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スポーツゲームの検索結果1 - 40 件 / 47件

  • DALLE3 (ダリスリー) の無料教科書:初級編|プチpony

    DALL-E3を実装日からほぼ毎日使用し面白さにとりつかれています。何となくで触っているため, いまいち思った画像が出来ないことも多々ありましたので今回まじめに作成法を勉強してみました。初級編と名前がついているのは高等テクニックを教えるほどの技術がないだけで後に上級編が控えているという意味ではないです。 0. はじめに DALL-E とはシンプルなテキストのみで画像がつくれるAIです。 簡単なテキストのみで画像生成語源は『ウォーリー探せ』と芸術家の『ダリ』から来ているみたいです。ウィーリーはある種の「探し物」をする, userが提示するテキストのプロンプトから隠された要素やまだ見ぬ画像を「探し出し」生成することらしいです。 ウォーリーをインスパイアした少年1. 問題点, 主に著作権やはり何と言っても著作権問題ではないでしょうか。現在法整備が進行しているところです。OpenAIはコンテンツポ

      DALLE3 (ダリスリー) の無料教科書:初級編|プチpony
    • Xiaomi TV A Pro 43 2025 購入レビュー:「量子ドット」はウソですが・・・コスパは凄い! | ちもろぐ

      粗利益率5%ポリシーの外資系メーカー「Xiaomi」から、戦略的な価格設定の43インチテレビが発売されました。 「Xiaomi TV A Pro 43 2025」です。チューナーレスだから国営放送の電波を受信できず、YoutubeやPrime VideoなどVODサービスをTV本体だけで見られます。 もちろん、パソコンと接続すればPCディスプレイとして利用できます。格安な大型4Kゲーミングモニターに超コスパが良さそうなのでAmazonで1台買って詳しくレビューします。 (公開:2024/9/3 | 更新:2024/9/3) この記事の目次 Toggle Sponsored Link 「Xiaomi TV A Pro 43 2025」はどんなゲーミングモニター? Xiaomi TV A Pro 43 2025【量子ドット】 Xiaomi / サイズ : 43インチ / 解像度 : 3840

        Xiaomi TV A Pro 43 2025 購入レビュー:「量子ドット」はウソですが・・・コスパは凄い! | ちもろぐ
      • ファミ通VS.ファミマガの歴史。塩崎剛三氏と山本直人氏,レジェンド編集者がマイコン誌時代からファミコンブームまでを語る

        ファミ通VS.ファミマガの歴史。塩崎剛三氏と山本直人氏,レジェンド編集者がマイコン誌時代からファミコンブームまでを語る ライター:箭本進一 カメラマン:愛甲武司 12→ 元「ログイン」「ファミコン通信」編集長である塩崎剛三氏の書籍「198Xのファミコン狂騒曲」が2024年8月31日に出版される。この本では,「ログイン」のいちコーナーから始まったファミコン通信(以下,ファミ通)が,週刊誌として刊行されることや,リメイク版が発売された「オホーツクに消ゆ」など,さまざまなムーブメントが作られていく様子が語られている。 4Gamerではこの書籍の発売を記念し,塩崎剛三氏と世界初のファミコン誌である「ファミリーコンピュータMagazine」(以下,ファミマガ)の元編集長である山本直人氏との対談を掲載する。マイコン(パソコン)雑誌から家庭用ゲーム機の雑誌へ移る……というよく似た経歴の両氏が,ファミコン

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        • 『マリオ&ソニック』シリーズは「オリンピック側の意向」でひっそり終了したとの報道。eスポーツやNFTで稼ぐ方針になったとして - AUTOMATON

          ホーム ニュース 『マリオ&ソニック』シリーズは「オリンピック側の意向」でひっそり終了したとの報道。eスポーツやNFTで稼ぐ方針になったとして 任天堂とセガはオリンピックの開催にあわせ、『マリオ&ソニック』シリーズとして、オリンピックを題材としたスポーツゲームをリリースしていた。しかし今年のパリオリンピックでは、『マリオ&ソニック』シリーズ作品がリリースされていない。このことについてシリーズ関係者は、国際オリンピック委員会(IOC)が『マリオ&ソニック』シリーズを終了する判断を下したためだと語っている。 『マリオ&ソニック』シリーズは、任天堂とセガが共同開発しているスポーツゲームのシリーズだ。シリーズとしては2007年11月にWii向けに、2008年1月にニンテンドーDS向けに発売された『マリオ&ソニック AT 北京オリンピック』を皮切りに、複数の作品がリリース。最新作としては、2019年

            『マリオ&ソニック』シリーズは「オリンピック側の意向」でひっそり終了したとの報道。eスポーツやNFTで稼ぐ方針になったとして - AUTOMATON
          • ファミコン版「ゴルフ」が40周年! 画期的な「打力メーター」システムを初めて導入したスポーツゲーム史上に残る稀代の傑作

              ファミコン版「ゴルフ」が40周年! 画期的な「打力メーター」システムを初めて導入したスポーツゲーム史上に残る稀代の傑作
            • [インタビュー]ゲーム業界でがんばっ定年! コーエーテクモゲームスの“生きる三国志事典”中山茂樹氏(55歳)

