知床観光船・・・。 あぁ、あの時、飛ばなかったスカイマーク。運行されなかった宮島ロープウェー。いつ帰れるんやこれと白浜で空を眺めた特急くろしお。ほぼ動かねぇ生駒山上遊園地。全て安全の為だったのだね。分かっていたけど実感するね。ありがとう、全てのまともな交通とレジャーに関わる人々。
航空業界に衝撃が走っている。 11月7日、鈴与ホールディングス(HD)が中堅航空会社・スカイマークの株式を取得すると発表されたのだ。2015年にスカイマークが経営破綻して以来、同社の再建を支援してきた投資ファンド、インテグラルが保有する株式の一部を鈴与HDに譲渡する。 鈴与HDは11月14日にスカイマーク株式を13%取得し、筆頭株主になる予定。取得価格は70億円以上になると見込まれている。インテグラルの保有比率は20.3%から7%程度に低下する見込みだ。 鈴与は静岡県に本拠を置く企業グループ。1801年に回船問屋として創業し、中核の物流事業を中心に建設、食品、情報など幅広く事業を展開している。トップは代々、「鈴木与平」を襲名し、現在の会長は8代目になる。清水(静岡市)では知らぬ者がいない、地元の親分的な存在だ。 グループには東海地場のフジドリームエアラインズ 株式売却そのものにサプライズは
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
1月2日夕、テレビ各局が「滑走路で爆発」という衝撃的なニュースを一斉に報じ始めた。この時、東京都内にあるJR東海の「新幹線総合指令所」に所属する古屋学・輸送課指令担当課長は直感した。 「かなり大きい事態になる」 すぐに、各現場で働く同僚たちへ連絡を取り始めると、驚きの反応が返ってきた―。 羽田空港の滑走路で起きた日本航空(JAL)機の衝突事故は、乗客乗員が全員無事に脱出し、「奇跡」と世界の称賛を集めた。あれから1カ月半が経過。実は、日本の「空の玄関口」が長時間にわたって機能停止に陥る異常事態の中で、ライバル企業の社員たちも、事故を把握した瞬間からそれぞれが動き始めていたことが分かった。 取り組んだのは乗客の救出と、滑走路閉鎖で影響を受ける人々の支援。「当然のことをしただけです」と取材に答えた当事者たちから、日本の交通インフラを支えるプライドが垣間見えた。(共同通信=宮本寛) ▽「使命」を帯
岡田ロク @OkadaRoku 知床観光船・・・。 あぁ、あの時、飛ばなかったスカイマーク。運行されなかった宮島ロープウェー。いつ帰れるんやこれと白浜で空を眺めた特急くろしお。ほぼ動かねぇ生駒山上遊園地。全て安全の為だったのだね。分かっていたけど実感するね。ありがとう、全てのまともな交通とレジャーに関わる人々。 海軍軍令部総長(偽物) @ijn_admiral @OkadaRoku 友人が航空会社で機長をしていますが、着陸を断念して別の空港へ行く旨をアナウンスすると、CAさんから、それを聞いた「女の子が泣いてます」とか連絡あったりするそうです。「そんな事言われても、安全には変えられない。どうしようもない。」だそうです。「当然だよね。大変だね。」と同情しました。
あわや、一部のフライトが停止や遅延しかねない一触即発の事態にスカイマークは陥っていた。 「コロナ影響から脱却し、3期ぶりに黒字化を達成しました。2022年12月に再上場し、新たな成長ステージに立っています」。国内3位の中堅航空会社・スカイマークの洞駿(ほら・はやお)社長は、5月15日に開催された決算会見でこう胸を張った。 だが好業績とは裏腹に同社はいま新たな経営問題に直面している。それは、労使交渉だ。 5月17日、厚生労働省のHPにスカイマーク乗員(パイロット)組合の「公益事業に関する争議行為の予告」が発表された。運輸事業などを行う一部企業が、大規模なストライキなど争議行為を行う場合は、その予告を中央労働委員会と厚生労働大臣に通知する必要がある。 組合結成から2カ月足らずで「争議行為」の予告 スカイマークによれば、乗員組合が結成されたのは、2023年3月28日とごく最近のことだ。そこから2
