タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (15)

  • アレックス・ザナルディ、パラリンピックで金メダル!: 元F1ドライバー快挙 : F1通信

    かつて英国F1グランプリの会場だったブランズ・ハッチ・サーキットにおいて、イタリア人のザナルディは16㎞のコースを24分50秒22で駆け抜け、金メダルを獲得した。 ザナルディは、2位のドイツ人のノルベルト・モザンドルに27秒以上の差をつけた。3位はアメリカ人のオスカー・サンチェスだった。 ザナルディは「素晴らしい結果だ。人生のなかで最高のもののひとつだ」と述べた。 「ここにたどり着くために一生懸命がんばった。45歳にしてこのような経験ができたのは素晴らしかった」 ザナルディは、2001年チャンプカーのクラッシュで両脚を膝上から切断した。 当時、彼はドイツのラウジッツのトラックで首位を走行していたが、最終周回で彼の乗る赤いレイナード-ホンダのコントロールを失い、カナダ人ドライバーのアレックス・タグリアーニが時速350㎞以上で彼のマシンにぶつかった。 事故から回復して称賛を受けた彼は、クラッシ

    アレックス・ザナルディ、パラリンピックで金メダル!: 元F1ドライバー快挙 : F1通信
    pukada
    pukada 2012/09/06
  • F1の最高のコーナー:ベスト8 : F1通信

    GP: 鈴鹿の130R このリストは、鈴鹿のコーナーを少なくともひとつ含むべきだろう。鈴鹿はドライバーがカレンダーで最もお気に入りとして挙げる有名な8の字トラックで、高速の130Rに向かって狭くなるセクションは難しく、有名なスプーンカーブが僅差で2位になるだろう。コーナーの半径にちなんで命名された130Rは、F1レーシングの高速コーナーのひとつである。2003年の改修により、ここを全開で走行することは以前ほどチャレンジングではなくなったが、7速、時速310kmを超える速度で左に曲がると横向きのコーナリングフォースは6Gに達し、マシンとドライバーにとって究極の試練である。130Rの容赦ない性質ゆえに、ドライバーはこのコーナーを愛している。比較的低速で走行する場合でも正確さが重要であり、最近ルーカス・ディ・グラッシは、グリッドに向かう途中にヴァージンのマシンをクラッシュさせた。 「130R

    F1の最高のコーナー:ベスト8 : F1通信
    pukada
    pukada 2010/10/28
  • 2010年F1ドライバーのヘルメット写真画像 - 2010年02月21日 : F1通信

    02. ルイス・ハミルトン (英国) メルセデスGP 03. ミハエル・シューマッハ (ドイツ) 04. ニコ・ロズベルグ (ドイツ) レッドブル 05. セバスチャン・ヴェッテル (ドイツ) 06. マーク・ウェバー (オーストラリア) フェラーリ 07. フェリペ・マッサ (ブラジル) 08. フェルナンド・アロンソ (スペイン) ウィリアムズ 09. ルーベンス・バリチェロ (ブラジル) 10. ニコ・ヒュルケンベルグ (ドイツ) ルノー 11. ロバート・クビサ (ポーランド) 12. ヴィタリー・ペトロフ (ロシア) フォース・インディア 14. エイドリアン・スーティル (ドイツ) 15. ヴィタントニオ・リウッツィ (イタリア) トロ・ロッソ 16. セバスチャン・ブエミ (スイス) 17. ハイメ・アルグエルスアリ (スペイン) ロータスF1 18. ヤルノ・トゥルーリ (

    2010年F1ドライバーのヘルメット写真画像 - 2010年02月21日 : F1通信
    pukada
    pukada 2010/02/21
  • 小林可夢偉、2010年はザウバーと契約: フィンランド紙報道 : F1通信

    彼は、2009年最後の2戦に出走して強い印象を与え、トヨタのレース・シートに昇格するかに見えたが、トヨタはF1から撤退してしまった。 同紙は、小林の契約はチームメイトがサインするまで発表されないだろうとしている。 ワールドシリーズ・バイ・ルノーの現チャンピオン、ベルトラン・バゲットは2010年のリザーブ・ドライバーになると見られている。 バゲットのマネージャー、マンフレイディ・ラヴェットは、来年はシーズン中盤に多くのドライバー変更があると予想しており、リザーブ・ドライバーは有利な立場になるだろうと語った。 -Source: motorsport.com -Amazon: 2009 FIA F1世界選手権総集編 [DVD] +関連記事 2009年11月29日 ザウバー、ドライバー候補はハイドフェルド、トゥルーリ、デ・ラ・ロサ、小林 ... 2009年11月30日 ザウバー、2010年シートに

