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ブックマーク / thestartup.jp (4)

  • バーティカルコマースが加熱する理由 | The Startup

    ざっくりいうと… IPOやM&AでのExitまでの道筋が見えやすく 投資して回収しやすいモデルだから VCが出資しやすく、加熱している 2012-2013年の国内インターネット業界のブームの一つにコマースが挙げられ、中でもジャンル特化型のバーティカルコマースが加熱しているようにみえる。結論からいうと、バーティカルコマースはバーティカルであるがゆえにアップサイドが限定的であり、IPOまでいけたとしてもその後は商品群を横展開しないと厳しい。時価総額100-300億でうろうろする銘柄が増えると予測する。 ■バーティカルコマースの成長シナリオ 1:ジャンル特化で垂直立ち上げ 2:顧客基盤を活かして商品群を横展開 3:楽天Amazonと並ぶような選択肢として市場から認知される 上場企業のバーティカルコマース事例 ・ZOZOTOWN(アパレル/モール)1,685億 ・BUYMA(アパレル/CtoC)

    バーティカルコマースが加熱する理由 | The Startup
  • 美しすぎる食べログのマネタイズモデル:グルメサービスのキャッシュポイント比較一覧 | The Startup

    グルメ系サービスの比較です。ありそうでない記事かと。グルメ系サービスは知り合いが多いのですが、The Startupはあくまで中立的なメディアであると前置きしておきます。ご了承下さい。 国内で展開する主な8つのサービスで比較してみました。(ホットペッパーはなんとなく外しておきました)こうしてみるとグルメ系サービスには「ユーザー」「店舗」「その他広告主(ナショクラなど)」の3つのキャッシュポイントがあることがわかります。 そのうち上場企業で公開数字を拾うとこんな感じです。べログはカカクコム内の事業でセグメント別営業利益が見当たらなかったため営業利益の記載は割愛。 クックパッドが月額会員で成長を牽引しているのは周知の事実で、直近の公表数字では会員数90万人。上記の表から記載を省きましたが、2013年度3Qの売上内訳は月額会員2,184百万円、広告1,359百万円。営業利益率も53%とかなり高

    美しすぎる食べログのマネタイズモデル:グルメサービスのキャッシュポイント比較一覧 | The Startup
    pink_dark
    pink_dark 2013/05/09
    表の分類に違和感を覚える。「CGM」はおかしくないかな。「レシピ」と「外食レビュー」に分けたほうがいいと思う。
  • クリックオンケーキに学ぶジャンル特化型コマースの3つの突破口 | The Startup

    clickoncake(クリックオンケーキ)という誕生日や記念日に送るデコレーションケーキのECサイト、をご存知だろうか。ジャンル特化型のコマースサイトが隆盛な中で、面白い事例といえるので紹介する。クリックオンケーキは私の周りを見渡すと、特段女性からのリアクションが多く、女性ウケするサービスといえる。 クリックオンケーキの設計思想を株式会社COC代表の長沼真太郎氏に伺いながら、ジャンル特化型コマースを運営する上で留意するポイントが見えてきた。ちなみに長沼氏は北海道の著名洋菓子屋「きのとや」の二代目であり、古いパティシエ業界に対する挑戦としてCOCを立ち上げたという。 ■1:「遠くに住む大切なあの人に」という磨き上げられたコンセプト 一見ただのデコレーションケーキのECに見えるが、実は裏に明確な利用シーンを想定したコンセプトがある。clickoncake.comのはじまりというSTORYペー

    クリックオンケーキに学ぶジャンル特化型コマースの3つの突破口 | The Startup
    pink_dark
    pink_dark 2013/03/15
    いいな、今度使ってみよう。
  • アットコスメのアイスタイルが上場。クックパッドとの比較からジャンル特化型CGM事業の成長要因を探る | The Startup

    3/8、@cosmeを運営するアイスタイルが上場し、初値は公募価格の2倍となった。未上場企業でもこうした有力なジャンル特化型CGMサイトがいくつかある中、類似業種比較でクックパッドを参考にし、ジャンル特化型CGMの成長要因について考察したい。*データは全て2012年3月8日時点でのyahoo finance、各社有価証券報告書、媒体資料より抜粋。 両社業績比較 ■PLの比較 共に営業利益率が伸びていますが、クックパッドが50%近くに対し、アイスタイルは直近Qでも16%程度となっており、同じジャンル特化型CGMをベースとした事業展開とはいえ、利益構造に違いがあるがゆえの結果となっているだろう。 ■事業上のKPIの比較 月間UUはクックパッドがアイスタイルの2倍だが、累計投稿数はアイスタイルがクックパッドの10倍にもなる。PL上ではクックパッドの方が利益率が全然高い。(投稿内容もレシピと化粧品

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