並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 59件

新着順 人気順

オリジナリティの検索結果1 - 40 件 / 59件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

オリジナリティに関するエントリは59件あります。 music音楽art などが関連タグです。 人気エントリには 『イーロン・マスク「ポリコレでNetflixは駄目になった、もう日本や韓国以外にオリジナリティは存在しない」 : 哲学ニュースnwk』などがあります。
  • イーロン・マスク「ポリコレでNetflixは駄目になった、もう日本や韓国以外にオリジナリティは存在しない」 : 哲学ニュースnwk

    2022年04月21日14:00 イーロン・マスク「ポリコレでNetflixは駄目になった、もう日本や韓国以外にオリジナリティは存在しない」 Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 22/04/21(木) 09:55:27 ID:3DtK 10年以上ぶりにNetflixの加入者が減少し株価が暴落 ⇒イーロン・マスク「Netflixはポリコレウイルスのせいで見ていられなくなった」 Netflixだけじゃない、映画全般、ゲーム、テレビ 全てにおいて炎上を恐れて近年ゴミみたいなポリコレが蔓延してる 皮肉なことに日本や韓国のような場所以外のメディアにはもうオリジナリティが無い ⇒イーロン・マスク「本当それな」 3: 名無しさん@おーぷん 22/04/21(木) 09:56:36 ID:wfnV まあわりと日本はいい立ち位置だと思う 4: 名無しさん@おーぷん 22/04/21(木) 09:56:5

      イーロン・マスク「ポリコレでNetflixは駄目になった、もう日本や韓国以外にオリジナリティは存在しない」 : 哲学ニュースnwk
    • NFTアートに氾濫する盗用・剽窃とコーディングにおけるオリジナリティ: takawo【後編】 | SUB-ROSA

      takawo氏へのucnvによるインタビューの後編をお送りする。 NFTアートには素性の知れぬ有象無象が氾濫しており、それゆえに顕になっている問題もある。剽窃がそのひとつだ。後編は、この問題についての対話から始まる。 このインタビュー以後にも、Generativemasksは剽窃されている。しかし同時に、Generativemasksは所有者を結ぶコミュニティを拡大させてもいる。他者の表現への侵害あるいは尊重、そういった人間の反応のあり方は、このインタビューでも繰り返しコミュニティについて言及し思考しているtakawo氏にとって重要な問題に違いない。 インタビュアーである私は、このインタビューを行うまでそのようなことをあまり重要だと思っていなかった。しかし明らかに、NFTアートは作品だけではなく、作品をめぐる人間同士のネットワークを生み出している。言い換えれば、NFTアートは新しい人間社会

        NFTアートに氾濫する盗用・剽窃とコーディングにおけるオリジナリティ: takawo【後編】 | SUB-ROSA
      • 柞刈湯葉(いすかり・ゆば) on Twitter: "1兆から0までの整数で人類が歴史上いちども発声したことのない数字がまだいくつか存在し、全部が発声された瞬間に世界が終わる「カウントダウン仮説」というのを考えていたことがあるんだが、中学生の空想としてはわりとオリジナリティがあって気に入っている"

        1兆から0までの整数で人類が歴史上いちども発声したことのない数字がまだいくつか存在し、全部が発声された瞬間に世界が終わる「カウントダウン仮説」というのを考えていたことがあるんだが、中学生の空想としてはわりとオリジナリティがあって気に入っている

          柞刈湯葉(いすかり・ゆば) on Twitter: "1兆から0までの整数で人類が歴史上いちども発声したことのない数字がまだいくつか存在し、全部が発声された瞬間に世界が終わる「カウントダウン仮説」というのを考えていたことがあるんだが、中学生の空想としてはわりとオリジナリティがあって気に入っている"
        • 日本文化の独自性(オリジナリティ)の原点 〜中国=超大国のお隣さんとしての日本 - 日々是〆〆吟味

          日本文化の原点 ~超大国のお隣さん 超大国中国 超大国中国のお隣さんとしての日本 超大国の影響下の日本と、自国文化への取り入れの熱心さ 完全一致の同化を避け、独自性を残す日本というお国柄 参考となる本 【福田和也『オバはん編集長でもわかる世界のオキテ』】 日本文化の原点 ~超大国のお隣さん 福沢諭吉の猛勉強ぶりはわかりましたが、これは単に昔の日本人は偉かった、というだけなのか、日本独特の文化として偉いのか、ちょっとわかりかねますね。そのお話を少ししてみましょう。 超大国中国 日本はお隣に中国があります。昨今評判が悪いことこの上ないですが、古代から今日まで超大国であったことは変わりありません。むしろ低迷していたのはヨーロッパが世界化した一時期だけであって、着々とヨーロッパから学んでいった中国はとうとうもとの地位に返り咲くだけの力を蓄えたのかもしれません。 超大国中国のお隣さんとしての日本 中

            日本文化の独自性(オリジナリティ)の原点 〜中国=超大国のお隣さんとしての日本 - 日々是〆〆吟味
          • 近代国家の成立のために歴史的背景と起源を求め創造される歴史的伝統文化と保守の立場 〜国家的オリジナリティとしての歴史【ホブズボーム『ナショナリズムの歴史と現在』 】 - 日々是〆〆吟味

            歴史的立場としての保守 相容れないはずの保守同士の立場 変わりゆく政治権力や社会制度 近代 〜歴史による自分たちの出所説明 世界標準化した近代ヨーロッパ的価値観 〜非ヨーロッパ諸国の出所説明の必要性 母国的価値観とヨーロッパ的科学文明の必要性 均一化される世界の中での国家的オリジナリティとしての歴史 気になったら読んで欲しい本 本居宣長『玉勝間』 ムーニー『ゴースト・ダンス』 ワースレイ『千年王国と未開社会』 ホブズボーム『ナショナリズムの歴史と現在』 前回のお話 https://www.waka-rukana.com/entry/2019/12/05/190026 歴史的立場としての保守 相容れないはずの保守同士の立場 そんなわけで保守といってもほとんどバラバラで、一体何が共通するのだろう、と不思議になってきてしまいますが、それこそマンハイムのいうように新しく表れてきた勢力=敵によってま

