コニカミノルタは人の感性をデジタルで再現し、「刺さる」デザインを判断できる技術を開発した。脳科学をもとに、チラシやウェブサイトといった広告のデザインの色や形状などから人が感じる印象や注目度を解析。消費者の購買などにつながりやすい最適なデザインを提案する。主力の事務機事業が苦戦するなか、電子商取引(EC)市場などでの訴求力を高めるサービスとして新たな需要を開拓する。新システムの利用者はまずポスタ
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コニカミノルタは人の感性をデジタルで再現し、「刺さる」デザインを判断できる技術を開発した。脳科学をもとに、チラシやウェブサイトといった広告のデザインの色や形状などから人が感じる印象や注目度を解析。消費者の購買などにつながりやすい最適なデザインを提案する。主力の事務機事業が苦戦するなか、電子商取引(EC)市場などでの訴求力を高めるサービスとして新たな需要を開拓する。新システムの利用者はまずポスタ
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株式会社THE COACH(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小林かな)は、オンラインのコーチングスクール『THE COACH Academy』を開講いたしました。令和2年(2020年)11月より月1回の頻度で「基礎コース」が開講されます。 ■ THE COACH Academyとは プロレベルを目指せるオンラインのコーチングスクールです。プロのコーチを目指す方はもちろん、仕事にコーチングの要素を取り入れたい方にも最適なカリキュラムです。(URL:https://thecoach.jp/) ■ 本件の内容 世界の幸福度を調査する ”World Happiness Report2020” (※参照1)によると、日本の順位は62位で3年連続で下がり続けています。同調査書によると「人生の選択の自由度」は主観的幸福に影響しています。 コーチングはまさに人生の選択の自由を促すプロセスであり、人々の幸福
特許庁は、デザイン経営について、ビジネスパーソンに気付きを得てもらうための「デザイン経営ハンドブック」と、デザイン経営に取り組んでいる企業の事例を紹介する「『デザイン経営』の課題と解決事例」を取りまとめました。 1.経緯 「デザイン経営」は、デザインの力をブランドの構築やイノベーションの創出に活用する経営手法です。 特許庁は、平成30年5月23日に「『デザイン経営』宣言」を取りまとめ、デザイン経営を推進しています。 今般、これからデザイン経営にチャレンジしたいと考えるビジネスパーソンの皆様の疑問を解消し、実践する際の参考にしていただくため、「デザイン経営ハンドブック」と「『デザイン経営』の課題と解決事例」を取りまとめました。 2.デザイン経営ハンドブックについて 「デザインにぴんとこないビジネスパーソンのための“デザイン経営”ハンドブック」は、デザイン経営のビジネスでの活用のため、「そもそ
“InDesignを使用して何年もの後、私はQuarkXPressをもう一度見ました。 理由がわからないのはおそらく私が好奇心を持っているから、またはInDesignの開発が遅れているからです。 私はソフトウェアのデバッグとそれの家賃の払いに飽き飽きしています。 私が見つけたものは私にたくさんの驚いた! QuarkXPressを数週間テストした後、今度はツールボックスに入っています。はい、InDesignよりも優れています。” - Gianni S. Adobeが自社のCreative Cloudにサブスクリプションモデルを導入して以来、ますます多くのクリエイティブプロフェッショナルが、継続的な支払いプランを逃れる方法を探しています。そして、これはソフトウェアをレンタルする費用だけが問題ではありません。ほとんどのデザイナーは主に、自分の制作物やツールにアクセスするため「永久に」支払いを続け
デザイン思考がもてはやされてしばらく経ちましたが、デザイン思考の成功例、何か思い出せますか?仮に思い浮かんだとしたら、その「成功例」は本当にデザイン思考によって生まれたものですか? 一応最初に断っておきますと、僕は「デザイン思考はゴミだ」と言っているわけではありません。デザイン思考(デザインシンキング)にも向き・不向きがあるのに、その特性を踏まえないまま変なバッターボックスに立たせた企業が大変シュールな状況に陥っていることを、普段デザインで事業成長を支援している身として危惧しているというわけです。マイナスドライバーでプラスのネジを回すのはやっぱり無理があるし、おもしろTwitterおじさんだった人に大統領をやらせたらそりゃみんな怪我するよね、という単純な話です。 著名デザインファームPentagram New Yorkのグラフィックデザイナーであり教育者でもあるNatasha Jenは「D
