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ターゲティングの検索結果1 - 40 件 / 81件

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ターゲティングに関するエントリは81件あります。 広告adマーケティング などが関連タグです。 人気エントリには 『「ターゲティング広告」規制導入へ ネット利用者を保護 総務省 | NHKニュース』などがあります。
  • 「ターゲティング広告」規制導入へ ネット利用者を保護 総務省 | NHKニュース

    インターネットサイトの閲覧履歴をもとに広告を表示するいわゆる「ターゲティング広告」について、総務省は利用者を保護するため、ウェブサイトの運営会社などが、データを提供することを事前に利用者に通知するなど新たな規制を導入することになりました。 「ターゲティング広告」は、インターネットサイトで特定の商品を閲覧すると閲覧履歴が広告業者などに渡り、このデータをもとに商品に関連する広告が繰り返し表示されるようになる仕組みです。 総務省の有識者会議が14日示した取りまとめの案では、インターネットの利用者を保護し、安心して使える環境を整備する必要があるとして、規制するための具体策が盛り込まれました。 具体的には、ウェブサイトやアプリの運営会社が、利用者の閲覧履歴を広告業者などに提供する場合は、事前に利用者に▽通知したり、ウェブサイトやアプリ内に明記したりすることや、▽同意を得る手続きなどを義務づけるとして

      「ターゲティング広告」規制導入へ ネット利用者を保護 総務省 | NHKニュース
    • “ターゲティング広告”規制など 改正電気通信事業法が成立 | NHK

      インターネットの閲覧履歴をもとに広告を表示する、いわゆる「ターゲティング広告」に関する規制などを盛り込んだ改正電気通信事業法が13日の参議院本会議で可決・成立しました。 改正電気通信事業法には、ウェブサイトやSNSなどのアプリを運営する事業者が、利用者の閲覧履歴を外部の広告会社などに提供する場合、あらかじめ利用者に「通知」したり、サイトやアプリ内で「公表」したりするよう義務づけることなどが盛り込まれています。 ターゲティング広告をめぐっては、利用者の関心に合った精度の高い広告ができる一方、利用者からは「プライバシーの侵害だ」といった声もあり、欧米では規制が進んでいます。 このため、法案の検討段階では、外部に閲覧履歴を提供する場合、あらかじめ利用者の「同意」を得ることを義務づけるかが議論となりましたが、「ビジネスの自由度が奪われる」などといった経済界からの反発の声もあり、利用者への「通知」や

        “ターゲティング広告”規制など 改正電気通信事業法が成立 | NHK
      • 【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足 ターゲティングも誤ってしまった

        はじめに 今回レビューする「ソウルハッカーズ2」(公式サイト)は、既に各メディアや一般ユーザーの評価、動画レビューなどで賛否渦巻く評価となっている。個人的な感情としても肯定したい思いと否定したい情動。評価に値する部分と評価できない部分があるため、通常のレビューを書くことがどうしてもできなかった。 「ソウルハッカーズ2」 そこで今回は、あえて肯定寄りと否定寄り両方の意見でレビューを書き、世界のアトラスファンの間で起きている反発や評価、問題点を考察することにした。順番としては肯定寄りのレビューの後で否定寄りのレビュー(こちらの記事)を読んでいただくと、本作の楽しみ方や問題となっている部分、発売までの騒動などが把握しやすいだろう。なお、どちらも本音であるため、片方だけを取り上げ、どちらかの意見を叩く材料にすることだけは避けていただきたい。肯定、否定、両方のレビューを読むことで、本作が掲げたテーマ

          【「ソウルハッカーズ2」否定寄りレビュー】取捨選択を間違えて差別化しきれず、女神転生とペルソナを継承するには力不足 ターゲティングも誤ってしまった
        • 集英社、Cookieを使わないターゲティング広告サービス「Trig's」を導入 「non-no web」「MORE」など9つのウェブメディアで

            集英社、Cookieを使わないターゲティング広告サービス「Trig's」を導入 「non-no web」「MORE」など9つのウェブメディアで
          • 生活者ターゲティングの時代は終わり、エコノメトリクスによるマーケティングが台頭する - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

            (Image by Mediamodifier from Pixabay) 実はもう1年以上前のことなのですが、LinkedInで以下の記事を見かけて「おー、ようやくこういう意見が公の場に出てくるようになったんだな」と思ったのでした。原文は英語ですが、短い文章なので英語が不得手な方でも各種翻訳サービスなどを使えばサクッと読めるのではないかと思います。 で、何故そういう感想を抱いたのかというと「個人的にはもう2017年ぐらいからほぼ同じことを考えていたから」です。しかし、広告マーケティング業界(特にオンライン広告)では長年に渡り「個々の顧客にone-to-oneで訴求できることこそが最重要」という考え方が主流となってきていて、近年のパーソナライズド広告や見ようによってはレコメンデーションもその流れに沿って隆盛を誇ってきたアプローチとも言えます。そこに満を持して一石を投じる形になったのが、上記