    小林可夢偉、2010年はザウバーと契約: フィンランド紙報道 : F1通信
    pukada
    pukada 2009/12/16
    おおー、良かったなぁー
  • 2010年F1カレンダー決定、その他: FIA公式プレスリリース : F1通信

    FIA公式プレスリリース 世界モータースポーツ評議会 2009年12月11日 フォーミュラワン F1スチュワード F1スチュワードの少人数の恒久グループが経験豊富な元F1ドライバーと同席して3人の恒久的FIAスチュワード団を構成し、国内競技機関を代表するひとりのスチュワードとともに、各グランプリのF1に対応する。 議決権のない議長は置かず、各スチュワード団はレース毎に独自の議長を選出する。彼らは、ビデオおよび無線交信を利用して、非常に効率的に裁定に達することを目指す。 F1スチュワードの現在のオブザーバー・プログラムは継続され、この恒久グループにおける裁定の質を上げるために、トレーニング、裁定の配布、年間ミーティングが奨励される。 FIA F1大使 各イベントごとに、世界モータースポーツ評議会のメンバーからFIA F1大使が任命される。大使は国内協議機関(ASN)およびサーキットの調整チー

    2010年F1カレンダー決定、その他: FIA公式プレスリリース : F1通信
    pukada
    pukada 2009/12/13
    昔と比べるとアジア開催かなり増えたねぇ
  • ミハエル・シューマッハ、マッサの代役に決定: フェラーリ公式サイト : F1通信

    2006年末F1レーシングから引退した7度のワールドチャンピオンは、8月23日のヨーロッパGP出走に向けて体調を整えるため、今後数日間で特別トレーニングを受ける予定である。 シューマッハは「まず最も重要なことは、有難いことにフェリペに関するニュースがすべて前向きなことだ」と述べた。「彼の全快を祈っている。僕は今日午後(フェラーリのチーム代表)ステファノ・ドメニカリと(会長の)ルカ・ディ・モンテツェモロと会い、フェリペの代役を務めることで僕が準備することを決定した」 「確かに、長い間F1の僕の章は完全に終わっていたが、チームに対する忠誠心のため、この不運な状況を無視することはできない。しかし競技者として、これに立ち向かうことをとても楽しみにしている」 シューマッハはフェラーリの現在のF60を真剣に走らせたことはなく、彼が5度ワールドタイトルを獲得したフェラーリのためにマシンのテストを最近担当

    ミハエル・シューマッハ、マッサの代役に決定: フェラーリ公式サイト : F1通信
    pukada
    pukada 2009/07/30
  • FOTA、離脱シリーズ立ち上げへ : F1通信

    FOTAの8チーム(フェラーリ、マクラーレン、ルノー、BMW、トヨタ、ブラウン、レッドブル、スクーデリア・トロ・ロッソ)はエンストンにあるルノーのファクトリーで4時間の会議を開催し、FOTAに対するFIAのスタンスに苛立ちを募らせており独自のシリーズを立ち上げざるを得ないと語った。 会議後FOTAが発表した声明には「F1の質的価値を損ない続けることはできないため、2010年ワールドチャンピオンシップの当初の条件つき参戦を変更しないことを決定した」とある。 「したがってFOTAチームは、参戦者とパートナーの価値を反映する新チャンピオンシップの準備に着手せざるを得なくなった。このシリーズは、透明な管理運営とひとつの規約があり参戦者を増やし、世界中の観客のための値下げを含め、ファン、パートナー、その他重要な利害関係者の希望に耳を傾ける」 「モータースポーツの頂点に長年関わってきた主なドライバー

    FOTA、離脱シリーズ立ち上げへ : F1通信
    pukada
    pukada 2009/06/19
    決裂
  • ホンダ・レーシングF1チームの将来 : F1通信

