タグ

2020年6月25日のブックマーク (6件)

  • 久保建英が止まらない!レアルを翻弄する姿が世界中で絶賛される - 大人になってから学ぶサッカーの本質とは

    久保建英選手がスペインで躍動している。 強豪レアル・マドリード相手にチームは敗れはしたものの、圧倒的な存在感を見せつけた! 🇪🇸結果速報🇪🇸 久保が所属元相手に鮮やかプレー見せるも…レアル2発で勝利で首位返り咲きhttps://t.co/yxSuAGAuKB 🗣️編集部より 「フル出場した #久保建英 はダブルタッチからの巧みなドリブルを仕掛けるなど存在感を見せましたが、前後半の得点でレアル・マドリードが勝利しています」 pic.twitter.com/wwRItMqleU — サッカーキング (@SoccerKingJP) 2020年6月24日 試合を観た人たちも世界屈指のハイレベルな相手を翻弄する久保選手のプレーの数々に感嘆の声を上げている。 日のクラック・スペイン人識者も称賛 マドリーの完勝に終わったゲーム。 それでも久保建英の輝きは特別でした。認知、決断、技術、全てが飛

    久保建英が止まらない!レアルを翻弄する姿が世界中で絶賛される - 大人になってから学ぶサッカーの本質とは
  • 元ソーシャルゲーム開発者が語る、ガチャの功罪とは──「繊細に綿密に作ったゲームが、ガチャの快感になぎ倒されていく」

    プレゼントのお知らせ】 電ファミDiscordサーバーにて、『DIMENSION REIGN』の特設チャンネルを開設しました。 特設チャンネル内でコメントいただいた方から抽選で5名様に『DIMENSION REIGN』Steamコードをプレゼントします! ぜひゲームへのご意見やご感想などをお聞かせください! 聞き手/TAITAI 聞き手・文/実存 類地健太郎氏ソーシャルゲームに必要なコストが上がりすぎた──今回の取材の趣旨としては、長年ソーシャルゲーム業界でゲームを作り、さまざまなタイトルを手掛けてきた類地さんが、なぜSteamゲームを作ろうとしているのか、をお訊きしたいと思います。 普通に考えたら、独立したとはいえ、スマホのソーシャルゲームをずっと作ってきたという強みがあるのだから、そこで戦えばいいんじゃないかと思うんです。 類地健太郎氏(以下、類地氏): 一番大きな原因としては、「

    元ソーシャルゲーム開発者が語る、ガチャの功罪とは──「繊細に綿密に作ったゲームが、ガチャの快感になぎ倒されていく」
    pkeratta
    pkeratta 2020/06/25
    “あるいはそれ以上に成長している。その一方で、コンシューマゲーム系はもっとゼロイチに近い作り方をしていて、クリエイティビティや独創性を強みとしている。それは海外の企業がまだ真似できないというか、苦手と
  • 「平等」ではなく「違い」に価値を見たい。アサクサ・大坂紘一郎インタビュー シリーズ:ジェンダーフリーは可能か?(9)

    「平等」ではなく「違い」に価値を見たい。アサクサ・大坂紘一郎インタビュー シリーズ:ジェンダーフリーは可能か?(9)世界経済フォーラム(WEF)による2018年度版「ジェンダー・ギャップ指数」で、日は「調査対象の149ヶ国中110位」という低順位であることが明らかになったが、日の美術界の現状はどうか。美術手帖では、全11回のシリーズ「ジェンダーフリーは可能か?」として、日の美術界でのジェンダーバランスのデータ、歴史を整理。そして、美術関係者のインタビューや論考を通して、これからあるべき「ジェンダーフリー(固定的な性別による役割分担にとらわれず、男女が平等に、自らの能力を生かして自由に行動・生活できること)」のための展望を示していく。第9回では、東京・浅草でキュラトリアル・スペース「アサクサ」を主宰する大坂紘一郎に話を聞いた。 聞き手・構成=編集部 ポーリン・ボードリ/レナーテ・ロレン

    「平等」ではなく「違い」に価値を見たい。アサクサ・大坂紘一郎インタビュー シリーズ:ジェンダーフリーは可能か?(9)
  • マツダのディーゼルはVWとどこが違うか 浄化装置そのものがない

    マツダのディーゼルエンジンにはVWの排ガス不正の原因となった浄化装置がない。クリーンディーゼルの開発に成功した理由は何か。 3月3日、国土交通省が国産ディーゼルエンジン搭載乗用車6車種の路上走行を行ない、排気ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)量を測定した結果を公表した。それによると、マツダの2車種(デミオ、CX-5)以外の4車種が台上で実施する認証試験で定められている排出規準(0.08g/km)を2~10倍程度上回る数値を示したという。実走行時の排出規準が存在しないため、これらの測定結果について法的な問題はない。しかし、規制基準値の0.5倍から1.3倍にNOxを制御できたマツダ車の成績が際立っている。これはマツダのクリーンディーゼルが広く消費者に受け入れられている事実の技術的側面からの裏付けになっていると言える。 経営的な側面もまた、このマツダ・クリーンディーゼルの好調さを客観的に裏付けて

    マツダのディーゼルはVWとどこが違うか 浄化装置そのものがない
  • 自閉症の特性はみんなにあると示した画期的な研究

    発達障害である自閉症は、人口の2%に及び、“グレーゾーン”も入れると1割を超すという。現在の診断名は「自閉スペクトラム症」で、かつてのアスペルガー症候群も含め、その現れ方は様々だ。そんな自閉症への理解を深めるために、日の研究と治療と支援をリードしてきた医師、神尾陽子先生の研究室に行ってみた!その4回目。(文=川端裕人、写真=内海裕之) なにか病気なり、障害なりの対策をしようとする時に、まず必要なのは現状把握だ。 現在、治療や支援や配慮を必要としている人がどの程度いるのかを知りたい。そういった頻度を見ることは、疫学研究の第一歩である。 「先の九州での研究は、コホート研究としては結果を出せなかったんですが、1歳半のときの自閉症スクリーニング(選別)の精度がどうかは示せました。私たちは実際の健診に来た人を1歳半でスクリーニングして、6歳まで追いかけて、実際に自閉症を発症したか、そうではなかった

    自閉症の特性はみんなにあると示した画期的な研究
  • 「ディーゼル神話」崩壊、ドイツがEVへ急転換

    2040年までにディーゼル車、ガソリン車の販売を禁止する──。 フランス、そして英国が7月、内燃機関のみで走る車への抜的な規制導入の方針を発表し、世界に衝撃が走った。 元凶はディーゼル車だ。力強い走りやハイブリッド車(HV)並みの燃費に加え、税制優遇のメリットもある。「クリーンディーゼル」といううたい文句で、欧州の乗用車販売で半分以上を占めてきた。だが、その虚構性が明るみに出た。 すべてはVWの不正発覚から始まった 始まりは、2015年秋に発覚した独フォルクスワーゲン(VW)のディーゼルエンジンにおける排ガス不正である。規制されている窒素酸化物(NOx)の排出量を、室内での測定試験時のみ抑える違法なソフトウエアを搭載。結果、路上走行では最大で試験値の40倍ものNOxを放出していた。

    「ディーゼル神話」崩壊、ドイツがEVへ急転換