              生活者ターゲティングの時代は終わり、エコノメトリクスによるマーケティングが台頭する - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
            • アップルもグーグルも、ターゲティング広告の最期をすでに予感している

              アップルもグーグルも、ターゲティング広告の最期をすでに予感している2022.03.24 20:0024,221 福田ミホ ちょっと何か欲しいものを検索しようものなら、どこに行っても追いかけてくるターゲティング広告。でも、最近「プライバシーは基本的人権」と主張するApple(アップル)が先陣を切って、ターゲティング広告を排除する流れが強まってます。 そうはいってもそういう規制って抜け道があって、結局状況は変わらないのでは…?と思いきや、The Informationによれば、アップルだけじゃなくGoogle(グーグル)でも広告のあり方を大きく見直す動きが進んでます。そしてその影響はすでにあちこちに及んでるみたいです。 iOS 14.5による阿鼻叫喚今ターゲティング広告に大打撃を与えているのが、2020年6月にアップルが打ち出した「App Tracking Transparency(略してAT

                アップルもグーグルも、ターゲティング広告の最期をすでに予感している
              • アップル、ターゲティング広告を制限する「iOS」の変更を2021年に延期

                Appleは秋にリリースとみられる「iOS 14」で、ユーザーの許可なくアプリがIDFA(広告識別子)を収集できないようにする計画だったが、これを延期することを米国時間9月3日に明らかにした。IDFAはiOS端末の個体を識別するもので、企業による広告のターゲティングやその効果の測定に利用されている。 Appleは米CNETに対し、「これが有効になると、システムプロンプトが表示され、ユーザーはアプリごとにトラッキングを許可するか拒否するかを選択できるようになる」と述べ、「開発者が必要な変更を加えるための時間を設けたいので、このトラッキング許可を採用するという要件を2021年初頭に適用する」とした。 6月のWWDCで初めて発表されたこの新しい要件は、現行のオプトアウト方式のモデルに代わって導入される予定だった。現行モデルでは、ユーザーがオプトアウトしない限り開発者はIDFAをトラッキングできる

                  アップル、ターゲティング広告を制限する「iOS」の変更を2021年に延期
                • 「メタバースの本命はターゲティング広告」 真鍋大度氏が警鐘

                  メディアアーティスト、インタラクションデザイナー、プログラマー、DJ。2003年に先端技術とアートを融合させたフルスタック集団「ライゾマティクス」を立ち上げ、06年に株式会社化。21年に社名をアブストラクトエンジンに変更し、現在石橋素氏と共にチームとしての「ライゾマティクス」を主宰。6月には制作した作品”morphecore” が、オーストリアで開催されるアルスエレクトロニカで「Honorary Mention」を受賞。上写真は自宅のDJブース前で。 世界的アーティストのミュージックビデオを手掛け、フェンシングの剣先の動きを可視化するプロジェクトや、パリコレの映像演出など国際的イベントの演出に携わるライゾマティクスの真鍋大度氏。エンターテインメントやスポーツなどジャンルを越えて幅広く活動。テクノロジーを駆使し、常に最先端の世界観を示し続けるチームを率いる真鍋氏に、メタバースそしてテクノロジ

                    「メタバースの本命はターゲティング広告」 真鍋大度氏が警鐘
                  • ターゲティングできない、という価値。 - あしたメディア by BIGLOBE

                    出典:elleair公式ホームページより https://www.elleair.jp/attento/talk/ 「40歳のあなたの目の下のブヨブヨにおすすめです!」 買い物に出かけて店員がこんな接客をしてきたら、あなたはどう思うだろう。もう二度とここには来ないと決意して、店を後にするのではないだろうか。 こんな無礼なセールストークをされることなんて、実世界ではありえない。しかし、それが平然とまかり通るのが、ウェブ広告の世界だ。 ターゲティング広告の功罪 ウェブ広告は、テレビや新聞といったマスメディアと違い、誰に見られるかをターゲティング(※1)することができる。ソーシャルメディアのアカウント情報、閲覧履歴、位置情報などから、今スマホを見ているのがどんな人なのかを推測する。そして、その人に合った広告を配信するのだ。 個人の詳細なデータがわかれば、より深い人間理解に基づいた広告表現ができそ

                      ターゲティングできない、という価値。 - あしたメディア by BIGLOBE
                    • ターゲティング広告でターゲティングされているほうが幸せかもしれない|hyroki1980

                      ターゲティング広告の技術が世に降臨した後に、(恐らく)多くの広告主がWebサイトの訪問者を永遠と追従するようなリターゲティング広告を乱発し、フィーバーを起こしたことを発端に、どのWebサイトでも同じ広告を見る、つきまとわれているようで気持ち悪い、プライバシーの侵害であるという潮流になった。(おまいうなのは分かっている) ターゲティング広告を実現するために使われていた3rd-Party Cookieはサイト超えトラッキングを実現することから、これらを利用できないようにすることでプライバシーの保護を進めるという流れに。 結果、ITPの登場や主要ブラウザが3rd-Party Cookieのサポートを終了し、3rd-Party Cookieを活用したサイト超えトラッキングができなくなる(=ターゲティング広告が配信できない)というところまで来た。 ターゲティング広告が表示されにくくなる。たぶんそれ自

                        ターゲティング広告でターゲティングされているほうが幸せかもしれない|hyroki1980
                      • Oculusで一部のソーシャル機能を使いたければFacebookログインが必要に。データは広告ターゲティングに使われる!