    今後、再登場するかもしれない名前はマーティン・リーチである。彼は、今年前半のスーパーアグリ買収の中心にいた自動車業界の重鎮である。彼とニック・フライはフォード自動車で数年間一緒に働いた友人であり、以前の関係が復活するかもしれない。ホンダチームはスーパーアグリよりもかなり優れた投資であり、予定されているスポンサー、ドバイ・インターナショナル・キャピタル(DIC)は投資できる資金を有している。DICは多くの疑問のためスーパーアグリ買収をあきらめたが、F1への関与は明らかに魅力的だったようだ。DICは今週、西欧企業からアジアの新興市場に関心を移しつつあると発表したが、F1はアジアで成長しているので、資金を投入する可能性はある。DICはF1への露出によって恩恵を受けると思われるいくつかの企業に投資している。また、ホンダ・レーシングF1は、ブラジルのペトロブラス(来年日市場に参入する)からスポンサ

    ホンダ・レーシングF1チームの将来 : F1通信
    pukada
    pukada 2008/12/05
    琢磨の復帰は難しそうね
  • ドライバーの年俸(2008年) - 今年はペイ・ドライバーはいない : F1通信

    同誌は、中嶋一貴とエイドリアン・スーティルの年俸が100万ドル(9,970万円*)台と最も低いが、これまでと異なり、チームに在籍するために個人スポンサー基金を提供しているドライバーはいないと報じている。 ブラジル人ルーキー、ネルソン・ピケも150万ドル(1億4,955万円*)とF1では年俸が低いが、ルノーのチームメイト、フェルナンド・アロンソは対照的に2,800万ドル(27億9,160万円*)という今年の最高年俸を受け取っている。 ティモ・グロックは、今シーズン200万ドル(1億9,940万円*)でF1に再挑戦している。 一方トップ2チームのうち、現チャンピオンのキミ・ライコネンの2008年の年俸は2,200万ドル(21億9,340万円*)で、マクラーレンのルイス・ハミルトン(500万ドル(4億9,850万円*)とチームメイトのヘイキ・コバライネン(250万ドル(2億4,925万円*)の合

    ドライバーの年俸(2008年) - 今年はペイ・ドライバーはいない : F1通信
    pukada
    pukada 2008/04/01
    カムイはまだここに上がってくるほどもらってないか
  • スーパーアグリ買収の背後にドバイ政府 : F1通信

    鈴木亜久里が運営し、日の自動車メーカー、ホンダと関連があるスーパーアグリは10日、マセラティとフォードの元スタッフ、マーティン・リーチ率いるマグマに間もなく買収されると発表した。 しかしメルボルンのオーストラリアGPでの噂によると、実際の融資はドバイ政府が所有する国際的な投資企業によるものであることをチームは2週間以内に発表するという。 ドバイからの融資により、スーパーアグリはホンダのカスタマーチームから、現在のコンコルド協定で要求されている完全な独立コンストラクターに転換することができる。 チームは買収が完了するまではコメントしないとしている。 スポークスウーマンは「時期が来るまでこれ以上のコメントあるいは発表を控えさせていただきます」と述べた。 -Source: Home of Sport -Mobile: Amazonモバイル +関連記事 2008年03月06日 マグマとスーパー

    スーパーアグリ買収の背後にドバイ政府 : F1通信
    pukada
    pukada 2008/03/14
    オール日本とか言ってたのはなんだったんだ
  • 2008年F1参戦リスト:FIA公式プレスリリース : F1通信

    FIA公式プレスリリース 2008年FIAフォーミュラ・ワン・ワールド・チャンピオンシップ 参戦リスト 2008年1月4日 チーム コンストラクター No. ドライバー スクーデリア・フェラーリ・マルボロ フェラーリ 1 キミ・ライコネン(フィンランド) 2 フェリペ・マッサ(ブラジル) BMWザウバーF1チーム BMWザウバー 3 ニック・ハイドフェルド(ドイツ) 4 ロバート・クビサ(ポーランド) INGルノーF1チーム ルノー 5 フェルナンド・アロンソ(スペイン) 6 ネルソン・ピケ・ジュニア(ブラジル) AT&Tウィリアムズ ウィリアムズ・トヨタ 7 ニコ・ロズベルグ(ドイツ) 8 中嶋一貴(日) レッドブル・レーシング レッドブル・ルノー 9 デイヴィッド・クルサード(英国) 10 マーク・ウェバー(オーストラリア) パナソニックトヨタ・レーシング トヨタ 11 ヤルノ・ト