              近代国家の成立のために歴史的背景と起源を求め創造される歴史的伝統文化と保守の立場 〜国家的オリジナリティとしての歴史【ホブズボーム『ナショナリズムの歴史と現在』 】 - 日々是〆〆吟味
            • オリジナリティなき創造について  - 👼と♨️のᎩuКꂅოuᏒᎥ լᕱც

              星野源『創造』 ♨️いや~、これ凄かったですよね...... youtu.be 👼星野源『創造』ですね。「スーパーマリオブラザーズ」の35周年に合わせたタイアップソングであり、まさに星野源の創造力がいかんなく発揮された素晴らしい楽曲です。彼の思想が伺える歌詞にも注目が集まっていましたね。 ♨️本作の 歌詞の全文は本人の公式ホームページから読むことができますが、今回とくに注目したいのは以下の部分です。 何か創り出そうぜ 非常識の提案 誰もいない場所から 直接に 独(いち)を創り出そうぜ そうさYELLOW MAGIC 色褪せぬ 遊びを繰り返して まずこの歌詞からはっきりとわかるのは、0から1を産み出すのが星野のいう「創造」観なのだということです。 👼「独(いち)を創り出そうぜ」という歌詞の「独」というワードは、「任天堂の第3代社長・山内溥氏が任天堂の目指すべき道として掲げた言葉」である「

                オリジナリティなき創造について  - 👼と♨️のᎩuКꂅოuᏒᎥ լᕱც
              • 情報の蓄積する過去作品の引用から創作される新しい作品 ~オリジナリティがある作品=作家の近代的意味と歴史に刻むすでに書かれた膨大な作品/作家の蓄積 - 日々是〆〆吟味

                書くものの残されていない世界と、新しい表現の在り方 ~人の作品をひっぱってきて新しい作品を創る? からっぽな作品と表現のタイプ 【プロップ『昔話の形態学』/東浩紀『動物化するポストモダン』】 エヴァとコラージュ 【宮台真司『野獣系でいこう!!』】 【庵野秀明『新世紀エヴァンゲリオン』『ふしぎの海のナディア』/『ヤッターマン』】 誰が書いたか必ずしも明確ではない近代以前の作品たち 【ホメーロス『イリアス』『オデュッセイア』/シェイクスピア全集】 【中世思想原典集成 3】 作品=作家の一致とその蓄積 作品=作家の蓄積群と新しいもののオリジナリティ 【谷崎潤一郎随筆集】 最早書くものはない 〜引用とサンプリングの新しい創作 【バロウズ『裸のランチ』】 前回のお話 Loading... 書くものの残されていない世界と、新しい表現の在り方 ~人の作品をひっぱってきて新しい作品を創る? からっぽなもの

                  情報の蓄積する過去作品の引用から創作される新しい作品 ~オリジナリティがある作品=作家の近代的意味と歴史に刻むすでに書かれた膨大な作品/作家の蓄積 - 日々是〆〆吟味
                • オリジナリティは何か、という同じ精神の形成過程をへる個人としての問題 ~みんな同じ人間精神のメカニズムと具体的な個別性 - 日々是〆〆吟味

                  みんな同じ人間精神のメカニズムと具体的な個別性 ~同じ精神の形成過程をへるならば個人としてのオリジナリティは何かという問題 人間としての精神にそそがれるもの 【カント『純粋理性批判』】 人間みな同じの精神メカニズム? 【ヨブ記】 同じ人間の中の具体的な個別性 前回のお話 物事の捉え方を変えることが難しいように自分の見方に縛られる ~自分の観点の固定化と、状態や関係性と共に変化する見方、ひとつの対象に対する複数の見方 - 日々是〆〆吟味 みんな同じ人間精神のメカニズムと具体的な個別性 ~同じ精神の形成過程をへるならば個人としてのオリジナリティは何かという問題 人間の精神をグラスとそそがれるコーラなんて比喩でお話してみましたが、書いてても自分でわけわからなくなってきます。なんというか、自分自身も含まれる人間なんてものを考えようとするととてもややこしい、ということなのでしょうね。 人間としての精

                    オリジナリティは何か、という同じ精神の形成過程をへる個人としての問題 ~みんな同じ人間精神のメカニズムと具体的な個別性 - 日々是〆〆吟味
                  • 『ボブ・ディランよりもボブ・ディランらしいスティービー・ワンダー、オリジナリティなど幻想なのだから』

                    気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。 気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。 「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。 オリジナリティということで、いつも思い出すのはボブ・ディランのことです。 (そう、最近、ノーベル音楽賞ならぬノーベル文学賞を受賞したというあの人のことです) 厳密に言えばボブ・ディランというか、ボブ・ディランの真似をしたスティービー・ワンダーのことを思い出します。 真似をしたというか、スティービー・ワンダーがボブ・ディランにボブ・ディランらしさを教えたWe are the worldの収録でのエピソードです。 ボブ・ディランのパートを、スティービー・ワンダーが教えるという奇妙な光景です。 何の話かと言うと、1985年にトップスターが

                      『ボブ・ディランよりもボブ・ディランらしいスティービー・ワンダー、オリジナリティなど幻想なのだから』
                    • オリジナリティの意味する偶然的結果としての〝この私〟と必然的人生としての宿命 ~決して一致しない個々の人間精神を越える唯一の存在として認識してみなされる〝この私〟 - 日々是〆〆吟味

