ホーム ニュース 海外ゲーム記者の下手すぎる『DOOM Eternal』プレイ映像が批判を浴び、本人謝罪。情報を発信する上で問われるゲームの腕前と、コンテクストの提示 全記事ニュース
タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。
何もしない 作者:ジェニー オデル早川書房Amazonこの『何もしない』は、「何もしない」ための行動計画書というか、思索書というか、自己啓発書というか、そんな感じの本である。何もしないなんて簡単だろう、何もしないだけなんだから、と思うかもしれないが、自分や他人の生活を考えて見るに、何もしていないだけの時間というのはほとんど存在しないのではなかろうか。 僕も朝起きた瞬間からとりあえずネットを開いて、なんかおもしろそうなニュースや新しい動画がアップされていないか探してしまう。トイレにいってもスマホを持っているので、わずかなスキマ時間も何かをみたり、読んだり、ゲームをしてしまう。最近はポケモンユナイトがスマホでもリリースされたので、トイレで起動するとうんこが終わっても30分ぐらいトイレに座っていることがある(それはただのアホだが)。 「何もしない」時間は、ほぼない。本書はそうした「何もしない」時
任天堂は2月18日、『スプラトゥーン3』のレベルデザイナーの募集要項を公開した。任天堂は近年、プロジェクト単位で携わる契約社員を募集しており、特にレベルデザイナーの採用には積極的に動いている。今回募集しているのは、『スプラトゥーン3』のバランス調整役である。具体的には、既存ステージの改修・各ルールの配置オブジェクト調整・ブキのパラメータ調整・対戦バランスのチェックなどを適性に応じて担当することになる。正社員登用ではなくプロジェクト契約であるものの、ゲーム制作の経験は問われておらず、さまざまな人が応募できる興味深い求人であるだろう。 この求人はあくまで国内向けのもの。だがビッグタイトルの求人告知ということで海外でも注目を集めている。特に話題となっているのが待遇面について。任天堂といえば正社員の待遇については極めて高い会社として有名であるが、今回の募集はプロジェクト単位の契約社員ということで、
本日、iOSアプリ「はてなブックマーク」バージョン4.2.0をリリースしました。 このアップデートにより、iOS 13以降をインストールした端末では、コンテクストメニューから簡単にブックマーク・「あとで読む」への追加ができるようになりました。また、これに伴い、エントリーの長押しによる「あとで読む」への追加・削除機能を廃止しました。 コンテクストメニューから「ブックマーク・あとで読む」 コンテクストメニューは、画面を長押しする(または強く押し込む)ことでポップアップするメニューです。このメニューから各種の操作を行うことができます。「はてなブックマーク」でコンテクストメニューを利用することで、ブックマークや「あとで読む」への追加を簡単に行うことができます。 コンテクストメニューから「ブックマーク・あとで読む」 コンテクストメニューを利用してブックマークや「あとで読む」への追加を行うには、追加し
多くの人が東さんに驚いているのは、福島さんが言ってもいないことを言ったと発言を歪曲していることもそうだけど、そもそも福島さんの発言に問題があったとして(私はないと思う)それを指摘するにはあまりにも振る舞いが過剰だからだと思う。 「過剰」というと主観的な感じがするけれど、実際多くの人が「なんでこんなに騒いでるの?」と疑問を呈している。 Twitterで東さんを擁護しているゲンロン代表の上田さんは福島さんの発言に「(自分も)違和感を感じた」と書いているけれど、通常の用法の「違和感」に対して、東さんの「こんなの!許される訳ねぇに!決まってんだろ!」「いや!これはとんでもない事ですよ! とんでもないなぁ!」という発言や振る舞いは釣り合いが取れない。 それが人々に不信を生んでいる。 この過剰さを説明せずに、(上田さんがしているような)福島さんの発言への批判を試みても意味がないと思う。東さんのことをよ
定期的に「日本人・日本語はハイコンテクスト文化だ。一方、○○人はローコンテクスト文化だ」という紋切り型の主張がメディアやSNSで流れてくるが、誤解に基づいていることも多いので、おかしな点を指摘したい。巷の誤解には、深刻なものから重箱の隅をつついて初めて出てくるものまで指摘し始めたらキリがないが、この記事では重要な誤解4点にフォーカスしたい。 ハイ/ロー・コンテクスト文化とは ハイ/ロー・コンテクスト文化という概念は、もともとはエドワード・ホールという文化人類学者が1970年代に提唱したもので、いまでは提唱者の手を離れ、様々な研究者や、評論家、コンサル、セミナー講師などが使っている。 ここでいう「コンテクスト」(文脈)とは、一言で言うと、言語外の情報のことである。ハイコンテクストとは、言語以外の情報の重視度がハイ(高い)である、つまり、メッセージを伝達する際に言語以外の要素を重視するコミュニ