              [インタビュー]ゲーム業界でがんばっ定年! コーエーテクモゲームスの“生きる三国志事典”中山茂樹氏(55歳) 編集部:楽器 カメラマン:永山 亘 コーエーテクモゲームス “シブサワ・コウ”ブランド シニアリーダーの中山茂樹氏 ゲーム業界では秀作を生んだクリエイターが名を上げ,いつしか会社の顔となり,界隈の代弁者として,業界の印象を形成してきた。 しかし,彼らの総数は業界従事者の1%ほどだろう。その裏には開発のみならず,広報や経理,社内エンジニアにカスタマーサポートなど,名を上げずとも人生を生きる99%側の“名もなき戦士たち”がいる。 言い換えればそれは我々であり,世界の大多数だ。 ゲーム業界自体,未成熟ゆえの輝きがあった昭和・平成時代とは違い,今では就業規則に福利厚生にコンプライアンスにと成熟した。大手を中心とする一部メーカーでは徐々に“定年退職者”も増加している。 そこで本稿では,業界の

                [インタビュー]ゲーム業界でがんばっ定年! コーエーテクモゲームスの“生きる三国志事典”中山茂樹氏(55歳)
              • Ubisoftとアサシンクリードの「真実」──欧州ゲーム産業から『シャドウズ』問題まで|Jini | ゲームゼミ

                日本を舞台に、アフリカ人の「弥助」を主人公の1人にすえた『アサシンクリード シャドウズ』。その作中描写や開発者に対し、国内外で大きな批判が展開され、ついに先日Ubisoftが公式に謝罪するに至った。 しかし、SNSやYouTubeなどでこの『シャドウズ』問題をめぐる意見を読んでいても、ゲーム文化にきちんと立脚した意見はあまり見られない。仮にゲームに詳しくともUbisoftやアサシンクリードまで理解した意見は多くないし、先日放送されたAbemaでも問題提起したゲストを含めた全員が「アサシンクリードは知らないけど」と前置きされていた。 現在、『シャドウズ』を取り巻く問題はすでに国際的なものに発展し、ゲームコミュニティを飛び出している。また問題の対象も、Ubisoftが『シャドウズ』開発に参考にしたと思われる一部の歴史家やその著作をめぐる史学的問題まで拡げられるなど、もはや収拾ができないほど拡散

                  Ubisoftとアサシンクリードの「真実」──欧州ゲーム産業から『シャドウズ』問題まで|Jini | ゲームゼミ
                • Googleの新AIモデル「Gemini」。Ultraすごいマルチモーダルデモの種明かし(Google Tales) | テクノエッジ TechnoEdge

                  Googleさん、5月のGoogle I/Oで予告していた新生成AIモデル「Gemini」のバージョン1.0をぎりぎり年内にリリースしましたね。問題が多いから年内リリースは無理そうという噂もありましたが、とりあえずちっさいモデル(ProとNano)だけぎりぎり年内に出して面目を保った感じです。 本命でマルチモーダルな最大サイズの「Gemini Ultra」は来年に持ち越し。安全性のチェックと強化学習に時間をかけているそうです。 このUltraのデモ動画がすごすぎて話題になっていますが、動画の概要説明に「For the purposes of this demo, latency has been reduced and Gemini outputs have been shortened for brevity」(このデモでは、簡潔にするためにレイテンシが短縮され、Geminiの出力が短縮

                    Googleの新AIモデル「Gemini」。Ultraすごいマルチモーダルデモの種明かし(Google Tales) | テクノエッジ TechnoEdge
                  • AIが学習するしくみ 〜 コードを添えて - Qiita

                    AIブーム、ますます加熱してますね。ChatGPTなどのAIサービスを使っている人も多いと思いますが、エンジニアとしては使うだけでなく、中身とか原理も知りたいですよね?そういうエンジニアのために、AIが学習するしくみを簡単に説明します。理論だけでなくコードを添えて、より具体的に想像できるように書きたいと思います。 なおここで「AI」はニューラルネットワーク(以下NN)を使った機能を指すこととします。想定する読者は、プログラミングの基礎知識を持っているけれども機械学習ライブラリは使ったことがない人です。 AIサービスの大雑把な中身 チャットや画像生成など、AIを使った様々なサービスが登場していますが、多くのサービスは複数のNNを組み合わせた構造になっています。NNについては下で詳しく説明しますが、入力に対して出力を生成するシステムであり、一種の関数のように振る舞います。それを組み合わせるので

                      AIが学習するしくみ 〜 コードを添えて - Qiita
                    • 1時間半かけて来たキャンパスの中国語授業、履修者がまさかのゼロだった話

                      楊 駿驍『日中韓のゲーム文化論』発売中! @yaoshunshyo 『日中韓のゲーム文化論』見本出来!3月5日発売です!日本初、そして(おそらく)世界初の東アジアゲーム批評アンソロジーです! 「いまや世界中が「ゲーム化」している。しかしその思想的意味はどこにあるのか。欧米を追い越し先頭にたった日本、それに迫ろうとしている中国・韓国のゲーム文化。三国の優れた批評のなかに独自性を探りつつ、東アジアのゲーム文化を展望すること論集」 以下目次 まえがき 楊駿驍、鄧剣 第Ⅰ部 日本におけるゲーム研究 第1章 日本ゲームはいかに語られてきたか――ゲームの批評/研究がめざすもの 中川大地 第2章 ゲームフリークはバグと戯れる  中沢新一 第3章 オタク論――カルト・他者・アイデンティティ  大澤真幸 第4章 重層化するメディアと子どもたちのリアリティ  吉見俊哉 第5章 萌えの手前、不能性に止まること―

                        1時間半かけて来たキャンパスの中国語授業、履修者がまさかのゼロだった話
                      • EAがAIを使ってわずか3カ月で1万1000人分の大学アメフト選手をスキャンしてゲームに実装することに成功

