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  • 『紅白歌合戦』に「馴染みのある歌手がいない」ワケ──データが示唆する視聴者と出演者のギャップ(松谷創一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    「馴染みのある歌手がいない」──11月、『紅白歌合戦』の出演者が発表されたときに目立ったのは、そうした反応だった。 それは公共放送に向けられる厳しいまなざしであるのと同時に、長らく一年の締めくくりとして愛されてきた『紅白』への大きな期待のあらわれでもある。 では、こうした『紅白』を客観的に考えるとどうなるか? さまざまデータを使って『紅白』を分析すると、その先に視聴者の疑問に対する答も見えてくる。 新陳代謝が順調に進む まず、今年の出演者をおさらいしよう。特別出演も含め今年は51組となる。2部制となった1989年以降、『紅白』の出演者は50組前後で推移しており大きな変化はない。このなかには、milet×Aimer×幾田りら×Vaundyのユニットのように、ひとりの歌手が複数回出演するケースもある。 出演回数をカウントすれば、今年は以下のようになる。5回以下が58%、6回以上が42%となって

      『紅白歌合戦』に「馴染みのある歌手がいない」ワケ──データが示唆する視聴者と出演者のギャップ(松谷創一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
    • 青森でイカ・サバ激減――日本の海の異変、ひたひたと迫る「魚種交替」と「温暖化」(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

      日本近海で異変が起きている。青森・八戸では特産のイカやサバが獲れなくなった。2021年、イカは前年比44%減で、最盛期と比べるとわずか4%ほどの漁獲量だ。他の海域でも魚の生息域が変わってきている。要因として疑われるのは温暖化だが、それだけではないという。いま八戸をはじめとする日本の海で何が起きているのか。現地と研究者を取材した。(文・写真:ジャーナリスト・森健/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部) 朝焼けが港湾内を染めるなか、青森県八戸市の第二魚市場に人が集まりつつあった。午前6時30分、構内に放送が入り、市場で競りが始まった。前の週はほとんど時化(しけ)で船が出なかったが、この日は10隻の船が出漁し、水揚げしていた。 「ほら、市場の端まで(魚の入った木箱が)あるでしょう。今日はわりと揚がっているほうだ。スケソウダラやホッケがいいみたい」 八戸市水産事務所の技能主事、白井幸夫さん

        青森でイカ・サバ激減――日本の海の異変、ひたひたと迫る「魚種交替」と「温暖化」(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
      • 河野氏「平成型改革主義の延長」、高市氏「極右イメージだが意外なコミュ力」、岸田氏「インテリ主導のコンセンサス重視」自民党総裁選、誰が勝つとどうなる?|FINDERS

        CULTURE | 2021/09/13 河野氏「平成型改革主義の延長」、高市氏「極右イメージだが意外なコミュ力」、岸田氏「インテリ主導のコンセンサス重視」自民党総裁選、誰が勝つとどうなる? 【連載】あたらしい意識高い系をはじめよう(21) Photo by Shutterstock 連日どんでん返し的なカードの切り合いが報道されて注目を集める自民党総裁選ですが、あなたはどう思いますか? この連載の編集部から自民党総裁選についての記事を依頼されて、直前まで私は 「河野VS岸田」でどう変わるのか?今回は河野路線(アメリカンな“抵抗勢力”を押しのける型の改革主義の延長)でなく、岸田路線(宏池会系インテリ主導のコンセンサス重視路線)に舵を切るべき時ではないか? …という記事を準備していたのですが、記事を書く直前に全然期待せずに観た高市早苗氏の出馬会見が予想の100倍ぐらい良くて、これは本気で日本

          河野氏「平成型改革主義の延長」、高市氏「極右イメージだが意外なコミュ力」、岸田氏「インテリ主導のコンセンサス重視」自民党総裁選、誰が勝つとどうなる?|FINDERS
        • 新型コロナウィルスだけじゃない、伝染病のノンフィクションを読んでみよう! - HONZ

          この本の発売時に、まさか世の中がパンデミックの恐怖にさらされているとは、製作者は誰も思ってなかっただろう。しかし、感染症の歴史のアウトラインを知りたいという人にはぴったり。かなり重いので持ち運びはできないけど。 以前、「ミステリマガジン」の医療小説特集の折、感染症のノンフィクション一覧を書かせてもらいました。10年ほど前ですが、いま読み直してみても、歴史的に価値のある作品ばかりです。絶版になっているものが多いのですが、興味のある方は探してみてください。 日本は海に囲まれて、いわば離れ小島のような存在だから、かつて歴史上で世界的な流行をした伝染病も、外からの災いであるという受け止め方をしていた。毎年騒がれている鳥インフルエンザにしても、今回の新型インフルエンザにしても、あるいはエイズ、ペスト、コレラもそうであった。 しかし、ヨーロッパはそうはいかない。中央アジア奥地にしてもアフリカにしても、

