並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 18 件 / 18件

新着順 人気順

ゆとり教育の検索結果1 - 18 件 / 18件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

ゆとり教育に関するエントリは18件あります。 教育中国education などが関連タグです。 人気エントリには 『中室牧子先生に『学力の経済学』における「ゆとり教育」関連の記述に問題があると指摘した結果…』などがあります。
  • 中室牧子先生に『学力の経済学』における「ゆとり教育」関連の記述に問題があると指摘した結果…

    エビデンスの重要性を日々訴えている先生ですから、私の連ツイも喜んでくれると思ったのですが… 先生から何かお返事が来たら追記します。

      中室牧子先生に『学力の経済学』における「ゆとり教育」関連の記述に問題があると指摘した結果…
    • 中国が「ゆとり教育」に突き進むワケ、塾禁止・宿題軽減に不安も続出

      王 青(おう・せい) 日中福祉プランニング代表。中国上海市出身。語学学習を経て大阪市立大学経済学部卒業。アジア太平洋トレードセンター(ATC)入社。大阪市、朝日新聞、ATCの3社で設立した福祉関係の常設展示場「高齢者総合生活提案館 ATCエイジレスセンター」に所属し、 広く“福祉”に関わる。2002年からフリー。「(日本初のオンライン)日中介護ビジネス交流プラットフォーム」を主宰、開催中。 日中福祉プランニング http://jcwp.net/ DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。 バックナンバー一覧 7月下旬、中国政府が発表した学校教育に関する「ある通知」が国民を驚かせた。通知では、小・中学校の宿題を軽減するほか、営利目的の学習塾を認めない旨が記されており、教育関連企業の株価は急落した

        中国が「ゆとり教育」に突き進むワケ、塾禁止・宿題軽減に不安も続出
      • 「ゆとり教育で子供がバカになった」という考えは完全に間違っている 日本の学力は約20年間ずっと優秀

        ゆとり教育は失敗だったのか。国立台湾大学准教授の小松光氏と京都大学大学院准教授のジェルミー・ラプリー氏は「ゆとり教育で日本の学生の学力は低下していない。学力水準はこの20年間ほとんど変わらず、高水準を維持している。データを見極め、思い付きで教育政策をいじらないことが重要だ」という――。 日本の教育水準はアメリカよりも圧倒的に高い さて、それでは学力の国際比較に入りましょう。ここで使うデータはピザ(PISA)のものではありません。もう1つの大きな調査であるTIMMS(ティムズ)のものです。ティムズの正式名称は「国際数学・理科教育動向調査」といいます。 ピザと同じように、世界の子どもたちの学力を国際的に比較するための調査ですが、いくつか違いがあります。一番大事な違いは、測る学力のタイプです。ティムズは「学校で習った内容をきちんと覚えていて使えるか」を測っています。 一方で、ピザは「学校で習った

          「ゆとり教育で子供がバカになった」という考えは完全に間違っている 日本の学力は約20年間ずっと優秀
        • ゆとり教育が推し活とかいうゴミみたいな文化を生んだのでは?

          最近は何かを推すことが推され過ぎている。 最早、宗教的ですらある。 「それで誰推しなの?」みたいなIQゼロの会話をしてくるカスがやたらと多くて辟易する人も多いんじゃないだろうか。 そもそも何やねん推しって。 ○○好きだとか、✕✕ファンでいいじゃん。 まあなんでそんな言葉を使うかというと、理由は単純だ。 推しって言っとけば、自分が無能無産の消費者じゃない立場にでもなれると勘違いしているからだ。 さらに、ジャンル的な大きな流行に乗っかりつつも、○○推しとすることで自分なりの個性まで表現できてしまうというスケベ心があるからである。 「私はみんなと同じ話題が話せるけど、人とはこう違うんだよ!」ということだ。 ついでに、他の増田も指摘してる通り、商売をやるサイドにとって非常に都合のいい言葉だからだ。 推し活の御旗の元に、ただの凡百の消費がなにやら意味のある行為に思えるし、 まるで道徳的に善いことをし

            ゆとり教育が推し活とかいうゴミみたいな文化を生んだのでは?
          • 「ゆとり教育」は本来どうあるべきだったのか? 有馬朗人氏追悼:東大総長・政治家が最期まで渇望したもの | JBpress (ジェイビープレス)

