タグ

ブックマーク / mochikaz.blogspot.com (11)

  • 2010年カンヌ⑫【Press Lions③】

    日は年度のカンヌ「プレス部門」で「グランプリ」を受賞した 音楽雑誌「BILLBOARD」のブラジルが制作したシリーズ広告事例。 グランプリを受賞するだけあって、さすがだなと思いました。 【U2のボノが「網点」で構成されてますが・・・】 【近づいて見ると4色分解の他人の顔で構成されてます】 【ボノに影響を与えた4人の人物が中央に表記】 ・ボブディラン・デビッドボウイ・ルーリード・マザーテレサ 【映画「8マイル」でおなじみ「エミネム」】 【エミネムを構成する4人】 ・アイスティー・ランDMC・LLクールJ・ヴァニラアイス 【薬物中毒で有名になったエイミーワインハウス】 【エイミーを構成する4人】 ・サラヴォーン・マーヴィンゲイ・ビリーホリデイ・シドヴィシャス 【ブリトニースピアーズ】 【ブリトニーを構成する4人】 ・マドンナ・マドンナ・マドンナ・パ

    2010年カンヌ⑫【Press Lions③】
  • 何でもデコります。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ▼ 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ▼ 5月 (31) リンボーダンスOOH。 レンタル「ハーレー」の雑誌広告。 空手教室の看板。 不思議な組み立て家具の雑誌広告。 ダムOOH。 言論弾圧OOH。 鼻の穴OOH。 何でもデコります。 気づかれないかもしれないOOH。 スーパーマン・エレベーターOOH。 向かい合わせOOH。 実は目立つOOH。 記念撮影されるOOH。 鳥取県・境港市「水木しげるロード」。 iPadで遊ぶネコ。 龍が如くタイアップOOH。 Who is my boss? Tok&StokのCM。 損害保険の明快な雑誌広告。 阿部真央のCD。 「冷やっこ風ごはん」おにぎり。 アンパンマンの銅像。 ロンドンオリンピックの広告。 コンテンツのアイコン化。 レイクのシュールな看板。 潔いアイスクリームやさん。 マ

    何でもデコります。
  • 記念撮影されるOOH。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ▼ 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ▼ 5月 (31) リンボーダンスOOH。 レンタル「ハーレー」の雑誌広告。 空手教室の看板。 不思議な組み立て家具の雑誌広告。 ダムOOH。 言論弾圧OOH。 鼻の穴OOH。 何でもデコります。 気づかれないかもしれないOOH。 スーパーマン・エレベーターOOH。 向かい合わせOOH。 実は目立つOOH。 記念撮影されるOOH。 鳥取県・境港市「水木しげるロード」。 iPadで遊ぶネコ。 龍が如くタイアップOOH。 Who is my boss? Tok&StokのCM。 損害保険の明快な雑誌広告。 阿部真央のCD。 「冷やっこ風ごはん」おにぎり。 アンパンマンの銅像。 ロンドンオリンピックの広告。 コンテンツのアイコン化。 レイクのシュールな看板。 潔いアイスクリームやさん。 マ

    記念撮影されるOOH。
  • ハービーニコルズのバーゲン広告。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ▼ 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ▼ 2月 (28) 変則店頭ポスター。 MOS-1CUP2009。 トミカ40周年。 GAPのバナー広告。 ボーリング場OOH。 詳しくは、Webで! バスケットボールを使用した現代芸術。 HIS移動型店舗。 ないものをつくれ。 元気がイイ「マリオ」はみ出しバナー。 フォルクスワーゲン提供のスケートリンク。 Polaroid TWO。 斬新な商品パッケージ。 カラメル「世界一周の仕事あります」。 イルカのアイコン。 ヨガストロー。 昭和な感じのポスター。 ハービーニコルズのバーゲン広告。 ビーチマットOOH。 目覚めるOOH。 印刷アイコン広告。 まぎらわしい広告。 インパクトがある動画バナー。 ヴィレッジバンガードのキャッ

    ハービーニコルズのバーゲン広告。
  • メモ帳広告の可能性。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ▼ 12月 (32) ウェンディーズの心意気。 CHAGE! いやがらせをしてくるOOH。 GAPの逆さ店頭広告。 2012のOOH。 屋外広告とキャッチコピー。 銀座「松屋」の壁面OOH。 ケータイ用手話辞典「モバイルサイン」。 新橋の屋外ビジョン。 カラーブランディング。 メモ帳広告の可能性。 マックカフェのポスター広告。 工事壁OOH。 twitterのバナー広告。 凄い発想のコスプレ。 「wi-fi」自由。 ルパン渋谷OOH。 珍しい擬人化。 肉タオル。 ニッチかつ正しいサービス&メディア選択。 デジタルサイネージの音量に関して。 世田谷区は昔、神奈川