スカイマークは非上場で、2021年3月期の決算を公表するのは例年6月だ。現時点の見通しでは300億円程度の営業赤字になることが濃厚。20年4~9月期の営業赤字額については、佐山展生会長が同年9月の時点で100億円程度との見込みを示していたが、170億円前後に膨らんだようだ。 同社の20年3月期末の純資産は216億円だった。仮に最終損益として300億円をそのまま赤字計上すると、バランスシートの上で80億円程度の債務超過に陥る。 債務超過を回避するべく、21年3月期に実質的な税金の前払い分を資産計上する「繰り延べ税金資産」を100億円超積む方針だ。 税や会計のルールでは、今期発生した大幅な赤字は今後見通せる利益と相殺し、将来の税の支払額を減らす効果を生む。この負担軽減分を繰り延べ税金資産として今期に計上できる。これらにより、最終赤字を150億円程度に圧縮しようと動いている。 ただ、繰り延べ税金
1月2日夕、テレビ各局が「滑走路で爆発」という衝撃的なニュースを一斉に報じ始めた。この時、東京都内にあるJR東海の「新幹線総合指令所」に所属する古屋学・輸送課指令担当課長は直感した。 【動画】乗客らが次々と避難する様子 乗客の男性が撮影していた 「かなり大きい事態になる」 すぐに、各現場で働く同僚たちへ連絡を取り始めると、驚きの反応が返ってきた―。 羽田空港の滑走路で起きた日本航空(JAL)機の衝突事故は、乗客乗員が全員無事に脱出し、「奇跡」と世界の称賛を集めた。あれから1カ月半が経過。実は、日本の「空の玄関口」が長時間にわたって機能停止に陥る異常事態の中で、ライバル企業の社員たちも、事故を把握した瞬間からそれぞれが動き始めていたことが分かった。 取り組んだのは乗客の救出と、滑走路閉鎖で影響を受ける人々の支援。「当然のことをしただけです」と取材に答えた当事者たちから、日本の交通インフラを支
宮古島と言えば、海が美しい憧れの離島😊 人生に一度は行ってみたいですよね? でも関西に住んでいる方にとっては、大阪国際空港(伊丹空港)からの直行便はなく、 関西国際空港からのLCCの直行便もないため、経由便にしないと航空運賃が結構高かったりします。 しかし、大阪や神戸から宮古島に行く場合は、神戸空港発の下地島空港着のスカイマーク直行便が格安で便利なんです✨ 宮古島の4島の絶景&グルメを満喫するプラン♪ miyugurumetabi.hatenablog.com 宮古島へのツアーは、格安のスカイマーク直行便で行くツアーを多く扱っている「HIS」がオススメです! HISで宮古島行きツアーを探す 【大阪から宮古島】まで安く行くなら神戸空港発のスカイマーク直行便1択。 宮古島には空港が2つある。 大阪から宮古島への直行便は少ない スカイマークの宮古島直行便は格安! 大阪から神戸空港へのアクセスは
やべ・けんすけ/中京大学国際学部・同大学院人文社会科学研究科教授。ローランド・ベルガー勤務などを経て現職。マックスバリュ東海社外取締役も務める。X(@ybknsk)にて、決算書が読めるようになる参加型コンテンツ「会計思考力入門ゼミ」を配信中。著書に『決算書の比較図鑑』 『武器としての会計思考力』 『武器としての会計ファイナンス』 『粉飾&黒字倒産を読む』(以上、日本実業出版社)など。 https://x.com/ybknsk ビジネスに効く!「会計思考力」 企業の実態をつかむために重要な指標となるのが、決算書をはじめとした会計の数字だ。 会計の数字からビジネスの今を読み解き、経営の現実を変えていく「会計思考力」は、あらゆるビジネスパーソンにとって必要不可欠なスキルである。 実在する企業の決算数字を題材に、会計思考力を身に付けていこう。 バックナンバー一覧 今回は、2015年1月に経営破綻し
