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ブックマーク / www.4gamer.net (39)

  • PS4版「パラッパラッパー」が2017年4月20日に発売決定

    PS4版「パラッパラッパー」が2017年4月20日に発売決定 編集部:S.K.Y ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは,PlayStation 4用ソフト「パラッパラッパー」を2017年4月20日に発売する。価格は1800円(+税)で,日(3月7日)より順次予約受付を開始した。 作は1996年に発売された初代PlayStation向けのリズムアクションゲーム。PS4版ではダンスとラップの楽しさはそのままにプレイシーンがキレイに生まれ変わったという。 また,ダウンロード版の早期購入者限定アイテムとして,PlayStation Networkで使用できるアバターセット全6種が用意されているとのことだ。限定アイテムがもらえるのは2017年5月7日までにダウンロード版を購入した人ということなので,欲しい人は早めに予約,もしくは購入しておくとよさそうだ。 「パラッパラッパー

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    progd 2017/03/08
  • 西川善司の3DGE:次世代機「Nintendo Switch」についての答え合わせをしつつ,追加でいろいろ想像してみる

    西川善司の3DGE:次世代機「Nintendo Switch」についての答え合わせをしつつ,追加でいろいろ想像してみる ライター:西川善司 開発コードネーム「NX」として知られてきた次世代ゲーム機の名称が「Nintendo Switch」(ニンテンドースイッチ)に決まった。2017年3月発売予定だ。 実際のところ,2016年10月20日のNintendo Directで明らかになった情報は少ないのだが,流れたプロモーションムービーを見れば,いろいろと想像をめぐらせることはできるだろう。 筆者は2016年の初頭に,任天堂が米国特許商標庁に出願していた特許技術から,任天堂の次世代機がどうなるかを予測したことがあるのだが(関連記事),今回はその答え合わせをしつつ,さらなる想像を巡らせてみたいと考えている。 まずは「2016年の年始企画」の答え合わせから 連載バックナンバー「2016年新年企画。任

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    progd 2016/10/22
  • ソフトバンク,ARM買収へ約3.3兆円を提示

    ソフトバンク,ARM買収へ約3.3兆円を提示 編集部:佐々山薫郁 2016年7月18日,ソフトバンクグループは,英ARM Holdingsに対して買収提案を行ったと発表した。発行済み株式および発行予定株式のすべてを現金約240億英ポンド(約3.3兆円)で買い付ける予定という。ARM Holdings(以下,ARM)の取締役会は,買収提案を株主に対して推奨する意志を全会一致で確認しているとのことで,ARMの株主,そして英国裁判所の承認が得られれば,9月30日までの間に買収を完了する見込みだ。 買収金額のうち,1兆円はみずほ銀行との間で締結したブリッジローンにより調達し,残りはソフトバンクグループ(以下,ソフトバンク)の手元資金で賄うとのこと。ソフトバンクは最近,傘下にあったSupercellの全株式を売却するなど,手元資金の現金化を立て続けに行っていたが,それはARM買収資金確保が目的だっ

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    progd 2016/07/18
  • [E3 2016]「ゼルダの伝説」シリーズ最新作のサブタイトルは,「ブレス オブ ザ ワイルド」! “サバイバル感”を強く打ち出した本作をさっそく体験

    [E3 2016]「ゼルダの伝説」シリーズ最新作のサブタイトルは,「ブレス オブ ザ ワイルド」! “サバイバル感”を強く打ち出した作をさっそく体験 編集部:YamaChan 任天堂が2017年内にWii UおよびNX用ソフトとして発売を予定している「ゼルダの伝説」シリーズ最新作が,E3 2016の開幕に合わせ,「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」としてあらためて披露された。 稿では,プロデューサーを務める青沼英二氏によるデモプレイの解説を交えつつ,実際にWii U版をプレイしてのレポートをお届けする。Q&Aセッションの模様も最後にまとめたので,そちらも合わせて確認してほしい。 [E3 2016]任天堂,「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のE3トレイラーを公開。大自然の中でさまざまなアクションを見せるリンクの姿は必見 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」公式サ

