地元の住民もほとんど行ったことがない“忘れられた空港”、福井空港。 そこに、ヘリコプターでディズニーランドやUSJと結ぶという、壮大な計画が舞い降りた。 空港が変わる、福井が変わる。 県民も、知事も、議員も、マスコミも、夢を見た。 しかし、ヘリコプターは飛ばなかった。 (福井放送局記者 宮本雄太郎・ディレクター 大川祐一郎)
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NDC 交通史.事情 (682 9版) 参考資料 当館書誌ID <0010568160> 大阪市営交通創業100年 -おかげさまで これからもよろしく- 大阪市交通局/編集 大阪市交通局 2003.7 当館書誌ID <0080189506> 大阪市の高速鉄道 大阪市交通局/[編] 大阪市交通局 1959 当館書誌ID <0000315131> 大阪市営交通90年のあゆみ -まちを駆け、時を駆け。- 大阪市交通局/企画 大阪都市協会 1993.5 4-900558-08-7 当館書誌ID <0080196432> 地下鉄50年のあゆみ -地下鉄開通50周年- 大阪市交通局総務課/編 大阪市交通事業振興公社 [1983] 当館書誌ID <7012221907> キダ・タローのほんまにすべて -浪花のモーツアルト- 堀 絢子/[ほか]歌唱 UP-FRONT WORKS 2010.12
JR東海のリニア中央新幹線の建設計画が遅れ、2027年の東京―名古屋間の開業に黄信号がともっている。環境問題を理由に静岡県内での着工に川勝平太知事が反対しているためだ。約9キロの静岡工区がリニア建設計画全体に影響を及ぼしかねず、川勝氏の「真意」を巡って様々な臆測が飛び交う。「27年の開業目標は現実的ではない」。5日夕、愛知県公館。愛知県の大村秀章知事と向き合った川勝氏はこう主張した。大村氏は「
2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック。特に東京五輪の大会期間中は、選手1万1000人、観客780万人、メディア関係者2万5000人が国内外から訪れると試算されている。選手はバス2000台、大会関係者用は乗用車4000台で、競技会場や宿泊施設などを移動する予定だ。 もしも何も対策をしなかった場合、鉄道の輸送客は通勤ラッシュの時間帯に1割増、高速道路の混雑は現在の2倍になると予想。通常の経済活動への影響が懸念されることから、東京都と2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は現在、大規模な交通輸送計画を検討。東京地下鉄株式会社(東京メトロ)でも増発や駅構内のセキュリティ強化など、五輪に向けた取り組みが始まっている。 大会運営の成否を握るとも言われる輸送。東京五輪ではどのような準備が進んでいるのだろうか。また、私たちの日常生活にどのような影響があるのだろうか。東京・豊洲の
大阪市電気局・交通局発行物 大阪市電気局庶務課(1936)『大阪市電気局例規』 大阪市電気局(1943)『大阪市電気局四十年史 運輸篇』 大阪市交通局(1953)『大阪市交通局五十年史』 大阪市交通局(1980)『大阪市交通局七十五年史』 大阪市交通局(2005)『大阪市交通局百年史 本編』 大阪市交通局(2005)『大阪市交通局百年史 資料編』 大阪市電気局『電気事業成績調書』各号 大阪市交通局『事業成績調書』各号 大阪市交通局『事業概要』各号 大阪市交通局『大阪市交通局報』各号 大阪市交通局『交通統計年報』各号 大阪市交通局『大阪のあし』各号 大阪市交通局『市営交通のご案内』各号 各区広報誌 大阪市北区『わがまち北区』各号 大阪市都島区『広報みやこじま』各号 大阪市福島区『広報ふくしま』各号 大阪市此花区『広報このはな』各号 大阪市中央区『広報ちゅうおう』各号 大阪市西区『かぜ』各号