                        Oculusで一部のソーシャル機能を使いたければFacebookログインが必要に。データは広告ターゲティングに使われる!2019.12.17 18:0013,224 Tom McKay - Gizmodo US [原文] ( 岡本玄介 ) さすがFacebook、商魂たくましすぎます。 Upload VRの記事いわく、お高いOculusのVRゴーグル所有者は、親会社Facebookによって「広告を含む、より関連性の高いコンテンツ」で使用するため、データをゴッソリ刈り取られるようになるとのことです。 Facebookでログインしないと一部の機能が楽しめなくなるこの動きは、Facebookから提供される一連のソーシャル機能やID認証ツールがOculusに追加されたことで起こりました。 Facebookログインが必要な機能の内訳は、OculusのVRゴーグルを使用している友人間でのチャットやメッ

                          Oculusで一部のソーシャル機能を使いたければFacebookログインが必要に。データは広告ターゲティングに使われる!
                        • ターゲティング広告の規制に関する検討を総務省が開始、その内容とは?|アナグラム株式会社

                          総務省は2022年1月14日(金)、電気通信事業ガバナンス検討会(座長:大橋弘 東京大学公共政策大学院院長)において取りまとめられた報告書(案)について公開し、同年1月15日(土)から2月4日(金)まで意見募集を開始したことも合わせて公表されました。 参考:総務省|報道資料|電気通信事業ガバナンス検討会 報告書(案)に対する意見募集 この報告書(案)の中では、主要メディアでも報じられているとおり「ターゲティング広告」に関する規制についても触れられています(後述しますが、ターゲティング広告のみを制限するという趣旨ではなさそうです)。 報じられている内容については下記を一読ください。 参考:「ターゲティング広告」規制導入へ ネット利用者を保護 総務省 | IT・ネット | NHKニュース 本記事では、前述の報告書(案)で述べられている内容、法整備のタイムライン、検討するべき対応などについて概要

                            ターゲティング広告の規制に関する検討を総務省が開始、その内容とは?|アナグラム株式会社
                          • Facebook、同社の広告ターゲティングの透明性を調査していた研究者のアカウントを停止

                            米Facebookは8月3日(現地時間)、ニューヨーク大学のAd Observatory Projectとその運営者らのアカウントを停止したと発表した。不正な手段を使って政治広告を調査し、利用規約に違反したためとしている。 Ad Observatory Projectは、Facebook上の政治広告に関する透明性を高める目的で、ニューヨーク大学の研究者、ローラ・エデルソン氏などが立ち上げたプロジェクト。Facebook上の政治広告関連データを匿名で提供できる専用拡張機能「Ad Observer」のWebブラウザへのインストールを、ボランティアに呼び掛けてきた。 この拡張機能をインストールしたブラウザでFacebookを表示すると、表示される広告主の名前や広告文、画像、リンクなどのデータが、個人情報を除いた状態でプロジェクトに送られる。 Facebook自身も政治広告用の透明性ライブラリを提

                              Facebook、同社の広告ターゲティングの透明性を調査していた研究者のアカウントを停止
                            • Google、「プライバシー サンドボックス」ベータ版をAndroidへ展開開始/IDに依存しない、プライバシー重視のターゲティング広告の新しい仕組み

                                Google、「プライバシー サンドボックス」ベータ版をAndroidへ展開開始/IDに依存しない、プライバシー重視のターゲティング広告の新しい仕組み
                              • ターゲティング広告 あなたのデータの行方 | NHK | ビジネス特集

                                ショッピングサイトを見ていると関連した商品の広告が表示されるようになるー。 こうした「ターゲティング」と呼ばれる広告を規制する法案が国会に提出されました。 自分の閲覧履歴がどこまで広がっているのかわからない…。 規制はそんな不安を払拭(ふっしょく)できるのでしょうか。 ネット空間を駆け巡る私たちの“足跡” そのリアルを探ってみました。(経済部記者 永田真澄)

                                  ターゲティング広告 あなたのデータの行方 | NHK | ビジネス特集
                                • デジタル広告ターゲティングが駆逐される日:何故こうなったのか?これからどうなるのか? - 足ることを知らず

