タグ

Webとperformanceに関するperstivetechのブックマーク (3)

  • サイトの表示高速化につながる18のこと | knowledge / baigie

    ベイジでエンジニアをやっている酒井です。 ベイジには2017年に、新卒で入社しました。いつもはJavaScriptの開発からWordPressのカスタマイズなど、フロントエンドを中心としながら、一部バックエンドも含めて仕事をしています。『knowledge / baigie』でも、フロントエンド寄りの情報を発信していきたいと思います。 私の今日のテーマは、表示の高速化についてです。 webサイトの表示スピードは、webサイトのユーザー体験に直結すると私は考えています。表層的なUIデザインの改善以上に重要かつ効果的であることも多いため、webのデザイナーやエンジニアは、0.1秒でも速くなることにこだわるべきでしょう。 表示高速化の手法というと、サーバ側の話になることも多いですが、実はフロントエンド側でできることもたくさんあります。それは大きく3つに分けられます。 ブラウザ処理の高速化通信の高

    サイトの表示高速化につながる18のこと | knowledge / baigie
  • 次世代の画像フォーマット「WebP」でサイト表示速度の改善に取り組もう | Web担当者Forum

    サイトの表示速度は直帰率、コンバージョン率等に大きく影響します。 webサイトの閲覧に3秒以上かかる場合、モバイルユーザーの53%はサイトから離脱する とGoogleは発表しています。 表示速度を遅くする大きな原因としてページで使われてる画像容量が大きい・枚数が多すぎることで読込が遅くなってしまうことは容易にご理解いただけると思います。 特にECサイトの場合、メインビジュアルに加えてバナーや商品一覧の画像など、どうしても画像が多いページになってしまいがちです。よって表示速度を改善するためには「いかに画像容量を減らすか」がポイントとなります。 PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)を使ってサイトのパフォーマンスを計測すると、表示速度の改善施策として「改善できる項目」「短縮できる時間」(※1)として次の内容を確認することができます。 昨年刷新されたPageSpeed

    次世代の画像フォーマット「WebP」でサイト表示速度の改善に取り組もう | Web担当者Forum
  • リニューアルした日経電子版が高速すぎてヤバイ件|こんぴゅ

    経済新聞は国内を代表する経済誌だ。その電子版はwebでの継続課金を大成功させ、いまや50万以上の有料会員を擁するモンスターサイトだ。 その日経電子版が11月6日に全面リニューアルしたのだが、公開後、web業界がにわかにざわついた。表示速度が爆速だったのだ。日経公式もモバイルで2倍の表示速度を達成したと堂々と宣言していた。 webサービスは継続率こそ神KPIで、その継続率には速度が大きく影響する。 これはチェキらないとヤバイと感じ、友人のkitakさんとスピードの秘密を調査してみた。 Fastlyをコンテンツキャッシュに使う殆どのデータはFastlyを経由して取得されていた。Fastlyは最近注目を集めているCDN(世界中にエッジサーバーを配置し、高速にコンテンツを配信するサービス)で、非常に高機能でユニークなサービスだ。 一般に、CDNはいったん世界中にコンテンツをばらまくと、それを無

    リニューアルした日経電子版が高速すぎてヤバイ件|こんぴゅ
  • 1