タグ

書道に関するperstivetechのブックマーク (17)

  • 知っていましたか?「筆の持ち方によって、字が上達する!」ということを。

    「筆の持ち方」に困った経験はありませんか?実は、筆の持ち方を変えるだけで、表現が劇的に変化し、上手く書けるようになります。日は、書きたいものによって、どのような筆の持ち方が適しているのかをお伝えいたします。 この記事の内容 ・筆の持ち方について ・筆の持ち方[基編] ・筆の持ち方[軽やかな線を書きたい時] ・筆の持ち方[力強い線を書きたい時] ・まとめ 書において、筆の持ち方はとても重要です。なぜなら、 「筆の持ち方」が正しければ、筆の扱いが良くなる。 →筆の扱いが良くなれば、筆がスムーズに動く。 →筆がスムーズに動けば、文字を美しく書ける。 →なぜなら、文字の美しさは「筆使い」によるからです。 しかし、筆の持ち方はひとつだけではありません。いくつかの持ち方があります。では、どの持ち方が良いのでしょうか。それは、書きたいモチーフとの相性になりますね。そこで、今回、知って頂きたいのは、筆

    知っていましたか?「筆の持ち方によって、字が上達する!」ということを。
  • Web書道.com

    Web書道は2020年12月末をもってサービス終了いたしました。長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。 2020/12/30

  • 字が下手さん、実は◯◯さんです。 | 美しい筆文字が書ける!書家 木村 翼沙の書道教室・通信教育

  • 美文字、最小の努力で最大の効果を得る方法とは。 | 美しい筆文字が書ける!書家 木村 翼沙の書道教室・通信教育

  • 田中の作品:いまやらねば いつできる わしがやらねば たれがやる - 田中美術館

    教育委員会 田中美術館 電話:0866-62-8787 eメール:dencyu@city.ibara.okayama.jp © 2007 denchu art museum. all right reserved.

  • 淡墨の作り方と宿墨 - 酔中夢書2008

    液体の形で売られている墨の中には、専門家用の墨もあって、淡墨作品にも使われます。 この墨はとっても濃いので、普通に使うときも少し薄めます。でも、淡墨作品となると、すごい水の量です。 こんなになるまで水を足します。そして書いてみましょう。 実線のまわりににじみが生まれましたね。 これでもいいかもしれませんが、固形墨だとちょっと違います。 硯にほんのわずかの水を垂らします。 中国製の松煙墨「黄山松煙」という墨を摩ります。力を入れずにゆっくりと、ていねいに摩りましょう。 摩り終わったら、なじませるように、指でさすります。書いてみると さっきの液体墨より、実線とにじみが際立ちましたね。では次は宿墨です。 これは、摩ってから3週間寝かせた墨です。普通だったら腐っちゃいますが、息ができるようにふたをずらして、涼しい所においておくんですって。暑い季節は無理です。 これで書いてみると 実線とにじみの差が激

  • 絹本制作と裏彩色 その2

    ■ 私が積極的に絹に描く様になってゆうに20年以上が過ぎました。はじめた頃と言えば、かなり年上の絵描きさんか、ごく一部の古典技法を研究される方ぐらいしか絹に描かれる方はいなくて、ましてや私の様に個展出品作全てを絹でというのは大変珍しいことだったのです。 最近では古い材料、技法を積極的に試される若い方も増えて来たようで、情報不足からか、講演や技法講座、ワークショップを頼まれるようになりました。そんなおり、話だけでは伝わらない事、その場では出来ない作業も多く、実物を見せられるようにと資料をいくつか事前に用意するようになったのです。 資料制作や、絹を使う上でちょっと気になっている事他。 ここ数年、気になっているのは、用いる絵絹、絹自体が昔と何か変わったということです。 絹に積極的に取り組み始めた頃、絹織物会社の方から実験的な絹を供給、支援してもらいました。絹に取り組んだことが少ない方でも

  • 絹本制作と裏彩色 その1

    自分が描いているのは、はたしてなんだろう? 「日画」という言葉に対する疑問が自分の中でとても大きくなった頃だったのです。 このはそのおり求め、現在も手元にあります。 結局その後の学生時代は悩みの中、その当時の一般的な材料、描法を使い描く中、何かが違うというもどかしい思い、もんもんとした時間を過ごしていました。 左画像は、1989年の個展で発表した「牡丹」です。 大学を卒業した後、材料や描法の研究を積極的に行い、その結果を見せる個展を行う様になりました。歴史を遡る試み、かつてあった描き方、かつて使われていた素材を積極的に試すようになったのです。 ちなみにこのおりは絹を積極的に使う様になって2度目の個展でした。 雲肌麻紙以外の和紙、薄い和紙に描くことから始まった探求でしたが、過去の作家の方々が絹に描かれた作品のあの「やわらかさ」を手に入れたいと思う様になってしばらくたった頃でした。 絹