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    progd 2016/06/15
  • 「アスク税」とは何か 〜ゲーマーのためのグラフィックスカード流通事情講座

    「アスク税」とは何か 〜ゲーマーのためのグラフィックスカード流通事情講座 編集部:佐々山薫郁 アスク公式Webサイト 「アスク税」(もしくは「ASK税」)という言葉を聞いたことがあるだろうか。 PCパーツ業界に存在する販売代理店の中でも,アスクという企業は,群を抜いて有名だ。オンラインで「アスク税」と検索すれば,すぐに「アスクが取り扱うPCパーツ製品は,海外における市場価格よりも国内価格が非常に高い。それは,アスクが大きな中間マージンを取っているからだ」的な言説に,すぐ辿り着くことができるだろう。 では,その言説は正しいのか。というかそもそもアスク税とは何なのだろうか。アスクという会社は,さまざまなジャンルでさまざまなメーカーの販売代理店になっており,すべてについて語ることはできないため,今回は,4Gamer読者にとって最も身近なPCパーツであろうグラフィックスカードに絞って,アスク税の正

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    progd 2016/05/07
  • 「Fallout 4」日本語版が正式発表。発売時期は2015年冬,“リアルPip-Boy”付きの「Pip-Boyエディション」も数量限定で発売へ

    「Fallout 4」日語版が正式発表。発売時期は2015年冬,“リアルPip-Boy”付きの「Pip-Boyエディション」も数量限定で発売へ 編集部:Gueed ベセスダ・ソフトワークス/ゼニマックス・アジアは,「Fallout 4」(PC / PlayStation 4 / Xbox One)の日語版を2015年冬に発売すると発表した。ローカライズは,日語字幕・日語音声という仕様。 また既報のとおり,作には作中のウェアラブルデバイス「Pip-Boy」のレプリカなどをセットにした「Pip-Boyエディション」が用意されるが,こちらは日でも数量限定で発売されるようだ。セット内容は以下のとおりとなっている。 Pip-Boy エディション セット内容 『Fallout 4』ゲーム編 Pip-Boyとスタンド、カプセルケース このウェアラブルPip-Boyはゲーム内に登場するモデル

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    progd 2015/06/21
  • [E3 2015]なんと年内! 「Fallout 4」 は11月10日発売

    [E3 2015]なんと年内! 「Fallout 4」 は11月10日発売 編集部:Gueed Bethesda Softworksは日(2015年6月15日),E3 2015に先だって開催しているプライベートカンファレンス「Bethesda's E3 Showcase」にて,「Fallout 4」(PC / PlayStation 4 / Xbox One)を,2015年11月10日に発売すると発表した。年内にはプレイできるようになるわけだ。 ※15:30頃,Bethesda 2015 E3 Showcase全体の動画を掲載しました ※16:00頃,ゼニマックス・アジアが日語版を2015年冬に発売すると発表しました イベントで登壇したBethesda Game StudiosのTodd Howard(トッド・ハワード)氏によれば,作の舞台はやはり米国マサチューセッツ州・ボストン。ゲ

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    progd 2015/06/20
  • 「Fallout 4」の発表は近い? ギレルモ・デル・トロ監督のCGスタジオがムービーを制作していることが明らかに

    「Fallout 4」の発表は近い? ギレルモ・デル・トロ監督のCGスタジオがムービーを制作していることが明らかに ライター:奥谷海人 ロサンゼルスに拠点を構えるCG制作スタジオMirage Studiosが,「Fallout 4」のムービーの制作に関わっているようだ。これは,同スタジオに所属している3Dアーティストの職歴が,ソーシャルネットワークサービスLinkedInにアップロードされ,そこにFallout 4と記載されていたことにより発覚したもの。 この件に関してMirage Studiosは,このウワサの第一報を報じた北米メディアに対して,NDA(Non Disclosure Agreement=秘密保持契約)に違反しているという理由から,記事の削除を要請しているが,「NDAがあった」という事実が「Fallout 4」の存在を確かなものにしているとも言える。 ちなみに,NDAの規則

