並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 299件

新着順 人気順

オリジナリティの検索結果1 - 40 件 / 299件

  • 人力検索はてな - WEB2.0がもてはやされていますが、日本でオリジナリティの高いWEB2.0サービスはどういうものが存在しているかが気になっています。 (1)日本人向けのサービスで (2)?

    WEB2.0がもてはやされていますが、日本でオリジナリティの高いWEB2.0サービスはどういうものが存在しているかが気になっています。 (1)日本人向けのサービスで (2)海外のWEB2.0と称されるサービスの真似の要素ができるだけ少ない、 (3)でもWEB2.0と呼ぶにふさわしい サイトをあげてもらえませんか?URLだけでなく、なぜオリジナリティが高いのかもコメントつけてもらえると助かります。 そもそも「WEB2.0とは何か?」という話題は今回はなしでフィーリングでお願いします。

    • かわいい浴衣で夏祭りや花火大会に出かけよう オリジナリティーあふれる5つのブランド - はてなニュース

      盆踊りや花火大会などの夏祭りには、やっぱり浴衣を着ていきたいもの。「もっとおしゃれな浴衣が欲しい」「他の人とは違うスタイルに仕上げたい」という方におすすめしたい、5つのブランドを紹介します。普段でも着たくなるほど、かわいい浴衣ばかりです。 ■ DOUBLE MAISON ▽ DOUBLE MAISON 「DOUBLE MAISON(ドゥーブルメゾン)」は、スタイリストの大森伃佑子さんが手掛ける着物と洋服のブランドです。浴衣は、他にはない大胆なパターンと、パッと華やかな色味が特徴。バッグや髪飾り、帯留めなどのアクセサリーもそろいます。 ■ SOU・SOU ▽ SOU・SOU netshop (ソウソウ) - 『新しい日本文化の創造』 「SOU・SOU(ソウ・ソウ)」は、オリジナルのテキスタイルで和服などを制作している京都のブランドです。2014年の浴衣は、オリジナルテキスタイルのほか、職人に

        かわいい浴衣で夏祭りや花火大会に出かけよう オリジナリティーあふれる5つのブランド - はてなニュース
      • 第8回HJ文庫大賞金賞受賞作品のラノベがパクリすぎてオリジナリティがあるわけがない:焼き林檎少年ブログ - ブロマガ

        「小説家になろう」などのWEB小説サイトから億面もなく書籍化が連続する現代、ライトノベル業界は生き馬の目を抜く戦国時代です。 WEBでただで読めるものだろうと俺TUEEEEだろうと戦略兵器級の能力でやることが単なる大運動会(NOTバトルアスリーテス)だろうと売れれば正義なんです。 他方、売れるラノベがあれば売れないラノベもその何倍もあります。 なんとかこのラノベを手にとってほしい、そんな思いで各社のラノベ編集者達はイラスト買いして騙される僕のような読者のためによさ気なイラストレーターを選定し、タイトルをひと目を引くものにするなど熾烈な戦略を繰り広げています。 そんなラノベ界に模型雑誌の名門、ホビージャパン社のラノベ部レーベル、HJ文庫の第八回HJ文庫大賞から新たな刺客がエントリ―しました。 ご紹介しましょう。 搭乗者<リベラ>科の最下生 です。 あれ……なんか最近アニメになった似たような

          第8回HJ文庫大賞金賞受賞作品のラノベがパクリすぎてオリジナリティがあるわけがない:焼き林檎少年ブログ - ブロマガ
        • カトキハジメ氏のメカデザインはそんなにオリジナリティのないものですか?「リファインしかできない」だとか耳にしますが、そういう言い草... - Yahoo!知恵袋

          彼の「デザイン」と称するモノは、とうとう本当の意味での「デザイン」 の域に至る事無く終わりました(過去形)。 確かにスマートで整ってて破綻が無くて、10頭身でスーパーモデル体型で 見目麗しいんでしょう。立体の面取りや細部のディティールで、アップトゥ デートな描線を見せて支持者も多いんでしょう。 が、デザインとは「意図の具現化」です。「それ」の姿形によって「それ」 に塗り込められた作り手の意図を、「それ」から鑑賞者が見出す…という 営み。 特にああしたキャラクター/オモチャ系のメカニック類は、作品世界という ものを眼に見える形で具現化するキーです。作品と言う形で描き上げたい もの、提示したいもの、作り手が作品と言う形に仕立て上げたその意図・ 思索…つまり価値観といったものを体現した姿形と魅せ方をした物件こそ が、ああした畑で言う「良いデザイン」です。 それは、メカデザインと言う「言語」の体系

            カトキハジメ氏のメカデザインはそんなにオリジナリティのないものですか?「リファインしかできない」だとか耳にしますが、そういう言い草... - Yahoo!知恵袋
          • アラビア語からアンノーン文字まで…京都大学の講義の課題で「感想はオリジナリティあるものを」と伝えたらどれもブッ飛んでた→最高傑作はこちらです - Togetter

            SasakiTakanori 佐々木貴教 @sasakitakanori 先週行った学部生向け講義「宇宙科学入門」のレポート課題ですが、毎度おなじみ「感想の部分はなるべくオリジナリティあふれる楽しくなるようなものでお願いします」を今年もやったところ、いろいろと面白いものを書いてきてくれたので、一部ご紹介します。 2018-11-01 13:46:12 SasakiTakanori 佐々木貴教 @sasakitakanori まずは多言語版レポート。フランス語・スペイン語・ロシア語・アラビア語などいろいろありました。あと、なぜか今年はギリシャ語で書いてくれた人が多数いました(流行ってる?)。これらは全て google 翻訳アプリを駆使して解読。 2018-11-01 13:48:22 SasakiTakanori 佐々木貴教 @sasakitakanori そんな中で見た瞬間に笑ったのは、こ

