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Programmingとiphoneに関するperstivetechのブックマーク (8)

  • なぜiPhone 11 Pro では0.5の線が描画できないのか調べてみた - Qiita

    環境 Xcode 11.3 何が起こったのか いつもどおり 0.5 の線を引くために Storyboard の AutoLayout で Height = 0.5 の制約を指定した。 すると、デザイナーから「線の太さにばらつきがあるので揃えてほしい」と指摘があった。 ↑たしかによく見ると上の線のほうが若干濃くも見える・・。両方とも 0.5 で指定しているが、念のため次のコードを書いて height を出力してみた。 print(separator1.frame.size.height) // 上の線 print(separator2.frame.size.height) // 下の線 と出力された! 目の錯覚ではなく、たしかに上の線のほうが濃いことがわかった。 なぜ0.5で指定しているのに正しく描画されないか Twitter にてこの疑問をつぶやいてみたところ、 @kishikawakat

    なぜiPhone 11 Pro では0.5の線が描画できないのか調べてみた - Qiita
  • iPhoneでRubyとopenFrameworksを使ってグラフィックプログラミングができるofrubyを作りました - おんがえしの blog

    夏休みに作っていたものが先日App Storeの申請を通過したので紹介します。 ofrubyiPhoneやiPod touch, iPad 上で簡単にグラフィックプログラムを書くことが出来るアプリです。プログラムの記述、実行、デバッグ、管理を全てiPhone上で行うことが出来るのが特徴です。 ダウンロードはこちらから行うことが出来ます。(無料です) ※ ofrubyは以前OSX用に作っていたRubyKokubanのiOS版です。今後はOSX版の方もofrubyという名前に統一していく予定です。 使い方 アプリをダウンロードしたら起動します。 ファイル一覧。 ファイルを作成します。 ファイルを開くとエディタモードになります。ここでファイルを編集していきます。 Runボタンを押すと実行されます。Backボタンを押すと戻ります。 [?]ボタンを押すとヘルプが表示されます。 関数名を間違えてもち

  • iPhoneでインラインアセンブラを使う(プログラム編[1]) - 強火で進め

    iPhoneでインラインアセンブラを使う「プログラム編」を始めます。先に記載した「資料編」で紹介した資料の入門部分をざっと読んでおいたり、一緒に見ながら進めると理解が進みやすいと思います。 準備 まず、プログラムに取りかかる前にいくつか気をつけることがあるので順に説明して行きます。 ARM命令、前提で解説 最近のARM CPUはARM命令とThumb命令という2つの命令が使用可能です。アセンブリで記述した場合、両方の命令を混ぜて使用できたりもするのですが今回はすべてARM命令で記述することとします。 なおそれぞれの命令には以下の特徴があります。 ARM命令 Thumb命令 1つの命令のサイズ 32bit 16bit プログラムのサイズ 大きい 小さい プログラムの起動 遅い 速い プログラムの動作 速い 遅い 容量を気にせず、起動してからの動作速度を優先する場合は「ARM命令を選択」、それ

    iPhoneでインラインアセンブラを使う(プログラム編[1]) - 強火で進め
  • あのアプリ、どうして音楽を聞かせると曲名を当てられるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    ハウツー あのアプリ、どうして音楽を聞かせると曲名を当てられるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ 説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりが正しく理解していないこともあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、音楽を聞かせると曲名を当てることができるアプリのしくみについて説明します。 *** iOSアプリの中には、これまでパソコンには見られなかったタイプのものが少なくありません。いまでは何気なく利用されていますが、現在地を測定してルート案内などを行う「マップ」などの地図アプリは、その好例といえます。iPhoneには各種センサーが内蔵されていますから、それを使えばユニークなアプリを開発できるのです。 その場に流れている音楽の曲名を当てるアプリが存在しますが、それは

    あのアプリ、どうして音楽を聞かせると曲名を当てられるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
  • [iPhone]セクシーミラー50万ダウンロード達成!分析と開発秘話 – takatronix.com

    僕の最新iPhoneアプリ「セクシーミラー 編集不要の神自撮りアプリ」が、リリース約半年にて50万ダウンロード達成しました。現在53万ダウンロードです。 99%のアプリは1万ダウンロードもいかないと言われています。個人開発者の作成したアプリが50万ダウンロードを達成することはなかなか大変なことだと思います。 50万ダウンロード達成記念として、50万ダウンロード達成するまで僕がどのような苦労や工夫をしてきたか、ダウンロード数の推移や、お金の話も含めた詳細なデータを公開しようと思います。 セクシーミラーってどんなアプリ? ・セクシーミラーは、顔を撮影することに特化したカメラアプリです。 ・女子を綺麗に撮ることに特化したしたフィルターとリアルタイムエフェクトが売りです。 ・AR(顔認識)でメガネやヒゲをつけたり口元を隠したりできます。 ・従来の自撮りアプリとは違い、リアルタイムに美肌やデカ目、フ

    [iPhone]セクシーミラー50万ダウンロード達成!分析と開発秘話 – takatronix.com
  • Calqum - DOTAPON Software

    自由なボタン配置 ボタンの位置や大きさ、色が、自由自在に変更できます。 あなたにぴったりの電卓をつくるのは、あなた自身です。

  • iphonech.com - このウェブサイトは販売用です! - iphonech リソースおよび情報

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  • Objective-C勉強したいならコレを読め2012秋

    前提「iPhoneアプリを作りたいなら」ではない。「売れるアプリを作る企画力」や「イケてるUIを作るデザイン力」なしに、「アプリ開発に必要なObjective-Cの技術力」だけあっても意味ない。それでもいい人向け。前提2巷のブクマされている「オススメ集」は自身の著書や身内のを薦めるためのポジショントーク的な選書がよくある。溢れかえる「分かりやすさ」を訴えるは必要はない。買うとしても1冊で十分。 分かりやすいじゃないと身につかないなら、結局作れるものは「その程度」のものに留まる。そして「その程度」を作れる人は既にうじゃうじゃいるからApple税を無駄にするだけ。公式ドキュメント日語ドキュメント - Apple Developer 日語化された公式ドキュメント。全てを読むのは難しいが、「Objective-C プログラミング言語」「Objective-Cによるプログラミング」を読め

    Objective-C勉強したいならコレを読め2012秋
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