            新型コロナウィルスだけじゃない、伝染病のノンフィクションを読んでみよう! - HONZ
          • 「駅弁」の歴史 1 - japan-eat’s blog

            130年を超える「駅弁」の歴史。食生活の変化を受け、存在価値はどのように変化するか。 どうして、同じ弁当でも、駅弁を車内で食べると格別に旨いと感じるのか。 固いごはんでも、冷めたおかずでも。ゴトゴト揺れてあわやこぼしそうになったとしても。 人は、やはり列車の中で、駅弁を食べてしまうのだ。 しかし、そんな駅弁も、ひたひたと迫る食の変化の波は避けて通れないらしい。これまで駅弁と共に歩んできたJR時刻表から、なんと駅弁を示す「弁」の表示が消えてしまった。 今、駅弁のあり方が変わろうとしている。 駅弁の歴史、その始まりは? いつでもどこでも誰とでも JR時刻表から駅弁の文字が消えた理由 駅弁の存在価値はどこに向かう? 駅弁の歴史、その始まりは? さて、駅弁とは読んで字のごとく、駅や車内で販売されている弁当のことです。 駅弁の歴史は諸説ありますが、現在の定説は、明治18(1885)年に宇都宮駅で白木

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            • 『天気の子』新海誠監督単独インタビュー 「僕たちの心は空につながっている」

              大ヒットを記録した『君の名は。』から3年。新海誠監督待望の最新作『天気の子』は、時代の波に翻弄された少年・帆高(ほだか)と少女・陽菜(ひな)が自らの進む道を選択していく物語。 作品作りの原動力には、近年の極端化する気象現象があったという新海誠監督に作品の見どころと核心を語ってもらいました。 気象と人はつながっている 天気は、地球のどこにも存在していて、誰もが自分のこととして共感できるテーマです。多くの人が1日に一度は天気のことを考えるだろうし、天気のことを口にするはず。 気象は、はるか遠い空の上で起きている、人間の手が届かないほど大きな地球規模の循環現象であるにもかかわらず、その日の自分の気分を左右させる個人的な出来事でもあると思うんです。コントロールできないほど大きな存在なのに、個人の気持ちの奥でつながっているというか。 だからこそ、単なる自然現象という意味だけでなく、主人公の帆高と陽菜

                『天気の子』新海誠監督単独インタビュー 「僕たちの心は空につながっている」
              • 『天気の子』新海誠監督単独インタビュー 「僕たちの心は空につながっている」

                新海誠監督待望の最新作『天気の子』は、時代の波に翻弄された少年・帆高(ほだか)と少女・陽菜(ひな)が自らの進む道を選択していく物語。作品作りの原動力には、近年の極端化する気象現象があったという新海誠監督。 1月3日21時からテレビ朝日系で地上波初放送されるのにあたり、ウェザーニュースが2019年7月に新海監督へ行ったインタビューから、作品の見どころと核心を紹介します。 気象と人はつながっている 「天気は、地球のどこにも存在していて、誰もが自分のこととして共感できるテーマです。多くの人が1日に一度は天気のことを考えるだろうし、天気のことを口にするはず。 気象は、はるか遠い空の上で起きている、人間の手が届かないほど大きな地球規模の循環現象であるにもかかわらず、その日の自分の気分を左右させる個人的な出来事でもあると思うんです。コントロールできないほど大きな存在なのに、個人の気持ちの奥でつながって

                  『天気の子』新海誠監督単独インタビュー 「僕たちの心は空につながっている」
                • ひたひたと迫り来るコロナの脅威 - アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

                  (2022年9月26日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年7ヶ月) (2022年9月26日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年7ヶ月) *依然として流行中 コロナウイルスは5類になったからって、消滅したわけではないのは分かっていましたが、最近、本当に流行っているのだと実感させられる話が多いです。 先週,おママとの面会の予約をとっていたのですが、当日になってキャンセルされました。 「スタッフがコロナに感染しました。安全策をとって、フロアごとの行動制限をするので、今回の面会は申し訳ありませんが、キャンセルさせって下さい。」 今のところ,おママは元気で問題ないようです。 感染したスタッフさんは5日間お休みになります。これ以上、感染が広がらないと良いなと思います。 施設に勤務しているスタッフさんたちは感染予防に努めていたでしょう。3月に説明会の時も「スタッフは施設の内外で必ずマスクの着