                      オリジナリティの意味する偶然的結果としての〝この私〟と必然的人生としての宿命 ~決して一致しない個々の人間精神を越える唯一の存在として認識してみなされる〝この私〟 個人というもののオリジナリティ 【エリクソン『自我同一性』】 決して一致しないと思われる個々の人間精神 唯一の存在としてのこの私 【ロラン・バルト『モードの体系』】 外から与えられ出来あがった〝この私〟という存在 偶然の産物としてのこの私 【ディドロ『運命論者ジャックとその主人』】 あたかも必然としてあったかのような、偶然の産物としてのこの私 〜もしくは宿命 【小林秀雄『小林秀雄初期文芸論集』】 前回のお話 オリジナリティは何か、という同じ精神の形成過程をへる個人としての問題 ~みんな同じ人間精神のメカニズムと具体的な個別性 - 日々是〆〆吟味 オリジナリティの意味する偶然的結果としての〝この私〟と必然的人生としての宿命 ~決し

                        オリジナリティの意味する偶然的結果としての〝この私〟と必然的人生としての宿命 ~決して一致しない個々の人間精神を越える唯一の存在として認識してみなされる〝この私〟 - 日々是〆〆吟味
                      • コピペが氾濫する今、オリジナリティーはどうやって生み出されるのか?パクり騒動に揺れたジャズトリオに聞く

                        Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you. コピペが氾濫する今、オリジナリティーはどうやって生み出されるのか?パクり騒動に揺れたジャズトリオに聞くピアノのH ZETT M、アコースティックベースのH ZETT NIRE、ドラムのH ZETT KOUの3人で構成されるピアノトリオ・バンド、H ZETTRIO。リオ五輪閉会式で安倍首相が登場するシーンで流れた『Neo Japanesque』『Get Happy! (Beautiful Mix)』で話題をかっさらった。一部では、2015年に解散したPE'Zの

                          コピペが氾濫する今、オリジナリティーはどうやって生み出されるのか?パクり騒動に揺れたジャズトリオに聞く
                        • 株式会社石井マーク on Twitter: "⑥これいくら?値段がわかりにくいんだけど? これは弊社の「商品」ではなく、共有化を目的にデザインを供給したにすぎません。同じデザインを用いて下さる方々からご購入いただく事が出来ます。 ⑦著作権は? オリジナリティに執着すれば異なる… https://t.co/celoeNkd7f"

                          ⑥これいくら?値段がわかりにくいんだけど? これは弊社の「商品」ではなく、共有化を目的にデザインを供給したにすぎません。同じデザインを用いて下さる方々からご購入いただく事が出来ます。 ⑦著作権は? オリジナリティに執着すれば異なる… https://t.co/celoeNkd7f

                            株式会社石井マーク on Twitter: "⑥これいくら?値段がわかりにくいんだけど? これは弊社の「商品」ではなく、共有化を目的にデザインを供給したにすぎません。同じデザインを用いて下さる方々からご購入いただく事が出来ます。 ⑦著作権は? オリジナリティに執着すれば異なる… https://t.co/celoeNkd7f"
                          • なぜ消えゆく「鉄道系コンビニ」阪急阪神アズナスもローソンに オリジナリティは残るか | 乗りものニュース

                            阪急・阪神の駅コンビニ「アズナス」が全店ローソンへ転換。JRも含め鉄道会社ごとに展開されていた独自ブランドの「鉄道系コンビニ」が、大手コンビニチェーンへ看板を掛け替えるケースが相次いでいます。その独自性は残るのでしょうか。 ちょっと変わった品揃えの阪急「アズナス」惜しまれつつ消滅へ 大手鉄道事業者が独自ブランドで展開していた「鉄道系コンビニ」の多くが、大手コンビニチェーンに吸収される形で次々とその看板をおろしています。2021年6月には阪急阪神東宝グループの小売部門を統括するエイチ・ツー・オーリテイリングが、阪急線と阪神線の駅構内を中心に展開する「アズナス」を「ローソン」へ全店転換すると発表。緑色が映える同ブランドの看板は、2021年度中に姿を消す予定です。 拡大画像 阪急の駅で展開する「アズナス」の例。ローソンへの転換が決まっている(宮武和多哉撮影)。 1995(平成7)年に、日本初の“

                              なぜ消えゆく「鉄道系コンビニ」阪急阪神アズナスもローソンに オリジナリティは残るか | 乗りものニュース
                            • 【超簡単】ガイロープ(張り網)を自作してみた!自在金具とパラコードでオリジナリティを出す - 強欲男は身をやつす

                              テントやタープを張る際に必須な道具のガイロープ(張り網)。 使用しているテントやタープの付属品のガイロープを使うのも良いですがオリジナルなロープが欲しいと思いました。 そこで今回はガイロープ(張り網)を自作してみたのでご紹介します。 ガイロープ(張り網)とは・・・ 使用する物 作成開始 最後に・・・ ガイロープ(張り網)とは・・・ テントやタープを固定する為に使うロープの事。 途中についている自在金具のおかげでテンションを好きにかけられる仕組みになっています。 ガイロープを使用する事で幕が皺なく張れて綺麗に見えたり、強風から幕が倒壊しないように防いでくれます。 タープを使用する場合は必須。ガイロープがないと自立する事ができません。 そんなロープを今回自作していきます。 使用する物 パラコード 自在金具 ハサミ メジャー ライター パラコードは以前斧やバトニング棒をカスタマイズする時に使用し

                                【超簡単】ガイロープ(張り網)を自作してみた!自在金具とパラコードでオリジナリティを出す - 強欲男は身をやつす
                              • 【ざつだん!】自分の言葉でブログを書かなきゃオリジナリティは生まれないと思うの - 日常にツベルクリン注射を‥