                                  www.adexchanger.com 昨今のデジタル広告に関するID周りのトレンドは明らかに下火だ。 アップル、Googleはモバイル及びブラウザ周りの追跡性のあるIDをすべて第三者提供しない方向性で進めている。これはターゲティングだけでなく、デジタル広告のアドバンテージだった、計測性にも大きな影響を与えている。 Tapad Is Shutting Down Its Business In Europe | AdExchanger クロスデバイスのIDネットワークを持っていたTapadはヨーロッパでの営業活動を中止した。これは、GDPRの影響が大きいと思うが、GAFAの動きも鑑みると、こういうSmall Tierのプレイヤーがアドテク周りで出来ることは今後ますます縮小していくのではないかと思われる。 これは自らも扇動した当人なので懺悔しなければならないと思っているが、2010年ごろのデジ

                                    デジタル広告ターゲティングが駆逐される日:何故こうなったのか?これからどうなるのか? - 足ることを知らず
                                  • Googleも政治広告ポリシー変更 ターゲティングの制限強化やディープフェイク禁止など

                                    米Googleは11月20日(現地時間)、政治広告についてのポリシー変更を発表した。EU圏では、英国での総選挙前に、そのほかの世界では来年1月6日から新ポリシーを有効にする。 政治広告については、米Facebookは第三者によるファクトチェックの対象外とするとしており、米Twitterは全面的に禁止すると発表した。 主な変更点は3つ。まず、ターゲティングを、年齢、性別、地域(郵便番号レベル)を含むいくつかのカテゴリのみに制限する。ただし、経済記事を読む層、などのコンテンツターゲティングは許可する。 次に、ディープフェイクを禁止する。「家具メーカーが椅子の値段を偽るのと同様に、選挙日が延期されたとか、候補者が死亡したとか」の虚偽を含む広告を明示的に禁止する。 さらに、広告に関する透明性レポートで、各国での広告ライブラリを確認できるようにする。 現在の透明性レポートによると、米国における201

                                      Googleも政治広告ポリシー変更 ターゲティングの制限強化やディープフェイク禁止など
                                    • サードパーティ Cookie 制限で考えうる「二次被害」リスト:広告ターゲティングだけではない | DIGIDAY[日本版]

                                      Googleが今月、ChromeブラウザでのサードパーティCookieのサポートを段階的に打ち切ると発表したあと、大勢がまず、広告ターゲティングに及ぼす影響に注目した。Cookieへの攻撃によって考えられる二次的な被害は以下のとおりだ。 Googleが今月、ChromeブラウザでのサードパーティCookieのサポートを段階的に打ち切ると発表したあと、大勢がまず、広告ターゲティングに及ぼす影響に注目した。だが、サードパーティCookieは長年、デジタルメディアで大いに役立ち、ユーザーのプロファイリングやオーディエンスの分析など、面白味はないが重要な多くの機能に利用されてきた。 「Cookieはそっけないツールだ」と、ソースポイント(Sourcepoint)で製品管理担当バイスプレジデントを務めるマイケル・クラウス氏は語る。「パブリッシャーはCookieと愛憎関係にある。コンテンツのマネタイズ

                                        サードパーティ Cookie 制限で考えうる「二次被害」リスト:広告ターゲティングだけではない | DIGIDAY[日本版]
                                      • 「監視されてる?」ターゲティング広告の不安、解消は:朝日新聞デジタル

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                                          「監視されてる?」ターゲティング広告の不安、解消は:朝日新聞デジタル
                                        • 検索結果のRPMは高いのだと、Twitterのキーワードターゲティング(の発表)が証明している

                                          Twitterの検索広告がはじまっています2023年1月25日、Twitter は「Twitter キーワード広告」という検索連動の広告メニューをリリースしました。アナウンスの段階ではオープンベータという立ち位置でしたが、オープンベータということはアルファやリミテッドベータは経過したという意味でもあり、要するに事実上のローンチです。 これ、個人的にとても印象的な発表だと感じました。 参考リンク 何がどう印象的だったのかといえば、この「Twitter キーワード広告」によって、Twitter が 検索結果は「インプレッションリクエストに対応するための数あるプレースメントの一つ」ではなく「ユーザーの欲求に対する意味のある結果(≒回答)を表示する場所」であり、かつ「関連性があってしかも儲かる!」と理解したと感じたからです。 SNSにとって、検索結果は単なるプレースメントだった もちろん、これは

                                            検索結果のRPMは高いのだと、Twitterのキーワードターゲティング(の発表)が証明している
                                          • Googleの「Cookieをターゲティング広告に使わないとサイトの収益が半減する」という理論は正しいのか?