                        アメリカのカレッジフットボールを題材としたエレクトロニック・アーツ(EA)の最新ゲーム「EA SPORTS College Football 25」では、AIを用いて1万1000人の大学生を3Dスキャンし、3Dモデルが作成されています。 How AI Brought 11,000 College Football Players to Digital Life in Three Months - WSJ https://www.wsj.com/tech/ai/how-ai-brought-11-000-college-football-players-to-digital-life-in-three-months-84d7c00f Virtual versions of 11,000 real college football players are taking the field fo

                          EAがAIを使ってわずか3カ月で1万1000人分の大学アメフト選手をスキャンしてゲームに実装することに成功
                        • 中国,オンラインゲーム規制案をウェブサイトから削除。これを受け,テンセントやNetEaseなどの株価が上昇

                          中国,オンラインゲーム規制案をウェブサイトから削除。これを受け,テンセントやNetEaseなどの株価が上昇 編集部:ルネ ロイターによると,中国のゲーム業界規制機関である国家新聞出版署(NPPA)は本日(2024年1月23日),先月公表したオンラインゲームに関する包括的な規制案をウェブサイトから削除した。 NPPAのウェブサイト上で22日には機能していた規制案へのリンクが,23日午前時点でアクセスできなくなったようだ。規制案はユーザーに利用を促す“リワード”と呼ばれるインセンティブや利用者の支出を制限することが目的とされており,毎日のログイン報酬や初回報酬,継続報酬といった利益誘導の禁止や,ガチャの未成年への提供禁止などが盛り込まれていた。 アナリストの間では削除されるのは異例とのことで,規制案は修正される可能性があるとの声が挙がっている。NPPAは削除理由に関するコメント要請に応じていな

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                          • Take-Two、複数のプロジェクトを「約200億円」かけて開発中止に。コスト削減プログラムを掲げ“仕分け”を進める - AUTOMATON

                            Take-Two Interactiveは現地時間4月16日、従業員の約5%を解雇し、開発中の複数のプロジェクトを廃止すると発表した。プロジェクトの中止にかかる費用は、約1億2000万ドルから約1億4000万ドル(約186億円から約210億円)規模にものぼるようだ。Bloombergなどが報じている。 Take-Two Interactive は、米国に本拠を置く大手パブリッシャーだ。『GTA』シリーズなどで知られるRockstar Gamesや、アクションゲームからスポーツゲームまで幅広く手がける2K、またインディゲームの販売をおこなうPrivate Divisionなどを傘下にもつ。同社が現地時間4月16日付で米国証券取引委員会に提出した書類によれば、同社の従業員数は約5%削減される見込みとのこと。同社の従業員数は、2023年度には1万1580人とされていたため、約580人規模のレイオ

                              Take-Two、複数のプロジェクトを「約200億円」かけて開発中止に。コスト削減プログラムを掲げ“仕分け”を進める - AUTOMATON
                            • 【Sengoku Gaming Yangコーチ インタビュー】 「LJL」にPazとMoyashiが出場した理由を語る | eSports World(eスポーツワールド)

                              【特集】何から何までeスポーツ? 「eスポーツ×○○」 eスポーツ&ゲームに関するテレビ番組まとめ〈2024年夏〉 2024.7.5

                                【Sengoku Gaming Yangコーチ インタビュー】 「LJL」にPazとMoyashiが出場した理由を語る | eSports World(eスポーツワールド)
                              • 「eスポーツ」なぜ日本で盛り上がらないのか 専門家が指摘した海外との大きな違い

                                「eスポーツ」が誕生して久しい。映像ゲームを「スポーツ」として捉え、プロ選手も存在するほどだ。だが、それらプロ選手を、あなたは何人知っているだろうか。 その反面、海外では2023年7月に国際オリンピック委員会(IOC)が主催する「オリンピック・eスポーツ・シリーズ」が開催されるなど、盛り上がりを見せている。eスポーツがオリンピックの競技に採用される日も近いのだろうか。 海外ではこのような盛況ぶりだが、こと日本でのeスポーツの普及はまだまだなのだろうか。ゲームライターを取材した。 海外ではPCゲームやモバイルゲームに勢いがある eスポーツとは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際にこう呼ばれる。そのジャンルはさまざまで、格闘対戦ゲーム、シューティングゲーム、レースゲーム、スポーツゲームなど、多岐にわたる。 では、日本

                                  「eスポーツ」なぜ日本で盛り上がらないのか 専門家が指摘した海外との大きな違い
                                • 【インタビュー】なぜ、ときど選手が新任役員に?——VARRELとTOPANGAが経営統合した新会社CELLORBの狙いとは | eSports World(eスポーツワールド)

                                  【特集】何から何までeスポーツ? 「eスポーツ×○○」 eスポーツ&ゲームに関するテレビ番組まとめ〈2024年夏〉 2024.7.5

                                    【インタビュー】なぜ、ときど選手が新任役員に?——VARRELとTOPANGAが経営統合した新会社CELLORBの狙いとは | eSports World(eスポーツワールド)
                                  • 懐かしの【MSXゲームソフト特集】MSXにもあった「ファミスタ」など5作品紹介! - レトロゲーム専門ZEROブログ