「大阪がダメなら次は名古屋か…。三越伊勢丹も変わり身が早い」。大阪の百貨店関係者は皮肉をこめてこう話す。 2月下旬、三越伊勢丹ホールディングス(HD)はJR名古屋駅前に出店することを発表。JR大阪駅ビル内の「JR大阪三越伊勢丹」(大阪市北区)が事実上撤退することを決めたばかりなだけに、関係者の間ではさまざまな臆測が飛び交っている。 百貨店がひしめく大阪での激戦から脱落した三越伊勢丹HDだが、“大阪流通戦争”とよばれる現在の状況を作り出したのは、実はJR大阪三越伊勢丹自身だった。 平成17年10月、三越(現三越伊勢丹HD)が大阪駅ビルへの出店を表明。これに危機感を募らせた近隣の阪急百貨店梅田本店や大丸梅田店などが相次ぎ増床に動く。大阪・梅田は百貨店の総売り場面積が約25万平方メートルに達し、東京・新宿の約21万平方メートルを上回るオーバーストア(店舗過剰)に陥った。百貨店競争で勝ち残るための
ホーム >政策・仕事 >総合政策 >[1] 都道府県間流動表 出発地-目的地 [1] 都道府県間流動表 出発地-目的地 都道府県間流動表 (出発地から目的地) 【交通機関別流動表】 交通機関別流動表 (参考) 平日 休日 年間 年間(旧手法) 第1回 (1990年度) 1990DW_050OD_RK.xls ― ― 1990YW_050OD_RK.xls 第2回 (1995年度) 1995DW_050OD_RK.xls ― ― 1995YW_050OD_RK.xls 第3回 (2000年度) 2000DW_050OD_RK.xls ― ― 2000YW_050OD_RK.xls 第4回 (2005年度) 2005DW_050OD_RK.xls 2005DH_050OD_RK.xls 2005YH_050OD_RK.xls 2005YW_050OD_RK.xls 第5回 (2010年度)
首都圏国電暴動(しゅとけんこくでんぼうどう)は、1973年(昭和48年)4月24日、国鉄労働組合(国労)・国鉄動力車労働組合(動労)の順法闘争に反発した乗客が、首都圏の日本国有鉄道(国鉄)の駅で同時多発的に起こした暴動事件である。なお、事件当時は4・24騒動、4・24事件という呼称も見られた。 1973年(昭和48年)の春闘で、国労と動労は、運転安全規範などの諸規則を厳格に遵守するとかえって列車の運行が遅延することを逆手に取り、諸規則を必要以上に「遵守」することによってダイヤを混乱させる順法闘争を争議戦術として経営当局に対抗していた。しかし、この順法闘争は利用客からは批判と反発を招くだけの結果に終わり、遂には3月13日朝、高崎線上尾駅など数駅で動労による順法闘争を原因とするダイヤの乱れに激怒した乗客たちが暴動を起こし、鉄道車両や駅施設を破壊して駅周辺を占拠する上尾事件が発生した。 この上尾
【リード】 東日本大震災で被災して不通になっている宮城県のJR気仙沼線で、きょうからBRTと呼ばれるバスの運行が始まりました。地元は鉄道が復旧するまでの、いわば「つなぎ」の交通手段として受け入れたものですが、この気仙沼線をはじめ被害の大きかったJR東日本の3つの路線は、鉄道復旧のメドがまったく立っていません。障害になっているのは莫大な復旧費用で、今夜はその負担の問題を考えます。 (VTR) JR東日本がBRTの暫定運行を始めたのは気仙沼線で運休している50キロ余りの区間です。BRTというのは、「バスによる高速輸送」を意味する英語の頭文字をとったもので、一般には専用道路を走るバス路線のことを指します。 気仙沼線のBRTでは便数は多い区間で鉄道のときの2倍に増え、バスがどこを走っているかわかる新しいシステムも導入されました。線路を舗装した専用道路は今はわずかですが、JRは今後全体の6割ま
森林を除く国土面積(可住地面積)当たりの道路密度、鉄道密度といったインフラ整備率の国際ランキングをOECD報告書から掲げた。 日本の道路密度は、2位のベルギーを大きく引き離して世界第1位、鉄道密度は、チェコに次ぐ世界第2位となっており、日本のインフラ整備率は世界の中でも最も高いことが一目瞭然である。 日本は可住地面積当たりの人口密度も非常に高いのでこの図をもって道路や鉄道が不必要なまでに整備されているとはいえない。 道路密度と鉄道密度のデータからどちらの長さ(延長キロ)の方がどの程度上回っているかで、道路と鉄道の優先度が分かる。そこで、道路の長さが鉄道の長さの何倍かをグラフ化した図を以下に掲げた。 日本は60倍とインドネシア、オーストラリア、エストニアに次いで第4位である。中国が日本に次いでいる。 オーストラリアが道路中心の国であることは、道路自体が主役のようなオーストラリア映画、名画「マ
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