    2008年F1参戦リスト:FIA公式プレスリリース : F1通信
    pukada
    pukada 2008/01/06
  • 日本GP裏話 : F1通信

    フェラーリ FIAの指示を知らなかったというのは、フェラーリにとっては非常に恥ずかしい軽率な行為だったことは間違いないが、公平に見てみるとこの指示を知らなかったのはフェラーリだけではなかった。 僕は、あるチャンピオンシップ優勝経験のあるチームのマネージャーに、チャーリー・ホワイティングの指示をどう判断したかと聞いてみたのだが、彼は僕が何のことを話題にしているのかわからなかった。 これは現地時間12時45分のことだった。ピットレーンが開く15分ほど前のことだったが、指示書が公式掲示板に掲示されてゆうに30分は経っていた。 チャンピオンシップ優勝経験のある別のチームのエンジニアらは、ちょうどガレージに向かうところだったのだが、ラップトップから「メール着信音」が聞こえてきたため、ホワイティングのe-メールの着信を偶然知った。 そして、また別のチャンピオンシップ優勝経験のあるチームのテクニカル・デ

    日本GP裏話 : F1通信
    pukada
    pukada 2007/10/03
    他はどうかわからないけどこの一文だけ… "妥当な価格のラーメンや炒め物を売る売店がたくさんあった"
  • コリン・マクレーへの追悼 - F1界からのコメントと関連動画 - : F1通信

    スバルでかつてマクレーの上司だったデイヴィッド・リチャーズは、彼の勝利を目指す姿勢がいつまでも記憶に残るだろうと述べた。 リチャーズは「彼はわたしの人生でそれまで見たことがないほどの負けず嫌いだった」と語る。 「彼は一言では定義できないほど並外れた精神の持ち主のひとりだった。非常に大きな損失だ」 マクレーの死亡は16日12時55分(英国夏時間)に正式に発表された。 彼の代理人であるジャン-エリック・フロイディガーは、ヘリコプターが墜落していたとき、操縦していたのはマクレーであり、マクレーの5歳の息子ジョニーを含めて4人が搭乗していたことを発表した。 マクレーには、のアリソンと娘のホリーが遺された。 5度の英国ラリー王者ジミーの息子であるマクレーは、1995年世界ラリー選手権で優勝した初の英国人として記録にその名を残した。 リチャーズは、彼がモータースポーツや外部のファンから称賛されていた

    コリン・マクレーへの追悼 - F1界からのコメントと関連動画 - : F1通信
    pukada
    pukada 2007/09/26
  • 2007年F1ドライバーのレーシングスーツとヘルメット写真 : F1通信

    フェリペ・マッサ | キミ・ライコネン ジェンソン・バトン | ルーベンス・バリチェロ ニック・ハイドフェルド | ロバート・クビサ ラルフ・シューマッハ | ヤルノ・トゥルーリ デイヴィッド・クルサード | マーク・ウェバー ニコ・ロズベルグ | アレックス・ヴルツ ヴィタントニオ・リウッツィ | スコット・スピード クリスチャン・アルバース | エイドリアン・スーティル 佐藤琢磨 | アンソニー・デビッドソン

    2007年F1ドライバーのレーシングスーツとヘルメット写真 : F1通信
  • 2007年F1ドライバーのヘルメット写真画像 : F1通信

    フェルナンド・アロンソ Youngest ever GP winner and double champion 2005 & 2006 F1 drivers' champion 1999 Euro Open series champion ルイス・ハミルトン 2006 GP2 Series champion 2005 F3 Euroseries champion 2003 British Formula Renault champion 2000 European Formula A Kart champion ジャンカルロ・フィジケラ Winner, 2003 Brazilian GP, 2005 Australian GP & 2006 Malaysian GP 1994 Italian F3 champion ヘイキ・コバライネン 2005 GP2 Series runner-up

    2007年F1ドライバーのヘルメット写真画像 : F1通信
  • 1