                                    懐かしの【MSXゲームソフト特集】MSXにもあった「ファミスタ」など5作品紹介! 当ブログでは広告・PRが含まれています MSXゲームソフト特集70 今回はYouTubeの方で毎週レトロゲーム紹介しているコーナー【MSXゲームソフト特集70】よりMSXゲームソフトを5作品つづ紹介していくコーナーで、今回はMSXにもあった「ファミリースタジアム」などが登場します!少しでも懐かしんでもらえたり、楽しんでいだければ幸いです、今後もゲーム関連の記事を出していきますのでお楽しみに。 スポンサーリンク ないものはない!お買い物なら楽天市場 動画は下の欄から↓↓↓ youtu.be テトリス テトリス 発売元:BPS 発売日:1988年 機種:MSX2 この作品はソビエト連邦のコンピュータ科学者アレクセイ・パジトノフが 1984年に考案したコンピュータ・ゲームからの移植作で、MSX2版はBPSより198

                                      懐かしの【MSXゲームソフト特集】MSXにもあった「ファミスタ」など5作品紹介! - レトロゲーム専門ZEROブログ
                                    • ハイスピード エトワールは何者で、なぜドルウェブとコラボしたのか?[ドルフィンウェーブ]

                                      爽快ジェットバトルRPG『ドルフィンウェーブ』では、2024/05/02(木)から約3週間にわたり、アニメ『HIGHSPEED Étoile(ハイスピード エトワール)』とのコラボが開催中! ……ハイスピード エトワール? なにそれ? ぜんぜん知らないけど、ドルフィンウェーブとコラボするということはドスケベアニメ……? ドスケベコラボなのか……? 【参考:ドルフィンウェーブがこれまでコラボしたもの】 ■ホビージャパン(ドスケベなフィギュアやグッズを売る会社) ■ソフマップ(ドスケベなグラビアを撮る会社) ■アズールレーン(ドスケベ艦隊) ■ドン・キホーテ(品位を犠牲にドスケベを詰め込んだお店) ■閃乱カグラ(ドスケベ忍者) ■DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation(ドスケベオブドスケベ) ■ハイスピード エトワール(ドスケベアニメ(仮))←NEW! 出典:h

                                        ハイスピード エトワールは何者で、なぜドルウェブとコラボしたのか?[ドルフィンウェーブ]
                                      • 箱を開けるとスポーツゲームが楽しめる「コーンホール」 - 旅するボードゲームブログ

                                        どんなゲーム? ゲーム概要 プレイ人数 2・4人 対象年齢 6歳から 「コーンホール」はお互いにトウモロコシの豆が入った袋を専用の台に投げ入れて着地地点で得点を競うスポーツゲームです。 ゲームの流れ ゲームを始める前に、箱を組み立てて台を作ります。台から2.5mほど距離を保ってゲームを始めましょう(お子さんと遊ぶ際は台の距離を調節してもかまいません)。 プレイヤー、チームはトウモロコシの袋(ビーンバッグ)を4つを受け取り、先攻と後攻にわかれて手番を行います。手番になるとビーンバッグを台に向かって1つ投げ入れます。このとき相手のビーンバッグを台から落とすことも可能です。 ファウル プレイヤーが指定された距離のラインを超えてビーンバッグを投げ入れた場合、または手番の順番を間違えた場合はファウルの判定になります。投げたビーンバッグは取り除かれ投げるチャンスを1回失います。 得点計算、ゲームの終わ

                                          箱を開けるとスポーツゲームが楽しめる「コーンホール」 - 旅するボードゲームブログ
                                        • テキスト、音声、画像をリアルタイムに処理できるAIモデルGPT-4oが登場、ChatGPTではさらに多くの機能が無料で利用可能に | gihyo.jp

                                          テキスト⁠⁠、音声⁠⁠、画像をリアルタイムに処理できるAIモデルGPT-4oが登場⁠⁠、ChatGPTではさらに多くの機能が無料で利用可能に OpenAIは2024年5月13日、同社のフラッグシップとなる強力なAIモデル「GPT-4o」を発表した。 Hello GPT-4o | OpenAI Introducing GPT-4o and more tools to ChatGPT free users | OpenAI We're opening up access to our new flagship model, GPT-4o, and features like browse, data analysis, and memory to everyone for free (with limits). https://t.co/H2dB6w7Ynz — OpenAI (@OpenAI

                                            テキスト、音声、画像をリアルタイムに処理できるAIモデルGPT-4oが登場、ChatGPTではさらに多くの機能が無料で利用可能に | gihyo.jp
                                          • ゲームパッドの魅力とは?プロゲーマーも愛用するその利点を解説! - まきし☆blog

                                            皆さん、こんにちは。 今回は、PCゲームパッドについてお話ししましょう。 PCゲームパッドは、コンピューターゲームをプレイする際に使われる操作デバイスです。 パソコンゲームは、キーボードやマウスで操作することが一般的ですが、ゲームパッドを使うことでより快適なプレイ体験を得ることができます。 特に、プロゲーマーの方々は、ゲームパッドを積極的に利用しています。 では、なぜPCゲームパッドがプロゲーマーに愛用されているのでしょうか? その魅力について、詳しくご紹介いたします。 ゲームパッドについての事前知識 ゲームパッドは、PCゲームやコンソールゲームで使用される入力デバイスの一種です。 通常、手のひらに収まるサイズで、ボタンやスティック、トリガーなどが備わっています。 ゲームパッドは、キーボードやマウスに比べてより直感的な操作が可能で、特にアクションゲームやレースゲームなどで活躍します。 直感

