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Wiiに関するpotappoのブックマーク (3)

  • Wii Preview 社長プレゼン全文 - Wii

    日は、お忙しい中、多数の皆様にWii Preview にお集まりいただき、ありがとうございます。社長の岩田でございます。 私からは、Wiiの開発コンセプトに関するお話をさせていただきたいと思います。 題に入る前に、まずはじめに、Wiiを開発するに至った日ゲーム市場全体の背景からお話ししようと思います。 ちょうど3年前になりますが、 東京ゲームショウの基調講演において私は、「日ゲーム市場では、ゲーム離れ現象が進行している」という私達の現状認識を、お話ししました。 このゲーム離れ現象に対応し、新たな成長への道を切りひらくために、

  • 「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い:ITpro

    任天堂が年内に発売予定の新型ゲーム機「Wii」を披露した。従来のコントローラを刷新し,コントローラを上下左右に動かすと加速度センサーが感知してキャラクターを操作できるユーザー・インタフェースを可能にした。携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の大ヒットを追い風に,据置型ゲーム機の世界でもユーザー・インタフェース革新をもたらす。同社トップの岩田氏がWiiに込めた想いを余すところなく語る。(聞き手は浅見直樹=ITpro発行人,蓬田宏樹=シリコンバレー支局) Page1:試作品なら山ほど作った Page2:「次世代機」ではない Page3:プリミティブな面白さとは Page4:電源を切っていても何か期待させたい ---なぜ,ユーザー・インタフェースが重要だと考えるようになったのですか。 岩田氏:任天堂は,どうやったらゲームを楽しんでくれるユーザーを増やせるか,この命題に数年間,挑み続けています。私も

    「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い:ITpro
    potappo
    potappo 2006/05/12
    シンプルさという方向性に共感。
  • 【E3速報】「これがWiiだ」,任天堂が開発中のゲーム・タイトルを公開

    開始と同時に壇上中央に駆け上がってきた任天堂 情報開発部長の宮茂氏。蝶ネクタイ姿に身を包み,片手にWiiのコントローラを握っている。両手を大きく振ると,大画面に映し出されたゲーム・キャラクタの交響楽団がそれに合わせて楽器を奏でる。演奏が終わると,3000人の聴衆で埋め尽くされたハリウッドの映画館「Kodak Theater」にどよめきが巻き起こった——。 ■演奏の様子を撮影した動画:MPEG形式,約1.1Mバイト 任天堂は,E3の開催に先立って開催した記者発表会において,同社の次世代ゲーム機「Wii」のゲーム画面を初公開した。専用コントローラが備える加速度センサを使ったユーザー・インタフェースによって,スポーツ・ゲームやアクション・ゲーム,戦闘ゲームなどにおいてこれまでにないキャラクタ操作を実現する。宮氏が実演した指揮のデモも,その一つである。ゲームの世界に新たな楽しさを持ち込むこと

    【E3速報】「これがWiiだ」,任天堂が開発中のゲーム・タイトルを公開
    potappo
    potappo 2006/05/12
    動画付き。加速度センサ付きコントローラが新しい。「メガドライブ」と「PCエンジン」にも対応!
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