タグ

2015年7月10日のブックマーク (3件)

  • イベント用、水出しアイス珈琲の味の作り方

    まずは使用銘柄の選択から。7月4日・5日とゼロカフェで水出しアイスコーヒーを作る事となりました。今回合わせるスイーツは抹茶系やチョコレート。爽やかさが特徴の水出しコーヒーですが、その爽やかさではスイーツに負けてしまうと考えました。そこで使用した銘柄がエチオピアのイルガチフェG-1。水出しで濃く出そうとすると焙煎をやや深くし、コーヒーを多く使わないといけません。ですがこの銘柄は少しばかり焙煎を深くしても、持ち味が強くスペシャルティの風味を失わないのです。 そして作り方。おすすめしているのは「60g・1パックを700ccの水を入れた容器に8時間から10時間浸す」です。しかし今回は150gパックに対して1Lの水を使用、浸した時間は丸二日。このやり方を通常のアイスコーヒー用・深煎りのブレンドでやれば、エグミが出るでしょう。しかしスペシャルティの水出しは酸味・香りを楽しむため、そこまで深煎りはしませ

    イベント用、水出しアイス珈琲の味の作り方
  • 今さら聞けないマテリアルデザインとは?5分でわかる解説 | SONICMOOV LAB

    2014年6月にGoogleマテリアルデザインガイドラインが公開されてから、AndroidはもとよりiOSのアプリでも、このガイドラインを取り入れたUI/UXの優れた作品が多数出てきました。 今回はそんな相変わらずトレンディなマテリアルデザインのガイドラインをわかりやすく、ポイントを絞ってお伝えします。 目次 マテリアルデザインとは? 平面なのに3D 紙とインク マテリアルデザインのカラー グリッドシステム アニメーション 心地の良い動き タッチフィードバック 意味を持ったアニメーション まとめ マテリアルデザインとは? マテリアルデザインを直訳すると「物質的なデザイン」という意味です。 デジタルのデザインなのにどの辺が「物質的」なのか、それは次の2つの概念で表現されています。 平面なのに3D マテリアルデザインでは、要素の重なりを物理的にとらえ、平面の中に、明確なZ軸の概念を持たせていま

    今さら聞けないマテリアルデザインとは?5分でわかる解説 | SONICMOOV LAB
  • Facebookのニュースフィード設定が目的別にわかりやすく進化 まずはiOS版から - 週刊アスキー

    Facebookは、友だちやフォローしている著名人、ニュースサイトなどの最新情報を受け取れる、Facebookを開くと最初に目に入ってくる“ニュースフィード”の設定をリニューアルしました。 リニューアルされた“ニュースフィードの設定”はまずiOS版に日から適用されます。Android版およびウェブ版については今後数週間以内に展開予定とのことです。

    Facebookのニュースフィード設定が目的別にわかりやすく進化 まずはiOS版から - 週刊アスキー