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ハーシスの検索結果1 - 16 件 / 16件

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ハーシスに関するエントリは16件あります。 COVID-19これはひどいnews などが関連タグです。 人気エントリには 『前田 和彦 大阪市会議員(北区) on Twitter: "事業者への匿名随契のハーシス入力の外部委託。14日に業務委託料約1億円(9,650億円)が事業者から大阪市に口頭で伝えられ、その場で金額チェックなく業務開始指示。言い値。見積書、契約書存在せず。杜撰極まりない。 https://t.co/AXNLkbZo2A"』などがあります。
  • 前田 和彦 大阪市会議員(北区) on Twitter: "事業者への匿名随契のハーシス入力の外部委託。14日に業務委託料約1億円(9,650億円)が事業者から大阪市に口頭で伝えられ、その場で金額チェックなく業務開始指示。言い値。見積書、契約書存在せず。杜撰極まりない。 https://t.co/AXNLkbZo2A"

    事業者への匿名随契のハーシス入力の外部委託。14日に業務委託料約1億円(9,650億円)が事業者から大阪市に口頭で伝えられ、その場で金額チェックなく業務開始指示。言い値。見積書、契約書存在せず。杜撰極まりない。 https://t.co/AXNLkbZo2A

      前田 和彦 大阪市会議員(北区) on Twitter: "事業者への匿名随契のハーシス入力の外部委託。14日に業務委託料約1億円(9,650億円)が事業者から大阪市に口頭で伝えられ、その場で金額チェックなく業務開始指示。言い値。見積書、契約書存在せず。杜撰極まりない。 https://t.co/AXNLkbZo2A"
    • 7年かけたシステム使わず、急造ハーシスで混乱…厚労省「詳しい経緯わからない」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

      「デジタル敗戦」と言われた新型コロナウイルス対応で、使われなかった「幻のシステム」がある。「症例情報迅速集積システム(FFHS)」。2009年の新型インフルエンザの教訓から、素早く感染者情報を把握する目的で、厚生労働省の研究班が13年から7年かけて開発した。 【表】ひと目でわかる…「5類」移行で変わること コロナ禍が始まった20年2月、厚労省から研究班にコロナ向けにシステムを改修するようメールで指示があった。だが、導入されたのは同時期に急きょ、開発が始まった「HER―SYS(ハーシス)」だった。 FFHSではなく、なぜハーシスだったのか。厚労省の担当者は「省内が混乱していたので詳しい経緯はわからない」と話す。ハーシスの開発を主導した橋本岳副大臣(当時)にはFFHSの情報は上がっておらず、橋本氏は「必要な機能が備わっていると説明を受けていれば、採用していたかもしれない」と振り返る。 感染症対

        7年かけたシステム使わず、急造ハーシスで混乱…厚労省「詳しい経緯わからない」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
      • 🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥 on Twitter: "衆院予算委。 尾辻かな子「現在、厚労省は全国のコロナ感染者集計を夜の12時過ぎに各自治体のサイトを委託業者が目視で集めて集計しているというのは本当か」 ※12億かけたハーシスは動いてない😦 https://t.co/lM5YDOHDk4"

        衆院予算委。 尾辻かな子「現在、厚労省は全国のコロナ感染者集計を夜の12時過ぎに各自治体のサイトを委託業者が目視で集めて集計しているというのは本当か」 ※12億かけたハーシスは動いてない😦 https://t.co/lM5YDOHDk4

          🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥 on Twitter: "衆院予算委。 尾辻かな子「現在、厚労省は全国のコロナ感染者集計を夜の12時過ぎに各自治体のサイトを委託業者が目視で集めて集計しているというのは本当か」 ※12億かけたハーシスは動いてない😦 https://t.co/lM5YDOHDk4"
        • 7年かけたシステム使わず、急造ハーシスで混乱…厚労省「詳しい経緯わからない」

          【読売新聞】「デジタル敗戦」と言われた新型コロナウイルス対応で、使われなかった「幻のシステム」がある。「症例情報迅速集積システム(FFHS)」。2009年の新型インフルエンザの教訓から、素早く感染者情報を把握する目的で、厚生労働省の