                                【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは、「自分の言葉でブログを書かなきゃオリジナリティは生まれないと思うの」です。 前回の【ざつだん!】シリーズの記事はこちら www.tuberculin.net 「ブログ 書き方」とかYahoo!検索すると、テンプレ化されたフォーマットなんかが出てきます。そのフォーマットにキーワードをはめていけば完成、みたいな。 (1)全体像:この記事では、☆☆について紹介します。 (2)悩み共感:○○って、**ですよね。 (3)解決策:**を解決するのが☆☆です。 (4)メリット:☆☆で**が解決しますよ。 こういうのです。 確かに、フォーマット通り書いて行けば、アクセス数は増え"ブログで稼ぐ"みたいな目的は達成できるかもしれません。 しかし、ブログで稼ぐ!みたいな目的で書かれたブログとか記事

                                  【ざつだん!】自分の言葉でブログを書かなきゃオリジナリティは生まれないと思うの - 日常にツベルクリン注射を‥
                                • オリジナリティを求めるなら「inside the box」 - 「行動と見識」KOUSHIのブログ

                                  こんばんは。 Patricia Ryan Madsonさんの『improv wisdom Don’t Prepare, Just Show Up』 5つ目の格言である「be average」。 「outside the box」に捉われない、追い求めない。 むしろ、 Try thinking inside the box. Look more carefully. とPatriciaさんは言います。「outside the box」とは真逆のアプローチ。ふつう過ぎて、キーワードとして取り立てられることもなく、まして慣用句にもなっていない「inside the box」。 あなたが、普通に思っていること、明らかに思っていること、それらをそのまま表せばいい。奇をてらうことなく、あなたに自然に思えることを、あなたが自然に感じるやり方で表現すればいい、とPatriciaさんは言います。 ここで、彼

                                    オリジナリティを求めるなら「inside the box」 - 「行動と見識」KOUSHIのブログ
                                  • 最速での上達の為にはオリジナリティを求めるのではなく、真似をすることから始まる

                                    自分にとって大切な学びを得る為には、自分の言葉で理解をする必要があります。 誰かに聞いたことでも、それを実際に他の人に説明しようとすると、意外にも頭の中が整理できていないこともあったりします。 どこまでいっても自分の頭の中で知識も整理したあとに、自分の言葉に出来るところまで落とし込んでこそ、自分のものになったと言えます。 ただ、いきなり自分の言葉に置き換えようとすることで、本質を見落としてしまっていることも少なくありません。 最初は相手の言葉を額面通りに受け入れたうえで、学びのコアを掴むこと。 そのステップを飛ばして、自分流で体得しようとするから、上手くいかないこともあります。 いきなり自分流のやり方をしようとするから、結果が出ない、継続できない、のループに入り込んでしまうことで、遠回りをしてしまいます。 どんな学びを深めていくにも、守・離・破のステップがあります。 まずは真似から始めてい

                                      最速での上達の為にはオリジナリティを求めるのではなく、真似をすることから始まる
                                    • 小説のオリジナリティーとは 芥川賞選評から考える - 日本経済新聞

                                      今村夏子氏の「むらさきのスカートの女」の受賞が決まった第161回芥川賞で、候補作だった古市憲寿氏の「百の夜は跳ねて」における参考文献の扱いが選考会で議論となっていたことがわかった。同作は別の作家が2012年に発表した小説と題材や細部の描写が似ている。盗作には当たらないが、作品のオリジナリティーをめぐり選考委員の間で意見が分かれた。「百の夜は跳ねて」は高層ビルの窓ふきの青年を主人公に、都市生活者

                                        小説のオリジナリティーとは 芥川賞選評から考える - 日本経済新聞
                                      • 早川タダノリ on Twitter: "バカの養殖池かよ…… それにしても「学術会議の予算を自衛隊に回して国を守ってくださる自衛官を増やす為にお使いください」という、なんでもかんでも自衛隊に予算まわせ的なオリジナリティ皆無な決り文句、何度見ても悲惨 https://t.co/081nPsExwG"

                                        バカの養殖池かよ…… それにしても「学術会議の予算を自衛隊に回して国を守ってくださる自衛官を増やす為にお使いください」という、なんでもかんでも自衛隊に予算まわせ的なオリジナリティ皆無な決り文句、何度見ても悲惨 https://t.co/081nPsExwG

                                          早川タダノリ on Twitter: "バカの養殖池かよ…… それにしても「学術会議の予算を自衛隊に回して国を守ってくださる自衛官を増やす為にお使いください」という、なんでもかんでも自衛隊に予算まわせ的なオリジナリティ皆無な決り文句、何度見ても悲惨 https://t.co/081nPsExwG"
                                        • アメリカの美大で学んだこと04:オリジナリティってなに?|Kenta Shimbo

                                          今回は絵を描く人なら一度は考えたことがあるトピック、「オリジナリティ」について。 僕は今、自分の作品のオリジナリティ、そしてそれを絵を通して伝えることについてめっちゃ悩んでいます。悩みながら、過去に教授や周りのアーティストから学んだことを振り返り、大事なことを再確認できたのでその話をシェアしたくて今回の記事を書いています! 目立ちたい(売れたい)と思うがあまり、、、皆さんは学生の頃にアーティストとして目立ちたい(売れたい)って思っていましたか? 僕はめっちゃ思ってました。笑 作品作りの本当の目的ってシンプルで、「いいものを作る(描く)、そして伝える」ということだけなのに、ちょっと焦ってしまって、目的が「アーティストとして目立ちたい」に変わっちゃうことって今までありませんでしたか?SNSなどで他のアーティストの活躍が見える最近は特にそう思ってしまう可能性があるんじゃないかなーと思います。 「