    メモ帳広告の可能性。
  • 西尾忠久さん講演会。

    日は先週の金曜に行われた西尾忠久さんの講演会に関して 個人的に響いたお言葉を列記させて頂きます。 ※西尾さんのブログ『創造と環境』 http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/ 日の広告界は50年遅れている。 Webには利権が無いから 可能性がある。 1960年代にDDBが起こした10年間におよぶ クリエイティブ革命を「黄金の10年」と呼ぶそうですが、 世界中の先進国では「あの10年は何だったのか」と 研究され続けているが、日では無視され続けている。 どうやって企業に「人間らしさ」を与えるかが重要。 日は一つ一つの広告である「1品広告」のよしあしを 重視するが、重要なのは各広告郡が積み重なっていくことで 浮かび上がってくる「人間像」の形成だ。 コンセプトとは考え方のことであり「この指止まれ」である。 【DDB制作の広告を掲載している西尾さんの蔵書の数々】 【LIF

    西尾忠久さん講演会。
  • シンガポールの斬新な建築。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ▼ 11月 (30) チェッカーフラッグ広告 YouTubeの動画広告。 地下鉄構内のデジタルサイネージ。 公転OOH。 昭和ならでは。 店頭実証コラボ広告。 西尾忠久さん講演会。 飛び出す広告。 松屋の店頭広告。 レゴブロックOOH。 アムネスティーの雑誌広告。 リアルとバーチャルの融合。 良く曲がる歯ブラシ。 絶対に盗まれない。 丁寧な仕事。 シンガポールの斬新な建築。 パワフルな電池。 壁を突き破るOOH。 オタマトーン。 歯が強くなるOOH。 鼻がスッキリするOOH。 コカコーラのマニアックな雑誌広告。 スターバックス店頭POP。

    シンガポールの斬新な建築。
  • DHLの斬新な雑誌広告。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ▼ 10月 (31) 渋谷ナゾのOOH。 シミが取れるOOH。 伝統ある建造物内の屋さん。 幾何学的なサインペンの広告。 シュールなイベント連動OOH。 巨大PSP。 象徴的な場所のOOH×イベント コカコーラのベンチ。 テトリスのポスター広告。 ランドマークになるOOH。 斬新なレストラン。 砂で出来たバーガーキング。 現代アートの様な店頭POP。 アルマーニ・ケータイ。 魚民のメニュー設置広告。 DHLの斬新な雑誌広告。 テニスが上手くなる。 スゴイ発想のパブリックビューイング。 はみ出す看板。 マクドナルド

    DHLの斬新な雑誌広告。
  • ソーシャルメディア。

    日は先週の金曜に行われた大柴ひさみさんの 「変わりゆく消費者のオンラインライフ」という講演の中から 個人的に刺さったポイントを書かせて頂きます。 ちなみに講演のサブタイトルは「ソーシャルメディアの影響と コミュニケーションの変化に、マーケターは どのような対応をすべきなのか?」です。 人々の信頼の上に成り立つトラストベースの ソーシャルコミュニティ内で、 これまでの様なマスマーケ的なインスタントな成功を求める アプローチをとると失敗する。 「Peer to Peerの時代(対等な者同士がやりとりをする)」 におけるマーケティングの成功は、どこまで企業が 消費者の仲間になれるかにかかっている。 マーケティング部門だけではなく、企業全体、 社員一人一人が「ブランドの大使」としての顔をもち、 所属するコミュニティに有益な価値をもたらすことを目的として、 発言行動することがより重要となる。 ピザ

    ソーシャルメディア。
  • 怖くない歯医者さん。

    日はコルゲートの歯科医内OOH「Smiles」の事例。 子供用歯ブラシのアピールのため、子供たちが大キライな 歯医者を広告接点として選定。 歯医者さんや歯科助手の人たちのマスクアメリカ系オモシロアニメの登場人物の口になっていることで 子供たちに治療を受ける際に少しでも楽しいキモチに なってもらうというキャンペーン。

  • 目ピアス。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ► 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ► 8月 (31) ► 7月 (31) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2008 (367) ► 12月 (31) ▼ 11月 (30) 蜂の巣パトカーOOH。 とける地球 暑くなると出てくるOOH。 衝撃OOH。 意外なクライアントのOOH。 風船ガムOOH。 ルイヴィトン店頭壁面OOH。 壮大な、ゲームソフトのOOH。 R2D2ウォッチ。 壮大かつバカバカしいOOH。 表参道キャン

    目ピアス。
  • 1