            7年かけたシステム使わず、急造ハーシスで混乱…厚労省「詳しい経緯わからない」
          • 都の感染者集計ようやく脱アナログ 「ハーシス」導入へ

            東京都では、感染者の集計ミスが一時相次いだが、感染が再び拡大する中、ようやく新しいシステムの導入が進められている。 東京の江戸川保健所では、相談電話が1日150件にのぼり、緊急事態宣言が解除された5月末の5倍近くに急増している。 感染者情報の把握と共有について、これまで保健所は、ファクスと電話で行ってきたが、新たなシステムの運用が8月3日に決まった。 江戸川保健所・天沼浩健康部長「マンパワーが集中できるように、職員の負担が減るように整理していきたい」 これは、厚生労働省が5月に始めた新システム「HER-SYS」で、感染者がスマホで健康状況を入力でき、共有も瞬時に行われるものだが、東京都などで既存のシステムからの移行に時間がかかっていた。 天沼健康部長「電話ですと、留守のときもあるし、出られないときにアクセスできない。(HER-SYSは)現代的であるし、簡便である」 東京都は、都内すべての保

              都の感染者集計ようやく脱アナログ 「ハーシス」導入へ
            • ハーシスで体調不良報告するなと言われる?自宅療養6日目 - ケアマネ介護福祉士のブログ

              ハーシスで体調不良報告するなと言われる?自宅療養6日目 ハーシスで体調不良報告するなと言われる?自宅療養6日目 【公式】ケアマネ介護福祉士の体調は完全に戻りつつある ピークは脱した 【公式】一家は過半数以上が感染した ハーシス登録して、毎日体調確認の電話が来ていたけど… 健康観察の人から体調不良を報告するなと指示がある… ケアマネの更新がピンチ… 書類が大ピンチだったけど…助けてもらえた… 家族の症状もバラバラ? ココからはブログのお知らせ⇓⇓ どうもケアマネ介護福祉士です。 毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。 【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) / Twittertwitter.com

                ハーシスで体調不良報告するなと言われる?自宅療養6日目 - ケアマネ介護福祉士のブログ
              • 新型コロナの新システム「ハーシス」はなぜ開発に〝失敗〟したのか

                「感染症対策実務も踏まえ、新たな感染症が発生した時に使う新システムはほぼ完成していた。準備をしておいてという連絡も厚生労働省から関係者に来ていた。しかし、結局それは〝お蔵入り〟となり、急に『HER-SYS』(ハーシス)が開発・導入された」(国立病院機構三重病院の谷口清州臨床研究部長) 「ハーシス」とは、新型コロナウイルス患者・疑似症患者の情報を入力するシステムだ。新型コロナは感染症法上の指定感染症に指定されており、基本的にはハーシスを通じて医師が管轄の保健所に「新型コロナウイルス感染症発生届(発生届)」を提出する。 ハーシスが急ピッチで導入されたのは2020年4月、ある医師が「手書き」で発生届を書いていることをツイートし、それを河野太郎防衛大臣(当時)が「拾いあげ」たことが契機だった。1回目の緊急事態宣言の最中に開発が進められ、5月には一部自治体で導入された。 厚労省HPには「保健所等の業

                  新型コロナの新システム「ハーシス」はなぜ開発に〝失敗〟したのか
                • 厚労省「ハーシス」改修へ…「全数把握」見直しも年代別の感染者数だけを入力できず(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

                  すべての新型コロナ感染者を報告する「全数把握」で年代別の人数を把握しつつ見直すことについて、厚生労働省は現在のシステムでは簡略化した患者の情報を報告できないことから来月下旬にも改修すると明らかにしました。 政府は「全数把握」について、自治体の判断で高齢者など重症化リスクのある人に限定できるよう改める一方、年代別の新規感染者数については報告を求める方針です。 現在、医療機関などは感染者の情報を「HER―SYS」というシステムで報告していますが、年代別の感染者数だけを入力することはできません。 そのため、ファクスやメールを利用することになり、「負担が減らないのでは」との懸念の声も上がっていました。 これを受け、厚労省は「HERーSYS」での報告ができるように来月20日ごろにも改修するということです。

                    厚労省「ハーシス」改修へ…「全数把握」見直しも年代別の感染者数だけを入力できず(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
                  • 【深層】コロナの新システム「ハーシス」が、残念すぎる

