The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission
The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission
2013年07月16日15:18 カテゴリ 最近の拡張現実(ヘッドマウントディスプレイ:Oculus Rift) 最近の拡張現実(ヘッドマウントディスプレイ:Oculus Rift) (所要時間:約3分半) 拡張現実,お好きですか? お好きな方にもご存知ない方にも,この記事では私(@tamakiii )が個人的に注目している拡張現実技術(AR技術)のひとつとして,KICKSTARTER出身のヘッドマウントディスプレイ "Oculus Rift(Oculus VR)"を紹介します. 出典:Virtuix Omni and Oculus Rift come together for literal running and gunning 拡張現実(AR)とは? 拡張現実(AR)とは, Augmented Realityの略。ありのままに知覚される情報に、 デジタル合成などによって作られた情報を
日本コカ・コーラは4月25日、iPhone、Android端末向けのARアプリ「自販機AR」の配信を開始。自動販売機(自販機)そのものをARマーカーとして、スマートフォンと連動した取り組みを行っていく。 この自販機ARでは、自販機自体のデザインや製品サンプルをARマーカーとしているのが特徴。自販機ARをインストールしたスマートフォンを、消費電力を削減した「ピークシフト自販機」に描かれている白クマのポーラーベアにかざすと、ピークシフトの特徴を伝えるポーラーベアのアニメーションが流れる。 ピークシフト自販機。4月半ばの時点で1万1000台が設置されており、2013年中に2万5000台の設置を目指しているという 自販機ARを立ち上げ、ポーラーベアにかざすとアニメーションが表示 ほかにも自販機ARが自動的に時間(朝、昼、夜、深夜)と、その場所の天候(晴れ、曇り、雨)を識別し、その時々の時間と天気に
@nakamura001さんところで知ったネタですが、"Photorealistic rendering for Augmented reality (2010) "という動画がちょっとおもしろいですね。 http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20101110/1289404331 ピンポン球使って前処理で周囲の照明環境の取得をしてCGモデルのライティングに利用してるようですね。 今までCGのレンダリングというとコンピューター内で完全に計算された空間だけでやればよかったですが、今後は現実空間と混ぜながらやるって話しがどんどん出てきて、コンピューター内だけの計算された空間だけじゃないネタってどんどんくるよなぁ。映画なんかで使われる合成とかマッチムーブとかの知識はリアルタイムの人も取り入れていかないとなぁ。 そういや、ARといえば、任天堂3DSがARを使えるように
これぞ電脳メガネ――ドコモが市販メガネに装着できるHMD「AR Walker」を披露:CEATEC JAPAN 2010 10月5日に開幕したCEATEC JAPAN 2010でNTTドコモは、“メガネ型AR(拡張現実)”を実現するシースルー型の小型HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を参考出展した。名前は「AR Walker」。HMDの開発はオリンパスが手掛けており、ドコモのスマートフォンと連携してコンテンツを表示する。市販のメガネに装着できるほか、視界をさえぎらない構造を採用し、シースルー(半透明)の映像投影を実現。将来的には行動支援型のARサービスに役立てたいという。 現実空間に電子情報を重ねて表示するAR技術は、モバイルサービスの世界で近年注目が高まっており、「セカイカメラ」などさまざまなアプリが登場している。こうしたモバイルARの多くは、モバイル端末のカメラ映像にARコンテンツを
Android開発者コミュニティ「日本Androidの会」が2009年12月21日に開催した「日本Androidの会2009年12月のイベント」で、Android端末上で動くAR(Augmented Reality 、拡張現実)アプリケーションのデモを含む発表が4件行われた。すでにiPhoneの上で提供中で注目を集める「セカイカメラ」のAndroid版のデモもあった。ソースコードをオープンソースとして公開するアプリも2件ある。Android搭載スマートフォンによるAR活用の適用範囲が広がりつつあることが感じられた。 2次元バーコードを使うカジュアルなARソフト 写真1●塚田翔也氏(フリーランス)が発表した「Feel Sketch Browser」。塚田氏は、2008年度下期の未踏プロジェクト「音声認識Webアクセスツール「Puppy」の開発」のチーフクリエータを務めた経歴を持つ フリーラン