                                            by geralt サードパーティーCookieを使ったターゲティング広告はユーザーの行動を追跡し、プライバシーを侵害するとして問題視されることも増えています。このためサードパーティーCookieをブロックすることが推奨されたり、Cookieを制限するブラウザが登場したりしています。しかし、そんな中で、Googleは「サードパーティーCookieを使用しないとパブリッシャーの収益が52%も失われる」という調査報告を発表。「広告をサポートしつつも透明性を強める」という姿勢を明らかにしています。 disabling_third-party_cookies_publisher_revenue.pdf (PDFファイル)https://services.google.com/fh/files/misc/disabling_third-party_cookies_publisher_revenue.

                                              Googleの「Cookieをターゲティング広告に使わないとサイトの収益が半減する」という理論は正しいのか?
                                            • ターゲティング広告をやめることでウェブサイト側の収益がアップする可能性がある

                                              インターネットユーザーの行動を追跡し、その個人情報をもとに広告を表示する行動ターゲティング広告は高い効果があるとしてデジタル広告の主流となっています。しかし、ターゲティング広告をやめて昔ながらの「コンテンツに関連した広告を表示する」というアプローチが取られたところ、前年比76%増という高い収益増加がみられた例が報告されました。 New data shows publisher revenue impact of cutting 3rd party trackers https://brave.com/npo/ Dutch national broadcaster saw ad revenue rise when it stopped tracking users. It's meant to work like that, right? • The Register https://www

                                                ターゲティング広告をやめることでウェブサイト側の収益がアップする可能性がある
                                              • ネット広告の不快感、「ターゲティング」「広告内容」以上に「表示方法」が左右している【JIAA調べ】 | Web担当者Forum

                                                  ネット広告の不快感、「ターゲティング」「広告内容」以上に「表示方法」が左右している【JIAA調べ】 | Web担当者Forum
                                                • サードパーティーCookieなしで高効率のターゲティング広告が配信できたとニューヨーク・タイムズが報告

                                                  サードパーティーCookieの廃止がいよいよ現実的になってきたことで、既存のターゲティング広告に置き換わる、新しい広告の仕組みが各所でテストされだしています。サードパーティーCookieに頼らず自社プラットフォームによる広告システムを構築中のニューヨーク・タイムズが、サードパーティーCookieに匹敵するパフォーマンスを発揮できたとして、その詳細を明かしています。 To Serve Better Ads, We Built Our Own Data Program | by The NYT Open Team | Dec, 2020 | NYT Open https://open.nytimes.com/to-serve-better-ads-we-built-our-own-data-program-c5e039bf247b インターネット上の広告の多くはサードパーティーCookieを利

                                                    サードパーティーCookieなしで高効率のターゲティング広告が配信できたとニューヨーク・タイムズが報告
                                                  • スマホやスマートスピーカーで日常会話を録音し続けて需要をリアルタイム分析しターゲティング広告を配信する「アクティブ・リスニング」を展開する広告企業がついに現れる

                                                    音声アシスタントの自動呼び出しを有効化したスマートフォンやスマートスピーカーなどは、周囲の音声を一日中認識し続けています。このため、「収集した音声データがどこかに送信されて音声アシスタント以外の何かに利用されるのではないか」と不安に思った経験があるユーザーも多いはず。新たに、アメリカに拠点を置くメディア企業のCox Media Group(CMG)が「スマートフォンやスマートスピーカーでユーザーの会話を録音し、会話内容から需要を分析してターゲティング広告を配信するシステム」を開発して利用者を募っていたことが明らかになりました。 Marketing Company Claims That It Actually Is Listening to Your Phone and Smart Speakers to Target Ads https://www.404media.co/cmg-cox

                                                      スマホやスマートスピーカーで日常会話を録音し続けて需要をリアルタイム分析しターゲティング広告を配信する「アクティブ・リスニング」を展開する広告企業がついに現れる
                                                    • 電通、Twitterで今つぶやいた人だけをターゲティングする商品を提供開始 | RTB SQUARE

                                                      電通と電通デジタルは、Twitter広告で国内初となる、リアルタイムにツイートしたユーザーのみへのターゲティングを実現した広告配信ソリューション「リアルタイムキーワードターゲティング」を提供開始します。 Twitter広告において、従来の「キーワードターゲティング」は、指定したキーワードに関連するツイートを最大7日前まで遡ってターゲティングします。そのため、即時性を求める訴求に対しては、興味関心(モーメント)の一番高いタイミングで広告配信できない点が課題でした。電通および電通デジタルは、ユーザーのモーメントにおけるタイムラグ解消を目指し、新たに「リアルタイムキーワードターゲティング」を開発しました。Twitter広告のリアルタイム性を最大限生かし、タイムリーな広告配信が実現します。 広告主が配信対象とするツイートのターゲティング期間を7日間より短く指定できるソリューションは、国内初となりま

                                                        電通、Twitterで今つぶやいた人だけをターゲティングする商品を提供開始 | RTB SQUARE
                                                      • 行動履歴使わずターゲティング広告配信 KDDI、脱Cookie進める

