高級フレンチでしかお目にかかれなかった「フォアグラ」が最近、居酒屋、ファミレス、コンビニなどに続々と登場している。そのカラクリとは? ●ファミレスがフォアグラメニューを目玉に フォアグラといえば、キャビア・トリュフと並ぶ世界三大珍味の一つ。これまでは高級フレンチでしかお目にかかれず、「たしか結婚式で食べたことがあるような」といった人が多かったのではないだろうか。ところが、そんな“高嶺の花”のフォアグラが最近、居酒屋、ファミレス、コンビニなどに続々と登場している。 【詳細画像または表】 モンテローザは直営2000店舗達成&30周年記念キャンペーンとして、2013年6月1日から9月4日まで、「白木屋」「魚民」「笑笑」などの居酒屋1600店舗で、「牛フィレステーキとフォアグラのロッシーニ〜トリュフソースがけ」を1029 円(1日5食限定)で提供し、話題になった。 さらにファミリーレストラン
頭痛や肩こりを緩和する医療機器「パワーヘルス」について、高血圧や糖尿病が治るなどと誇大に売り込んだとして製造販売業者が行政処分を受けた。なぜ、多くの人が信じたのか。 「妻が若返って色気が出た」「ゴルフやゲートボールがうまくなる」――。 製造販売のヘルス(東京都府中市)はこんな「効果」までうたい、売り込んでいた。だが電位治療器と呼ばれるパワーヘルスが薬事法で認められているのは「頭痛、肩こり、不眠症、慢性便秘の緩解」だけだ。消費者庁は根拠を示すよう求めたが、同社は資料を提出せず、景品表示法違反(優良誤認)で先月、措置命令を受けた。 パワーヘルスは1台50万円前後。1981年の販売開始以降の売り上げは約40万台に上る。 同社は約300カ所の無料体験会場で誇大なセールストークを展開していた。こうした販売手法は創業当時から続いていたようだ。 10年春、前社長(12年2月に死去)がパワーヘルスの効果に
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