フェラーリの元ドライバー、エディ・アーバインが14日夕BBCラジオ5ライブで「忌まわしい」と切り捨てたエクレストンのアイデアは、2010年の給油禁止がレーシングに悪影響を与えるという彼の信念から生まれた提案のひとつである。 しかし必ずしもそうらないかもしれない。グランプリの様相は変わるが、作戦とその使い方は依然として重要な役割を果たすだろう。 2月1日に始まる冬期テストまであと2週間となり、チームはそれぞれの新マシンを急いで仕上げている。我々は今シーズンのレースを形づくる重要な要素を見てみよう。 燃費 チームにとって最初の大きな頭痛の種は、マシンに搭載するべき正確な燃料量を計算することだろう。 エンジニアは冬期テスト中に、異なる天候/トラックコンディションやエンジン設定における燃費を確認する時間が十分あるだろう。そして昨年のデータの多くを利用することができるので、これは問題にはならないだろ
![2010年のF1レース作戦はどのように変わるか : F1通信](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/004fb848ff66280044f4f9cd700df0d985bbb8bc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fmarkzu%2Fimgs%2Fe%2F9%2Fe9c4d111.jpg)