                                                        KDDIは11月16日、消費者のライフスタイルに合わせた広告を、行動履歴の追跡や収集なしに配信するプラットフォームを開発したと発表した。KDDIが同意を得て取得した性別や年代などの情報を活用。2022年1月に提供を始める。 広告事業を手掛けるSupershipホールディングス(東京都港区)、子会社のSupership(同)と共同で開発。Supershipホールディングスが利用権を持つ英Novatiq Limited(ノバティック)の特許技術を活用した。 Webサイトやアプリの利用ごとに一時的に発行する広告配信用のIDと、KDDIが同意のもとで取得した属性情報を組み合わせて関連性の高い情報を配信する。消費者はIPアドレスで識別する。広告配信用IDは消費者の端末には保存せず、行動履歴の取得にも使わない。 これまでの広告配信では、サードパーティーCookieなどを活用して消費者のWebサイト閲覧

                                                          行動履歴使わずターゲティング広告配信 KDDI、脱Cookie進める
                                                        • 米FTC、Twitterを個人情報の不正利用で調査--広告ターゲティングに流用の可能性

                                                          Twitterは米国時間8月3日、セキュリティのためにユーザーから提供された個人情報が広告のターゲティングに使われた可能性がある問題で、米連邦取引委員会(FTC)の調査を受けていることを明らかにした。Twitterは3日付の規制当局への提出書類の中で、この問題が1億5000万~2億5000万ドル(約160億~約260億円)の損失につながる可能性があると述べた。 Twitterは、同社が2011年の同意審決に違反したとするFTCからの文書を受け取ったという。この同意審決で、Twitterはユーザーの個人情報保護をさらに強化することに同意していた。 今回の調査は、Twitterが2019年に公表した件と関連している。同社は当時、セキュリティ上の目的で収集したユーザーのメールアドレスと電話番号が「広告のターゲティングに利用された可能性がある」ことが判明したとユーザーに報告していた。 こうした情報

                                                            米FTC、Twitterを個人情報の不正利用で調査--広告ターゲティングに流用の可能性
                                                          • Facebookアプリでクリックしたリンクのターゲティング広告利用、無効化可能に

                                                            米Metaは、Facebookのモバイルアプリでクリックしたリンクの履歴の保存をオプトアウトする機能をロールアウトしている。米Gizmodoが1月2日(現地時間)に報じた。本稿筆者のiOSアプリでも「リンク履歴」のオプトアウトが可能になっている。 この機能が有効になったユーザーでは、Facebookアプリを起動した際、「新しいリンク履歴」という告知画面が表示される(下画像右)。この画面で「リンク履歴を許可」は初期設定で有効になっている。 リンク履歴という機能は、過去30日間にFacebookのモバイルブラウザでアクセスしたWebサイトを追跡する機能。有効だと、この期間中にFacebookのモバイルブラウザでタップしたリンクが保存され、「Metaテクノロジー全体での広告の改善に利用」されてしまう。おそらくこの機能が追加される以前からリンク履歴はMetaのターゲティング広告に利用されていたのだ

                                                              Facebookアプリでクリックしたリンクのターゲティング広告利用、無効化可能に
                                                            • 【最新版】GDN(Googleディスプレイ)広告のターゲティング方法について解説!ターゲティング一覧資料もプレゼント!

                                                              ブログ 運用テクニック 【最新版】GDN(Googleディスプレ... 【最新版】GDN(Googleディスプレイ)広告のターゲティング方法について解説!ターゲティング一覧資料もプレゼント! こんにちは、今更ながらNetflixでアニメ版ジョジョの奇妙な冒険を見始めた多々良です。コォォォォ。 今回は、私自身お客様からご質問いただくことの多い「GDNのターゲティングの種類」について、最新版をご案内したいと思います。頻繁に仕様変更があり複雑な部分ですよね…。 最後には、弊社だけ?!ターゲティングの一覧資料を無料でプレゼントしているので、ぜひ手に入れてください! ではさっそく見ていきましょう。ゴゴゴゴゴゴ。 ※2020年9月より実装された「カスタムオーディエンス」の機能について追記しておりますので、そちらも御覧ください! GDN(Googleディスプレイ広告)のまとめ記事はコチラ⇩

                                                                【最新版】GDN(Googleディスプレイ)広告のターゲティング方法について解説!ターゲティング一覧資料もプレゼント!
                                                              • 広告におけるデータ利用(行動ターゲティング広告)

                                                                行動ターゲティング広告とは 行動ターゲティング広告とは、サイト利用者が「いつ」、「どのウェブサイト」を閲覧したかという一定期間のアクセスデータを収集・分析することで、利用者の興味や関心を推測し、それに沿った広告を表示させるものです。 日経は、利用者が日経サイトを閲覧した日時およびURL等のアクセスデータを収集・分析し、行動ターゲティング広告を配信しています。 収集日から2年間を経過したアクセスデータは利用していません。 アクセスデータの収集方法 ウェブの場合は利用者のブラウザを識別するクッキーという技術を使用しています。アプリの場合は利用者の端末を識別するIDFA(iOS端末)およびAID(Android端末)という技術を使用しています。これらの識別子は、利用者によってリセットすることができます。 オプトアウト 日経が配信する行動ターゲティング広告を表示させたくない場合には、次の方法で「オ