現実世界の映像に情報を重ね合わせる「拡張現実(AR)」。20年来研究が続いてきた技術が今,パソコンや携帯電話の性能向上によって花開こうとしている。しかし本格的なアプリケーションの普及はまだこれから。ユーザー発の新発想が求められている中,誰もが試せるSDK「ARToolKit」を開発した奈良先端科学技術大学院大学の加藤博一教授に,AR研究の現実を聞いた。 学生時代に画像解析を研究テーマにしていて,その留学先でARに触れたのが始まりです。1998年の3月に留学したワシントン大学で,さて「何を研究しようか」と思ったときに,同大のHuman Interface Technology Lab(HITLab)でARを研究テーマに選んでいたMark Billinghurstに出会いました。 当時の彼はARの研究を始めたばかりで「(ソフトウエアなどの)物がない」と言う。その頃はリアルタイムの画像解析が,そ
仮想世界と現実世界を融合する技術は,拡張現実感(Augmented Reality:AR)と呼ばれています. おおげさな言い方をするとARは現実の世界に情報を「上書き」することができる技術です. アニメや映画にでてくる「電脳」を想像してみてください.手のひらの上に3Dキャラクタを表示したり, 現実の世界でデジタル・データに触れてみたり… そんな魔法のような技術です. ARToolKit はARアプリケーションの実装を手助けするC言語用のライブラリです. ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り, その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 本来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリは「難しい部分」の処理を全てやってくれます. …というわけで今回はARToolKitを使って近未来の技術 「拡張現実感」 を体験
何の変哲もないジオラマのビルにカメラをかざすと、ビルの“向こう”にゲーム「アイドルマスター」のキャラクターである天海春香が映し出された 街中でケータイのカメラに看板が映りこむと、そこからキャラクターが飛び出したり、音楽が聞こえてきたりする。ふすまの隙間にカメラかざすと、お化けがこちらをのぞいている――そんな世界を気軽に楽しめる時代がもうすぐやってくるかもしれない。7月14日に開幕した無線・モバイル技術の展示会「ワイヤレスジャパン2010」のKDDIブースでは、同社のケータイ向けAR(拡張現実)アプリ「セカイカメラZOOM」に独自の画像処理技術を搭載した開発版が紹介されている。 【拡大画像や他の画像】 ARとは、現実空間に電子情報を重ね合わせて人間の認識を拡張する技術のこと。近年ではモバイル端末の高機能化にともなって、さまざまなサービスがモバイル向けに登場している。日本で特に有名なのが、
マーカーレスAR『PTAM』をWindows+USBカメラで動かす。 残念ながら、これは難しいわけではないが、簡単なわけでもない。 ただし、インストールの方法は以下のサイトを参考にしながら、頑張ればなんとかなるレベル。 あのマーカレスARの研究がついにソース公開! マーカレスAR(PTAM)のソースコードを動かしてみた(WindowsXP VisualC++) | happymeme 自己満足なBLOG Parallel Tracking and Mapping for Small AR Workspaces - Source Code ここでは、私がちょっとハマった注意点を残す。 インストール編: 1.まずは、PTAMをダウンロードし、必ずREADME.txtを読む これはPTAMに必要なライブラリのバージョンがかなり限定的であるため。バージョンが違うとコンパイルが通らない場合がある。
Working with hugedomains.com was a quick and easy process. We got to speak to multiple real people located in Colorado without having to wait on hold! Our only complaint was we felt we had to overpay more than this particular domain was worth, and we weren't able to negotiate it down to a level that we felt was fair. However, payment and delivery were seamless, and within a few hours we had all of
話題のマーカレスARのソースコードがついに公開されたので、さっそく動かしてみました。 この動画が再現できるわけではないですが、VSLAMによる3D空間のマッピングと4つの目玉のモデル(研究室のトレードマークらしい)の描画までを行うことが出来ます。 Parallel Tracking and Mapping、略してPTAMだそうです。 Georg Klein Home Page 配布ページ 詳細は工学ナビさんへ 以下、備忘録的なもの。 環境はWindowsXP、VisualC++ 9.0 Express Edition。 コンパイルしたり、パスを通したり、知識がないとかなり大変。 必要なもの IEEE1394のカメラ PTAM(PTAM.zip) GLEW(glew-1.5.0-win32.zip) Lapack and BLAS (shared-libs.zipとheaders.tar.g
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く