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    progd 2015/05/24
  • NVIDIA,Vsync有効でも無効でもない第3のディスプレイ同期技術「G-SYNC」発表。その正体と狙いを明らかにする

    NVIDIA,Vsync有効でも無効でもない第3のディスプレイ同期技術「G-SYNC」発表。その正体と狙いを明らかにする ライター:西川善司 北米時間2013年10月18日,NVIDIAは,カナダのモントリオール市で報道関係者向けイベントを開催。その場で,GPUと単体ディスプレイの同期技術「G-SYNC」(ジーシンク)を発表した。 G-SYNCモジュールを掲げるJen-Hsun Huang氏(President and CEO, NVIDIA) 簡単に言うと,これはディスプレイデバイスのリフレッシュレートを動的に変更する技術GPU側のレンダリングシステムで実現するものではなく,ディスプレイデバイス側に特別なハードウェアを搭載することで実現するものである。Keplerアーキテクチャの発表に合わせる形でNVIDIAは2012年3月に,動的にVsync(垂直同期)の有効/無効を切り替える「Ad

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    progd 2014/02/24
  • 【島国大和】ゲームはこうしてダメになる。横ヤリ刺さって死屍累々。

    【島国大和】ゲームはこうしてダメになる。横ヤリ刺さって死屍累々。 ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ どうも,島国大和です。 デスマーチ,してますか? 前回,「ゲームを作る立場で,どうやって落とし穴を回避するかを考えるよ。」と題して,ゲームを開発していくうえでハマりやすい罠を,どうやって回避するのかといったことを書きました。 今回はその続き,というか,そこで書き切れなかったことをまとめてみたいと思います。テーマは,「なぜ横ヤリは入るのか」ということ。 ゲームが大失敗する理由の中で,かなり大きいのが,偉い人からの横ヤリです。完成品を見て「ここちょっと,こうすべきじゃない?」みたいな。 ここではなぜ横ヤリが入るのか,それがどうしてダメー

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    progd 2013/12/14
  • [TGS 2013]TGS会場で見つけた,寝転んでゲームができる夢のごろ寝クッション「goron」は想像以上の快適さだった

    [TGS 2013]TGS会場で見つけた,寝転んでゲームができる夢のごろ寝クッション「goron」は想像以上の快適さだった ライター:箭進一 東京ゲームショウ2013では,最新ソフトのほかにゲーム関連グッズも多数出展されている。そんな中で個人的に気になったのが,ごろ寝しながらゲームやタブレットが楽しめるという「goron」だ。 デジタルライフが多様化する現在,「寝転びながらゲームしたり,タブレットを使いたい」と考えている人も多いだろう。ここで問題となるのが,機器の向きだ。普通にテレビの前でごろ寝すると,画面が横向きになってしまう。スマートフォンやタブレットの場合だと,手に持って寝転ぶことができるが,どうしても腕が疲れてしまいがち。筋肉は鍛えられるかもしれないが,長時間のプレイに最適とは言い難い。筆者の場合,寝床に置いた文庫にタブレットやスマートフォンを立てかけて動画やWebブラウズを楽

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    progd 2013/10/11
    ほしいけどお値段けっこうするし悩む
  • [E3 2013]仮想現実HMD「Oculus Rift」の1080p版を体験してきた。Unreal Engine 4のデモ世界が目の前に広がるのは,もはや感動だ

    [E3 2013]仮想現実HMD「Oculus Rift」の1080p版を体験してきた。Unreal Engine 4のデモ世界が目の前に広がるのは,もはや感動だ ライター:西川善司 GDC 2013の会場で一般公開されて注目を集めた,Oculus VR製の仮想現実(バーチャルリアリティ)対応ヘッドマウントディスプレイ(以下,HMD),「Rift」。4Gamerでは,開発キットを入手し,そのテストレポートをお届けしているが,簡単にまとめると,現在流通している開発キットは, タブレット端末向けの7インチ液晶パネルを搭載し,簡単な光学系を組み込んだだけのシンプルな構造とすることで,製造コストを抑え, 歪み補正なしのシンプルな光学系により,画角110度(対角)を実現し,歪みに対しては,「表示する映像側の歪みを吸収するように変形するマトリクス」でレンダリングするという逆発想で対応し, 1280×7