                                                                • 欧州議会、米ビッグテックのターゲティング広告を規制する法案「DSA」を承認

                                                                  欧州連合の立法議会である欧州議会は1月20日(現地時間)、欧州委員会が2020年に発表したIT大手の広告慣行を抑制する法案「Digital Services Act(DSA:デジタルサービス法)」を承認した。賛成530票、反対78票、棄権80票だった。 DSAの主要目的は、Google、Amazon.com、Meta(旧Facebook)などのプラットフォーム企業が個人の機密情報をターゲティング広告に使うことを規制することだ。ユーザーがトラッキングを簡単にオプトアウトできるようにするサービス追加や、違法なコンテンツや製品の削除をプラットフォーム企業に義務付ける。違反企業には年間売上高の最大6%の罰金を課す。 2020年の法案発表後、様々な条項が追加された。例えば、当初は禁止するターゲティング用データは性的指向、人種、宗教などだけだったが、未成年者のデータ収集も禁じ、ダークパターン(ページの

                                                                    欧州議会、米ビッグテックのターゲティング広告を規制する法案「DSA」を承認
                                                                  • 「Facebookは小規模ビジネスの友ではない」、Facebookがターゲティング広告の精度をごまかしていたことが集団訴訟で明らかに

                                                                    Facebookは「AppleがiOSに加えようとしている変更は小規模ビジネスを破壊する」として大々的に反AppleのPRキャンペーンを行っていますが、同時に、擁護しているはずの小規模ビジネス側からの集団訴訟にも直面しています。訴訟の中でFacebookがターゲティング広告の精度が低いと知りながらも誇大広告を行っていたことを示す内部文書も公開されています。 Facebook Managers Trash Their Own Ad Targeting in Unsealed Remarks https://theintercept.com/2020/12/24/facebook-ad-targeting-small-business/ Appleは2021年以降、App Store経由でアプリをインストール・使用する際に、ユーザーに対し「アプリがユーザーを追跡すること」の許可を求めるようソフ

                                                                      「Facebookは小規模ビジネスの友ではない」、Facebookがターゲティング広告の精度をごまかしていたことが集団訴訟で明らかに
                                                                    • 政府がネット広告規制案 ターゲティング広告「消費者に決定権を」 巨大IT念頭 | 毎日新聞

                                                                      政府のデジタル市場競争会議は16日、プラットフォーマー(PF)と呼ばれる巨大IT企業による寡占化が進むデジタル広告市場に対する規制案をまとめた。消費者の属性や嗜好(しこう)に関するデータに基づいて配信する「ターゲティング広告」について、広告の表示やそのためのデータ取得・利用に応じるか、消費者が実質的な決定権を持てるようPF側に対応を求める。規制案は意見募集を行った上で、今冬に最終決定する。 国内のデジタル広告市場は2019年に約2・1兆円に達し、テレビ広告を抜くなど急速に拡大している。この市場では、米グーグルやフェイスブックなど、多くの消費者をひきつけ、膨大なデータを握る一部の巨大IT企業が影響力を強大化しており、消費者や広告主、広告を収入源とするウェブサイト運営者が不利な立場に置かれたり、競争が阻害されたりしていないか問題になっている。

                                                                        政府がネット広告規制案 ターゲティング広告「消費者に決定権を」 巨大IT念頭 | 毎日新聞
                                                                      • 【基本】GDNターゲティングとは?ターゲティングの種類や特徴を解説 -webma-

                                                                        【基本】GDNターゲティングとは?ターゲティングの種類や特徴を解説study 2022/09/29 2022/09/28 Web広告 「GDNターゲティングって何ができるのだろう」と疑問に思ってはいませんか? GDNターゲティングにどのような種類や特徴があるか理解しないと、的外れなターゲティングをしてしまう可能性があります。 この記事では、基本的なターゲティング機能の特徴を簡単にまとめています。 内容をしっかり理解して、広告運用に活用していきましょう。

                                                                        • クッキーレス時代の効果計測とターゲティングの全容:クッキーレス時代と向き合う 第7回 電通デジタル 三谷壮平さんに聞く

                                                                          三谷:「X-Stack」の要素を分解すると、データの統合、予測モデルの構築、ワンストップでの施策接続の3要素に分けられます。 これまで、広告領域とCRM領域が分断していることが多かったと思うのですが、それぞれの情報を統合データベースに格納することで、広告とCRMのデータをかけ合わせた機械学習を行い、例えば配信プラットフォームやCRMツールなどの各顧客接点のチャネルにつなげていくことの全体像を「X-Stack」と呼んでいます。 これまでの広告領域は、Webコンバージョンタグで計測できるコンバージョン地点、例えばトライアルを最大化するような最適化をかけていくことが多かったと思うのですが、本来のクライアントの事業成果はその先のLTV(顧客生涯価値)だったりします。 本当はLTVを最大化したいと思いつつ、今までデータがつながっていなかったから、トライアルを最大化することに目標を据えざるを得なかった