              アラビア語からアンノーン文字まで…京都大学の講義の課題で「感想はオリジナリティあるものを」と伝えたらどれもブッ飛んでた→最高傑作はこちらです - Togetter
            • イーロン・マスク「ポリコレでNetflixは駄目になった、もう日本や韓国以外にオリジナリティは存在しない」 : 哲学ニュースnwk

              2022年04月21日14:00 イーロン・マスク「ポリコレでNetflixは駄目になった、もう日本や韓国以外にオリジナリティは存在しない」 Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 22/04/21(木) 09:55:27 ID:3DtK 10年以上ぶりにNetflixの加入者が減少し株価が暴落 ⇒イーロン・マスク「Netflixはポリコレウイルスのせいで見ていられなくなった」 Netflixだけじゃない、映画全般、ゲーム、テレビ 全てにおいて炎上を恐れて近年ゴミみたいなポリコレが蔓延してる 皮肉なことに日本や韓国のような場所以外のメディアにはもうオリジナリティが無い ⇒イーロン・マスク「本当それな」 3: 名無しさん@おーぷん 22/04/21(木) 09:56:36 ID:wfnV まあわりと日本はいい立ち位置だと思う 4: 名無しさん@おーぷん 22/04/21(木) 09:56:5

                イーロン・マスク「ポリコレでNetflixは駄目になった、もう日本や韓国以外にオリジナリティは存在しない」 : 哲学ニュースnwk
              • オリジナリティを希求するレプリカントたちの叫び - 砂上のバラック

                明確な根拠や裏付けはないが、パクリ騒ぎに見られるヒステリックな態度は、オリジナリティを得ることができずそれゆえにオリジナリティという概念を過度に美化するレプリカントたちが、オリジナルを標榜する者たちへの二律背反の憧憬と嫉妬の感情を爆発させた結果であるように見える。ここではオリジナリティを有するとみなされた存在は崇められ、そして、オリジナリティを標榜しながらそれが偽りであったとみなされた存在は許し難いペテン師として攻撃される。 先日、サイコドクターぶらり旅の風野氏の文章が「ブラックジャックによろしく」に一部改変された形で無断利用されるという出来事があったとき少しだけ触れたが、最初に風野氏が類似に気づいて記事にしたとき、2chから殺到してきたと思しきコメントの大半が風野氏を非難する内容だった。そして、そこには「素人の一ブロガーごときがちょっと内容が似ていたくらいでオリジナリティを標榜するなどと

                  オリジナリティを希求するレプリカントたちの叫び - 砂上のバラック
                • 【Photoshop講座・第2回】ふきだしでオリジナリティを!画像をおしゃれにする基本の加工4選 | プリント日和 | 家庭向けプリンター・複合機 | ブラザー

                  写真を可愛く加工したいときや、おしゃれなポスター・資料を作りたいときに便利なソフトウェア、Photoshop。 なんでも消したり増やしたり、まるでプロのような写真にだって編集できる夢のようなソフトですが、その機能の多さから「難易度高そう」と尻込みしてしまう方もいるのではないでしょうか。 そこでプリント日和編集部では、初心者の方でもすぐに挑戦できるPhotoshop活用術をお送りしています。第2弾のテーマは「ふきだし」追加術。写真や資料にふきだしを追加するだけで、雰囲気をガラッと変えることができます。 シンプルな写真や資料を簡単・便利におしゃれに格上げする方法を習得して楽しみましょう。

                    【Photoshop講座・第2回】ふきだしでオリジナリティを!画像をおしゃれにする基本の加工4選 | プリント日和 | 家庭向けプリンター・複合機 | ブラザー
                  • オリジナリティの神話 - 池田信夫 blog

                    知的財産権の権威として知られる、東大の中山信弘教授の最終講義が、きのう行なわれた。 その中で「従来は権利者側だけだったが、情報を扱う機器のメーカーも、すべてのユーザーもプレーヤーとして登場した。そのことを印象づけたのが、2004年に起こった海外向け邦楽CDの還流(逆輸入)禁止の動きだった」というのが印象に残った。あの騒ぎのきっかけになったのは、私がCNETに書いたコラムだったからだ。今のMIAUのメンバーも、あのころそろっていた。 「権利者の利益だけでなく、社会全体の利益との調和点を探ることが必要だ」というのも当たり前のことだが、文化庁の職員の端末の壁紙にでも大書してほしいものだ。「所有権のドグマ」を批判した中山氏の教科書も、異例の売れ行きを見せた。「現行の知財法体系を全面的に改めるような新体系」の研究も始まっているようだ。確実に流れは変わっている。 「コンドルは飛んでゆく」で巨額の

                    • 【初音ミク】オリジナリティ【ごめんなさい】

                      さつき が てんこもりでーす。昨年はトレス騒動、K◯T-TUN盗作騒動と色々ありましたが、僕は創作家たるもの、いつでもオリジナリティは忘れてはいけないと思っています。そんな思いを込めたこの曲は、どこでも聞いた事が無い様な個性的な曲に仕上がりました!vocal : 初音ミクillust : えびら http://ruvie.blog86.fc2.com/music,words : さつき が てんこもり mylist/6362441カラオケmp3→http://bit.ly/eX7LhR