                                            アメリカの美大で学んだこと04:オリジナリティってなに?|Kenta Shimbo
                                          • 「昭和グルーヴ」で追い求めるオリジナリティー 韓国人プロデューサー/DJ Night Tempoの挑戦 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

                                            スピーカーからは中森明菜や近藤真彦、美空ひばり、和田アキ子、果ては泰葉やBaBeの曲まで流れており、どの曲も現代のダンスミュージックの要素を加えてアレンジされている。 これらの曲を流しているのは、この日に34歳の誕生日を迎えたNight Tempo。 日本の80年代歌謡曲を現代にも通じるように(既存の曲を“フロア仕様”にアップデートすること)し、「昭和グルーヴ」と銘打って日本、韓国のみならずアメリカでも人気を博している新進気鋭の韓国人プロデューサー/DJだ。 距離や文化、そして時代のボーダーを飛び越えながら活動する彼の言葉には、今後、さまざまな情報の流入が加速していくであろう世界でフラットに生きていくためのヒントがあった。 【動画】韓国人プロデューサー/DJ Night Tempoの挑戦 最先端よりもオリジナリティを 「韓国にも同世代でシティポップ好きな人はいますが、共感できる人はあまりい

                                              「昭和グルーヴ」で追い求めるオリジナリティー 韓国人プロデューサー/DJ Night Tempoの挑戦 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
                                            • 菊地成孔が語る、ホン・サンス監督のオリジナリティ 「“マイルド”ではあっても“ライト”ではない」

                                              選択肢が少ないながらもエリック・ロメールやツァイ・ミンリャンなど、その独自のセレクトでジワジワと注目を集めつつある配信系ミニシアター、ザ・シネマメンバーズが、かねてよりユーザーから期待を寄せられていたホン・サンス監督作品を9月から順次配信中だ。ザ・シネマメンバーズでは、毎月、新しい作品が追加されていくにつれ、作品の配信期間が月を追うごとにズレながら重なりあい、時間をかけてグラデーションとなった作品群をまとめて楽しむことができる。 ザ・シネマメンバーズ 9月、10月の特集名は『韓国のエリック・ロメール!? 監督ホン・サンス』。「キム・ミニ以前/キム・ミニ以後」ともいうべきホン・サンス監督の8作品を配信する。「キム・ミニ以前」とも言われる4作、『よく知りもしないくせに』『ハハハ』『教授とわたし、そして映画』『次の朝は他人』が現在配信中、10月からは、不倫が報じられ、公私にわたるパートナーとなっ

                                                菊地成孔が語る、ホン・サンス監督のオリジナリティ 「“マイルド”ではあっても“ライト”ではない」
                                              • 遊具テーマが「城攻め」というオリジナリティー『新城総合公園』 - 写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

                                                新城総合公園とは 愛知県新城市にある64.3haの広大な公園 遊具やアスレチック場、展望塔などレジャーや観光での利用ができるエリアに加えて、陸上競技場、野球場、テニスコートなど新城市民のガチ競技エリアもある 今回は主にレジャー観光で利用できるエリアだけ行ってみた。ちなみに入場無料 わんぱく広場 丘の斜面に9つの遊具が設置された広場。織田・徳川軍vs武田軍の戦場になった新城市ということで「城攻め」という独特のテーマに基づいている それぞれの遊具は基本的に登っていく造りになっているから子どもといえどもかなりの体力が必要。そもそも遊具で遊ばなくても丘をずっと登ることになるので、子どもに付き合うだけで大人もかなりの運動になる 「里」(↓写真手前) 里というだけあって滑り台や砂場など安心感のある一般的な構成 「斜面城」(↓写真奥) 斜面を縄やはしご、トンネルなどで登る遊具。ある程度体力がないと危ない

                                                  遊具テーマが「城攻め」というオリジナリティー『新城総合公園』 - 写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』
                                                • *ポップでオリジナリティあふれる店内【M(8)TE Cafe Bistro】インテリアのセンスが光るカフェ* - Xin Chao HANOI

                                                  ハノイのチュックバックという湖の畔に、お洒落で一際目立つカフェがあります。 フランス国旗のような青と赤のコントラストが印象的なこちらのカフェ。 【M(8)TE Cafe Bistro】108 P. Trấn Vũ, Trúc Bạch, Ba Đình, Hà Nội 店内もとてもスタイリッシュでヨーロッパのどこかの国に迷い込んだみたいな世界観が素敵です。 一階カウンターでまずはドリンクをオーダー。 美味しそうなケーキもショーケースにあります。 ドリンクメニューはこちら。 注文を済ませたら階段は上のフロアへ。 店内席がこちら。 えーーーめちゃくちゃお洒落ーーー。 アートの世界に溢れてますね。 丸い窓や変わった形の椅子や鏡が特徴的でインテリアになっています。 赤と白と青でコーディネートされた店内は、見事にバランスが完璧。 そして想像以上に広い店内は3階、4階まで続き、テラス席も素敵でした。

                                                    *ポップでオリジナリティあふれる店内【M(8)TE Cafe Bistro】インテリアのセンスが光るカフェ* - Xin Chao HANOI
                                                  • 【第5回】オリジナリティーは才能ではなく考え方 | 集英社『少年ジャンプ漫画賞ポータル』

                                                    トップ 作家&編集者インタビュー 松井優征 【第5回】オリジナリティーは才能ではなく考え方 【第5回】オリジナリティーは才能ではなく考え方 『逃げ上手の若君』松井優征先生に聞いてみた 第5回は新人作家さんがもっとも悩むポイント「オリジナリティー」「個性」について。いったいどうやって獲得するのか?生まれもったものだから天才以外はどうしようもないのか?それとも…? 2021/06/10