                    ひたひたと迫り来るコロナの脅威 - アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜
                  • ひと目でわかる!イラストブックレビュー『もう終わりにしよう。』イアン・リード (著) |

                    イアン・リード (著), 坂本 あおい (翻訳)ハヤカワ・ミステリ文庫 あらすじジェイクと付き合いはじめて二ヶ月弱。 彼が生まれ育った家へ、彼の両親に挨拶をしに二人で車で向かっている。 彼との強い結びつきを感じながらも、私はそれを終わりにしようと考えている。 この気持ちをジェイクに伝えることができないまま、ジェイクの実家である農場に向かって車は走る。 彼に伝えていないことはもう一つある。 それは何度も留守番電話に残されるメッセージ。 そしてある寄り道が、後戻りできない悲劇へとつながっていく。 仲睦まじい二人の間に徐々に高まっていく緊張感キャンパスのパブのトリヴィアナイトでジェイクとわたしは出会いました。 食事をして映画を見て、体を重ねる日々。 ジェイクと親密になっていっても「電話の人」のことを話せずにいました。 留守番電話に何度も残される男の声。 そして内容は同じで「答えを出すべき問いはた

                    • 様々な角度からひたひたと迫りくる恐怖 |

                      『火のないところに煙は』 芦沢央 (著)新潮文庫あらすじ作家である私の元に、出版社から神楽坂を舞台にした怪談小説の執筆依頼が入った。 心の奥底に封印してきた「あの出来事」を文章にする時が来たのかもしれない…。 神楽坂の母と呼ばれる評判の占い師、悪夢に取りつかれた家、奇妙な言いがかりをつけてくる隣人。 自分の体験談からはじまり、知り合いや人づてに様々な怪異話を集めていく私は、これらの話が奇妙なつながりを見せることに気づく。 背筋も凍る怪異現象の正体とは別れた元彼が交通事故で亡くなった後、自分が担当するポスターに奇妙な汚れがつくように。 拡大してみると、そこには小さな文字がびっしりと書かれていました。 元彼の怨念だろうからお祓いできる人を紹介してくれないか、と広告代理店に努める角田さんから頼まれた私は、オカルトライターの榊さんに相談します。 榊さんの解釈を聞き、すぐに角田さんに電話をしましたが

                      • ひと目でわかる!イラストブックレビュー『残穢』小野 不由美 (著) |

                        そうね。でも似たような話を 聞いたことがある、と作家は 思い出すの。それも数カ所で 内容もちょっとずつ変わっていくわ。 『残穢』小野 不由美 (著) 新潮文庫あらすじ作家である私のもとに一通の手紙が届いた。 ホラー小説を書いていた頃、あとがきに怖い話を知っていたら送ってほしい、ということを読者に向けて呼びかけた。 その読者はライターであり、住んでいるマンションに何かがいるような気がする、と言う。 時おり、ほうきで掃くような、畳の表面をさっと払ったような音。 私は聞いた覚えがある話だ、と感じライターと意見交換をしたり建物について調べはじめる。 一箇所にとどまらない怪異現象の謎ライターの久保さんは、住んでいるマンションで奇妙な音を耳にします。 原因は見当たらず、気のせいと思うにはその音の頻度も高くなってきています。 作家である私は過去に読者からもらった手紙を調べたところ、同じマンションの別の部

                        • 深刻な米国のアジア人差別、中国系が驚きの対応 第2次大戦の強制収容や日系人部隊を持ち出して・・・ | JBpress (ジェイビープレス)

                          頭に来たドナルド・トランプ大統領はカリフォルニア州知事やニューヨーク州知事(ともに民主党)と非常事態宣言解除をめぐる権限で大げんか。 返す刀で今度は「中国寄り」に終始してきた(?)エチオピア人のテドロス・アダノム世界保健機関(WHO)事務局長に矛先を向け、同機関への拠出の一時停止を決定した。 その災危は筆者にもひたひたと迫っている。 スーパーに行っても郵便局に行っても周りの冷たい目を肌で感じる。こちらを避けようとする素振りが見え見えなのだ。 読者諸兄姉は、「第2次大戦中ならいざ知らず、これだけ強固な同盟関係を結んでいる米国でなんで嫌われるんだい」と言われるかもしれない。 さらに「それに責任は中国人にあるのであって日本人は日本人で中国人とは関係ない話だ。断固抗議せよ」と言われるだろう。 あるいは、「白人優先の一部白人のアジア人蔑視、人種差別だろう」と問題視されないかもしれない。 ひとたび日本