                        【初音ミク】オリジナリティ【ごめんなさい】
                      • 内田樹の研究室 : オリジナリティについての孔子の教え

                        2024 1月 - janvier 2月 - février 3月 - mars 2023 1月 - janvier 2月 - février 3月 - mars 4月 - avril 5月 - mai 6月 - juin 7月 - juillet 8月 - août 9月 - septembre 10月 - octobre 11月 - novembre 12月 - décembre 2022 1月 - janvier 2月 - février 3月 - mars 4月 - avril 5月 - mai 6月 - juin 7月 - juillet 8月 - août 9月 - septembre 10月 - octobre 11月 - novembre 12月 - décembre 2021 1月 - janvier 2月 - février 3月 - mars 4月 - avril 5

                        • 雑誌界復活のキーワードは”遊び心”と”オリジナリティー”

                          (左)「小悪魔ageha」中條寿子編集長(右) 「MEN’S KNUCKLE」倉科典仁編集長 最近街のファッションを席巻している、「伊達ワル」と「アゲ嬢」。伊達ワルは雑誌「MEN’S KNUCKLE」(ミリオン出版)に登場するようなホスト風ファッション、アゲ嬢は同じく雑誌「小悪魔ageha」(インフォレスト刊)に登場するような、キャバ嬢系ファッションを指す。今や夜の世界を飛び出して、人気スタイルの一角を占め始めた「伊達ワル」と「アゲ嬢」を盛り上げてきた2誌の編集長が、両スタイルの聖地・新宿で昼間から、雑誌の未来を語り合う! 「MEN’S KNUCKLE」編集長・倉科典仁(以下、倉科) なんか最近、我々が同列に語られること多いですね。 「小悪魔ageha」編集長・中條寿子(以下、中條) 新宿の伊勢丹付近の通りとか行くと、「アゲハ」と「メンナク」(「MEN’S KNUCKLE」の通称)のカップ

                            雑誌界復活のキーワードは”遊び心”と”オリジナリティー”
                          • フリー素材を加工してオリジナリティの高いアイキャッチ画像を作る方法 - Naifix

                            ブログ記事に欠かせない「アイキャッチ画像」とは、読んで字のごとく「読者の目線を引きつける画像」のことです。 トップページの記事一覧表示や SNS でシェアされたときにクリック率を高め、タイトルや見出しの前後に挿入することで記事のイメージを伝える役割を持ちます。 フリー素材をそのまま使ってもよいのですが、それだけだとオリジナリティに欠けてしまいますよね。 そこで、フリー素材を加工して簡単にオリジナリティを出す方法をご紹介します。

                              フリー素材を加工してオリジナリティの高いアイキャッチ画像を作る方法 - Naifix
                            • 現代美術のオリジナリティとは何か? 著作権法から見た「レディメイド」(1)

                              現代美術のオリジナリティとは何か? 著作権法から見た「レディメイド」(1)美術の世界は著作権法をはじめとする様々な法律と密接に関わっている。そこで、このシリーズ「アートと法 / Art Law」では、「Art Law」を業務分野として掲げる日本で数少ない弁護士のひとり、木村剛大が約1年にわたり、様々な法学的視点からアートと法の関わりを紐解いていく。第1回は、プロローグとして現代美術を語るうえで欠かせない「レディメイド」を取り上げ、法的分析のために分類していく。 文=木村剛大 マルセル・デュシャン 泉 1917 撮影=アルフレッド・スティーグリッツ 出典=『ザ・ブラインド・マン』第2号(1917年5月)Khan Academyウェブサイト(https://www.khanacademy.org/humanities/art-1010/wwi-dada/dada1/a/ introductio

                                現代美術のオリジナリティとは何か? 著作権法から見た「レディメイド」(1)
                              • 柳下毅一郎スペシャルインタビュー オリジナリティなんて大したことない

                                柳下毅一郎 (やなした・きいちろう)  1963年大阪府生まれ。東京大学工学部建築学科卒。JICC出版局(現宝島社)の編集者を経て、映画評論家、特殊翻訳家、殺人研究家として活動。著書に『シー・ユー・ネクスト・サタデイ』(ぴあ)、『殺人マニア宣言』(ちくま文庫)、『愛は死より冷たい』(洋泉社)、『ファビュラス・バーカー・ボーイズの映画欠席裁判』(町山智浩との共著/洋泉社)など。主な訳書にフィリップ・ゴーレイヴィッチ『ジェノサイドの丘』(WAVE出版)、R・A・ラファティ『地球礁』(河出書房新社)、サイモン・クーパー『サッカーの敵』(白水社)、スティーヴン・ピジック『アイデンティティー』(ソニー・マガジンズ)、ジョン・ウォーターズ『悪趣味映画作法』(青土社)、J・G・バラード『クラッシュ』(ペヨトル工房)など。 公式サイト 『興行師たちの映画史 エクスプロイテーション・フィルム全史』 (2

                                • 二次創作者、ことに女性の二次創作に関わる者たちが、もっとも蔑視するのは「もうけ主義のぼったくり価格」でも「好きでもないのにイナゴとして流行ジャンルを渡り歩くこと」でも「テンプレの過激エロを首と名前だけすげ替えた作品」でも「下手くそ」でもなく、「メアリー・スー(Mary Sue)、ないし過剰なオリジナリティが丸出しの作品」である。 絵の、漫画の、文章の上手い下手は関係ない。 描かれた内容に「やけに有能で話の中心に存在するオリジナルキャラクター」や「テンプレートな設定以外の、過剰に設定の細かいパラレル世界」や