                                                      【第5回】オリジナリティーは才能ではなく考え方 | 集英社『少年ジャンプ漫画賞ポータル』
                                                    • オリジナリティーを出すには? - イッサPのつぶやき

                                                      ChatGPT✖️Python ブログ記事を大量投稿 アフィリエイト収入を自動化 | タワマンChatGPTerしょう | Brain 【TikTok経由で3日で558リスト獲得した】集客カンニングペーパー 〜TikTok集客の原則〜 | インク | Brain 【AI画像生成の教科書】Stable Diffusionで思い通りに画像を作成する方法 | coocha | Brain 今回のテーマは、オリジナリティーを出すには?です。 このことについて詳しく解説していきたいと思います。 目次 オリジナリティーを出すには? 独自の視点をもつためには? 自分の強みを知るには? 自己分析をするには? 自己分析シートを作るには? オリジナリティーは突然には生まれない! オリジナリティーを出すには? オリジナリティーを出すには、​​独自の視点やアイデアを持つことが重要である。 ​​また、​​自分自身の

                                                        オリジナリティーを出すには? - イッサPのつぶやき
                                                      • 大槻ケンヂと筋肉少女帯!バンドブームに乗れなかったリスナーを掴んだオリジナリティ  2月6日は筋肉少女帯、大槻ケンヂの誕生日です! - Plenty of quality

                                                        大槻ケンヂと筋肉少女帯!バンドブームに乗れなかったリスナーを掴んだオリジナリティ [ リンク :title]

                                                          大槻ケンヂと筋肉少女帯!バンドブームに乗れなかったリスナーを掴んだオリジナリティ  2月6日は筋肉少女帯、大槻ケンヂの誕生日です! - Plenty of quality 
                                                        • 天才児である必要はない。世の中を動かすのは「オリジナリティ」のある人間! - ライフハックブログ

                                                          ここ数年、子育てに関する本から、心理学や学問に関する本を読んでいく中で、 どの本にも共通して書かれている言葉があります。 その言葉は、 「独創性(オリジナリティ)を育む」 独創性を育む? 「独創性とは元々生まれ持った才能じゃないのか?」 そう思う方も多いかと思います。 独創性(オリジナリティ)は、生まれ持った才能ではなく、 「後天的に育む事が出来る能力」だそうです。 メンタリストDAIGOさんが「会社を経営する際に助けられ、そして現在も暇さえあれば読み返す」ほどの良書だとおススメしていた本。 その本というのが、 心理学の権威 アダム・グラント氏の著書 ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代 上記の本から一部をご紹介しますが、 2歳で字が読めるようになり、、 4歳でバッハを弾き、 6歳で微積分をゆうにこなし、 8歳までに外国語を話せる。 そんな、親なら誰でも憧れる天才児が、

                                                            天才児である必要はない。世の中を動かすのは「オリジナリティ」のある人間! - ライフハックブログ
                                                          • 現代美術のオリジナリティとは何か? 著作権法から見た「レディメイド」(2)

                                                            現代美術のオリジナリティとは何か? 著作権法から見た「レディメイド」(2)美術の世界は著作権法をはじめとする様々な法律と密接に関わっている。「Art Law」を業務分野として掲げる日本で数少ない弁護士のひとり、木村剛大が様々な法学的視点からアートと法の関わりを紐解いていくシリーズ「アートと法 / Art Law」。第2回は、第1回で提示した視点と類型を踏まえて、「レディメイド」と向き合う著作権法の解釈について検討する。 文=木村剛大 シェリー・レヴィーン 泉(ブッダ) 1996 出典=ザ・ブロード・ウェブサイト(https://www.thebroad.org/art/sherrie-levine/fountain-buddha) マルセル・デュシャンの 《泉》(1917)が著作物だとすると、シェリー・レヴィーンの《泉(ブッダ)》(1996)のようなデュシャンをオマージュした男性用小便器の

                                                              現代美術のオリジナリティとは何か? 著作権法から見た「レディメイド」(2)
                                                            • 京都大の講義「宇宙科学入門」の講義スライドや学生提出の感想文がオリジナリティ溢れてる 今年はおじさん構文も

                                                              京大生向け情報メディア | Penmark @penmark_kyoto 【京大生のオススメ授業⑥】 宇宙科学入門 (リレー形式) 内容:★★★★☆ 単位:★★★★★ 宇宙や科学全般の話をリレー形式で聞く面白い授業。 授業の感想を毎回提出するので、出席して話を聞くことが重要です。 #京大 #春から京大 2020-04-16 20:44:59

                                                                京都大の講義「宇宙科学入門」の講義スライドや学生提出の感想文がオリジナリティ溢れてる 今年はおじさん構文も
                                                              • 最初からオリジナリティを求めて上手くいかないのは!?

                                                                新しく何かにチャレンジするときには とくに右も左も分からない状態で一歩を踏み出すことが 大きなストレスとして感じられるものですよね。 そうしたときに、自己流で始めることで迷路に迷い込んでしまい どこに立ち戻れば良いのか、を見えなくさせてしまうこともあります。 自己流でやろうとすることで やり方が分からない、結果が出ない、継続できない、のループに入り込んでしまうことが 生命時間にとってもロスになってしまいます。 成功している人を見ると、オリジナリティという独自性に目が行くことで 自分もいきなりそこから始めようとすることが 最初の躓きの石となってしまうところです。 個人的にも感じてきたところとして 最初は結果を出している人を 守・離・破の法則に沿わせるかたちで真似ていくことから 自分の成長にとって必要な思考や習慣を取り入れていくことをオススメします。 その真似にこそ、成長にとって本質的な秘訣と

                                                                  最初からオリジナリティを求めて上手くいかないのは!?
                                                                • オリジナリティあふれる☆韓国料理 - life is short the word is great