                            深刻な米国のアジア人差別、中国系が驚きの対応 第2次大戦の強制収容や日系人部隊を持ち出して・・・ | JBpress (ジェイビープレス)
                          • グンマール・エスケ=ティシュロンディップによる司祭における3体の何か - 地底たる謎の研究室

                            題名:グンマール・エスケ=ティシュロンディップによる司祭における3体の何か 報告者:ダレナン 本記事は、この記事の続きです。 なんたることであろうか。もはや猶予がない。それというのも、すでに、何かが迫っているからである。何かといえば、もうすでに読者の方々にはおなじみの、怪奇現象である。そう、今しがた、ひたひたと迫ってくる何かは、すでにあなたの背後にいるのだ。それも、3体も迫っている。むろん、筆者の背後にも、見えなくとも、その3体は潜んでいると、ここではあえて伝えたい。しかしながら、それを一定のいわばビジョンとして人の視界で追うのは、限りなく不可能なのだ。例えば、あなたが後ろを振り向けば、その後ろの3体は視界に入らないように巧妙に移動し、もし、あなたの背後にあなた以外の誰かがいるとすれば、その誰かの後ろに3体が潜むこととなる。ともに振り返り、そうして、互いに別の方向に振り返ったとしても、その

                              グンマール・エスケ=ティシュロンディップによる司祭における3体の何か - 地底たる謎の研究室
                            • 現実と虚構が入り交じる今敏ワールドの始まり『パーフェクトブルー』の時代を超えた魅力

                              2010年8月に逝去した今敏の監督デビュー作で、1998年2月公開の長編アニメーション『パーフェクトブルー』が4Kリマスター版となって帰ってきた。2023年9月15日から全国各地で期間限定公開中。クリアになった映像と音声が、アイドルから女優への転身を目指す女性に迫る危機を、よりスリリングなものとして見せてくれる。むしろ現在の方が、現実と虚構が混ざりやすい、ネットワークを通じたコミュニケーションがもたらす恐怖への興味を強く誘うところがある。『パーフェクトブルー』を今見る意義はどこにあるのか? 驚くのは、そうしてチケットを手に入れ今監督の作品を鑑賞する層に若い世代が多いことだ。8月26日の『パーフェクトブルー』4Kリマスター版のお披露目上映にも、25年前の公開時には生まれていなかったような層の人が、少なくない数来場していたように見えた。 『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

                                現実と虚構が入り交じる今敏ワールドの始まり『パーフェクトブルー』の時代を超えた魅力
                              • 深刻な米国のアジア人差別、中国系が驚きの対応(JBpress) - Yahoo!ニュース

                                ■ 中国人、日本人の区別つかない米社会 新型コロナウイルス禍が収まるどころか、拡大し続ける米国。 頭に来たドナルド・トランプ大統領はカリフォルニア州知事やニューヨーク州知事(ともに民主党)と非常事態宣言解除をめぐる権限で大げんか。 返す刀で今度は「中国寄り」に終始してきた(? )エチオピア人のテドロス・アダノム世界保健機関(WHO)事務局長に矛先を向け、同機関への拠出の一時停止を決定した。 その災危は筆者にもひたひたと迫っている。 スーパーに行っても郵便局に行っても周りの冷たい目を肌で感じる。こちらを避けようとする素振りが見え見えなのだ。 読者諸兄姉は、「第2次大戦中ならいざ知らず、これだけ強固な同盟関係を結んでいる米国でなんで嫌われるんだい」と言われるかもしれない。 さらに「それに責任は中国人にあるのであって日本人は日本人で中国人とは関係ない話だ。断固抗議せよ」と言われるだろう。 あるい

                                  深刻な米国のアジア人差別、中国系が驚きの対応(JBpress) - Yahoo!ニュース
                                • 知事「医療体制保つ」 東浦に無症状者宿泊施設:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)