                                  二次創作者、ことに女性の二次創作に関わる者たちが、もっとも蔑視するのは「もうけ主義のぼったくり価格」でも「好きでもないのにイナゴとして流行ジャンルを渡り歩くこと」でも「テンプレの過激エロを首と名前だけすげ替えた作品」でも「下手くそ」でもなく、「メアリー・スー(Mary Sue)、ないし過剰なオリジナリティが丸出しの作品」である。 絵の、漫画の、文章の上手い下手は関係ない。 描かれた内容に「やけに有能で話の中心に存在するオリジナルキャラクター」や「テンプレートな設定以外の、過剰に設定の細かいパラレル世界」や「まるで原作キャラクターとは似ても似つかない解釈をされたキャラ」や「原作設定に対抗するようなリアルさ、緻密さを追求した考証」、そして「上記の要素を満たさないが『この物語は作者の実体験に基づいています』と宣言する脚注*1」が含まれている場合、その作家は「痛い」と後ろ指さされ、その作品は m9

                                    二次創作者、ことに女性の二次創作に関わる者たちが、もっとも蔑視するのは「もうけ主義のぼったくり価格」でも「好きでもないのにイナゴとして流行ジャンルを渡り歩くこと」でも「テンプレの過激エロを首と名前だけすげ替えた作品」でも「下手くそ」でもなく、「メアリー・スー(Mary Sue)、ないし過剰なオリジナリティが丸出しの作品」である。 絵の、漫画の、文章の上手い下手は関係ない。 描かれた内容に「やけに有能で話の中心に存在するオリジナルキャラクター」や「テンプレートな設定以外の、過剰に設定の細かいパラレル世界」や
                                  • 日本文化の模倣と創造―オリジナリティとは何か - 情報考学 Passion For The Future

                                    ・日本文化の模倣と創造―オリジナリティとは何か コンテンツビジネスに関わるすべての人が一読の価値ありの名著。 日本と世界の文化史における模倣と創造の関係を多面的に検証し、ものまねではないオリジナリティの追究という幻想を打ち壊す。歴史を振り返ってみれば、ものまねこそクリエイティティの源泉だったのである。 冒頭で紹介されている、類似したものを選ばせる認知実験の結果が興味深い。異なる観点で似ているものを指摘させた場合、西洋人は形状的な特徴の類似を重視する人が多いのに対して、日本人は色彩・素材・質感・肌ざわりなど非形状的な特徴に着目する人が多いという結果が出ている。 「この傾向は、一見似ても似つかないもののあいだに類似点を発見する能力、すなわち「見立て」につながる。日本で「見立て」の文化が華開いたのは、案外、日本語が持つ文法構造のせいなのかもしれない。」 こうした類似性の認知能力をベースにした模倣

                                    • ガードンの研究のオリジナリティ | 大隅典子の仙台通信

                                      東京で某新聞を見たら、山中さん関連記事が多数。 1面:山中教授ノーベル賞 2面:大胆着想扉開く 3面:世界で応用競う 4面:偉業に喜び 7面:製薬業界も活況 12面:社説 山中さんを励みに 29面:ベール1枚ずつ 36面:愚直にトライ 37面:挫折を力に うーん、ちょっとやりすぎじゃないでしょうか?ww 平和な日だったということか、予め準備したものを全部つぎ込めたというか。 というよりも、ガードン卿の扱いが少なすぎで、バランスが悪いことおびただしい。 もうちょっと理性と品性をもって報道してほしいですね。 なので、個人的にガードン卿の研究のご紹介を。 アップした画像は普段、発生学の授業で使っているものです。 元の画像は翻訳したJonathan SlackのEssential Developmental Biologyから引用しています。 オリジナルの実験は、山中さんがちょうど生まれた1958

                                        ガードンの研究のオリジナリティ | 大隅典子の仙台通信
                                      • 【個性爆発】あなたのブログにオリジナリティが出せる簡単すぎるアイディア9選

                                        実は、あなたのブログにオリジナリティを出すことがSEO的にもめっちゃ大事っていう根拠をお話ししておこう 『オリジナリティ』はブログだけに限らず、ホームページなどのWEBサイトを検索上位に上げたいのなら、必ず意識したいことです。 なぜ、オリジナリティが大切なんでしょうか??答えは、Googleの品質に関するガイドラインに書いてあります。 どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。 つまり、Googleは他のサイトと似たようなサイトを作っていても、あまり評価をしてくれないんですよね。ちょっと考えれば分かることですが、もうすでに検索上位のサイトをコピーして作っても、 『もうこの情報はすでに出ているから検索上位に上げる必要ないよ』 と判断されるわけです。だから、少しでも他のサイトと違う情報を載せたり、差別

                                          【個性爆発】あなたのブログにオリジナリティが出せる簡単すぎるアイディア9選
                                        • 天才児である必要はない!世の中を動かすのはオリジナリティがある人間! - keniiblog

                                          ここ数年、子育てに関する本から、心理学や学問に関する本を読んでいく中で、 どの本にも共通して書かれている言葉があります。 その言葉は、 独創性(オリジナリティ)を育む 独創性を育む? 「独創性とは元々生まれ持った才能じゃないのか?」 そう思う方も多いかと思います。 前回、私の育児のバイブルとなっている良書をご紹介しましたが、 その本にも独創性を育む教育の大切さが記載されています。 www.shinpapa.work そして独創性(オリジナリティ)は、生まれ持った才能ではなく後天的に育む事が出来る能力だそうです。 メンタリストDAIGOさんが「会社を経営する際に助けられ、そして現在も暇さえあれば読み返す」ほどの良書だとおススメしていた本。 その本というのが、 心理学の権威 アダム・グラント氏の著書 ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代 上記の本から一部をご紹介しますが、 2

                                            天才児である必要はない!世の中を動かすのはオリジナリティがある人間! - keniiblog
                                          • 個性やオリジナリティを主張するのは止めなさい。青の絵描きと黒の絵描きの話。

