは Git 一色の今日この頃。そろそろ 仕事でも Git を使ってみることに... 分散型リポジトリを使った開発のリズムは非常に心地よく 一度味わってしまうと もう 二度と集中型リポジトリを使った開発には戻れない... ということで... 仕事でも Git を使いたいと思うのは至って自然な流れではありますが、 色々と大人の事情もあって リポジトリ自体を SVN から Git へ移行するのはそんなに簡単な話ではありません。 と言う訳で git-svn ですよ。 git-svn を使えば、今まで通り SVN を使ってプロジェクトを共有しつつ、ローカルの開発環境では こっそり Git が使えてしまうのです。 自分だけ 分散リポジトリを使っていい感じで開発を行い、すべての準備が整ったら集中リポジトリに push して、他の開発者に公開するなんてことができます

    git svn を使ってみる (Windows 環境構築編) - bluepapa32’s Java Blog
  • Eclipse で複数の Specification を一括実行する - bluepapa32’s Java Blog

    Spock を使い続けていくと、当然ですが Specification ファイルはどんどん増えていきます。 実は Spock には Junit のテストスイートのような機能はありません。 つまり、Spock 自身には 複数の Specification を一括で実行する機能はないのです。 でもそんな時に役に立つのが Eclipse に用意されている 複数のテストクラスを一括で実行する機能です。 これは もともと JUnit の為に用意された機能ですが、もちろん Spock でも利用できます。 やり方は簡単です。 通常 Specification を実行する場合 実行したい Specification ファイルで右クリックして [Run As] --> [JUnit Test] を選択しますよね。 それと同じことを パッケージやソースフォルダでやれば、そのパッケージもしくはソースフォルダ配下

    Eclipse で複数の Specification を一括実行する - bluepapa32’s Java Blog
  • ABA Games :BulletML

    BulletMLがどんなものかを見たい方は以下へ。 (要Internet Explorer, Netscape Navigator 6) BulletMLアプレット ソースや言語の定義は以下からダウンロード。 bulletml0_21.zip(112,411バイト) シューティング落日の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ゲームといったらシューティングゲームを指していた時代は、今は昔も昔、大昔。 最近のシューティングゲームへの風当たりの強さといったら半端じゃありません。 コンシューマー市場ではほぼ全滅状態、かろうじてアーケード業界で細々と生き延びている惨状です。 細々ですが、最近のアーケードでのシューティングは良作ぞろいです。 かすりによるレベルアップで痛快なゲーム展開を実現した サイヴァリア、 リフレクトフォースによる新次元の稼ぎを体現した ギガウィング2、 芸術的な弾避けを楽し

  • LupinFX - Groovyラボ

    http://homepage3.nifty.com/anikikobo/software/MacLupin/index.htmlやhttp://d.hatena.ne.jp/genzouw/20111111/1321018672にインスパイアされて、GroovyFXで作ってみました: ソースはこちら:

    LupinFX - Groovyラボ