ダイヤモンドSCOOP 企業・産業系のスクープでは定評ある週刊ダイヤモンド、ダイヤモンド・オンラインがお届けするスクープです。記事の鮮度重視!旬のテーマ、人を取り上げていきます。 バックナンバー一覧 スカイマークが100億円を上回る規模で資本増強を検討していることが、ダイヤモンド編集部の取材で分かった。コロナ禍が深刻になる中、筆頭株主の国内投資ファンドやANAホールディングスなど大株主に引き受けを打診。だが、ANAは応じない方針だという。(ダイヤモンド編集部編集委員 清水理裕) スカイマークは4~9月期に170億円の大赤字 ANAは支援要請に応じない方針 国内航空3位のスカイマークが、100億円を上回る規模で資本増強を検討していることが、ダイヤモンド編集部の取材で分かった。 新型コロナウイルスの感染拡大で旅客需要の低迷が続いている。2月7日に期限を迎える政府の緊急事態宣言は、延長の可能性が
なぜ消したし 消された伊是名夏子の「スカイマーク・電車を止める」記事の魚拓 おそらく誤解されてる伊是名夏子と鉄道会社の関係 他社路線遅延と終電の調整 感謝の言葉が… 感謝の言葉は障害者・電動車椅子は関係ない 消された伊是名夏子の「スカイマーク・電車を止める」記事の魚拓 2009年3月27日にUPされた「電車を止める…」というタイトルの記事。 魚拓2:https://archive.is/y0QFw こちらは現在はなぜか消されています。 おそらく誤解されてる伊是名夏子と鉄道会社の関係 伊是名氏のスカイマーク搭乗から鉄道会社利用までの経緯をざっくりまとめると以下 電動車椅子が預けられるのは最終便だけなので夜10時羽田着の便を予約 羽田空港の滑走路混雑のため那覇からの出発が遅れることに 終電に間に合わない可能性があるもスカイマークから補償は無理と言われる 仕方なく空港近くのホテルを予約 1時間遅
2021年1月4日、航空会社スカイマークの全社員に社内イントラネット経由で配られた「さやま便り」には、「感染の経緯」という欄があった。 【全画像をみる】スカイマーク佐山会長に聞く「全コロナ闘病記録」と、そこから見えたこと 「さやま便り」とは、同社会長の佐山展生さんが週1回、全社員2500名余に宛てて書くA4で2枚分ほどの写真付きのメッセージとレポートだ。 佐山さんは2020年12月、育休中のため、実家である佐山さん宅に同居していた自身の子ども(成人)から新型コロナウイルスに感染し入院。幸い、重症化直前で回復した。 「さやま便り」には、誰からいつ、どのような経緯で感染したのか、PCR検査から入退院までの行動など、感染の詳細な経緯がつづられている。外部にも感染を公表し、社内外にどうリスク管理するかの重要性を伝えてきた。 一方、現在、感染拡大による医療現場の逼迫で、自宅療養・入院待機になる人が急
航空会社のスカイマークの整備士が、ことし6月、福岡空港で法律で定められたアルコール検査を実施せずに機体を点検したなどとして、国土交通省は会社に対し、厳重注意の行政指導を行いました。 スカイマークはことし2月にも整備責任者が酒気帯びの状態で業務したなどとして、業務改善勧告を受けています。 ことし6月、福岡空港でスカイマークの60代の男性整備士が、法律で定められたアルコール検査を実施しないまま出発前の機体の点検を行い、発覚後に別の整備士がやり直したため、4便に最大2時間あまりの遅れが発生しました。 国土交通省が調査した結果、整備士は別のアルコール検査を行ったことで今回の検査も実施したと思い込んで事実と異なる報告をしたほか、整備責任者は定められた用紙を使わず口頭でしか確認していなかったことがわかったということです。 このため国土交通省は5日付けで厳重注意の行政指導を行い、今月19日までに再発防止
スカイマークの社員に向けて、感染の経緯をつづった「さやま便り」の一部。「近親者にPCR検査を受けた人が出た場合、念のため、その結果が出るまで、人との接触を避けるのは鉄則」と強調する. 提供:佐山展生 佐山さんが発症したのは、2020年12月15日火曜日の夕方のことだ。この日は本来なら、朝からスカイマークに出社する予定だった。しかし、会議はすべてリモートで参加していた。 【12月14日】前日の14日の昼頃に、同居の子どもが38度以上の発熱をしたとの連絡を受けた。もしも子どもがコロナに感染していたら、自分も濃厚接触者として感染している可能性は極めて高い。子どもにはPCR検査を受けるよう伝え、念のため翌15日は、スカイマークへの出社とすべての面談の中止を決めた。 【12月15日】15日朝には、スカイマークの執行役員以上全員と、自ら代表取締役を務める投資会社インテグラルの幹部メンバーに、コロナ感染