                                            アシタノレシピは「明日を楽しく!」をモットーに、日々の仕事やプライベートを楽しくするためのちょっとした工夫やコツ、考え方を紹介するブログメディアです。 君はいま、自分の色を持ちたいと言ったね。それは、どうして? …ふむ。君は文章書きなのか。それでつまり、君は、自分の文章に自分だけのエッセンスを入れたいと、そういうわけだ。 『そう。自分の周りにいる仲間も、私が尊敬する物書きの人も。みんな、自分だけの言葉を持って、個性的な文章に仕上げてる。 それが、私にはないの…。なんだか、自分だけ取り残されているみたいで…』 だから、ひと癖ふた癖ある文章の書き方を教えて欲しかった。そういうわけだね。 そうか。ならまず、個性やオリジナリティを主張するのを止めることから、始めないとね。 君と同じように、自分の個性を色にのせた絵描きがいたよ。彼は、とても綺麗なブルーを描く人だった。私も、彼の描き出すブルーが大好き

                                              個性やオリジナリティを主張するのは止めなさい。青の絵描きと黒の絵描きの話。
                                            • NFTアートに氾濫する盗用・剽窃とコーディングにおけるオリジナリティ: takawo【後編】 | SUB-ROSA

                                              takawo氏へのucnvによるインタビューの後編をお送りする。 NFTアートには素性の知れぬ有象無象が氾濫しており、それゆえに顕になっている問題もある。剽窃がそのひとつだ。後編は、この問題についての対話から始まる。 このインタビュー以後にも、Generativemasksは剽窃されている。しかし同時に、Generativemasksは所有者を結ぶコミュニティを拡大させてもいる。他者の表現への侵害あるいは尊重、そういった人間の反応のあり方は、このインタビューでも繰り返しコミュニティについて言及し思考しているtakawo氏にとって重要な問題に違いない。 インタビュアーである私は、このインタビューを行うまでそのようなことをあまり重要だと思っていなかった。しかし明らかに、NFTアートは作品だけではなく、作品をめぐる人間同士のネットワークを生み出している。言い換えれば、NFTアートは新しい人間社会

                                                NFTアートに氾濫する盗用・剽窃とコーディングにおけるオリジナリティ: takawo【後編】 | SUB-ROSA
                                              • オリジナリティのつくりかた - GoTheDistance

                                                魅力的な文章はその人なりの色を持っているよね、という所から思考を広げてみました。そもそもその「色」ってどうやって作られるのか、ということです。 僕はギターを数年間やっていて一時期バンドもやっていたのですが、オリジナリティは全く発揮できませんでした。要するに、曲を作るということができなかった。音楽的引き出しが少なすぎて、自分が作ったアウトプットに自信が持てませんでした。そこには、全く自分の色はありませんでした。 楽器を弾いて「作品を追いかける」ことは誰にもできるのですが、「新たな作品を作る」ことは、技能以外の何かが強く求められます。 翻って他のことに目を向けてみます。文章もプログラムもその点については同質なのではないかと考えています。文章を書くことは誰にでもできる、しかしそれが1つの「作品」として世界観を内包しているか・感じられるかは全く別の話です。プログラムも勉強すれば書けるようにはなりま

                                                  オリジナリティのつくりかた - GoTheDistance
                                                • オリジナリティについて

                                                  誰がだれのマネしたとかせんとか、もう本当にウルサイことである。 オリジナリティとは何かという問題についてついぞ考えたこともなく、今後もけっして考えないであろう人たちだけが、盗用があったとかなかったとか、そんなことだけで騒ぎたがるのである。騒ぎたければ勝手に騒げばよいが、そのことによって等閑視されてしまう問題があり、それが美学的には重要な問題なのである。 オリジナリティとは何かをちゃんと考えたことのない人たちにとって、オリジナリティとはたんに、他のものに似ていないということにすぎない。そういうオリジナリティだったら、ネット検索で容易に判定できる。そんなことはまあ、美学的には、どうでもいい。いや、むしろ有害な態度である。なぜならそうした態度は、作品をちゃんと視て真剣に思考することから、私たちをどんどん遠ざけてしまうからである。 類例がないからオリジナルだという考えは、戦争がないから平和だという

                                                  • 漫画とオリジナリティについて、いしかわじゅん氏が論ず。(「漫画の時間」) - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

                                                    見つからないと思ってた本が見つかったので資料を追加。 漫画の時間 (新潮OH!文庫) 作者: いしかわじゅん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (22件) を見る …<絵>は、その漫画の命…それは当然、自分だけのオリジナルなものであるはずだ。 どんなにカッコよくったって、いやカッコ良く見えたって、誰かがすでに一度描いた絵では、それは<うまい絵>ではない。単なる、人まねがうまい絵だ。 (略) ひとりの漫画家が、何年もかかって、ある場所までたどり着く。振り返れば…あとから来る者は、同じ道をたどろうと思えば何の苦労もなく、その地点までは進むことができる。そして、そこから彼のキャリアをスタートさせれば、そりゃもりとん楽である。他人が艱難辛苦の末作り上げた基礎を、そっくりそのまま借りてしまえば、そりゃどうしたって楽であ

                                                      漫画とオリジナリティについて、いしかわじゅん氏が論ず。(「漫画の時間」) - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
                                                    • オリジナリティのあるゲームとは 島国大和のド畜生

