タグ

ブックマーク / response.jp (5)

  • 電動キックボードのノーヘルOKなど…特例措置 警察庁が通達 | レスポンス(Response.jp)

    警察庁は、電動キックボードに関する産業競争力強化法に基づく特例措置について、全国の警察に通達した。 電動キックボードは、道路交通法に規定する原動機付自転車に該当するが、一定の条件を満たす電動キックボードについて、普通自転車専用通行帯で通行できる特例措置が実施された。 さらに産業競争力強化法の規定で、一定の条件を満たす電動キックボードに関しては小型特殊自動車と位置付け、ヘルメットの着用義務を任意とし、自転車道の通行が可能となる特例措置が実施された。 これを受けて警察庁では、特例措置の電動キックボードに関して通達した。具体的には、特例電動キックボードで実施区域内を通行する場合、小型特殊自動車に該当することから、運転者は小型特殊自動車を運転できる免許が必要。特例電動キックボードの運転者は、実施区域内の通行で、乗車用ヘルメットの着用が道路交通法上義務付けられないこととなる。 また、特例電動キックボ

    電動キックボードのノーヘルOKなど…特例措置 警察庁が通達 | レスポンス(Response.jp)
  • アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタは2ドアスポーツクーペ『86』の大幅マイナーチェンジに合わせ、改良新型に採用された新技術の概要を公表した。「アルミテープによる空力コントロール」を実現するというもので、低コストながら操縦安定性の向上に大きく貢献するという。 車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、直進安定性、回頭性などの向上に寄与しているそうだ。 より具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの。 実際、今回の改良86の車

    アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 | レスポンス(Response.jp)
  • 【ホンダ S660 プロトタイプ 試乗】若手エンジニアの“本気”が生んだマジメなスポーツカー…森口将之 | レスポンス(Response.jp)

    まず好感を抱いたのはモダンなフォルム。2011年の東京モーターショーに展示されたコンセプトカー『EVスター』ほぼそのままだ。日の大企業としては珍しく、若者をリーダーに据え、ベテランが脇を固める体制で開発を進めた結果、このフレッシュなデザインが実現できたのなら、今後もどんどんこの手法を採用してほしい。 でも若さゆえの未熟さはない。フロントとリアの造形を統一させたり、サイドシルのルーバーをキャラクターラインと合わせたり、ロールバーにルーバーをさりげなく仕込んだり、ディテールは予想以上に凝っている。低いシートが印象的なキャビンも子供っぽさはなく、ベテランドライバーでも満足できる落ち着いた仕立てだった。 フルオープンではなく、キャビン後端に太いロールバーを築き、ルーフ部分のみ脱着可能なソフトトップとした点も新鮮。左右のフレームのロックを外し、中央に向け巻いていって、フロントフード内に収めるアクシ

    【ホンダ S660 プロトタイプ 試乗】若手エンジニアの“本気”が生んだマジメなスポーツカー…森口将之 | レスポンス(Response.jp)
  • 【アルファ ジュリエッタ ケン奥山モデル 発表】ピニンファリーナに在籍した奥山氏ならではの味付け | レスポンス(Response.jp)

    フィアットクライスラージャパンとKEN OKUYAMA DESIGNのコラボレーションによる特別仕様車、アルファロメオ『ジュリエッタ・ケンオクヤマスペチアーレ』が東京オートサロン2015にて公開された。 この特別仕様車は、スポルティーヴァをベースにしており、そのデザインはフィアットチェントロスティーレだ。「そのクルマに全く関係のないデザイナーの名前が付くというのは、非常にレアなことだ」と話すのは、KEN OKUYAMA DESIGN広報担当の越湖信一さん。 KEN OKUYAMAこと奥山清行氏は元ピニンファリーナのデザイナーで、フェラーリやマセラティのデザインに大きく関与していたことは有名だ。しかし、「奥山自身はアルファロメオのデザインにも関わりがある。ピニンファリーナ時代には『147』や『166』のフェイスリフト。そして、元のデザインはジウジアーロだが『ブレラ』や『ブレラスパイダー』など

    【アルファ ジュリエッタ ケン奥山モデル 発表】ピニンファリーナに在籍した奥山氏ならではの味付け | レスポンス(Response.jp)
  • 米国のスーパーカー、ヴェノムGT …435.31 km/hの世界最高速記録達成の瞬間[動画] | レスポンス(Response.jp)

    米国のヘネシー・パフォーマンス・エンジニアリング社が開発したスーパーカー、『ヴェノムGT』。同車の最新モデルが、市販車の世界最高速記録を打ち立てた際の映像が、ネット上で公開されている。 ヴェノムGTは、英国ロータスカーズの『エリーゼ』をベースにしたスーパーカー。カーボンファイバーをボディパネルはもちろん、ホイールにまで使用し、車両重量は1220kgに抑えた。 そのミッドシップには、先代シボレー『コルベット』の「ZR-1」用のLS9型6.2リットルV型8気筒ガソリンエンジンをベースに、ツインターボ化したユニットを搭載。最大出力1030ps、最大トルク134.4kgmを引き出し、0 - 100km/h加速2.9秒、最高速418km/hという世界最高峰の性能を実現した。最新モデルでは、排気量が7.0リットルに拡大され、最大出力1260psを獲得する。 2月14日、最新型のヴェノムGTが米国フロリ

    米国のスーパーカー、ヴェノムGT …435.31 km/hの世界最高速記録達成の瞬間[動画] | レスポンス(Response.jp)
  • 1