                                  県があいち健康プラザの健康宿泊館(東浦町)に開設すると発表した無症状の感染者ら向けの一時生活施設は、海外や東京で起きている病床不足を見据えて医療機関の負担を軽減するのが目的だ。大村秀章知事は七日の記者会見で「医療崩壊を防ぐことにつながっていく一助になる」と意義を強調した。 県内で六日夜までに感染が判明したのは二百三十八人で、この一週間で六十八人増えた。緊急事態宣言の対象となった東京圏と大阪圏にはさまれ、患者が増加している状況で、大村知事は「ひたひたと迫ってきている感はある。緊急事態宣言の対象になっていないが、いずれはそういう事態が来る」と危機感を示す。 一時生活施設は、県医師会と県病院協会が「感染症を日常医療に持ち込めば、地域医療の崩壊を招く」として設置を求めた。大村知事は「病院に入りきらないという状態になってからより、持ちこたえている間に(感染者を)移し、病院に余裕を持たせる方が医療体制

                                    知事「医療体制保つ」 東浦に無症状者宿泊施設:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)
                                  • ひたひたと迫る電動化 ~気づいたらすぐそこに!~ - kojack-ferrariのクルマ道

                                    今回は、2030年問題のハナシです。 2030年代 電動化の波が押し寄せて 既存の枠組みでは… 2030年代 化石燃料枯渇化、温室効果ガスによる環境破壊、脱炭素社会の実現などモータリゼーションを取り巻く問題は、日に日に悪化の一途を辿り、世界中の国々や自動車メーカーがその対応に追われている昨今。 世界各国は、2030年代に向けた環境政策=ガソリン/ディーゼル車の新車販売禁止という方針を打ち出しています。考えてみたら2030年までもう6年ちょっとしかないんですよね。 気づいたら、もうすぐそこ! 電動化の波が押し寄せて 昨日、ドライブしていたらポケットに入れていたスマホがブルブル。 ハンズフリーが自動応答して、ダッシュボードのモニター画面には行きつけのディーラーの名前が表示されていました。 担当の営業さんの声が車内に響きます。 「アバルト500eが今日から展示されました。来週にはナンバーを取得し

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                                    • 貴方は何を選びますか? - 占い師★織崎真弓子のこっそり

                                      こんにちは。占い師の織崎真弓子です。 今日もお越しいただき、ありがとうございます。 大分涼しくなり、ウィズ・マスクのお出かけが少しだけ身軽になったように感じます。 その一方で、第三波がひたひたと迫ってきているような気がしてならない織崎です。 コロナ以降、皆さまはどのようなことが一番変わりましたか? 私は、外出時、常に目的や行き先が決まってきたということかなと思います。 何となくぶらぶら、あてもなくお出かけ。 これが極端になくなりました。 以前はほとんどがそれ?だったりもしたかもしれません。 今日はどこどこへ ○○をしに出かける 私のブログ記事「指名社会の到来」にも書いた通り、目的を持って行動するスタイルに変わってきました。 そしてまた、安心安全が選択の基準に優先順位高く加わりました。 今日はもうひとつ! これからは、安さで勝負する時代は終わりを迎えるのではないかということです。 ちょっと高

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                                      • 三菱、東芝、日立のパワー半導体事業に「3つの凋落危機」!中国企業が前年比2倍成長で猛追

                                        半導体 最後の賭け 日米半導体摩擦から40年。世界一の座から陥落した国内半導体産業に、千載一遇のチャンスが訪れている。敗者から一転、日本陣営が国際連携の鍵を握る主役に躍り出ているのだ。その枠組みの第1弾が、米国・台湾と連携する「国策半導体プロジェクト」である。いまや産業のコメから社会の頭脳となった半導体は、国家の安全保障を担保、産業政策を切り開くための“戦略物資”である。主要国・企業の猛者がうごめく半導体産業において、日本が再びプレゼンスを発揮するには越えるべきハードルは多い。日本の半導体復活に向けて「最後の賭け」が始まった。 バックナンバー一覧 国内のパワー半導体産業は、日本のお家芸である自動車やロボットなどの部品として使われ、高い世界シェアを誇ってきた。だが、三菱電機や東芝といった日系パワー半導体メーカーに「三つの凋落危機」が迫っている。特集『半導体 最後の賭け』の#3では、半導体メー

                                          三菱、東芝、日立のパワー半導体事業に「3つの凋落危機」!中国企業が前年比2倍成長で猛追
                                        • 乙一=中田永一=山白朝子=安達寛高。多様な作風とそれぞれの魅力。|P+D MAGAZINE