                                                      オリジナリティのあるゲームデザインとはどういうものか。 4gamerにすばらしいゲームのルールとは何だ、という記事を書かせてもらったんだけど、もうちょっと、細かい話。 細かすぎて汎用性が無いので、ここに垂れ流す。 ■純ゲームと模倣ゲーム ゲームには大別して2種類ある。便宜上ここでは以下のように呼ぶ。 ・現実、仮想現実と関係の無いルールを用いたゲーム「純ゲーム」 ・現実、仮想現実を加工、模倣、接点としたゲーム「模倣ゲーム」 「純ゲーム」は例えば、オセロ。例えば、ソリティア。 もう数字合わせやら、絵合わせやら、ルール自体がゲームで、ルールしかないもの。 ソリティアやらリバーシやら。 「模倣ゲーム」は、「純ゲーム」以外のほとんどのゲーム。 何か現実や仮想現実を「模倣」したゲームと思っていい。 ファンタジーRPGは、ファンタジー世界での勇者の活躍をゲーム化したものだし、シューティングゲームは、戦闘

                                                      • 柞刈湯葉(いすかり・ゆば) on Twitter: "1兆から0までの整数で人類が歴史上いちども発声したことのない数字がまだいくつか存在し、全部が発声された瞬間に世界が終わる「カウントダウン仮説」というのを考えていたことがあるんだが、中学生の空想としてはわりとオリジナリティがあって気に入っている"

                                                        1兆から0までの整数で人類が歴史上いちども発声したことのない数字がまだいくつか存在し、全部が発声された瞬間に世界が終わる「カウントダウン仮説」というのを考えていたことがあるんだが、中学生の空想としてはわりとオリジナリティがあって気に入っている

                                                          柞刈湯葉(いすかり・ゆば) on Twitter: "1兆から0までの整数で人類が歴史上いちども発声したことのない数字がまだいくつか存在し、全部が発声された瞬間に世界が終わる「カウントダウン仮説」というのを考えていたことがあるんだが、中学生の空想としてはわりとオリジナリティがあって気に入っている"
                                                        • 日本文化の独自性(オリジナリティ)の原点 〜中国=超大国のお隣さんとしての日本 - 日々是〆〆吟味

                                                          日本文化の原点 ~超大国のお隣さん 超大国中国 超大国中国のお隣さんとしての日本 超大国の影響下の日本と、自国文化への取り入れの熱心さ 完全一致の同化を避け、独自性を残す日本というお国柄 参考となる本 【福田和也『オバはん編集長でもわかる世界のオキテ』】 日本文化の原点 ~超大国のお隣さん 福沢諭吉の猛勉強ぶりはわかりましたが、これは単に昔の日本人は偉かった、というだけなのか、日本独特の文化として偉いのか、ちょっとわかりかねますね。そのお話を少ししてみましょう。 超大国中国 日本はお隣に中国があります。昨今評判が悪いことこの上ないですが、古代から今日まで超大国であったことは変わりありません。むしろ低迷していたのはヨーロッパが世界化した一時期だけであって、着々とヨーロッパから学んでいった中国はとうとうもとの地位に返り咲くだけの力を蓄えたのかもしれません。 超大国中国のお隣さんとしての日本 中

                                                            日本文化の独自性(オリジナリティ)の原点 〜中国=超大国のお隣さんとしての日本 - 日々是〆〆吟味
                                                          • 目立つプロフィール欄になるようにアイキャッチ画像を大きく作る!自分をもっと出せるオリジナリティのあるブログにしたい!【はてなブログ】 - 母として主婦として。

                                                            こんにちは!あんころ(@anko5111)です。 このブログを始めて3月で1年となります。 始めた当初は右も左も分からず、ただひたすら記事を書いてみる!って感じでした。 でもだんだんブログにも個性というか、オリジナル感を出していきたいと思い始めてきました。 顔出しはちょっとね・・できないけど! だけど自分だけのアイコンを作ってもらったりブ、ログをカスタイマイズしてみたりと初心者なりに頑張ってきました!! そしてプロフィール欄をもっと目立たせたい!と思いカスタマイズしたので紹介します! 通常のプロフィール 記事作成から作るプロフィール 手順 プロフィールが目立つと良いよ 最後に 通常のプロフィール はてなブログの通常のプロフィールはこんな感じですね↓ このままでも十分って人もいると思いますが、私はアイキャッチ画像をオリジナルのものにしてからこう思うようになったのです。 ブログのアイコンをココ

                                                              目立つプロフィール欄になるようにアイキャッチ画像を大きく作る!自分をもっと出せるオリジナリティのあるブログにしたい!【はてなブログ】 - 母として主婦として。
                                                            • ブログ初心者がオリジナリティの高い良質な記事を書くためのポイント - Naifix

                                                              検索サイトからのアクセスを集めるためには、オリジナリティ(独自性)やクオリティ(品質)が必要です。 そのヒントは、Google のガイドライン「有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成  」に書かれているので、何度も繰り返し読むことをおすすめします。 でも、Google の文書は独特なので、わかりづらい点がいくつかあるかもしれません。そこで、ブログ初心者向けにポイントを 2 つに絞って解説していきます。 低品質と判定されてしまう要因 オリジナリティの高い良質な記事に仕上げる方法 検索評価が高くなる理想的な記事とは まず、大前提として「低評価ではない=高評価」という図式は成り立たない点を覚えておきましょう。 「低評価ではない=普通」であって、高評価と判定されるためにはプラスアルファの要素が必要になってきます。 品質を判定する要素は複数ありますが、ブログ初心者がとくに意識しておきたい

                                                                ブログ初心者がオリジナリティの高い良質な記事を書くためのポイント - Naifix
                                                              • 若者のテレビ離れが加速、20代男性の13.5%がまったく見ない 「つまらなすぎる、オリジナリティない」