                                              ゲームパッドの魅力とは?プロゲーマーも愛用するその利点を解説! - まきし☆blog
                                            • 【メガドライブ】ゲームソフト特集「メガドライブにもあった!ドラゴンボールZ」など5作品紹介! - レトロゲーム専門ZEROブログ

                                              【メガドライブ】ゲームソフト特集「ドラゴンボールZ」など5作品紹介 当ブログでは広告・PRが含まれています メガドライブゲームソフト特集 今回はYouTubeの方で毎週レトロゲーム紹介しているコーナー【メガドライブ】ゲームソフト特集62よりメガドライブ編、5作品の紹介です!今後も色々なゲーム関連の記事の方もアップしていきますのでお楽しみに。 スポンサーリンク すないものはない!お買い物なら楽天市場 動画は下の欄から↓↓↓ youtu.be メタルファング 1・メタルファング 発売元:ビクターエンタテインメント 発売日:1993年12月17日 この作品はビクターエンタテインメントより日米発売されたメガドライブ用のオリジナルゲームで、近未来のサイバーパンクの世界観を持つサーキット場が舞台となり、1チームは4台で、ウエポンを装備したマシンを操作して、チーム対チームで得点を競う、キャラクターとバト

                                                【メガドライブ】ゲームソフト特集「メガドライブにもあった!ドラゴンボールZ」など5作品紹介! - レトロゲーム専門ZEROブログ
                                              • しみけんのビーチフラッグ理論

                                                イケメンでもないし、お金も持っていない・・・ でも、女性にモテたい・・・ だったら、片っ端から女性にアタックしたら・・・ いや、ナンパには自信がないし、恥ずかしい・・・ こういう方にはビーチフラッグ理論を習得して、狙いどころを突き進むことをおすすめします。 では、ビーチフラッグ理論とは何なの?・・・ですが・・・ ビーチフラッグというゲームからきています。 ビーチフラッグゲームはライフセーバーが行なう、走力や反射神経を鍛えるためのスポーツゲームで、砂浜のフラッグの手前20メートル離れた位置に数人うつぶせに寝ます。 そして、笛の合図とともに、全速力で走って旗を奪い取るゲームです。 そこで、ビーチに立てられた旗は何も動かない・・・ つまり、行動しなくてもゲット出来るということ → 行動無しでモテる これを、ビーチフラッグ理論と名付けているんですね。 全速力で走って奪い取るのは女性に例えているとい

                                                  しみけんのビーチフラッグ理論
                                                • 【特別取材】「音楽業界にとって今ほど面白い時代はない」世界各国でヒップホップを主流に乗せたBelieve社ロマン・ヴィヴィアン氏が語る日本の音楽産業の未来 | Musicman

                                                  【特別取材】「音楽業界にとって今ほど面白い時代はない」世界各国でヒップホップを主流に乗せたBelieve社ロマン・ヴィヴィアン氏が語る日本の音楽産業の未来 TuneCoreを傘下に持つBelieve社が、日本上陸を本格化させている。最近ではワーナーミュージックによる株式公開買付の申し出があるも、株式非上場化で独立を選び話題を呼んだ。今回取材したロマン・ヴィヴィアン氏はヴァージン、キャピトルで要職を務めた後、2008年にわずか10人だったBelieveに入社。同社の急成長を助けてグローバルミュージックヘッド兼ヨーロッパ社長となった。今やBelieveは1,900人以上のスタッフを50カ国に持つ世界最大級の音楽会社に成長している。氏が日本の音楽市場に強いポテンシャルを感じる理由とは? 日本のヒップホップに注力するのはなぜなのか? (インタビュアー:Musicman編集長 榎本幹朗 取材日:20

                                                    【特別取材】「音楽業界にとって今ほど面白い時代はない」世界各国でヒップホップを主流に乗せたBelieve社ロマン・ヴィヴィアン氏が語る日本の音楽産業の未来 | Musicman
                                                  • 無断転載被害を申し立てたら「転載側から」まさかの苦情 怒り心頭の投稿者に話をきいた | おたくま経済新聞

                                                    ■ DMCA異議申し立てにより一度は削除されるも……繰り返される転載 事が発覚したのは4月15日のこと。知人から「これ佳香の家の鳥さんだよね?」と連絡があったため、調べてみたところ、自身が過去に投稿した愛鳥ピノコちゃんの写真が、引用元の表記もなく無断転載されているのを発見。 すぐさまリプライにて、「勝手に使わないでほしい」「応じないなら使用料を請求する」といった旨の連絡を行うも、相手からの反応がなかったため、15日夜にXが設けている「DMCA異議申し立て窓口」から削除申請を行ったところ、当該投稿は削除されました。 すると翌日、このアカウントからDMを受信。「なぜ使用料を請求したのですか、クレジットを与えるよう要求することも出来ました」「あなたが写真の所有者であるとは知りませんでした」と、悪びれる様子はなし。その後、ブロックされてしまうなど、何とも後味の悪いやり取りとなったようです。 それで

                                                      無断転載被害を申し立てたら「転載側から」まさかの苦情 怒り心頭の投稿者に話をきいた | おたくま経済新聞
                                                    • AIによる名場面ハイライトの試みをスポーツ専門チャンネル・ESPNが開始するも「必要部分まで省略されている」と不備の指摘

