流通業界では、卸を仲介しないで取引を行って、コスト削減みたいな話が進んでます。 イオンとかが良く頑張ってるなぁと思う。 それと同じ事って、ネットでも起きるんじゃないかなぁと思う。 今、広告主がいて、googleがお金もらって、ユーザーに露出するって形だよね? だったら、最初からユーザーにお金払って露出しちゃえばいいんじゃない?ってことにならないかなぁと思います。 例えばだけど、広告を表示するだけのアプリケーションがあって、「ユーザーがそれを起動している時間×単価」をユーザーがもらえちゃうというのはどうでしょうか? ただ起動してるだけでもらえちゃうので、それだけの時給は1時間1円とかでいい。ただ、その広告から良く買う良く使うユーザーは単価が少しづつ増えていく。 ユーザー側のリスクは、アプリケーションをインストールする手間と個人情報を入力しなくちゃいけないというところでしょうか。 企業側のリス