                                                                ■編集元:ニュース速報板より「若者のテレビ離れが加速、20代男性の13.5%がまったく見ない 「つまらなすぎる、オリジナリティない」」 1 --; 【Dkitchen1307429951634123】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 51.9 %】 (東京都) :2011/07/05(火) 06:31:18.07 ID:q18MO3Kk0 ?PLT(12666) ポイント特典 若者のTV離れが加速 20代男性の13.5%が「TV見ない」 ゴールデンタイムの視聴率は下落の一途をたどっている。総世帯視聴率(地上波のテレビ放送を観ている世帯の割合)は、90年代後半には70%あったが、現在は63%台にまで落ち込んでいる。 この傾向は3.11の東日本大震災以降、拍車がかかっている。 都内に住む50代のサラリーマンは、会社から帰って観るゴールデンタイムのバラエティ番組が何よりの楽し

                                                                • フジテレビ改革へ 圧倒的に面白くてオリジナリティーに溢れるカッコイイ “クール・メディア” モテる☆フジ : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

                                                                  フジテレビ改革へ 圧倒的に面白くてオリジナリティーに溢れるカッコイイ “クール・メディア” モテる☆フジ Tweet 1: デボンレックス(WiMAX):2012/09/07(金) 15:25:10.78 ID:smqXihKR0● 本日9月7日、フジテレビの10月改編新番組&特別番組発表会が都内で行われた。 フジテレビは今回の改編を「新しいフジテレビの未来図を描くスタート地点」と位置づけ。 テレビの力を再認識したうえで、「やっぱりテレビ!」ということで“新しいフジテレビらしさ”を目指す。 テーマは「圧倒的に面白くてオリジナリティーにあふれるカッコイイ“クール・メディア” モテる☆フジテレビ」。 若者に突き刺さるフレッシュなタイムテーブルで大改革第1章をスタートさせる。 「モテる☆ゴールデンタイム・新バラエティー」として、ゴールデンタイムには、バナナマン設楽、 ピース又吉らが出演していた

                                                                    フジテレビ改革へ 圧倒的に面白くてオリジナリティーに溢れるカッコイイ “クール・メディア” モテる☆フジ : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
                                                                  • 近代国家の成立のために歴史的背景と起源を求め創造される歴史的伝統文化と保守の立場 〜国家的オリジナリティとしての歴史【ホブズボーム『ナショナリズムの歴史と現在』 】 - 日々是〆〆吟味

                                                                    歴史的立場としての保守 相容れないはずの保守同士の立場 変わりゆく政治権力や社会制度 近代 〜歴史による自分たちの出所説明 世界標準化した近代ヨーロッパ的価値観 〜非ヨーロッパ諸国の出所説明の必要性 母国的価値観とヨーロッパ的科学文明の必要性 均一化される世界の中での国家的オリジナリティとしての歴史 気になったら読んで欲しい本 本居宣長『玉勝間』 ムーニー『ゴースト・ダンス』 ワースレイ『千年王国と未開社会』 ホブズボーム『ナショナリズムの歴史と現在』 前回のお話 https://www.waka-rukana.com/entry/2019/12/05/190026 歴史的立場としての保守 相容れないはずの保守同士の立場 そんなわけで保守といってもほとんどバラバラで、一体何が共通するのだろう、と不思議になってきてしまいますが、それこそマンハイムのいうように新しく表れてきた勢力=敵によってま

                                                                      近代国家の成立のために歴史的背景と起源を求め創造される歴史的伝統文化と保守の立場 〜国家的オリジナリティとしての歴史【ホブズボーム『ナショナリズムの歴史と現在』 】 - 日々是〆〆吟味
                                                                    • 日本Ruby会議2011 CFP虎の巻: はじまりはじまり, 理解されるように書く, テーマを広げる, オリジナリティを明確にする, 発表者の立ち位置を明らかにする - RubyKaigi Nikki(2011-03-08)

                                                                      * 先日にアナウンスをした通り、日本Ruby会議2011のCFPが既に始まっています。今日は、このCFPへの応募に関する虎の巻をこっそりみなさんだけに公開しちゃいます。これを読んでCFP応募のポイントを押さえてください! * はじまりはじまり 弟子:うーん、うーん 仙人:どうした、弟子よ。何を悩んどる? 弟子:あ、これは仙人さま。今、RubyKaigiのCFPの応募を書いているところなのです。 仙人:どれどれ、どんなのを書いておる。見せてみろ。 仙人は、弟子のディスプレイを後ろからのぞき込みました。 Talk abstract: 発表では、小説ツールについて解説します。 画面のエディタに書いてあるのは、たったこれだけでした。仙人は何のことだかさっぱり分からず、困ってしまいました。 仙人:うーん、弟子よ。これだけでは、さっぱり分からん。 弟子:ですから、仙人さま。私は、CFP応募が書けずに困

                                                                      • オリジナリティの生まれる場所 - オタク商品研究所plus

                                                                        オリジナリティとは何か?で面白い話を聞いたので紹介します。 「オリジナリティってのはね、うろおぼえのことなんですよ 自分が感動したものを適当に再現したら、 それがその人のオリジナリティになるんですよ」 「資料を見て正確に書く必要は無いんです 正解っぽく思わせることが一番なんです」 「世界はすべて、勉強の場所 沢山見て、たくさん、うろおぼえで再現すれば みんなクリエイターになれます」 「パクリは余計なことまで思い出すから盗作になっちゃう。 みんなもっと適当に覚えなさい」

                                                                          オリジナリティの生まれる場所 - オタク商品研究所plus
                                                                        • MikuMikuDanceとオリジナリティ - 松浦晋也のL/D