                                                                            クッキーレス時代の効果計測とターゲティングの全容:クッキーレス時代と向き合う 第7回 電通デジタル 三谷壮平さんに聞く
                                                                          • Googleの「Topics API」- プライバシーサンドボックスで今後のターゲティングがどう変わるのか?|アナグラム株式会社

                                                                            Googleの「Topics API」- プライバシーサンドボックスで今後のターゲティングがどう変わるのか? 数十年前からオンラインの世界ではほぼ不可欠と言っても過言ではないサードパーティCookieは、幕を閉じる時間が刻一刻と近づいています。 現在、GoogleはすでにChromeブラウザ経由のウェブトラフィックの1%からサードパーティCookieを削除しており、今年の第3四半期からChromeブラウザでサードパーティCookieが完全にサポートされなくなる予定です。 このことはもちろんデジタルマーケティング担当者にとって大きな挑戦を意味しています。 リターゲティングなどというCookieを活用している従来の手法が利用できなくなり、こうして生じるであろうギャップをどのように埋めるかという課題に直面しています。 ChromeのサードパーティCookie廃止の影響に対処するべく、Google

                                                                              Googleの「Topics API」- プライバシーサンドボックスで今後のターゲティングがどう変わるのか?|アナグラム株式会社
                                                                            • 星 暁雄 (ITと人権) on Twitter: "ウェブの新技術FLoCに関する連続ツイートをします。 FLoCは、最近ブロックされがちな"サードパーティー・クッキー"の代替としてGoogleが提案するターゲティング広告向けの技術です。 しかし、そのプライバシー問題への取り組みに対して強い批判の声が出ています。(続く"

                                                                              ウェブの新技術FLoCに関する連続ツイートをします。 FLoCは、最近ブロックされがちな"サードパーティー・クッキー"の代替としてGoogleが提案するターゲティング広告向けの技術です。 しかし、そのプライバシー問題への取り組みに対して強い批判の声が出ています。(続く

                                                                                星 暁雄 (ITと人権) on Twitter: "ウェブの新技術FLoCに関する連続ツイートをします。 FLoCは、最近ブロックされがちな"サードパーティー・クッキー"の代替としてGoogleが提案するターゲティング広告向けの技術です。 しかし、そのプライバシー問題への取り組みに対して強い批判の声が出ています。(続く"
                                                                              • ブロード配信とは?リマケ・興味関心ターゲティングよりも成果がでた事例から7つのコツを紹介|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

                                                                                横スクロールで詳細表示 ◎:設定する、△:設定しても良い、-:設定しない ブロード配信のデメリットとメリット ここからは、ブロード配信のデメリットとメリットをそれぞれ2つ説明します。 デメリット1:クリック率が低い Google 広告などのクリック課金方式の配信であれば、クリック率が低くなっても費用がかからないので特筆すべき問題ではありません。 しかし、Facebook 広告のようなインプレッション課金方式の場合は、クリック率が悪くなると連動してクリック単価も高騰(悪化)するので意識すべきデメリットであると言えます。 具体的には、リマーケティングに比べ、30%から40%ほどクリック率は低下します。クリック率は悪化したとしても、多くのユーザーにリーチできるのでクリック数が不足するということにはなりません。 デメリット2:コンバージョン率が低い 確度の高いユーザーに絞り込んでいるわけではないの

                                                                                • 【画像で解説】Twitter広告とは?費用やターゲティング方法と活用事例を徹底解説|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

                                                                                  Twitter広告 【画像で解説】Twitter広告とは?費用やターゲティング方法と活用事例を徹底解説 Twitter広告とは、Twitter のタイムラインや検索結果に出すことができる広告です。広告メニューはプロモツイート、プロモアカウント、プロモトレンドの3種類がありそれぞれユーザーへの見え方や表示される場所が異なります。 Twitter の日本での月間利用者数は、2017年10月27日の時点で4,500万人。2018年以降は公式発表はありません。 世界での月間アクティブユーザーは2019年1Q時点で3.3億人、その内6,800万人が Twitterの本社のあるアメリカです。日本の月間利用者数はこれと比較してもそれなりに多く、いかに日本での Twitter の利用者が多いかがわかります。 参考:@TwitterIR|Q1 2019 Earnings Report また、Twitter

                                                                                    【画像で解説】Twitter広告とは?費用やターゲティング方法と活用事例を徹底解説|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

                                                                                  新着記事