鋼塊、鋼片、鋼材およびその他の鋼製品をグラインダを使用して研削し、発生する火花の特徴を観察することによって、鋼種の推定または異材の鑑別を行う試験をいう。具体的な例を図示する。
昨日、共著で執筆したiOSの技術書「iOS 11 Programming」の販売が開始されました! iOS 11 Programming 著者:堤 修一,吉田 悠一,池田 翔,坂田 晃一,加藤 尋樹,川邉 雄介,岸川克己,所 友太,永野 哲久,加藤 寛人,発行日:2017年11月16日対応フォーマット:製本版,PDFPEAKSで購入する 私は ARKit と Metal の章の執筆を担当しました。 7月頭のクラウドファンディング成立を機に執筆を開始し、脱稿まで約4ヶ月。技術書の執筆期間としては長くはないですが、がんばりました。基本的に週末はほぼ執筆、有休は使い果たしましたし、どこかに出かけてもずっと執筆してました。 (こういう箱に入って届きます。装丁カッコイイです) 本記事では自分の担当章を中心に、「iOS 11 Programming」を紹介させていただきます。 第2章: ARKit A
Metalでグラフィック処理を行うにしろ並列演算を行うにしろ、GPUに処理をさせるためのシェーダを書かないといけないわけですが、これがまだ情報が少なくて、「こういうシェーダを書きたいんだけど、誰かもう書いてないかな・・・」というときに参考になる近いものとかはそうそう都合よく出てこないわけです。 ただ、WebGL/GLSLの情報はググると山ほどあって、GLSL Sandbox という、Web上で編集できてプレビューできてシェアできるサイトもあり、何がどうなってそうなるのか理解できない難しそうなものから、ただの円といったシンプルなものまで、既に偉大な先人たちのサンプルがたくさんアップされています Metalのシェーダというのは正しくは Metal Shading Language といいまして、C++をベースとする独自言語なのですが、まー概ねGLSLと一緒です。 実際にやってみたところ、GLS
先日は思わず おしゃれな曲を聞いています感を だしてしまったのですが….. ここからは全く別の要素を… 音楽っていろいろありますね。 いろんな音楽を聞いてきたつもりですが、この歳になって 衝撃をうけることができるのは、ある意味ありがたい事件でした。 まだ自分の中にも新しいモノに反応する要素が残っていた… とちょっと安心しました。 写真でお気づきかと思うのですが 全く聞いてこなかったジャンルにハマってしまいました。 そう…….BABYMETAL 決してAKBやアイドル好きではありません。 音楽として素晴らしいと思います。 私自身、昔からダンスミュージックを含めいろんな音楽を聞いてきたのですが、 最近のEDMシーンももちろん否定はしませんし、すごくいいと思います。 ただまったくもって聞いてこなかった音楽がありました。 それがメタル。 ハウスやクラブミュージックの対極にあったジャンルです。 ここ
据え置きゲーム機クラスの3D表現が可能になっちゃうみたい。 いままでiOSでゲームを作る際は、汎用性の高いOpenGLが使われてきました。昔からあるAPIだし扱いやすい。移植もしやすかったのでは。 でも重い。イメージでいくとこれくらいボリューミー。たくさんのオブジェクトを動かす=ドローコールを増やすと、処理落ちしてしまうこともありました。 iOS8で新たに採用されるMetalは、OpenGLよりドローコールが10倍も速いんですって。その分、もっとリッチな3D空間を見せることができるようになるそうです。 Unity、Crytek、EA、EPIC GAMEの各社がMetalをサポート。各ゲームエンジンをiOS8にチューニングしてくれるのでしょう。 実際に動画を見ると、これが本当に綺麗なんです。iOSデヴァイス上でリアルタイムレンダリングしているとは思えないくらい。レスポンスも上々です。 気にな
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