新型コロナウイルスの感染拡大で激震に揺れる航空業界。順調に再建が進んできたかに見えたスカイマークに再び暗雲が垂れ込めてきた。危機をどう乗り切るのか、その後の業界はどうあるべきか。佐山展生会長に聞いた。 佐山展生(さやま・のぶお) 1953年生まれ、京都府出身。76年京都大学工学部卒業後、帝人に入社。その後三井銀行(現・三井住友銀行)やユニゾン・キャピタル代表取締役、GCA代表取締役パートナーなどを経て、2008年からインテグラル代表取締役パートナー。15年に現職。66歳 新型コロナウイルスの感染拡大は航空業界にとって大きな試練です。 厳しいです。通常は1日に150~160便運航し、2万人以上に利用いただいているのですが、ゴールデンウイーク直前のある日は46便を飛ばし、利用者数は1400人台だった。こんな日が続いています。利用が90%以上減っている計算です。 1カ月ほど前までのメディアのイン
航空会社のスカイマークで29日朝、予約や運航に関わるシステムが稼働できないトラブルがあり、すでにシステムは復旧していますが、機材繰りなどの影響で羽田空港を発着する便など全国の51便に欠航や遅れが出ています。 スカイマークによりますと、29日未明、予約や決済などを行う運航システムのメンテナンスを行っていた際に不具合が見つかり、作業の終了が遅れるトラブルがありました。 このため、チェックインができない状態となり、始発便を中心に遅れが出たということです。 システムは午前8時までに復旧していますが、便の遅れにより機材繰りなどに影響が出ていて、スカイマークによりますと、午前11時現在、全国の8便が欠航し、43便が最大で3時間半ほど遅れているということで、およそ6000人に影響が出ているということです。 羽田空港では、午前9時前、搭乗を待つ人の長い列ができていました。 スカイマークでは、今後の便にも遅
2020年10月25日、宮古島の下地島空港にスカイマークが就航します。 スカイマークは2011年から宮古空港で運航していましたが、破綻により2015年に一時撤退。今回は待望の復帰となりました。 果たして今回は定着となるのでしょうか。 就航路線 就航するのは、那覇、神戸、羽田の一挙に3路線です。 那覇は1日2往復、羽田と神戸は1往復となっています。 那覇と羽田はJAL、ANAが運行していますが、神戸は空港としても新規就航になりますね。 注目の運賃 注目の価格ですが、 那覇便は片道3,200円〜 羽田便は片道7,800円〜 神戸便は片道5,200円〜 と、既存路線に比べるとかなりお得な価格設定になっています。 また、スカイマークは他のLCCと違い、手荷物も20kgまで無料なので、実質料金としてもかなりお得です。 同じく下地島空港に就航しているジェとスターは7kgまでなので、この差は大きいですね
新型コロナウイルスの影響で、航空路線の運休や減便が相次いでいる。航空会社の経営にはどんな影響があるのか。2月13日付で市江正彦社長の交代を発表したスカイマークの佐山展生会長に聞いた――。 「マスクの確保には頭を悩ませています」 ——新型コロナウイルスの拡大が止まりません。2月6日現在、スカイマークの経営に影響はありますか? 当社ではお客さまのほとんどが国内ということもあり、お客さまから感染者が出たというケースはこれまでのところはありません。 新コロナウイルスは海外路線、特に中国との路線を持つエアラインに影響しています。当社の場合、2月に400名程度の中国人団体旅行者の予約が入っており、キャンセルとなったようです。しかしこの程度の空席は問題なく埋まります。国内を中心に展開する当社のようなエアラインには現在のところ、大きな影響は出ていません。 ——日本国内でも感染者が出ました。現状ではどのよう