            小渕恵三内閣で文部大臣を務めた有馬朗人氏(4列目の右から2人目、野田聖子氏の隣、1999年1月14日撮影、写真:AP/アフロ) 物理学者として、あるいは政治家としての追悼記事は、もっと適切な方がお書きになるだろうと思います。 私にとって有馬さんは高校、大学学部学科の先輩であり、私自身が学生時代は授業を受け、大学で教えるようになってからは、国連「世界物理年」のスタッフとして、責任者の彼を支えたこともありました。 そのおり、卒業から50年ぶりに母校の高校に有馬さんを繋いだところ、翌年から学園長に就任するという機縁もありました。 そんな経緯がありますので「教育」に関する話題、もっとはっきり書くなら、日本中が「あれは失敗だった」と断定する「ゆとり教育」に特化して、有馬さんを送り、一つの時代の曲がりかどを考えてみたいと思います。 有馬朗人とは誰だったのか? 初めに、時事通信電(https://new

              「ゆとり教育」は本来どうあるべきだったのか? 有馬朗人氏追悼:東大総長・政治家が最期まで渇望したもの | JBpress (ジェイビープレス)
            • 高校普通科の再編は必要か?脱ゆとり教育と人材育成に隠されたものは? - こじんてきしゅかん

              高校再編だそうだ。 概要だけしか見えませんが、 普通科の中で美術とかスポーツとかアニメとか 勉強だけじゃないよ、みたいなことじゃないと 普通の子が今以上に普通を求められなくなると 選択肢が増えたところでそれを選択するのか? と普通の人は思いますが。 — tanonobu@無料はてな雑多ブログでホワイトランクの初心者 (@tanonobu_main) July 16, 2020 田舎の普通科高校出身で これから数年の後 子どもたちが高校へ入学する親としてはこんなところ。 早ければ、 2022年にどこかの高校に誕生する。 多分関係ないだろうと思いたい。 news.yahoo.co.jp もくじ 都立高校再編 高校受入れ分担 高校改革推進は必要か? 都立高校再編 そんな大げさな話ではないだろうが、 一時期は私立校に生徒を取られ 都立高は苦戦しているという話を聞いた。 少子化もあるだろうし 全盛期

                高校普通科の再編は必要か?脱ゆとり教育と人材育成に隠されたものは? - こじんてきしゅかん
              • 「中国版ゆとり教育」が目指す「安定」と引き起こす「混乱」 | ふらっと東アジア | 米村耕一 | 毎日新聞「政治プレミア」

                中国政府はこの夏から小中学生の①宿題②塾通い――の二つを大幅に減らす「双減」政策を強力に推進している。受験競争に伴う子どもの負担を緩和しようとの取り組みは、いわば「中国版ゆとり教育」だと言えそうだ。 ただ、一連の政策の背景には若年層の不満を抑えこみ、社会の不安定化を未然に防ごうという中国政府の狙いも透けて見えるうえ、塾の経営を困難にし、子どもたちの進路を政府が左右しようとする強引な手法は反発も呼んでいる。 大学進学を抑制で、大卒就職難を解消? 「要するに、本当にやる気のある子どもだけが大学に行けばいいということだ。そもそも今後の中国では事務職の仕事が減る一方、技能労働者は不足する。そうした社会では、みんなが大学に行く必要はないし、塾も必要ないということだろう」 教育改革に関する中国政府の狙いについて中国政府系研究機関の研究者に聞くと、こんな解説が返ってきた。将来的には中国も人工知能(AI)

                  「中国版ゆとり教育」が目指す「安定」と引き起こす「混乱」 | ふらっと東アジア | 米村耕一 | 毎日新聞「政治プレミア」
                • GIGAスクールはゆとり教育以上の失敗になるであろう

                  教育asian girl student ,think, tablet computer,School uniform, 学齢期のお子さんがいらっしゃらない方にはなんのことかわからないかもしれないが、GIGAスクール構想とは以下のことである。 全国の児童・生徒1人に1台のコンピューターと高速ネットワークを整備する文部科学省の取り組み。新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、計画を前倒しし、2020年度内に小中学校への端末導入がほぼ完了する見込みだ。(今さら聞けない「GIGAスクール構想」とは) ようするに、端末を導入してなにをしたいのかまで考えていなかったのである。あったのかもしれないが、少なくとも現場の教員には伝わっていない。 GIGAスクールの進展とこれからという記事に進捗状況や今後の見通しが書かれている。 要約すると、「端末は配り終わったが活用されていない。だから課題は利活用」というよ

                    GIGAスクールはゆとり教育以上の失敗になるであろう
                  • スケボー選手同士のリスペクト文化、ゆとり教育には「運動会で順位は決めません!」ではなく、コレが必要だったのでは...?となるという話

                    Kさん | 自称Kくんの嫁 @shisha_story スケボー選手同士のリスペクト、会場の最高な雰囲気を見るに、ゆとり教育でやるべきだったのは「運動会で順位は決めません!」ではなく「みんなで競い合って自分のベストを出し切ろう!でも何より大切なのは一緒に戦ってくれる仲間へのリスペクトだよ!会場のみんなもよろしくね!」だったんだろうな。