小学館が1月1日に公開した、「小学館の図鑑NEOメーカー」(以下、図鑑NEOメーカー)がTwitterで話題になっている。 図鑑NEOメーカーは、同社が発行している子ども向け図鑑「図鑑NEO」シリーズのロゴと、ユーザーが投稿したタイトルや画像を合わせて図鑑の表紙を作成できるサービスだ。ユーザーに投稿してもらったアイデアを、新しい図鑑の参考にするのが狙いとしている。サービスの公開期間は1月31日まで。 表紙の正面画像の他に、書店に平積みされている様子や、本棚に飾られる様子の画像も作成されるため、さまざまなユーザーが自身のアイデアで画像を作成し、Twitterに投稿した。 新年早々で多くの人が休暇中だったこともあり、Twitterの投稿を検索できる「Yahoo!検索(リアルタイム)」では、「図鑑NEOメーカー」が1月3日に5万5000件のツイートを記録した。 一方で、同サービスの利用規約には「
米Appleの最高デザイン責任者(CDO)、ジョナサン(ジョニー)・アイブ氏が年内にAppleを去る。Appleが6月27日(現地時間)に正式に発表した。 同氏は2020年に独立したデザイン企業を立ち上げ、Appleを主要顧客の1つとする計画。今後もAppleと密接にかかわっていく。 アイブ氏は発表文で「30年近くに及ぶ、多数のプロジェクトで文化を構築するために行ってきた仕事を誇りに思っている。(中略)私はAppleのデザイナーたちに最大の信頼を持っている。彼らは最も親しい友人であり続け、今後も彼らと仕事を続けるのが楽しみだ」と語った。 AppleのCDOの後任は定めず、デザインチームのインダストリアルデザイン担当副社長のエバンス・ハンキー氏とヒューマンインタフェースデザイン担当副社長のアラン・ダイ氏がジェフ・ウィリアムズCOO(最高執行責任者)の直属になる。 米Financial Tim
経済産業省はデザイン経営を主導する「高度デザイン人材」の育成プロジェクトを推進中だ。研究会を発足させ、2018年度はカリキュラムなどを討議。19年度から具体的に取り組む。ビジネスパーソンの新たな資格制度につながる可能性もある。高度デザイン人材の育成は、経産省・特許庁が18年5月に発表した「『デザイン経営』宣言」で提言していた政策の1つ。新たな発想で事業課題を創造的に解決できる人材のことで、ビジ
cakes・noteを提供する株式会社ピースオブケイクのCEO加藤貞顕さん、CXO深津貴之さんとの対談の第3回目です。第1回・第2回をご覧になってない方はこちらからご覧いただけます。 note急成長の舞台裏と.com .jpドメイン取得の経緯を聞いてきたよ(第1回) ・「noteは稼げる」を言わないようにする ・深津CXO作「noteの成長モデル」の詳細解説 ・シンプルに成長するためのフォーカス ・ピースオブケイクにとって売上はあくまで「結果」 ・CXO自ら記事を量産して一番のヘビーユーザーになるnote急成長の舞台裏と.com .jpドメイン取得の経緯を聞いてきたよ(第2回) ・そもそもなぜ「.mu」ドメインでサービス開始した? ・「.com」ドメインが重要な理由 ・「.com」ドメインを取得した「守り」の理由と「責め」の理由 ・「note.jp」ドメイン取得の経緯詳細 「note.co
cakes・noteを提供する株式会社ピースオブケイクのCEO加藤貞顕さん、CXO深津貴之さんとの対談の第2回目です。第1回をご覧になってない方はこちらからご覧いただけます。 note急成長の舞台裏と.com .jpドメイン取得の経緯を聞いてきたよ(第1回) ・「noteは稼げる」を言わないようにする ・深津CXO作「noteの成長モデル」の詳細解説 ・シンプルに成長するためのフォーカス ・ピースオブケイクにとって売上はあくまで「結果」 ・CXO自ら記事を量産して一番のヘビーユーザーになる そもそもなぜ「.mu」ドメインでサービス開始した?シバタ: 話が脱線しすぎましたが、ドメインの話もしましょう。今回「.com」「.jp」ドメインを取得されたわけですが、最初はなぜ「.mu」ドメインで始めたんですか? 加藤: これは、そんな深い考えがあったわけではなく…(笑)。最初はcakesというサービ