                                                                  2019年にオープンしたEVETTは、2020年と2021年にミシュラン1つ星を獲得。 土日限定のランチ・テイスティング・コース(75kウォン)を食べに行きました。予約必須。 メニュー。と言っても、料理内容が書いてない。笑 お酒とペアリングで40kウォン追加、ノンアルコールのペアリングで30kウォン追加となります。 新鮮なイカと野菜。食感が良い! キムチと卵黄と…なんだったっけ? 先月食事に行ったので、失念。すぐブログに書くべきでした。 タラと海苔が美しいタイルのようなデザインを織りなしています。 下地の白い部分はマッコリ・フレーバー。 店員さんがサーディンって言ってたから、イワシっすね。 お口直しは、シッケ(韓国のもち米を使った発酵飲料)のシャーベット。 メイン料理。 丸いクラッカーを割って、烏骨鶏とソースと混ぜて食べます。 ポークだったかな? デザートは、木の皮みたいに薄くした柿。 お

                                                                    オリジナリティあふれる☆韓国料理 - life is short the word is great
                                                                  • 同じ映画なのに吹き替えが何種類もあるのはなぜ?→昔は吹き替えこそが番組のオリジナリティで各局が独自で作ってた

                                                                    ダークボ @darkbo 昔は「木曜洋画劇場」「20世紀名作シネマ」「シネマ通信」とかいろいろ。「シネ通!」もすっかり懐かしくなっちまって。今はBSテレ東をアジトに相変わらず映画。「シネマ・アディクト」観てください。ふきカエ応援団やってます(というか作ってます) https://t.co/wdxQIYF6xm ダークボ @darkbo 今のテレビマンは理解できないかな。 昔、地上波各局がゴールデンタイムに「洋画劇場」を置いていた頃は、吹き替え版こそが番組のオリジナリティだったので、同じ映画でも吹き替えは各局が独自に制作してました。映画担当者同士は仲良しだけど、他局版を使うのは悔しい、という感覚でね(続く) 2021-11-21 00:51:41 ダークボ @darkbo (続き)でもそういう感覚はテレ東には無くて、他局版を有難く使ってました。そもそも他のキー局が争奪戦をするような映画は、何

                                                                      同じ映画なのに吹き替えが何種類もあるのはなぜ?→昔は吹き替えこそが番組のオリジナリティで各局が独自で作ってた
                                                                    • 【インタビュー】わかりやすくオリジナリティーは入れない。作曲家・睦月周平がアニメ・ゲームの世界で愛される理由 - ライブドアニュース

                                                                      「僕は、あくまで職業作曲家なので。アーティストではないんです」 ゲーム『アイドルマスター』シリーズをはじめ、テレビアニメ『弱虫ペダル』や『刀剣乱舞-花丸-』など、多数の人気作品にいくつもの楽曲を提供してきた、作曲家の睦月周平。 ただ、睦月の楽曲は、およそ共通点を見出しにくい。ジャンルはバラバラだし、お決まりのメロディラインもない。共通するのは、どれも評価が高いこと。 ファンは、睦月の楽曲を「同じ人が作っているとは思えない」「全然違うジャンルの曲なのに安定して良い曲を作る」…そう評する。ジャンルやテイストは違えども、常に安定した評価を得ている。 アニメやゲームといった作品のファン、そしてクライアント、さらにはまだ見ぬリスナーたちの要望をリサーチして、聞いて、とにかく応え続けてきた睦月。これまでの作曲家としてのキャリアを考えると、年齢は意外にも若い。現在27歳、彼はどんな職業作曲家を志すのか。

                                                                        【インタビュー】わかりやすくオリジナリティーは入れない。作曲家・睦月周平がアニメ・ゲームの世界で愛される理由 - ライブドアニュース
                                                                      • 【やってみようのコーナー】愛する人が泣いている。そばにいたあなたはその人を慰めたい。しかし「止まない雨はない、開けない夜はない」というフレーズではあまりにもありきたりだ。そこであなたは「止まない雨はない、開けない夜はない」のあとにオリジナリティを出したフレーズを足して、その人を慰めようとしたが、敢え無く失敗に終わる。果たして何を足したのか? - まる猫の今夜も眠れない

                                                                        【やってみようのコーナー】愛する人が泣いている。そばにいたあなたはその人を慰めたい。しかし「止まない雨はない、開けない夜はない」というフレーズではあまりにもありきたりだ。そこであなたは「止まない雨はない、開けない夜はない」のあとにオリジナリティを出したフレーズを足して、その人を慰めようとしたが、敢え無く失敗に終わる。果たして何を足したのか? 大喜利とは難しいものだ。 実はこの次に配信させて頂きたい「やってみようのコーナー」の記事のほうがあとに着手したのに完成が先になってしまった。 しかも所要時間は着想から記事完成まで1時間かかっていない。 それに対してこの記事はかれこれ1週間の時間を費やしている。 熟考したネタとひらめきだけで作ったネタではどちらが面白いかを較べていただけるいい機会になっていると思う。 ここまで厳重な予防線を貼ったのだから、優しい読者様は今回の記事に関しては大目に見てくださ

                                                                          【やってみようのコーナー】愛する人が泣いている。そばにいたあなたはその人を慰めたい。しかし「止まない雨はない、開けない夜はない」というフレーズではあまりにもありきたりだ。そこであなたは「止まない雨はない、開けない夜はない」のあとにオリジナリティを出したフレーズを足して、その人を慰めようとしたが、敢え無く失敗に終わる。果たして何を足したのか? - まる猫の今夜も眠れない
                                                                        • 笠置シヅ子の「買物ブギー」から消えた2つの不適切ワード…昭和25年の原曲に障害者差別の意図はなかった 作品のオリジナリティーを否定する「言葉狩り」になっていないか