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    progd 2013/06/16
  • 「ネットとリアルの和解」がニコニコ超会議の役割――ニコニコ超会議2の総括をする「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第11回

    「ネットとリアルの和解」がニコニコ超会議の役割――ニコニコ超会議2の総括をする「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第11回 副編集長:TAITAI 123→ 4月27日と28日に幕張メッセにて開催され,延べ来場者数が10万3561人,延べ視聴者数が509万4944人を記録した「ニコニコ超会議2」。その興奮冷めやらぬ29日に,ドワンゴの川上量生氏からの突然の電話が鳴り響きました。そして開口一番,川上氏はこう言ったのです。 「今年もやりませんか」 というわけで,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第11回は,「ニコニコ超会議2」を振り返る特別座談会をお送り致します。 ニコニコ超会議2の統括プロデューサーを務めた横澤大輔氏と,併催された「ニコニコ超パーティーII」のプロデューサー阿部大護氏のお二人をゲストに迎え,いつもながらの緩い空気で,いろいろなことを語

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    progd 2013/05/03
  • [GDC 2013]期待のゲーム用HMD「Oculus Rift」を体験&直撮り。「眼前に広がるゲーム世界が,首の動きに追従する」のは革命か

    [GDC 2013]期待のゲーム用HMD「Oculus Rift」を体験&直撮り。「眼前に広がるゲーム世界が,首の動きに追従する」のは革命か 編集部:aueki 大盛況のOculus VRブース Game Developers Conference 2013(以下,GDC 2013)の展示会場「Expo」で文句なしの一番人気となっていたのは,新興企業Oculus VRのヘッドマウントディスプレイ(以下,HMD),「Rift」だ。 クラウドファンディングサービス・Kickstarterに登録されて以来,ゲーム業界で熱い注目を浴び続けているこのデバイス(関連記事)。当然のことながら開発者達の関心も高く,2つ行われたOculus VRのセッションはどちらも立ち見が出る盛況ぶりだったので,試遊台に連日長蛇の列ができていたのはさもありなんといったところである。 そんな状況下,GDC 2013の最終日

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    progd 2013/04/01
  • 「破壊された破片がプルプル震えない物理シミュレーション」が,PS4世代のグラフィックス表現を変える

    「破壊された破片がプルプル震えない物理シミュレーション」が,PS4世代のグラフィックス表現を変える ライター:西川善司 「GPU Technology Conference 2013」(以下,GTC 2013)では,GPUベースの物理シミュレーションがらみの講演が多く行われ,なかには,ゲームのリアルタイムグラフィックスに応用できそうな手法を解説するものもあった。 Richard Tonge氏(PhysX Principal Engineer, NVIDIA) 今回はそうした講演の中から,NVIDIAのPhysX開発チームでPhysXプリンシパルエンジニアを務めるRichard Tonge(リチャード・タン)氏による講演,「GPUベースの剛体物理シミュレーション」(GPU Rigid Body Dynamics)についてレポートしたい。 次世代のゲームグラフィックスに使われるかもしれない,リ

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    progd 2013/03/27
  • 西川善司,PS4にまつわる6つの疑問に答えるそぶりをしてみる〜PS4はPS4.1,PS4.2と進化する!?

    西川善司,PS4にまつわる6つの疑問に答えるそぶりをしてみる〜PS4はPS4.1,PS4.2と進化する!? ライター:西川善司 PlayStation 4(以下,PS4)が発表され,まだ絶対量としては少ないものの,具体的なスペックや,ソニー・コンピュータエンタテインメントの戦略らしきものが見えてきた。 稿では,「PS4にまつわる疑問と,それに答える形での考察」のスタイルで,ここまでに出てきた情報を整理しつつ,まとめてみることにしよう。 Q:PS4のグラフィックス性能はどれくらいなの? A:PS3の8倍くらい PS4はx86 CPUPC向けGPUを採用すると発表された PS4のコアプロセッサとしては,AMDのAPUが採用された。 APUとは「Accelerated Processing Unit」の略で,消費電力とパフォーマンスのバランスを最重要視して設計された統合型プロセッサである。