今回のしば談では、cakes・noteを提供する株式会社ピースオブケイクのCEO加藤貞顕さん、CXO深津貴之さんのお二人とお話させていただきました。 note.com, note.jpのドメイン取得したというニュースを見て、インタビュー相手を募集していたので、立候補してみたものです。 それでは、note.comとnote.jp取得の経緯を詳しくご覧ください。 「noteは稼げる」を言わないようにするシバタ: 今日はお忙しい中ありがとうございます。最近のnoteすごい伸びてますよね。いろいろなところでお話されていると思うのですが、会社の中はどんな具合なのか、どんなことを考えているのかを改めて教えてください。 深津貴之さん(以下、敬称略): 地道に頑張っていますという感じです。 シバタ: ブログとか何かを書きたいというときに、ほぼ100%noteで始めているようにも見えるんですよね。昔からいろ
桜紋をモチーフにした「桜ゴールド」色のトーチ。仮設住宅の建築廃材を再利用 東京2020オリンピック聖火リレートーチのデザインを吉岡徳仁が手掛けたことが発表され、都内で行なわれた記者会見で実物がお披露目された。 記者会見はギリシャ・アテネから宮城の航空自衛隊基地に聖火が到着する1年前を記念して行なわれた。聖火リレートーチはデザインから製造まで共同企業体を形成する仕組みで公募が実施され、2回の審査会を経て吉岡のデザインによるトーチに決定された。 会見でお披露目されたトーチは、桜紋をイメージしてデザインされ、真上から見ると桜の花のような形状になっている。新幹線の製造にも使われている「アルミ押出成形」という技術を用いて作られた、継ぎ目のないデザインだ。 吉岡徳仁がデザインした東京2020オリンピック聖火リレートーチ ©Tokyo 2020 色はピンクがかった金色の「桜ゴールド」。全長710mm、重
Bring design and development closer together to improve collaboration, reduce friction, and innovate faster. Get the book Best practices for better design Design Better provides unprecedented access to the insights that power the world’s best design teams.
おはようございます! 私は @call_me_nots といいまして、今年の「ひどいグラフ」No.1 を決めるイベントを今日からやってみようと思っている者です。 雑すぎるグラフ、激しくミスリーディングなグラフ、純粋に意味がわからない謎のグラフ――。 世の中には日々たくさんの「ひどいグラフ」が生まれては消えていきます。 そんな中、ぜひ少しでも多くの人に、そんな残念すぎるグラフを楽しんでいただきたい! そんな想いで、何か出来ることはないかなあと考えてみたところ、やっぱり普段からいろんなグラフを見ている人に、ランキング作ってもらえると分かりやすいかなあと思いまして。 成長可能性説明資料、ミルフィーユ集。 ⚡️ "本日のミルフィーユ"https://t.co/K9ZFavumn7 — 空き缶 (@akikankeri) April 10, 2018 上場企業の変なグラフを毎週のように楽しんでおられ
『「デザイン経営」宣言を宣言で終わらせないための3つの提言』でも触れられている通り、日本でもデザインと経営の融合が叫ばれ始めた。 これは、世界的なビジネストレンドみるとその重要性は明白で、企業の時価総額を見ても、ApppleやAmazon, Googleなど、デザインの力を活用してイノベーションを生み出してる企業が活躍している。 それに伴い、私達デザイナーの仕事の内容と、ビジネスや社会に対するその影響力もどんどん広がっているとも感じる。 自ずと、”デザイン” という言葉自体の概念も時代と共に変化し始めている。Webデザインや、UIデザインなど、これまでのいわゆる”絵を描く”ことから、デザイン的考え方を事業の為の一つの戦略スタイルとして活用する方向にシフトし始めている。 特にアメリカでは大きな企業からもデザインの重要性へが認識され、業績に直接影響を与えるレベルになってきている。 ビジネス的考
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