深春 @miihaaruuu ワイ「日本があいうえお順で並べてるなら北京の時はどういう順番だったんやろ」 wiki「漢字の画数順やで」 ワイ「漢字の画数順!!!!????」 リンク スポニチ Sponichi Annex 漢字画数の少ない順に入場行進/北京五輪 - スポニチ Sponichi Annex スポーツ 8月8日に行われる北京五輪開会式での選手団の入場行進は、参加する各国・地域の中国語表記で漢字(簡体字)の画数の少ない順から入場することになった。北京で開かれている各国オリンピック委員会連合(ANOC)総会で8日、報告された。 リンク Wikipedia 2008年北京オリンピックの開会式 2008年北京オリンピックの開会式(2008ねんペキンオリンピックのかいかいしき)は、2008年8月8日午後8時8分8秒(CST)から北京の北京国家体育場(通称:「鳥の巣」)で行われた北京オリン
コミュニケーションプランニング、コンテクストプランニングについては高広さんが2012年にまとめた本があるとおり昔から存在していた概念です。私自身不勉強でお恥ずかしいですが今回のセッションでその重要性を認識しました。 今も昔も変わらない、むしろナラティブが必要になってきた今だからこそ重要なプランニング技法です。 最後に高広さんがお話しされていた『モノはそれ自体に価値があるという考え、顧客に理解させるという一方方向の考えに企業は陥りいりがち』という部分は、全マーケティングにかかわる人が改めて意識しないといけない問題かと思います。(既に意識されているかもしれませんが…) 第一弾、第二弾でまとめた話の上位概念とも取れる話です。ぜひご参考にしてください。どうぞ。 コンテクストとは?(コメント→まずは最も重要なコンテクストの理解についてお話されました。ここだけでもすでに面白いです。) context
日報 5/5東6も21ab @nippou_ 君の山で山菜採ってもいいかな判定会話集 Q「この辺は山菜すごいですねえ」←採っていいですかって言わない ①「ありすぎて困るからたまに道の駅さ卸してんだw」→だめの意味 ②「山菜わかんのかい、タラとキトピロだけ残せるかい」「何欲しいんだい」→検討中 ③「あんたどこの人だい」→帰れ… 日報 5/5東6も21ab @nippou_ ちなみに一度クリアしたら次年度から「なんだい、来ねえな来ねえなと思ってたら…今年は来ないのかと思っておおかた採っちまったわ…」みたいなデレが観測されることがあります。かわいいね。蕗味噌にしたのあるから持ってきな(ぶっきらぼう)(このために作ってた) twitter.com/nippou_/status…
TL;DR inject/provideとslotでcontextを作れる pc/spで同じロジック&違うテンプレートを扱う時に状態を共有したい時とか有用 先日Vue 3.x系のRCが外れ正式にリリースされたということで、みなさんゴリゴリcomposition apiを書いていることかと思います。 ここでは、3系になりより扱いやすく強力なAPIとなったprovide/injectを用いて、コンポーネント間の状態管理を行う方法を紹介します。概念的にはReact Contextとほぼ同じようなものなので、目新しいものではありません。また、この機能はsetupプロパティを通してのみ値の取り出しや加工ができるため、Option APIを引き続き使う場合は注意してください。 provide/injectのおさらい Vue 3になりprovideとinjectは関数として外部へ公開され、さらにリアクテ
助けてって言わなきゃ、助けを求めた事にならないわけでもないだろう。 好きって言わなきゃ、好きって事にならないわけでも無いように。軽はずみに言えない言葉は、誰にだってあるよね。 忍野メメ(猫物語) 前回の「月ノ美兎さんがどう努力をしてきたか」についての記事は、比較的ファンの方に好意的に受け止めていただいた(ありがとうございます)。しかし実は、この記事は単純に月ノさんを持ち上げたいわけじゃなく、私にとっては清濁併せ持つものだった。簡単に言うと、私は彼女が一時期、今年の1月あたりにかなり無理をしていたのではないかと考えている。 長い前置きになるが、少しその理由を書いてみよう。これは、ある程度時間を置かないと書けない話だった。 本当に重要なことは、陽気に伝えるべきなんだよ ーー伊坂幸太郎『重力ピエロ』
2019年にケーブル局HBO(Home Box Office)で制作された連続ドラマ『ウォッチメン』は1980年代後半の著名な同名コミックスの後日譚として創作され話題を呼んだ。ロバート・レッドフォードが大統領に就任している架空の2019年米国を舞台に、しかし「ブラック・ライヴズ・マター」をはじめ、きわめて現代的なイシューが幾層にも折り込まれた同作を精細に読み解く。 『Watchmen: An HBO Limited Series』Blu-ray 『ゲーム・オブ・スローンズ』と『ウォッチメン』 2019年、第71回プライムタイム・エミー賞で最多受賞(12部門)に輝いたのは、同年5月に最終第8シーズンの幕を下ろしたHBO作品『ゲーム・オブ・スローンズ』だった。2020年の第72回エミー賞では、やはりHBOのドラマ『ウォッチメン』(2019年10月~12月放送、全9話)が最多受賞(11部門)を果
