「プロパブリカ」が調査対象としたフェイク記事は1万2,000件超、フェイクサイトは約8,000件。このうち、6割近くがグーグルからの広告配信を受け、収益を上げていた。 中でもトルコやバルカン半島、ブラジル、アフリカなどの非英語圏で、フェイク記事・サイトにグーグルが広告配信をしている割合が高く、6割超から9割に上っていた。
![2万件超すフェイク記事・サイトの6割で、Google広告が収益を支える 初の大規模国際調査](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a5ee46ebf9359c0c8687cdd017836327812ad3e6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkaztaira.wordpress.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F10%2F48819594313_94a32267e2_c.jpg)
Appleが2021年、広告目的のユーザー追跡を制限する「App Tracking Transparency(ATT)」をiOSアプリに導入しました。これによってGoogleやMetaなどの広告企業が大きな打撃を受けている一方で、Appleの広告ビジネスはATTを追い風に急成長を遂げているとセキュリティ企業のAdGuardが報じています。 Appsumer Report: Apple Privacy Measures Provides a Boost for Apple Search Ads and Favors Large Advertisers | Business Wire https://www.businesswire.com/news/home/20220906005427/en/Appsumer-Report-Apple-Privacy-Measures-Provides-a
経済産業省は10月3日、米Googleや米Meta、ヤフーの3社をデジタル広告プラットフォーマーとして規制すると発表した。取引の透明性・公平性を高める必要が高いとして、取引条件の開示や定期的な報告書の提出などを求める。 2021年施行の「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」(透明化法)における「特定デジタルプラットフォーム提供者」に認定。3社に対し、取引条件の開示と手続きや体制の自主的な整備、自社の取り組みをまとめた報告書を毎年度提出するよう求める。 広告主や広告を掲載するWebサイト運営者などに向けた「デジタルプラットフォーム取引相談窓口」も設ける。弁護士情報の提供や法律相談会の実施などの支援を行う。寄せられた相談から課題を整理し、解決に向けた検討も進めるとしている。 関連記事 「なぜ広告と書く必要があるのか」 消費者庁が「第1回ステマ検討会」開催 広告主の
YouTubeでスキップできない広告が5つ連続再生されるようになったとの報告が、SNSに相次いで投稿されています。YouTubeはこの広告について、6秒と短い代わりにスキップができないバンパー広告であると説明しました。このことから、将来的にはスキップできない広告を合計30秒間見続けなければならなくなる可能性があると指摘されています。 YouTube is testing 5 (!) unskippable ads feature making millions of users angry! - Gizchina.com https://www.gizchina.com/2022/09/13/youtube-is-testing-5-unskippable-ads-feature-making-millions-of-users-angry/ TwitterユーザーのThe Ricked
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