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2006年12月19日のブックマーク (14件)

  • デジカメなトイカメラ「Xiaostyle(シャオスタイル)」 - ネタフル

    マイミクのタナカソの日記で知った、トミーの「Xiaostyle(シャオスタイル)」がいい! LOMOなどのトイカメラも欲しいのですが、現像、スキャンなどの手間を考えると、デジタルに慣れた身にはどうしても面倒に感じてしまいます。しかし周辺光量が足りなくて暗くなって、しかもピントが少しボケたような、あのトイカメラの味も捨て難いというもの‥‥。 と思っていた全国30万人のデジタルトイカメラフリークのあなたにお薦めなのが、このトミーの「Xiaostyle」です。 ▼TDG-501-W デジタルカメラ(ホワイト) 重さは111g、縦長でカバンからもスムースに取り出せそうなボディ、メモリカードはSDメモリカード、画素数は500万画素‥‥とかなんとかいろいろうたい文句もあるのですが、やはり素晴らしいのはその写りです。 普通のデジカメと思うと逆に悲しい思いをする画質かもしれませんが、トイカメラだと思うとも

  • 第5回 じゃらんWebサービスでホテル・宿情報を検索

    前回 は,サイトへのアクセス数統計を行うWebサービスGoogle Analyticsをご紹介しました。 今回はウェブサイトのフロント側に戻って,データベース検索系のAPIとして じゃらんWebサービス を使用したホテル・宿情報の検索処理を行います。 例えば,特に地域を限定したサイト等では,一つの有効なコンテンツ要素として利用できそうです。

    第5回 じゃらんWebサービスでホテル・宿情報を検索
  • FACTA online ― オンリーワンの総合情報誌[ザ・ファクタ]

    東証上場「マーチャント・バンカーズ」にインサイダー疑惑/米国上場「アーリーワークス」は株主平等原則違反! 号外速報(8月22日 08:00)

  • 切込隊長BLOG(ブログ) - FeliCa@ソニーの暗号が破られる?

    FeliCaの暗号を破ったと実演している人がおられるようでして、見ている限りかなりのガチの状況であり、そのまま情報処理推進機構(IPA)に持ち込んでおられるとの由。正直申しますと、PS3で敗退とかいうレベルじゃない規模でヤバいことになりそうなので、もし破られていたんだとすればさっさとソニー(フェリカネットワークス)は公表するべきではないかと思います。まあ、いずれこの手のものは破られるものですし、利用者の混乱を避けるためにも、破られたことが分かったところで改善策とあわせて公開すべきだったかと。 単純な話、「FeliCaが破られてふざけんな」ということではなく、暗号というのは常に破ろうとする側、守ろうとする側のイタチごっこであり、守る側に充分なリソース(資金と知識と技術と体制)があれば、多少破られてもそれほどの被害なく収まるケースも多いというわけです。仮に、「暗号破られました」ということが事

  • 勝手ながら『Web 2.1のデザインパターン』を考えてみた | S i M P L E * S i M P L E

    さてデザイナーでもなんでもないのでかなり個人的な主張ですが、「Web 2.0っぽいデザイン」の次を考えてみました。 名づけて『Web 2.1のデザインパターン』w。 個人的には「角丸の次って何よ?」と常々思っていたので、最近新しく出てきたサイトに共通するいくつかの特徴をまとめてみました。 かな~り主観なので「そうかぁ?」と思われる方もいらっしゃるとは思いますが・・・間違いを恐れずにメモ書き程度にエントリーです。 では早速。僕が感じている「次っぽいデザイン」の特徴は4つ。 【1】 極太ストライプ(Bold Stripe) ストライプはWeb 2.0っぽいデザインでも流行っていますが、それをもちょっと太くしたやつを最近よく見ます。 ↑ タイトルと背景が太いストライプに。 ↑ 細いストライプはWeb 2.0っぽかったですが、最近はちょっと太めが流行りかな。 【2】 極太枠線(Bold Borde

    勝手ながら『Web 2.1のデザインパターン』を考えてみた | S i M P L E * S i M P L E
  • 「格差是正のため、正社員の待遇をパート並に」…経済財政諮問会議・八代氏 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「格差是正のため、正社員の待遇をパート並に」…経済財政諮問会議・八代氏 1 名前依頼758 投稿日:2006/12/18(月) 21:03:15 ID:J487/bHU0 ?BRZ 経済財政諮問会議の民間メンバーの八代尚宏・国際基督教大教授は18日、内閣府の労働市場改革などに関するシンポジウムで、正社員と非正規社員の格差是正のため正社員の待遇を非正規社員の水準に合わせる方向での検討も必要との認識を示した。 八代氏は、低成長のうえ、国際競争にさらされた企業が総人件費を抑制している中、非正規社員の待遇を正社員に合わせるだけでは、「同一労働・同一賃金」の達成は困難と指摘。正規、非正規の待遇を双方からすり寄せることが必要との考えを示した。 また、八代氏は現在の格差問題が規制緩和の結果生じた、との見方を否定し「既得権を持っている大企業の労働者が、(下請け企業の労働者や非正規社員など)弱者をだしにして

    「格差是正のため、正社員の待遇をパート並に」…経済財政諮問会議・八代氏 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 「旅」と「カフェ」。