  • 絵絹について(その2) 絹枠に張る

  • 絵絹について(その1)

  • Web書画ミュージアム/宮島詠士

    宮島詠士 Miyajima Eishi 慶応3年(1867)~昭和18年(1943) 山形県米沢猪苗代片町に生れる。名を吉美、通称大八。父は米沢藩士宮島誠一郎。5歳の時父母と上京、日橋に住む。明治7年(1874)、平河小学校入学。11歳より勝海舟の門に入る。明治14年(1881)、興亜学校に入学し中国語を学ぶ。翌年東京外国語学校に転入するが二年後退校。明治20年(1887)、北京に渡り、保定の蓮池書院に張廉卿をたずねて門人になる。明治24年(1891)、帰国し、翌年保科よしと結婚。半年後に西安の張裕釗のもとへ向かう。明治27年(1894)、張裕釗が没すると帰国。明治26年(1895)、東京帝国大学文学部講師に就任。平河町の自宅に詠帰舎を開設。明治28年(1897)、東京高等商業学校附属外国語学校講師に就任。翌年詠帰舎を拡張し善隣書院とする。(後の明治37年、大正6年に新学舎を建設する)同

  • 山本光輝のいろは呼吸書法

    光輝の活動について 「いろはうた」「ひふみ祝詞」の書画の製作。 「いろは・ひふみ呼吸書法」の実践勉強会。 その他、合気道指導、神代文字の研究など幅広い活動を展開しております。

    山本光輝のいろは呼吸書法
  • 城たいが|じょうたいが|JoTaiga

    城たいが JoTaiga home 熱海あたみ ギャラリー・アトリエ 城たいが笑文字ギャラリー 熱海店 〒413-0019 静岡県熱海市咲見町 12-16 城たいが Copyright (c) 2005 JoTaiga All rights reserved.

  • 蘭亭序 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2019年4月) 張金界奴 蘭亭序(らんていじょ)は、王羲之による行書の有名な書作品である。 概要[編集] 353年(永和9年)3月3日、王羲之は名士や一族を会稽山の麓の名勝・蘭亭(現在は浙江省紹興市)に招き、総勢42名で曲水の宴を開いた。その時に作られた詩37編(蘭亭集)の序文として王が書いたもの(草稿)が「蘭亭序」である。王は書いたときに酔っており、心のまま筆を動かして書き上げられた。後に何度も清書しようと試みたが、草稿以上の出来栄えにならなかったと言い伝えられる、いわゆる「率意」の書(練習や下書きを経る「作品」のように「人に見てもらうこと」を意識せずに書かれた書という意)である。28行324字。 王羲之の書の真偽鑑定を行った

    蘭亭序 - Wikipedia
  • 地中海のほとりにて

  • 河東碧梧桐 - Wikipedia

    河東 碧梧桐(かわひがし へきごとう、1873年(明治6年)2月26日 - 1937年(昭和12年)2月1日)は、日の俳人・随筆家。名は秉五郎(へいごろう)。 正岡子規の高弟として高浜虚子と並び称され、俳句革新運動の代表的人物として知られる。 愛媛県松山市に松山藩士の五男として生まれる。父は正岡子規の漢学の師。高浜虚子とは中学時に同級であり、後に子規の門下生となるまで、行動をともにした仲の良い友人であった。 子規没後、虚子は「ホトトギス」の経営を、碧梧桐は新聞「日」の俳句欄を担当。やがて新傾向運動を展開し、季題趣味と定型を打ち破った自由なリズムによる俳句を推進した。1906年から3年間の全国行脚で多くの賛同者を得たが、大正期に至って、虚子が俳壇に復帰し、守旧派の立場から激しい攻撃を浴びせた。新傾向の俳句はしだいに衰微していった。 経歴[編集] 碧梧桐の碑(大蓮寺) 愛媛県温泉郡千船町

    河東碧梧桐 - Wikipedia
  • 手島右卿 - Wikipedia

    手島 右卿(てしま ゆうけい、1901年(明治34年)11月3日 - 1987年(昭和62年)3月27日)は、日の書家、文化功労者。高知県安芸町(現安芸市)出身[1]。名・南海巍(なみき)[1]。ニックネームは「ライオンの右卿」[要出典]。 は仮名書家の手島小華、長弟と次弟は、いずれも書家の高松慕真と南不乗。 経歴[編集] 1915年(大正4年)、川谷尚亭の門をたたき、師逝去の後は1935年(昭和10年)に上京、比田井天来の門下となる[2]。その後、大日書道院第1回展では天来の単独審査を手伝うなど、次第に頭角を現し、以後日展の参事や審査員、文部省指導書編集委員などを歴任[2]。 常々、「書は人間の霊知の所産である」として、東洋的な精神性と現代感覚を融合した「象書」を創始[2]。空海などの古法を基に確立された小字数書の能書家である[要出典]。1958年(昭和33年)、ブリュッセル万国

  • 1