                                          1996年にデビューして以来、多くの作品を発表し続けてきた乙一。その他にも別名義で活動を行い、ひとつのジャンルにとどまらない才能を発揮しています。乙一の作品に見られる特徴とともに、別名義である中田永一、山白朝子の活動を紹介します。 2017/08/29 1996年に鮮烈なデビューを果たして以来、切ないジュブナイル小説(※)や後味の悪いミステリーなど、ひとつのジャンルにとらわれない作品で読者を驚かせ続ける作家、乙一。数々の作品が映像化されていることから、その名を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか? 乙一は、2017年7月より放送を開始した特撮作品「ウルトラマンジード」のシリーズ構成、脚本を担当しています。人気作家が50年の歴史を誇るウルトラマンに携わる……そんな発表はファンの間ですぐに話題となりました。 注目すべきなのは、脚本は乙一、シリーズ構成は本名の安達寛高あだちひろたかとい

                                            乙一=中田永一=山白朝子=安達寛高。多様な作風とそれぞれの魅力。|P+D MAGAZINE
                                          • かいじ請求 - げひらの草子

                                            不適切にも保土ヶ谷バイパス! すみません、言ってみたかっただけです。 #サカナヤイタノ こんばんは、見積もりの期限がひたひたと迫る中、進捗を上げて少しずつゴールの光が見え・・・た気がしてるおむこんです。でも今日は年初からちょっとずつ進めてた、お客さんのところのタービンをホースごと取り替えちゃおうプロジェクト(仮)がやっと実現し、毎月この時期のとある提案が採用してもらえて、なかなか収穫多き1日。明日も大きなミッションがあるけど、隙をみて見積もりを完成させちゃいたいな、ホトトギス。 愛の讃歌 越路吹雪J-Pop¥255provided courtesy of iTunes 本日のうたしりとり:あいのさんか 明日は『か』で始まって『い』で終わる13文字の曲です。ブルートレインのイメージかな。明後日はまだ決めていないので、リクエストお待ちしています。では、おやすみなさい。

                                              かいじ請求 - げひらの草子
                                            • 直感に頼らず、データに依存する社会の判断がおかしい - orangeitems’s diary

                                              最近はデータ、データうるさい。 データに基づかないと判断は間違えるらしい。データドリブンというらしい。 この辺りにこの世が抱える病理がありそうだ。つまらないぞ、判断が全てつまらない方向に向かっていく。 過去の傾向を読んで全てその通りになるだろうという判断が横行することで、全ては消費された後の結果だけが積み上げられていく。 もっとおおらかに、エビデンスを求めずに大胆にスピーディーに人間が決めていくことを、大事にした方がいいと思っている。 人間は今、AIを使いこなすことに夢中だけれど、そもそも人間を使いこなせたことがあったのか。人間同士で戦争しているような動物が、AIを御せるはずがない。 もっと人間の持つ優れた感覚を、デジタルで置き換えないで、感覚的に捉えたほうが今や良い判断ができるのではないか、という仮説を持っている。 人間がより良いものを選択しようとするとき、それが全てデータ分析による結果

                                                直感に頼らず、データに依存する社会の判断がおかしい - orangeitems’s diary
                                              • 特集ワイド:桐野夏生さん、新著「日没」を語る 現実が小説越える不穏さ 国家による表現の弾圧に声を | 毎日新聞

                                                そのラストシーンは、衝撃的で救いがない。作家・桐野夏生さんの最新刊「日没」(岩波書店)である。これまでも社会の閉塞(へいそく)感を映した作品を描いてきた。だが、今作の不穏さは群を抜く。小説のディストピアと、現実社会が「リンク」しているからだ。なぜ今、桐野さんはこの作品を世に出したのか。 「日没」の舞台は、近未来の日本とおぼしき場所。物語は、主人公の女性作家・マッツ夢井が、「総務省文化局・文化文芸倫理向上委員会」から召喚状を受け、携帯電話も通じない辺ぴな“療養所”という名の作家収容所に入れられるシーンから始まる。タブーに挑む性愛を描いてきたマッツは、所長の多田から「社会に適応した作品」を書くよう求められ、矯正しない限り元の世界に戻れないと言い渡される。「B98」。それが療養所でのマッツの呼び名だ。 国家権力による表現の自由への弾圧――。あくまでもフィクションだが、ひたひたと迫りくる恐怖は生々

                                                  特集ワイド:桐野夏生さん、新著「日没」を語る 現実が小説越える不穏さ 国家による表現の弾圧に声を | 毎日新聞
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