    都内の企画会社で新規ビジネス構築を担当するコンシェルジュ『J』の、Web 2.0時代の「地域ブログ」、「旅行業界のマーケティング」、「地域の観光振興」、「雑記雑感」などを綴る  備忘録ブログ。 「旅行」をテーマにしたカフェが街に増えている。異国情緒を 味わえる店や、プランづくりやツアーの予約もできる店、交流サロン として旅仲間が集まる店など、その機能は多彩だ。インターネット などに旅行情報はあふれる時代なのに、旅への出発点がなぜ カフェなのか。 ニュージーランド(NZ)の自然と文化を、50インチのプラズマテレビが映し出す。メニューはNZビーフのハンバーガーや直輸入アイスクリーム。流れる音楽は現地のCD。各旅行会社のパンフレットや留学 案内、分厚い写真集などNZに関する資料も盛りだくさん―。 11月末に開店した「ニュージーランド トラベルカフェ六木店」地図はこちら。店内で 熱心に資料を集め

    「旅」と「カフェ」。
  • グーグル、NASAと提携--月面版Google Earthなどを開発へ

    NASAのエイムス研究センターとGoogleが提携に正式合意した。科学データ検索技術の研究や、月や火星でもGoogle Earthのフライオーバーを実現するなど、さまざまなプロジェクトで提携が進められる。 この研究開発関連の提携は、2005年9月にGoogleの最高経営責任者(CEO)、Eric Schmidt氏によって発表されたが、その1年後にはGoogleとエイムス研究センターの双方の関係者が障害の存在を認めていた。米国時間12月18日の発表は、両社の提携をようやく確実なものとし、そこからまもなく誕生する製品を暗示する内容となった。 科学およびエンジニアリングのプロジェクトを専門にするエイムス研究センターは、カリフォルニア州モフェットフィールドを拠点としている。ここは、米海軍の元所有地で、マウンテンビューのGoogleキャンパスなど、シリコンバレーの大手企業が集まる場所のすぐ近く。エイ

    グーグル、NASAと提携--月面版Google Earthなどを開発へ
  • 1つの出会いで世界が変わる ― @IT自分戦略研究所

    いま、現場で求められているキャリアやスキルは、どんなものだろうか。連載では、さまざまなITエンジニアに自身の体験談を聞いていく。その体験談の中から、読者のヒントになるようなキャリアやスキルが見つかることを願っている。 ITエンジニアとして感じる喜びには、さまざまなものがある。その中の1つに「尊敬できるITエンジニアとの出会い」を挙げる人もいるだろう。@IT自分戦略研究所とJOB@ITが2006年春に行った読者調査でも、「転職先選定時の重視点」として「優れたエンジニアとともに働ける」ことを挙げたITエンジニアは26%と比較的多かった。 図1 転職先選定時の重視点(ITエンジニア転職意識レポート 2006年度版より[複数回答、N=964]) ライブドア メディア事業部 開発部 システム開発グループ マネージャー 谷口公一氏も優れたエンジニアと出会うことで影響を受けた1人だ。 ■初めはデザイ

  • 満足されていない!FAQコンテンツ[WEBマーケティングブログ アーカイブ]:市場通信

    FAQ(Frequently Asked Question)、あるいは、よくある質問は、どのサイトでも見られるようになった。そうしたFAQをサポートするサービスもある。しかしながら、このFAQで満足な回答が得られたことがない。当に“よくある質問”なのかというと、実は担当者が質問を想定して、回答内容を記載している場合が少なくない。当によくある質問や、よくある質問でない質問も顧客側にたった情報を提供しているだろうか。 とくに、新製品の場合は想定Q&Aでしのぐしかない。問題はその後の購入者が増えていく中で、FAQ情報を追加しているかというと、そのままで何の情報追加はされないことだ。例えば、コールセンターでの“よくある質問”さえも、サイトには情報提供されてはいない。企業によっては、ネットとコールセンターは別セクションとなっているからで、組織の諸事情がそうさせている。これは顧客接点の大きな穴であ

  • http://www.cnn.co.jp/world/CNN200612170002.html

  • ターゲット価格も管理できるウィッシュリスト『WishRadar』 | 100SHIKI

    ターゲット価格も管理できるウィッシュリスト『WishRadar』 December 19th, 2006 Posted in 未分類 Write comment Amazonのウィッシュリストはよく使っている。 衝動買い防止に役立つからだ。「あー、これ欲しい!」と思うものほど、3日経つと「・・・やっぱり微妙・・・」となるものである。 そこで「ウィッシュリスト」に一時的に追加しておき、週末に見直して当に必要なものだけを買っているのだ。 そう考えるとそのウィッシュリストを一歩おしすすめたWishRadarはいい感じだ。 このサイトではAmazonやHalf.comで見つけた「お、欲しいかも!」をブックマークレット一発で管理、ウェブ上で管理できるというものだ。 さらに「ターゲット価格」を設定しておくと、その商品が値下げしてその値段になったときに教えてくれるという機能もある。 衝動買いをなんとか

    ターゲット価格も管理できるウィッシュリスト『WishRadar』 | 100SHIKI
  • 2006年の主役は誰だったか?: mediologic.com/weblog

  • 想定外の誤訳になってしまった企業スローガン13 | POP*POP

    これは笑えるような笑えないお話・・・(なお、このネタはサイボウズ・ラボの秋元さんに教えてもらいました。ありがとうございます!)。 さてそのお話、「企業スローガンの誤訳ワースト13」というもの。グローバル企業が世界進出する際にやっちゃった失敗の数々です。気をつけていないと現実に起こりうるだけに反面教師として是非ご覧ください・・・。 » Moronland.netTop 13 Worst Slogan Translations Ever 詳しくは以下。1位の誤訳は有名なあの企業ですよ。では13位からどうぞ! 【13位】 Parker Parkerが、メキシコのボールペン市場で使った広告の話。 「このペンはポケットの中でインクが漏れてあなたを困らせるようなことがありません(It won’t leak in your pocket and embarrass you.)」とするつもりが、「e

    想定外の誤訳になってしまった企業スローガン13 | POP*POP