                                                                          あなたは頭の中に想像した「バーチャル←→リアル」という結論に 満足され、その結論ありきでこの稿をお書きになっていませんか? 『「しょせん、デジタル時代の個性はカットアンドペーストからしか生まれない」 というような斜めに構えた態度は、評論家に任せておけばいいのだ。』 というのは、ハスに構えたヒョーロンカではなく、 松浦さん、あなたご自身がそうお考えになっているのではありませんか? 「楽しませてもらっている以上、コミュニティには なんらかの情報を提供して返さねばいけない」と仰いながら、 「問題含み」「ではなにが問題なのか。」と言い切ってまで 間違った認識に基づいて自説を吹聴する、というのは いかがなものかと存じます。 >ミクオリジナル曲だと、受けたら次にリアルな歌い手達が >「歌ってみた」をアップするのだが、MMDではそうはなっていない。 >MMDから新しいダンスの振り付けが生まれ、 >「踊っ

                                                                            MikuMikuDanceとオリジナリティ - 松浦晋也のL/D
                                                                          • インプットは1つだけどアウトプットは無数! ブログのオリジナリティはアウトプット次第 - 鈴木です。別館

                                                                            以前、見たブログのエントリーで、この事はブログに書きたい!と思いつつ、旅行等で埋もれさせていたので、書いてみたいと思います。 凄くハッとさせられたエントリーがこちら。 news.cardmics.com これの何が凄いのか説明をしていきます。 この記事で紹介されている内容、Gmailで+を使えばいくらでもメールアドレスが作れる事は知っていましたし、更に「.(ドット)」が無視される事もボクは知っていました。 だから、元のエントリーの+についての無制限メールアドレスについては別に何も感動しませんでしたし、正直、今更・・・と思いました。 しかし、この+を使う事で、セキュリティという話に発展させるアイデアが凄いと思ったのです。 同じインプットでも異なるアウトプット 仮に、このGmailの「+」や「.」で無制限にメールアドレスが増やせる方法をボクがエントリーにするとすれば 「Gmailの裏ワザ 無制

                                                                              インプットは1つだけどアウトプットは無数! ブログのオリジナリティはアウトプット次第 - 鈴木です。別館
                                                                            • オリジナリティーって?エンブレム問題に見る常識のズレ - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

                                                                              「デザインを職業としながら、デザインの尊厳や技術について、世の中に何も示せなかったことを悲しく口惜しく思います……」 年の瀬、デザイナーら約300人が集まったパーティーで、あいさつに立ったベテランのクリエーティブディレクターは、「事件」への思いを語った。 昨夏、アートディレクター佐野研二郎さん(43)が考案した五輪エンブレム案に盗用疑惑が持ち上がり、白紙撤回に至った。 デザインが似ているかどうか。世間は見た目で判断しがちだが、デザイン関係者の“常識”では、創作の過程やコンセプトなど作品のアイデンティティーが異なれば違う作品とみなすことも多い。 社会とデザイン界との間に見える認識のズレ。その背景に何があるのだろうか。 美術評論家で多摩美術大教授の椹木野衣(さわらぎのい)さんによれば、芸術を支えてきたキリスト教の権威が失墜した結果、芸術を支える根本が神学ではなく個人の中にしかないということにな

                                                                                オリジナリティーって?エンブレム問題に見る常識のズレ - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル
                                                                              • オリジナリティとは何か? 自分だけのオリジナルコンテンツの作り方

                                                                                情報を得れば勝てる時代が終わり、情報を活用して自分からコンテンツを産まなくては勝てない時代になった今日は最近感じていることをひとつ。 ここ最近の傾向として、 情報を得れば勝てる時代が終わり、情報を活用して自分からコンテンツを産まなくては勝てない時代に… なってきたように感じます。 Webの業界は特にそれが顕著で、オウンドメディアはもちろん、個人で活動するブロガーにもまったく同様のことが言えるでしょう。 実際に売れているブロガーと、売れていないブロガーの記事の傾向を比較すればよくわかります。 売れているブロガー = その人でないと書けないオリジナルコンテンツがある 売れていないブロガー = どこかパクリ臭を感じる。独自性がない どうでしょう?あなたもそう感じませんか?? 私は仕事柄ブログについての相談を受ける機会が多いです。こう言ってしまうと申し訳ないんですが、そういった相談に来る人に共通し

                                                                                  オリジナリティとは何か? 自分だけのオリジナルコンテンツの作り方
                                                                                • オリジナリティなき創造について  - 👼と♨️のᎩuКꂅოuᏒᎥ լᕱც

                                                                                  星野源『創造』 ♨️いや~、これ凄かったですよね...... youtu.be 👼星野源『創造』ですね。「スーパーマリオブラザーズ」の35周年に合わせたタイアップソングであり、まさに星野源の創造力がいかんなく発揮された素晴らしい楽曲です。彼の思想が伺える歌詞にも注目が集まっていましたね。 ♨️本作の 歌詞の全文は本人の公式ホームページから読むことができますが、今回とくに注目したいのは以下の部分です。 何か創り出そうぜ 非常識の提案 誰もいない場所から 直接に 独(いち)を創り出そうぜ そうさYELLOW MAGIC 色褪せぬ 遊びを繰り返して まずこの歌詞からはっきりとわかるのは、0から1を産み出すのが星野のいう「創造」観なのだということです。 👼「独(いち)を創り出そうぜ」という歌詞の「独」というワードは、「任天堂の第3代社長・山内溥氏が任天堂の目指すべき道として掲げた言葉」である「

                                                                                    オリジナリティなき創造について  - 👼と♨️のᎩuКꂅოuᏒᎥ լᕱც