                    4月23日、ある医師のそんなTwitterでのつぶやきが、新型コロナの「発生届」の画像とともに投稿された。 【手書き‥】 もう止めようよ‥。手書きの発生届‥。結核で鍛えられたから書くの速いけどさ‥。もう止めようよ‥。手書きの発生届‥。コロナも手書きでFAX‥。もう止めようよ‥。手書きの発生届‥。こんなん昭和ですよ‥。もう止めようよ‥。手書きの発生届‥。誰か大きな声で指摘してよ‥。手書き‥ pic.twitter.com/nrR6ZvoiMT — キュート先生🤗田中 希宇人 (@cutetanaka) April 22, 2020 これは、感染者が発生した際、医療機関から保健所に報告するための「用紙」だ。医療機関がこの用紙に手書きで記入し、FAXで保健所に送っていることはこの頃、すでにメディアでも報じられ、話題になっていた。

                      【深層】コロナの新システム「ハーシス」が、残念すぎる
                    • 感染者情報入力システムのパスワード流出 ハーシスに不正アクセス恐れ 大阪市

                      大阪市は27日、新型コロナウイルスの感染者情報を入力する政府の情報共有システム「HER―SYS(ハーシス)」のログインに必要なIDやパスワードなどが外部に流出していたと発表した。情報公開請求に応じて交付した資料にマスキングしていなかったことが原因で、約1カ月後に判明。市は「不正アクセスを排除できなかった可能性がある」として謝罪した。 大阪市では2月にハーシスの入力作業を口頭で外部の業者に発注していた問題が判明し、複数の情報公開請求が寄せられていた。3月下旬以降に関連文書を交付し、4月に請求者側からの指摘で流出が分かった。 ログインすると感染者の個人情報や症状などを閲覧できるが、市は情報公開を受けた人と関係者の計8人にアクセスしていないことを口頭で確認したという。すでにパスワードを変更し、新たなIDを厚生労働省に申請している。

                        感染者情報入力システムのパスワード流出 ハーシスに不正アクセス恐れ 大阪市
                      • 大阪市「ハーシス」入力を“口頭依頼”で外部委託問題 約5500万円で業者と契約 減額は「期間短縮のため」(ABCニュース) - Yahoo!ニュース

                        外部の業者に「口頭」で業務委託していた問題をめぐり、大阪市保健所は18日、業者と約5500万円で契約を結んだことを明らかにしました。 期間は2月14日から3月31までの間で、新型コロナウイルスの感染者情報を管理するシステム「ハーシス」への入力業務のために、最大50人が派遣されるということです。 この問題をめぐっては、17日に開かれた市議会の民生保健委員会で、市が契約書の作成など必要な手続きをしないまま、外部の業者に「口頭」で業務を委託していたことが発覚。 業者は市と打ち合わせをした14日から準備作業を始め、16日から実際の入力業務に取りかかっていました。 市は委員会後、17日中に契約書を業者に手渡したということです。 委託料について、市は当初、業者からの見積書がない中、「言い値」となる9650万円で契約の手続きを進めようとしていましたが、今回、約5500万円に減額となった理由について「契約

                          大阪市「ハーシス」入力を“口頭依頼”で外部委託問題 約5500万円で業者と契約 減額は「期間短縮のため」(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
                        • 前田 和彦 大阪市会議員(北区) on Twitter: "本日議会追及。先日9,200件漏れが発生したハーシス入力。機微な個人情報を取扱う業務が14日からある事業者に約1億円で外部委託されていることが判明。しかしこの委託内容を確認したところ契約書、見積書、指示書などが存在せず事業者からの… https://t.co/VV8bjchQ5Z"

                          本日議会追及。先日9,200件漏れが発生したハーシス入力。機微な個人情報を取扱う業務が14日からある事業者に約1億円で外部委託されていることが判明。しかしこの委託内容を確認したところ契約書、見積書、指示書などが存在せず事業者からの… https://t.co/VV8bjchQ5Z

                            前田 和彦 大阪市会議員(北区) on Twitter: "本日議会追及。先日9,200件漏れが発生したハーシス入力。機微な個人情報を取扱う業務が14日からある事業者に約1億円で外部委託されていることが判明。しかしこの委託内容を確認したところ契約書、見積書、指示書などが存在せず事業者からの… https://t.co/VV8bjchQ5Z"
                          • 前田 和彦 大阪市会議員(北区) on Twitter: "さらに本件はもう1つ重大な問題がある。先日大阪市のワクチン配送が委託先から再委託されていた。この再委託は事前の大阪市の承諾がなく大変問題となった。本件ハーシス入力業務委託もさらに別事業者に再委託されている事実が判明。この再委託は大… https://t.co/xaIdYrP9cD"