                      スケボー選手同士のリスペクト文化、ゆとり教育には「運動会で順位は決めません!」ではなく、コレが必要だったのでは...?となるという話
                    • ネットで話題の「40-16÷4÷2」ができない大学生、その背景に「3+2×4」「16÷4÷2」などを教えない、ゆとり教育があった(芳沢 光雄)

                      ネットで話題の「40-16÷4÷2」ができない大学生、その背景に「3+2×4」「16÷4÷2」などを教えない、ゆとり教育があった 「40-16÷4÷2」という数式が一時、Yahoo!の検索ワードランキングで上位に来るなど話題になった理学博士・芳沢光雄氏の記事。記事中に正解を示さなかったことで、「これで合ってる!?」と不安になった大人も多かったようだ。念のために記すと答えは「38」。では、多くの人がこの数式を見て、一瞬ドキッとしたのはなぜか。芳沢氏はその原因は「日本の算数教育の現状」にあると見ている。 「40-16÷4÷2」を取り上げた理由 11月27日の+αオンラインで紹介した記事【なぜ大学生の10人に1人が「40-16÷4÷2」を間違えるのか? 算数・数学の学びに大切なたった二つのこと】に関して、多くの人達に読んでいただき、心から感謝する次第である。 この原稿は、2023年4月から隔週で

                        ネットで話題の「40-16÷4÷2」ができない大学生、その背景に「3+2×4」「16÷4÷2」などを教えない、ゆとり教育があった(芳沢 光雄)
                      • 結局ゆとり教育はある意味成功したんだろうか

                        最近のスポーツを見ていると、スポーツ分野で大成するゆとり教育の世代がでてきてる。 大谷はまさにその筆頭だけど、他にも ボクシング:井上 サッカー:三笘 久保 香川 本田 テニス:錦織 バスケ:渡辺、八村 などなど、ゆとり世代あたりから一気に成功者が出てきた。 やはり詰込み型教育だと十分にスポーツのできる環境ではなかったのかもしれない。

                          結局ゆとり教育はある意味成功したんだろうか
                        • 正体不明の「ゆとり教育」 / 「ゆとり教育の失敗」はどうつくられたのか - 若者論を研究するブログ

                          「ゆとり教育」という言葉の意味は一意ではない。私が確認した限り、初めてこの言葉が紙面に登場したのは70年代後半であり、この時は77年改訂学習指導要領のことを意味していた*1。したがって、最も広義にゆとり教育を解する場合、80年代以降がゆとり教育の時代となる。ただし、一般的には2002年に実施された98年改訂指導要領がゆとり教育とされており、中には「新しい学力観」や「個性重視の原則」が打ち出された89年改訂指導要領をゆとり教育とする向きもある。文科省は公式にはこの言葉を使っていないため、その正確な定義を決定することはできない。 論者によって意味が異なる用語を使えば議論が混乱するのは必然である。特に、2000年代以降に実施された「ゆとり教育の影響」を測定する教育調査においては、正にこの言葉を原因として解釈の混乱が生じている。具体的には、調査の良好な結果を「(90年代)ゆとりからの脱却が要因」と

                            正体不明の「ゆとり教育」 / 「ゆとり教育の失敗」はどうつくられたのか - 若者論を研究するブログ
                          • 日経新聞(5/4)~ゆとり教育 - 知識蓄積ノート【投資・FIRE】

                            2022年5月4日の記事。 揺らぐ人材立国(3)かい離する理念と現場 指導要領、脱「ゆとり」で膨張(教育岩盤) 2022/05/04  日本経済新聞 「授業は英語で行うことを基本とする」。 2021年春に実施された中学校の英語の学習指導要領にこんな一文が加わった。実践的な英語力を早くから育てる狙いだが、東京都内の公立中の50代の女性教師は「現実離れしている」とあきれる。 www.nikkei.com 小中高校などで学ぶ内容を定めた指導要領は1947年以降、教育の専門家らでつくる審議会の議論をもとに約10年ごとに改訂を重ねるとのこと。 その学習指導要領に、最近、次のような項目が加えられたという。 授業は 英語で行うことを基本とする(2021年春に実施された中学校の英語の学習指導要領) 「情報 」の授業で プログラム作成を必修(高校は22年春から) 韓国では日本より20年早い1997年に小学校

                              日経新聞(5/4)~ゆとり教育 - 知識蓄積ノート【投資・FIRE】
                            • 大手英語学校の中国事業が破綻 コロナ禍と「ゆとり教育令」のダブルパンチ