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    progd 2013/02/27
  • 会社経営はクソゲー過ぎる!――ユビキタスエンターテインメントの清水 亮氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第9回

    会社経営はクソゲー過ぎる!――ユビキタスエンターテインメントの清水 亮氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第9回 副編集長:TAITAI カメラマン:田井中純平 123→ 連載第9回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,元ドワンゴの社員で,現在はユビキタスエンターテインメントの代表を務める清水 亮氏がゲストとして登場。起業や経営とはどういうことなのか? それをゲームに喩えて説明してもらいながら,いろいろな話を語ってもらいました。 清水氏といえば,主にスマートフォンをターゲットとしたゲームライブラリ「enchant.js」や,投稿型ゲームサイト「9leap (ナインリープ)」などのサービスを立ち上げたことでも知られる人物。以前に4Gamerでもインタビューをしたことがある同氏ですが,その軽妙な語り口は非常に特徴的です。 ド

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    progd 2012/12/29
  • ヒロインとの出会いが描かれた「BioShock Infinite」のプレミアムービーが公開。発売は2013年3月26日に延期へ

    ヒロインとの出会いが描かれた「BioShock Infinite」のプレミアムービーが公開。発売は2013年3月26日に延期へ ライター:奥谷海人 アメリカ時間の2012年12月7日にSpikeTV Video Game Awardsで初披露された「BioShock Infinite」(PC / PlayStation 3 / Xbox 360)のワールドプレミアムービーが,SpikeTVと同系列にあるGameTrailers.comから正式にリリースされた。 BioShockシリーズ第3弾となる作は,主人公の私立探偵ブッカー・デウィットが,何年も前に誘拐されたという女性エリザベスを探して浮遊都市コロンビアに潜入するというアクションゲームだ。 これまでのシリーズ作品と同様に,Irrational Gamesらしい独特の世界観が練り込まれているが,作は,前作「BioShock 2」の密室

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    progd 2012/12/24
  • Access Accepted第365回:「シーズンパス」戦略の光と影

    Access Accepted第365回:「シーズンパス」戦略の光と影 ライター:奥谷海人 「Borderlands 2」や「Halo 4」,そして「Call of Duty: Black Ops 2」のようなビッグヒットが世間を賑わす一方,北米ではゲーム市場の落ち込み傾向が顕著になってきている。シリーズ作品しか売れないという一極集中型の状況で,よく聞くようになったのが「シーズンパス」というDLC一括販売システムだ。ファンにとっては割引き価格でDLCが入手できるチャンスだが,特定の人気作品がファンを囲い込んでいるという状況も生まれているようだ。 落ち込みが顕著な北米ゲーム市場 世界のゲーム市場の34%,3分の1以上を占めるアメリカだが,最近,市場の縮小傾向が顕著になっている。アメリカのリサーチ会社,NPD Groupによると,2012年10月のハードウェアおよびソフトウェアのセールスは,前

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    progd 2012/11/20
  • Bethesda Softworks,「The Elder Scrolls V: Skyrim」の最新DLC「Dragonborn」を発表。いよいよドラゴンへの騎乗が可能に

    Bethesda Softworks,「The Elder Scrolls V: Skyrim」の最新DLC「Dragonborn」を発表。いよいよドラゴンへの騎乗が可能に ライター:奥谷海人 Bethesda Softworksは,「The Elder Scrolls V: Skyrim」のDLC第3弾となる「Dragonborn」の制作を発表し,新たなムービーを公開した。Dragonbornは,Xbox 360版が2012年12月4日に先行配信される予定となっているが,PC版,PlayStation 3版については発表されていない。 Bethesda Softworks公式Blog「Watch the Dragonborn trailer!」 Bethesda Softworksが5月に登録商標を取得したことが話題になったDragonbornだが,予想どおり,DLCのタイトルとして登場

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    progd 2012/11/07