                            さらに本件はもう1つ重大な問題がある。先日大阪市のワクチン配送が委託先から再委託されていた。この再委託は事前の大阪市の承諾がなく大変問題となった。本件ハーシス入力業務委託もさらに別事業者に再委託されている事実が判明。この再委託は大… https://t.co/xaIdYrP9cD

                              前田 和彦 大阪市会議員(北区) on Twitter: "さらに本件はもう1つ重大な問題がある。先日大阪市のワクチン配送が委託先から再委託されていた。この再委託は事前の大阪市の承諾がなく大変問題となった。本件ハーシス入力業務委託もさらに別事業者に再委託されている事実が判明。この再委託は大… https://t.co/xaIdYrP9cD"
                            • ファックスのほうがよかった? 新宿区・吉住区長が明かすコロナ情報共有システム「ハーシス」の問題点 | 文春オンライン

                              新型コロナの情報を国で一元管理しようと厚生労働省が5月から運用を始めた「HER-SYS(ハーシス)」。各医療機関が感染症法で提出を義務付けられている「発生届」をオンラインで入力し、保健所や自治体、国が即座に共有できるという鳴り物入りのシステムだ。だが利用している医療機関は約4割に過ぎない。 新宿区は日本一の歓楽街・歌舞伎町を抱え、都内で最も感染者数の多い自治体。6月には小池百合子東京都知事から「夜の街」の代表例として名をあげられたことも加わり、今も風評被害に悩まされている。 10月の小池知事との意見交換会で、吉住区長は「感染者増は検査を誠実に行ったから。地元に配慮した情報発信を」とチクリ。そんな“モノ言う区長”がハーシスを懸念する理由は何か。 「入力項目が多く、氏名、症状、基礎疾患の有無、感染経路など100項目程度にも及びます。厚労省は必要最低限の入力でいいと言っていますが、パソコン画面を

                                ファックスのほうがよかった? 新宿区・吉住区長が明かすコロナ情報共有システム「ハーシス」の問題点 | 文春オンライン
                              • 【ハーシス】新型コロナウイルス感染者等情報把握管理支援システム - ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

                                < 日本のエライ人たち アタマのイイ人たちって ちゃんとコロナ対策考えてんの? > アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学。 ここ3年ですっかり耳馴染みになった大学の名前ですが、2022年8月26日、世界の新型コロナウイルス感染者が累計で6億人を超えちゃいましたって発表しました。 累計死者数は648万人超。 7月11日は「世界人口デー」で、発表されたのは、世界の人口は2022年11月15日に80億人に達するだろうってことでした。 この数値から計算してみますと、ざっくりと地球人の13人に1人はコロナに感染したっていうことになりますね。 こうした統計的な数値って、実測じゃなくって統計学に基づくってものなんでしょうけどね。 新型コロナの感染者数は、各国政府の発表値の統計なんでしょうけれど、ネットで調べてみてもジョンズ・ホプキンス大学の発表ばっかりが出て来ています。 別にジョンズ・ホプキンス大学を疑っ

                                  【ハーシス】新型コロナウイルス感染者等情報把握管理支援システム - ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!
                                • 大阪府職労@いのち守る33キャンペーン on Twitter: "本日発売の週刊プレイボーイ 大阪府職労への取材と保健師のリアルな声が紹介されています。 「所内の電話は問い合わせなどで四六時中鳴りっぱなし。ハーシスへの入力に取りかかれるのは夜遅くになり、早く帰れて終電、平均的には深夜1〜2時… https://t.co/MwEbp4LbJU"

                                  本日発売の週刊プレイボーイ 大阪府職労への取材と保健師のリアルな声が紹介されています。 「所内の電話は問い合わせなどで四六時中鳴りっぱなし。ハーシスへの入力に取りかかれるのは夜遅くになり、早く帰れて終電、平均的には深夜1〜2時… https://t.co/MwEbp4LbJU

                                    大阪府職労@いのち守る33キャンペーン on Twitter: "本日発売の週刊プレイボーイ 大阪府職労への取材と保健師のリアルな声が紹介されています。 「所内の電話は問い合わせなどで四六時中鳴りっぱなし。ハーシスへの入力に取りかかれるのは夜遅くになり、早く帰れて終電、平均的には深夜1〜2時… https://t.co/MwEbp4LbJU"
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