「どうすれば南アジア文化に根ざした音楽を現代のコンテクストの一部として定着させられるか? ということを考えている」 サウジアラビア生まれ、パキスタン育ちのアルージ・アフタブが彷徨う都市の闇 アルージ・アフタブはサウジアラビア生まれ、パキスタン育ち、19歳までパキスタンのラホールにいたというシンガー・ソングライター。2022年にリリースされたファースト・アルバム『Vulture Prince』を対象に、64回グラミー賞で最優秀グローバル・ミュージック・パフォーマンス賞を受賞し(新人賞にもノミネート)、たちまち世界的に注目を集める存在になった。そして気が付けば、彼女は老舗レーベルの《Verve》所属アーティストになっている。去年は同じ南アジアにルーツを持つヴィジェイ・アイヤーとシャザード・イスマイリーというアルージよりキャリアのある二人との共同名義で『Love In Exile』をリリースした
「ハイコンテクストすぎて意味がわからん」と途中で投げ出すものもあれば、「ハイコンテクストだからこそ意味を考えたくなる」ので、何度も通読して寝食も忘れて文章ひとつ、語ひとつの意味まで考えたくなる作品もある。 今回は後者の「ハイコンテクストだからこそ意味を考えたくなるコンテンツ」の話をしたい。 自分の中では、ジャンルを問わずにこういうコンテンツはある。 アニメだと「少女革命ウテナ」。通しで三回観た。 最終的には「ある登場人物の心象や主観的な認識を、他の人間が認識(観測)すると(作内の)現実で事象として具現化するルールが存在する」と考えた。 【最終的な考察】もう一度「少女革命ウテナ」を全力で謎解きする。 ドラマでは「Nのために」も通しで三回観て、「希美と西崎は(深層化で)同一人物説」を取っている。 【ドラマ考察】「Nのために」のねじれまくっているストーリーの構造のすごさについて考えたい。 映画で
令和2年春、『魔進戦隊キラメイジャー』が放送開始。コロナ騒動で何かと閉塞感が漂う状況なだけに、本作の元気いっぱいな「日曜の朝らしい」作風は、いつも以上にありがたさを感じるところ。一年間よろしくお願いします。 しかし『キラメイジャー』、先んじて上映された「エピソードZERO」を観た時も感じたのだけど、「石が喋る」のがとても面白いと思っていて。石ですよ、石。正確には宝石だけど。目や口は無いし、もちろん手足も無い。前後の概念も無い。それも、手のひらに収まる「いわゆる宝石サイズ」ではなく、赤にいたってはプラズマクラスターくらいの質量。そんな物質が、空中を浮遊しながら饒舌な日本語を操る。 ここに、どうしようもなく「スーパー戦隊シリーズ」の確かな歴史を感じてしまうのだ。 【メーカー特典あり】 魔進戦隊キラメイジャー主題歌【限定盤】(魔進戦隊キラメイジャー コレクションカード付) アーティスト:大西洋平
デザイン・イノベーション・ファーム Takramの渡邉康太郎は「コンテクストデザイン」を提唱している。それは、作り手と使い手の立場の区別が曖昧になることであり、いつのまにか消費者が表現者になること。これからの世の中に求められているクリエイティビティとは? 渡邉康太郎が提唱する「コンテクストデザイン」という考え方。同名の著作によると、それは次のような意味合いをもつという。 "──コンテクストデザインとは、それに触れた一人ひとりからそれぞれの「ものがたり」が生まれるような「ものづくり」の取り組みや現象を指す。換言するならば、読み手の主体的な関わりと多義的な解釈が表出することを、書き手が意図した創作活動だ。" コンテクストという言葉は、ラテン語の「コン=共に」「テクセーレ=編み上げる」を語源とする。「作り手と使い手、書き手と読み手、社会と個人が一緒に、ひとつの創作を編み上げられているといい」と語
デザイン・イノベーション・ファームTakramのコンテクストデザイナー、慶應義塾大学SFC特別招聘教授などさまざまな肩書を持つ渡邉康太郎は、J-WAVEの番組『TAKRAM RADIO』(毎週木曜 26:00-27:00)でナビゲーターを務めている。 同番組では毎月様々なテーマでトークセッションを行い、そこでうまれた気づきをもとに新しい「問い」を投げかける、実験的・社会実装型プログラム。今回は渡邉康太郎に番組を続ける中で得た手応え、そして自身の専門である「コンテクストデザイン」についてのことなどを話してもらった。 ■「NAVIGATOR'S VOICE」過去のインタビュー リスナーに問いを投げかけ、考えを深める番組 ──『TAKRAM RADIO』を通じて、どのような手応えを感じていますか? 2018年から始まって、丸4年が経ちました。スタートした当初は30分番組でしたが、1時間の尺になっ
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く