                                                      スポーツの試合のハイライトや概要をまとめたニュース記事は、得点が入ったシーンや記録を確認できたり、盛り上がったシーンを振り返ることができたりと、試合の中継を見た人にも後から情報を知りたい人にもうれしいコンテンツです。アメリカのスポーツ専門チャンネルであるESPNは、試合の概要をまとめたニュースをAIが執筆するプロジェクトを公開しましたが、そのニュースには「人間が書いた場合には絶対に含まれている重要なニュアンスが欠けている」と指摘されています。 ESPN’s AI-generated sports recaps are already missing the point - The Verge https://www.theverge.com/2024/9/10/24240955/espn-generative-ai-reports-womens-soccer-lacrosse-premie

                                                        AIによる名場面ハイライトの試みをスポーツ専門チャンネル・ESPNが開始するも「必要部分まで省略されている」と不備の指摘
                                                      • アウトランナーズ・ぷよぷよ通が登場!【メガドライブ】ゲームソフト特集・5作品紹介! - レトロゲーム専門ZEROブログ

                                                        アウトランナーズ・ぷよぷよ通が登場!【メガドライブ】ゲームソフト特集・5作品紹介! 当ブログでは広告・PRが含まれています メガドライブゲームソフト特集69 自身のYouTubeチャンネルの方で毎週レトロゲーム紹介しているコーナーの紹介記事になり、今回は【メガドライブ】ゲームソフト特集69よりメガドライブゲームソフトを5作品の紹介を行います、有名落ち物パズルゲームより「ぷよぷよ通」はアーケードより初めて家庭ゲーム機のメガトライブに移植された作品を始め、海外アニメで有名な「トムとジェリー」を題材にしたゲームや、アーケードゲームからの移植作のアウトランシリーズより「アウトランナーズ」などが登場します!少しでも懐かしんでもらえたり、楽しんでいだければ幸いです、今後もゲーム関連の記事を出していきますのでお楽しみに。 スポンサーリンク ないものはない!お買い物なら楽天市場 動画は下の欄から↓↓↓ y

                                                          アウトランナーズ・ぷよぷよ通が登場!【メガドライブ】ゲームソフト特集・5作品紹介! - レトロゲーム専門ZEROブログ
                                                        • 電子工作を可愛くキレイに。個人発注も可能なJLCPCBのフルカラー印刷基板をネプコン会場で見た

                                                          電子工作を可愛くキレイに。個人発注も可能なJLCPCBのフルカラー印刷基板をネプコン会場で見た 編集部:早苗月 ハンバーグ食べ男 2025年1月22〜24日にかけて,東京ビッグサイトで「第39回 ネプコン ジャパン -エレクトロニクス 開発・実装展-」が開催された。 ネプコン ジャパンは,電子部品やその材料,および製造,実装,検査などに関する展示会だ。4Gamerとしては,基本的に「それによって作られたもの」以降がフォーカスの対象となるので,過去に取材入りしたことは無い。 しかし,奇妙な情報が飛び込んできた――「ネプコン会場で原神とブルアカを見た」。いったいどういうことだろうか。 そんなわけで馳せ参じてみたのが,基板や3Dプリント製品などのメーカー・JLCPCBのブースだ。そこで展示されていたのが,このプリント基板。今後展開予定の,フルカラーUV印刷PCBのサンプルだ。なお当然ながらライセ

                                                            電子工作を可愛くキレイに。個人発注も可能なJLCPCBのフルカラー印刷基板をネプコン会場で見た
                                                          • 任天堂を代表するヒロイン「ピーチ姫」の39年の歩みを振り返る。これまでの多様な解釈と、『プリンセスピーチ Showtime!』にみるこれからのポテンシャルの広がりについて - AUTOMATON

                                                            ミスタービデオゲーム、マリオが冒険のラストに救い出すヒロインといえば、鮮やかなピンクのドレスに身を包んだ金髪の女性「ピーチ姫」である。彼女はビデオゲームでもっとも有名なヒロインと言っても過言ではないキャラクターだが、同時に少し特徴に乏しいキャラクターでもある。「マリオ」フランチャイズは、長らくピーチ姫が、悪役の元で助けを待つステレオタイプなヒロインとしての役割を持つキャラクターであることに自覚的であり、それゆえに彼女にはあまり特徴的な色づけはなされなかった。 しかしながら、近年にかけて、ピーチはそういったステレオタイプな姫像からの脱却が図られていると感じる。直近の『スーパーマリオ』シリーズでは、彼女はプレイアブルキャラクターの側に回ることが増えてきているし、「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」で描かれた新たなピーチ像にグッと来たという人も多いだろう。発売が迫る『プリンセスピーチ Sh

                                                              任天堂を代表するヒロイン「ピーチ姫」の39年の歩みを振り返る。これまでの多様な解釈と、『プリンセスピーチ Showtime!』にみるこれからのポテンシャルの広がりについて - AUTOMATON
                                                            • ファミコン版「テニス」が40周年! シングルスでもダブルスでも楽しめる、紛うことなきスポーツゲームの傑作

                                                                ファミコン版「テニス」が40周年! シングルスでもダブルスでも楽しめる、紛うことなきスポーツゲームの傑作
                                                              • 初心者がPythonで作れるもの5選!すぐに作れるものを徹底解説 | AI研究所

                                                                ソフトウェア業界で自動運転やロボット開発を担当した後、DX推進やRPA開発に従事。幅広いソフトウェア開発の経験を活かし、現在はAIやプログラミング教育、コンサルティングなどを行っています。AIやCADに関する情報をお届けします。 Pythonを使えば、高度なAIプログラムを作ることができます。 ただ、初心者の人がいきなりPythonで高度なプログラムを作るのはかなり難しいです。 今回は初心者だとPythonを使ってどのようなものを作れるのか、代表的な例を5つ紹介していきます。 初心者でもPythonで作れるもの5選 それでは早速初心者でもPythonで作れるものを5つ紹介していきます! 初心者でもPythonで作れるもの①Web上の情報を収集するクローリングとスクレイピングのプログラムPythonを使って初心者でも作れるものの定番としては、インターネット上のWebサイトから情報を集められる

