タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

Foodとresearchに関するpukadaのブックマーク (2)

  • 98%の人が「おにぎりが好き」、具の人気トップは「鮭」、マイボイスコム調査 - ニュース - nikkei BPnet

    98%の人が「おにぎりが好き」、具の人気トップは「鮭」、マイボイスコム調査 マイボイスコムのアンケート調査によると、「おにぎり」が好きだという人は97.7%で、85%が月に1回以上べるという。好きなおにぎりの具は「鮭」が70%と最も多く挙がり、これに「たらこ」の54.9%、「ツナマヨネーズ」の53.8%、「辛子明太子」の52.7%と続いた。 普段おにぎりをべる人の91%は市販のおにぎりを買っている。市販のおにぎりに対するイメージは「種類が豊富」が56.8%、「手軽にべられる」が51.3%、「手ごろな値段でべられる」が46.4%だった。 おにぎりの購入場所は「コンビニエンスストア」が84.8%と圧倒的に多く、「スーパー」が32.2%、「おにぎり専門店」が11.4%。また、おにぎりを購入する際の重視点を尋ねたところ、「具材」という回答が75.5%で最も多く、次いで「価格」が70.

    pukada
    pukada 2008/08/12
    悩みに悩んで決められないときは梅干し。
  • 「カレーライス」が日本の国民食から外れつつある現実:Garbagenews.com

    ●家でカレーライスをべる回数が減った。その理由は…… 参照ページでは「最近自宅でカレーライスをべる回数はどのように変化したか」というアンケートに対する回答が掲載されている。それによると、 というように、「減った」が「増えた」を大幅に上回っている。その差17ポイント。少なくともこの17%の人の分、カレーライスの消費が減少したことになる。 原因としてはいくつか考えられるが、一つが「家庭の団らんが減ったこと」。親子が揃って卓を囲んで事を取る機会が減ったため、皆でべる料理の代表ともいえるカレー(他に鍋料理なども該当するだろう)の消費量が減ったのだという。 それよりも大きな理由は、「カレーべる主力層『団塊世代よりやや上の世代が高齢化した』こと」にあるとのこと。いくらカレーが好きでも、年を取れば味覚が変わり、体が受け付けなくなる。元記事によればカレールーの市場は1997年の710億円から

  • 1