航空券が当たる!「沖縄料理を食べて、スカイマークで宮古島に行こう!」大手町・丸の内・有楽町エリアで大抽選会開催 三菱地所株式会社、スカイマーク株式会社、下地島エアポートマネジメント株式会社は大手町・丸の内・有楽町エリアの沖縄飲食店で2022年11月10日(木)~2022年12月10日(土)、「沖縄料理を食べて、スカイマークで宮古島に行こう!大抽選会」を開催する。 大手町・丸の内・有楽町エリアの沖縄飲食店4店舗(沖縄家庭料理と泡盛 島ぬ風、Ryukyu Chinese Dining TAMA MARUNOUCHI、ナンクルナイサ、沖縄そば専門店 やんばる)の何れかの店舗を利用するとその場でスクラッチカードを1枚進呈される。 ・実施期間:2022年11月10日(木)~2022年12月10日(土) ・賞品内容: 《1等》 スカイマーク羽田=宮古(下地島)線 ペア往復航空券…1名様 《2等》 ホテ
昨年11月、夫婦で初めて沖縄旅行に行きました。 妻は初沖縄。私は6回目ですが、観光旅行は初めてでした。 未明~早朝の高速バスで宇都宮から羽田に向かうか、それとも朝、自宅から自家用車で、茨城空港に向かうか? 今回、自家用車で茨城空港行きを選択しました。 宇都宮市内の自宅8時半出発で北関東自動車道利用して、ノンビリ走って約90分で茨城空港到着。小さな空港で、駐車場からターミナルも近く、チェックインなども空いていてサクサクと搭乗手続きができ、大変便利でした。 茨城空港は2週間駐車場無料という、ありがたいシステム。 茨城空港から沖縄那覇空港へはスカイマークが一日一便出ています。 茨城空港午前11時発、那覇空港午後2時着。 スカイマークを初めて利用しました。当日はほぼ満席。乗客の80%以上は、おそらく 同年代前後のシニア層でした。 利用しての感想ですが、快適!の一言でした。 たいへん快適でした。妻も
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
スカイマークの公式Twitterがハッシュタグに乗じ、「スカイマークは"LCC"ではありません」と投稿。フォロワーからは「これほんと勘違いしている人多そう」といったリプライが飛んでいます。LCCとはどのような差があるのでしょうか。 和製LCCは2012年が元年に 「スカイマークは"LCC"ではありません」の文言を重ねること5回――航空会社スカイマークが2022年2月24日(木)、公式Twitterアカウントで「#大事な事なので5回言います」のハッシュタグに乗じ、このような投稿を行いました。 拡大画像 スカイマークの旅客機(乗りものニュース編集部撮影)。 一般的にはこのLCC(ローコストキャリア)という言葉、「格安航空会社」と略されます。日本であればJAL(日本航空)やANA(全日空)といった老舗系の航空会社「フルサービスキャリア」と比べると、とても手頃な運賃設定が最大のセールスポイント。
スカイマーク(SKY/BC)は11月29日、同社初の国際線定期便となる成田-サイパン線を就航させた。1日1往復を運航する。成田への定期便は、2014年の撤退以来5年ぶりの再就航となる。また29日夜には、成田-中部(セントレア)線の運航も開始する。 —記事の概要— ・初便ほぼ満席 ・中部線は週2往復 初便ほぼ満席 サイパン線の運航スケジュールは成田発が各日共通で、サイパン発は土曜のみ異なる。サイパン行きBC811便は成田を午前10時15分に出発し、午後3時に到着。折り返しの成田行きBC816便は午後4時35分にサイパンを出発し、午後7時30分に着く。土曜のサイパン発は30分遅発着する。 初便が出発した成田空港第1ターミナルの21番搭乗口付近では、就航記念式典を開催。スカイマークの市江正彦社長は、国際定期路線の就航について「ようやく新しいステージに来た」と述べ、ほっとした表情を見せた。「サイパ
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