                              【8月25日 東方新報】世界各国に展開する成人向け英語学校「華爾街英語(ウォールストリートイングリッシュ、Wall Street English)」の中国事業が破綻したと報じられ、多くの職員や受講者が大混乱となっている。長引く新型コロナウイルスの影響や、中国政府が「中国版ゆとり教育」を打ち出した影響も指摘されている。 ウォールストリートイングリッシュは1972年にイタリアで設立。中国には2000年に参入し、「英語業界の巨人」とも言われた。現在は11都市に39校のスクールがある。中国メディアによると、華爾街英語北区の責任者が8月12日、各スクールの校長に「来週、破産を発表する。職員の離職手続きを進めること」と通知したという。この報道後、受講者が窓口サービスに電話してもつながらず、各スクールは無人状態となっている。 各地の労働人事争議仲裁所には、スクールの職員が「3か月も給料を受け取っていない

                                大手英語学校の中国事業が破綻 コロナ禍と「ゆとり教育令」のダブルパンチ
                              • ゆとり教育過ぎ、高校の教科書に「3×8=?」小学2年の問題が掲載され衝撃が走る事態に

                                一時期教育現場では詰込み学習ではなく、授業時間を減らし生きる力を育む力を伸ばすために教育を変化させるという宇井鳥教育を推進していました。その結果、ゆとり世代と揶揄される若者たちが生まれてしまいましたが、令和になった現在にそのゆとり教育を超える衝撃的な簡単すぎる問題が教科書に載ることが報道されました。 高校教科書に掛け算が うわー、これはすごい。。 でも分かる。#学び直し しないと先に進めないもんね。基本は大切。 pic.twitter.com/HcVcOM2XPo — トシヤ@キャリアとお金の教育家【ラーニングカレッジ代表】 (@tsyn18) May 4, 2021 5月4日の静岡新聞に掲載された衝撃的な記事に目が留まりました。 「3×8=?」 小学2年生で習う掛け算を、高校1年生の教科書に載せ大真面目に学習させるというのです。 何かひっかけ問題なのかと思いきや、「3×8」を「3+3+3

                                  ゆとり教育過ぎ、高校の教科書に「3×8=?」小学2年の問題が掲載され衝撃が走る事態に
                                • ゆとり教育貫いた有馬朗人さん 怖い目をした2つの話題:朝日新聞デジタル

                                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                    ゆとり教育貫いた有馬朗人さん 怖い目をした2つの話題:朝日新聞デジタル
                                  • 中国版ゆとり教育の「双減」政策、その本当の狙いとは? 子どもの教育過熱に歯止め、民間教育産業は壊滅か | JBpress (ジェイビープレス)

                                    (福島 香織:ジャーナリスト) 1年以上前のことだが、とある大手証券会社からSDGs(持続可能な開発目標)関連銘柄(SDGsに取り組む企業の株式)を中心に運用した投資信託を強く勧められたことがある。だが、その運用先を見てみると、「好未来教育集団(TAL)」など中国の新興オンライン教育企業が複数含まれており、私はつい、TALのどこがSDGsなのか? と担当者を問い詰めた。 目下の中国習近平体制は、「改毛超鄧」(毛沢東路線を焼き直して鄧小平路線を超える)という時代に逆行した路線をひた走っている。経済では民間企業に厳しい計画経済への先祖帰りを求め、西側の普遍的価値観を否定し、中国の社会主義核心価値を押し付け、文革時代のように徹底した共産党の指導による管理監視社会の実現を目指している。そんな中国の企業に、そもそもSDGsの概念が当てはまるのか。 さら教育界では12K(幼稚園から高校までの教育)およ

                                      中国版ゆとり教育の「双減」政策、その本当の狙いとは? 子どもの教育過熱に歯止め、民間教育産業は壊滅か | JBpress (ジェイビープレス)
                                    • 中国政府が打ち出した「ゆとり教育」の衝撃 宿題軽減、塾禁止の真の狙いは?

                                      山西省太原市の夏休み保育クラスに通う児童たち(2021年7月26日撮影、資料写真)。(c)CNS/武俊傑 【8月11日 東方新報】中国政府が7月下旬に発表した「双減」と呼ばれる通知が、中国国内で衝撃を与えている。「小中学生の宿題を軽減し、学習塾など学外教育の負担を軽減する」というものだ。受験勉強の激化により学校間や学習塾の業績争いがエスカレートする現状にくさびを打ち、児童・生徒の負担を減らすのが目的としている。だが、「中国版ゆとり教育」とも言える方針の狙いは、1人当たりの教育費を抑えて少子化に歯止めをかけるという見方も出ている。 「双減」の内容は微に入り細部にわたる。「宿題の軽減」では、小学1~2年生には筆記式の宿題を出さない。宿題の目安は、小学3~6年生は1時間、中学生は1時間半を超えてはいけない。保護者が子どもの宿題をチェックすることも制限し、就寝時間を厳守させる。代わりにスポーツや芸

                                        中国政府が打ち出した「ゆとり教育」の衝撃 宿題軽減、塾禁止の真の狙いは?
                                      1

                                      新着記事