                                                                • MSX2版「ゼビウス」は完成度が高い!懐かしのMSXゲームソフト特集・5作品紹介 - レトロゲーム専門ZEROブログ

                                                                  MSX2版「ゼビウス」は完成度が高い!懐かしのMSXゲームソフト特集・5作品紹介 当ブログでは広告・PRが含まれています MSXゲームソフト特集16 自身のYouTubeチャンネルの方で毎週レトロゲーム紹介しているコーナーの紹介記事になり、今回は【MSXゲームソフト特集16】よりMSXゲームソフトを5作品の紹介を行います、海外アーケードゲームのセガのSG-1000からの移植作「GPワールド」を始め、アーケードゲームの初代ゼビウスの移植作と新作モードが追加された「ゼビウス ファードラウト伝説」などが登場します!少しでも懐かしんでもらえたり、楽しんでいだければ幸いです、今後もゲーム関連の記事を出していきますのでお楽しみに。 スポンサーリンク ないものはない!お買い物なら楽天市場 動画は下の欄から↓↓↓ youtu.be GPワールド GPワールド 発売元:ポニーキャニオン 発売日:1985年 

                                                                    MSX2版「ゼビウス」は完成度が高い!懐かしのMSXゲームソフト特集・5作品紹介 - レトロゲーム専門ZEROブログ
                                                                  • 【動画】乃木坂46@The Gaming Days ゲーミングデイズ(2022)(岩本蓮加・吉田綾乃クリスティー)【Youtube】

                                                                    出演者たちのインタビューを交えて、練習に励み、試合に挑んだ日々を振り返ります。 いこう。一人じゃ、辿り着けない場所へ。 大人気タクティカルシューター『VALORANT』を使用し、ゲームの上達を目指すアーティスト、タレントやクリエイターがチームを組み、コーチングを受けてチームメンバーと共に腕前を上げ、シリーズ戦を行う「The Gaming Days VALORANT Series」 【出場チーム】 ・NOLFT コーチ:Fisker メンバー:YamatoN/こく兄/藍井エイル/CHiCO(CHiCO with HoneyWorks)/ちょもす ・A-ZEN コーチ:oitaN メンバー:メルトン/けんき/カガセ・ウノ/雛星あいる/白粉いと ・Collective Vibes コーチ:ade メンバー:岩本蓮加(乃木坂46)/吉田綾乃クリスティー(乃木坂46)/丹生明里(日向坂46)/鈴木ノ

                                                                      【動画】乃木坂46@The Gaming Days ゲーミングデイズ(2022)(岩本蓮加・吉田綾乃クリスティー)【Youtube】
                                                                    • Nintendo Switchで友達と楽しめるおすすめゲーム10選 - まきし☆blog

                                                                      Nintendo Switchで友達と楽しめるおすすめゲーム10選をご紹介します! 友達との時間をより充実させたいと思っている方には必見の記事です。 何を遊ぼうか迷っている方も安心してください。 これから紹介するゲームは、実際に多くのユーザーに支持されているおすすめ作品ばかりです。 信頼性のある選りすぐりのゲームをピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてください。 友達と一緒に楽しく遊べるゲームがきっと見つかりますよ! 1. マリオカート8 デラックス Nintendo Switchで友達と楽しめるおすすめゲーム10選の中でも、特に人気なのが「マリオカート8 デラックス」です。 このゲームは、マリオシリーズのキャラクターたちがカートレースを繰り広げるアクションレーシングゲームです。 Nintendo Switchの特徴を活かした、ワイワイ楽しめるマルチプレイヤーモードが魅力的で、ローカ

                                                                        Nintendo Switchで友達と楽しめるおすすめゲーム10選 - まきし☆blog
                                                                      • 懐かしのMSXゲームソフト特集・5作品紹介・バトルクロス・ハイパースポーツが登場! - レトロゲーム専門ZEROブログ

                                                                        懐かしのMSXゲームソフト特集・5作品紹介・バトルクロス・ハイパースポーツが登場! 当ブログでは広告・PRが含まれています MSXゲームソフト特集78 自身のYouTubeチャンネルの方で毎週レトロゲーム紹介しているコーナーの紹介記事になり、今回は【MSXゲームソフト特集78】よりMSXゲームソフトを5作品の紹介を行います、ソニーから発売された「バトルクロス」を始め、コナミのアーケードやファミコンなどがらも出ているはスポーツのハイパーシリーズより「ハイパースポーツ」の3などが登場します!少しでも懐かしんでもらえたり、楽しんでいだければ幸いです、今後もゲーム関連の記事を出していきますのでお楽しみに。 スポンサーリンク ないものはない!お買い物なら楽天市場 動画は下の欄から↓↓↓ youtu.be バトルクロス バトルクロス 発売元:ソニー 発売日:1984年 機種:MSX この作品は大森電気

                                                                          懐かしのMSXゲームソフト特集・5作品紹介・バトルクロス・ハイパースポーツが登場! - レトロゲーム専門ZEROブログ
                                                                        • マウスソールの買い替えで快適なマウスを取り戻せ。1製品に3か月かけてガラス製とPTFE製の滑り具合や耐久性を比較してみた