                                                                          昭和25年に発売された笠置シヅ子最大級のヒット曲 私が「買物かいものブギー」を初めて聴いたときがいつだったか、はっきりとした記憶はないのだが、なぜか子どもの頃から耳になじんでいる。むろんテレビより以前だから、ラジオで聴いたように思う。子ども心にも一瞬、「なんやこれは!」と仰天しつつ、不思議な驚きというか、衝撃に近いものを受け、聴き入った。ボケとツッコミの一人漫才を歌にしたような異様な歌だが、嫌悪感はない。むしろ逆で、聴いた瞬間から身も心も無意識に受け入れている。その心地いいリズムと言葉のテンポに、大人も子どもも男も女も、歌の世界に引きずり込まれるのだ。 半世紀以上経ってもなぜこの歌が私には特別なのだろう。流行歌には多かれ少なかれ、恋だの愛だの、別れや出会いや、切なさや楽しさなどがテーマで、なんとなく歌の世界にちょっとした物語がある。だがこれはそんなものとは全然違う。“コミックソング”とか“

                                                                            笠置シヅ子の「買物ブギー」から消えた2つの不適切ワード…昭和25年の原曲に障害者差別の意図はなかった 作品のオリジナリティーを否定する「言葉狩り」になっていないか
                                                                          • オリジナリティは“アイディアの絶妙な掛け算”から生まれる 『君の名は。』制作会社・川口社長が語る、物語の作り方

                                                                            アイディアはいきなり生まれるのでなく、育んでいくもの 柳澤大輔氏(以下、柳澤):みなさん、こんにちは。 古川健介氏(以下、古川):こんにちは。 柳澤:面白法人カヤックという会社をやっている柳澤といいます。今日のモデレーターを務めさせていただきます。どうぞよろしく。 川口典孝氏(以下、川口):よろしく。 柳澤:「誰も思いつかない優れたアイディアの育て方」というタイトルも、人選もすでに決まっていましたので。これについてどこまで話せるか、がんばっていきたいなと思っています。 そもそも優れたアイディアも、誰にも思いつかないようなことをやろうとしているのかどうかも、それぞれに立ち位置が違うと思っています。 その辺の話と、アイディアを実際にどう育てていくかというのがポイントだと思うんです。僕が若い学生を見ていても「なんとかおもしろいことをやってやろう」という思いがあっても、やっぱりいきなりは無理だなと

                                                                              オリジナリティは“アイディアの絶妙な掛け算”から生まれる 『君の名は。』制作会社・川口社長が語る、物語の作り方
                                                                            • 『LOVOT』を使ったプログラミング授業 横浜市立本牧南小学校で実施 オリジナリティあふれるダンスを披露 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                                                                              ロボットベンチャーのGROOVE X株式会社は、2021年10月25日(月)に横浜市立本牧南小学校にて、家族型ロボット『LOVOT』(らぼっと)を使ったプログラミング授業を実施したことを発表した。また、本牧南小学校では『LOVOT』を普段から学校教育に導入し、『LOVOT』を活用したSDGsの授業を積極的に取り組んでいる。 GROOVE X社員がプログラミング授業を実施 10月25日(月)、本牧南小学校にて、GROOVE X社員による『LOVOT』を使ったプログラミング授業を実施。授業のはじめに、GROOVE Xが掲げる「ロボティクスで、人間のちからを引き出す」というミッション、「人とロボットの信頼関係を 築き生活を潤いと安心でみたす存在をつくる」というビジョンを基に、家族型ロボット『LOVOT』の開発経緯や、GROOVE Xで働くメンバーの様々な職業やその役割を説明し、その後、『LOVO

                                                                                『LOVOT』を使ったプログラミング授業 横浜市立本牧南小学校で実施 オリジナリティあふれるダンスを披露 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
                                                                              • 京大の「余力がある人達のオリジナリティある感想」今年はうまぴょい伝説替え歌やクックパッドにレポートを提出する猛者が現れる

                                                                                SasakiTakanori 佐々木貴教 @sasakitakanori みなさまお待ちかね、京大学部生向け講義「宇宙科学入門」の「余力がある人はオリジナリティあふれる感想を」の季節がまたやってまいりました。今回も力作がたくさん集まりましたので、その一部をこちらでもご紹介いたします! 2021-11-24 17:00:34

                                                                                  京大の「余力がある人達のオリジナリティある感想」今年はうまぴょい伝説替え歌やクックパッドにレポートを提出する猛者が現れる
                                                                                • 私は宇宙最大の奇跡である【自分の独自性、オリジナリティを追求する勇気を得られるマントラ】 - ぷれぜん仙人のブログ

                                                                                  ぷれぜん仙人です、 今日は「ユニークであることの重要性」 について考えてみたいと思います。 「自分の独自性を貫いていこう!」 という話です。 人の真似をしたり、人の影響を受けすぎることは これからの時代、すごく危険です。 なぜなら、そうした模倣は自分自身を 「どこかで見たことのある大量生産型の商品」 に変えてしまうからです。 大量生産型の商品 = 熾烈な価格競争 になります。 これから始まる、 AI、ロボティクス、3Dプリンター などの単純労働を破壊していく技術 世界中がインターネットで繋がり、 オンラインで需給マッチングしていく技術 の掛け合わせで生まれる 超・格差社会 においては貧困サイドの人になる 大きな要因になってしまいます。 富裕サイドに行きたければ、 独自性、オリジナリティを磨き抜いていく 必要があると思っています。 今日のブログは、 1、ユニークさ、独自を貫くことの重要性 2

                                                                                    私は宇宙最大の奇跡である【自分の独自性、オリジナリティを追求する勇気を得られるマントラ】 - ぷれぜん仙人のブログ

                                                                                  新着記事