                                                                          マウスソールの買い替えで快適なマウスを取り戻せ。1製品に3か月かけてガラス製とPTFE製の滑り具合や耐久性を比較してみた ライター:BRZRK 日々のゲームを中心に,なにかと酷使することが多いゲーマー向けマウス。筆者もご多分に漏れず,毎日10時間以上は操作しているので,それだけ使っていると接触面となるマウスソールが摩耗し,購入当初に比べると快適さが落ちてくる。 筆者は,2020年に発売されたLogitech International(日本ではロジクール)の「PRO X SUPERLIGHT Wireless Gaming Mouse」(国内製品名:PRO X SUPERLIGHT ワイヤレス ゲーミングマウス,以下 PRO X)を今も使い続けているのだが,さすがに2年以上使い続けると,マウスソールも耐えられなかったようだ。 実際に4Gamerのレビューで使用した時の写真と,現在のソールの

                                                                            マウスソールの買い替えで快適なマウスを取り戻せ。1製品に3か月かけてガラス製とPTFE製の滑り具合や耐久性を比較してみた
                                                                          • 富士通が脱・汐留本社 ペット可の川崎新オフィス - 日本経済新聞

                                                                            ペットの小型犬と一緒にいられる部屋、eスポーツ(ゲーム対戦競技)ができる部屋、バーカウンター、懸垂マシン、静脈認証……。まるで商業施設のような設備の数々だが、これらは富士通のオフィス「Fujitsu Uvance Kawasaki Tower」にしつらえたものだ。富士通の赤松光哉総務本部ワークスタイル戦略室長は「ワークプレイスではなく、エクスペリエンスプレイス(経験を得る場)」とオフィスのポイ

                                                                              富士通が脱・汐留本社 ペット可の川崎新オフィス - 日本経済新聞
                                                                            • Nintendo Switchの純正コントローラの種類と特徴まとめ - まきし☆blog

                                                                              皆さん、こんにちは。マキシです。 Nintendo Switchのゲームプレイをより楽しむために、コントローラの種類と特徴をご紹介します。 あなたも一緒にゲームをプレイする時、どうやって操作していますか? Joy-ConやProコントローラなど、様々な種類のコントローラがありますが、それぞれどんな特徴があるのでしょうか? この記事では、各コントローラの使い方や特徴を詳しく解説していきますので、安心してご覧ください。 ゲームプレイの幅が広がり、より快適な操作ができるようになるかもしれません。 Joy-Con Joy-Conは、Nintendo Switch本体に付属しているコントローラです。 左右に分かれており、片手で持って操作することができます。 Joy-Conの特徴としては、以下の点が挙げられます。 コンパクトなサイズ Joy-Conは非常にコンパクトなサイズであり、持ち運びにも便利です

                                                                                Nintendo Switchの純正コントローラの種類と特徴まとめ - まきし☆blog
                                                                              • 直木賞作家 小川哲が語る、数奇なゲーム人生「世界は、ゲーム的ルールに縛られる未来に向かっている」

                                                                                『ゲームの王国』『地図と拳』知られる作家・小川哲。折に触れてゲーム文化について洞察してきた彼はどのようにゲームに親しんできたのか。 のめり込んだ傑作『シヴィライゼーション』やサバイバルクラフト、アナログゲームへのこだわりから、その先にある世界まで。 気鋭の小説家、小川哲。 満州を巡って繰り広げられる歴史巨編『地図と拳』が第168回直木賞を受賞。クイズ番組で起きた珍事を掘り下げる小説『君のクイズ』が第76回日本推理作家協会賞長編および連作短編集部門を受賞した、才気あふれる作家だ。 小川氏は小説家としてのキャリアのなかで、ポル・ポトの圧政下を独自のゲーム理論で生き抜くカンボジアの天才少年を描いた『ゲームの王国』といった小説をはじめ、折に触れてゲーム文化について洞察してきた。 今回、小川氏と兼ねてから親交があったゲームシナリオライターである筆者・各務都心が、小川氏のゲーム観を根掘り葉掘りインタビ

                                                                                  直木賞作家 小川哲が語る、数奇なゲーム人生「世界は、ゲーム的ルールに縛られる未来に向かっている」
                                                                                • 最大8人対戦・残虐レースゲーム『DEATHSPRINT 66』9月13日配信へ。危険トラップいっぱいの流血エンタメレースショー - AUTOMATON

                                                                                  パブリッシャーのSecret Modeは8月8日、Sumo Digitalが手がけるレースゲーム『DEATHSPRINT 66』を9月12日に配信すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。ストアページによると、日本では時差の関係で9月13日配信となるようだ。ゲーム内は日本語表示に対応予定。 本作は、2066年の近未来世界を舞台にした“流血スポーツ”ゲームだ。最大8人でのオンライン対戦に対応する。 『DEATHSPRINT 66』の世界では、戦争や気候変動、飢餓などにより、エンターテインメントが長い間忘れ去られていた。そんななか、巨大メディア企業Bachman Media Networkが主力番組のひとつとして、残忍なゲームショーを企画する。無限に供給可能なジョッキーであるクローン人間たちを走らせ、限界を超えたスピードで競わせるハイスピードレースだ。 本作にてプレイヤーはクロ

                                                                                    最大8人対戦・残虐レースゲーム『DEATHSPRINT 66』9月13日配信へ。危険トラップいっぱいの流血エンタメレースショー - AUTOMATON