並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 1020件

新着順 人気順

ビジネスマンの検索結果1 - 40 件 / 1020件

  • 全ビジネスマンが使えるClaude3.7 sonnet と draw.ioで始める図の作成。|遠藤巧巳 - JapanMarketing合同会社

    3.7 sonnet → drawioが今のところベストな図の作成方法。特にdrawioにすることで修正ができることが従来との違い。パワポ作成やブログなどの際に図を多用できる。これはわかりやすくビジネスマン全員が使える組み合わせ。 https://t.co/GzZRYhgt1V pic.twitter.com/xmWryTqnk6 — 遠藤巧巳 - AIエージェント受託開発 (@ai_agent_dev) March 1, 2025 図の作成のベストは2025年3月時点ではClaude3.7 sonnetです。ChatGPT,Geminiでもできますが、クオリティが低いと人の修正時間が増えます。この図の作成クオリティのためだけにClaudeを契約しても良いと思います。 何が違う?これまでは図の作成はsvgで行うことが普通でした。しかしsvgだと人の修正ができないため、ほんの少しの違和感でも

      全ビジネスマンが使えるClaude3.7 sonnet と draw.ioで始める図の作成。|遠藤巧巳 - JapanMarketing合同会社
    • 東大→興銀→森ビル専務の華麗な経歴の裏に隠された壮絶体験 エリートビジネスマンを絶望の淵から救った3冊の本

      グロービス経営大学院の開学15周年記念セミナーに『読書大全』の著者で、多摩大学社会的投資研究所教授・副所長の堀内勉氏が登壇。テクノロジーの急速な進歩や、新型コロナウイルスの影響で、かつてないスピードで変化する時代において、本質的な問いと向き合うための読書の重要性を語りました。本記事では、バブル崩壊やリーマンショックを経験した堀内氏の苦悩の日々や、死を意識するほどの絶望から立ち直るきっかけとなった3冊の本を紹介しています。 人類史に残る200冊を紹介した『読書大全』の著者が登壇 堀内勉氏(以下、堀内):多摩大学社会的投資研究所の堀内です。みなさま、お忙しいところ大勢の方にお集まりいただきまして、どうもありがとうございます。今日は、グロービス経営大学院(以下、グロービス)経営研究科 研究科長の田久保(善彦)さんにお招きいただきました。田久保さんとは経済同友会など含めてご一緒する機会も多く、いろ

        東大→興銀→森ビル専務の華麗な経歴の裏に隠された壮絶体験 エリートビジネスマンを絶望の淵から救った3冊の本
      • 会社員がExcelスキルを磨き、「日本中のビジネスマン」を救った話|長内孝平 - ミーツキャリアbyマイナビ転職

        若手社会人のなかには、「自信を持って“人よりできる”と言える自分のスキルってなんだろう?」「仕事の“武器”はどう見つければいいんだろう?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。あるいは、周りに頼られるスキルは身に付けたけど、それを社内外にどうアピールしていけばいいか分からない、という方もいるかもしれません。 現在、青森県を拠点に配信事業や教育事業を手がける企業、Yousefulの代表取締役である長内(おさない)孝平さんは、Microsoft Excelのスキルを高め、会社員時代に「エクセルYouTuber」として唯一無二の立ち位置を築きあげた経験を持ちます。 会社員が日々仕事で使うExcelというツールが、いつの間にか自分の「武器」になっていたのです。 今回は「自分の武器の見つけ方、育て方、アピールの仕方」をテーマに、若手社会人が「自分だけの仕事の武器」をどう見つけて、どう育てればよい

          会社員がExcelスキルを磨き、「日本中のビジネスマン」を救った話|長内孝平 - ミーツキャリアbyマイナビ転職
        • ビジネスマンが知っておくべきExcel関数10選

          こんどう @kondo_bakusoku ビジネスマンが知っておくべき Excel関数 10選 ① VLOOKUP ② SUM ③ COUNTA ④ COUNTIFS ⑤ IF ⑥ IFERROR ⑦ SUMIFS ⑧ SUBTOTAL ⑨ AVERAGEIF ⑩ ROUNDDOWN これでExcel仕事の95%は どうにかなる。 リンク support.office.com VLOOKUP 関数 Excel の VLOOKUP 関数では、テーブル内または範囲内の項目を行ごとに検索します。 検索する値が見つけたい値の左側に来るようデータを配置するのが秘訣です。 こうしておいて、VLOOKUP を使って値を検索します。 5 users 4 リンク support.microsoft.com SUM 関数 Excel の SUM 関数は、数式に入力した引数を加算します。 たとえば、=SUM(1

            ビジネスマンが知っておくべきExcel関数10選
          • (データを扱う)ビジネスマン全てにおすすめの本 - HELLO CYBERNETICS

            はじめに データ分析:実用系 Kaggleで勝つデータ分析の技術 ウェブ最適化ではじめる機械学習 データ分析:因果推論 入門 統計的因果推論 計量経済学 大人の教養 世界標準の経営理論 科学的に正しい筋トレ 最強の教科書 落合務のパーフェクトレシピ はじめに 今回は、特にドメインを指定せず、読むと間違いなく誰にでも勉強になるであろうと感じた書籍を紹介します。 データ分析:実用系 Kaggleで勝つデータ分析の技術 Kaggleで勝つデータ分析の技術 作者:門脇 大輔,阪田 隆司,保坂 桂佑,平松 雄司発売日: 2019/10/09メディア: 単行本(ソフトカバー) "Kaggleで勝つ"と題名にはありますが、データ分析、特に予測モデルを作るようなケースで重要な基礎知識が実践的に学ぶことができる非常に良い本となっています。例えば、交差検証といえば、基本的には汎化誤差の推定量として統計学の本に

              (データを扱う)ビジネスマン全てにおすすめの本 - HELLO CYBERNETICS
            • 【最新版】IT系ビジネスマンが読むべき有益資料まとめ - Qiita

              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに 今回はIT系のビジネスマンが読むべき無料で公開されている有益資料をまとめました。 インターネットの仕組み、ブラウザ、WebAPI、要件定義など分野に特化せず幅広い内容が学べるようにピックアップしています。 資料も大手企業や、国、IPA(情報処理推進機構)といった機関が公開しているものを厳選しています。 紹介する資料一覧 要件定義ガイド(IPA) セキュアなWeb APIの作り方 (Oracle) 安全なWebサイトの作り方(IPA) セキュリティ研修 (MIXI) Webブラウザを作ってみよう インターネット仕組み (総務省)

                【最新版】IT系ビジネスマンが読むべき有益資料まとめ - Qiita
              • “ぼったくり男爵”バッハ会長、母国・ドイツでの評判は「お金に汚いビジネスマン」 | 文春オンライン

                最近、日本ではIOCのトーマス・バッハ会長の評判がすこぶる悪いです。 まず東京で緊急事態宣言が発令中であった3月、同氏が東京オリンピック・パラリンピックについて「安全で確実」に開かれると発言したことが問題になりました。 その後4月末に行われた5者協議の挨拶では、「歴史を通して、日本国民は不屈の精神を示してきました。逆境を乗り越えてきた能力が日本国民にあるからこそ、この難しい状況での五輪は可能になります」と無根拠な発言をさらに繰り返したことから同氏の評判はガタ落ち。どこか「日本人は褒めておけばいいや」と言いたげな、上から目線な物言いに筆者は嫌なものを感じました。 母国ドイツでの評判は? ところでバッハ会長、彼の母国ドイツでの評判はどうなのでしょうか? バッハ会長はもともとフェンシングの選手。1976年のモントリオールオリンピックでは金メダル(フルーレ団体)を獲得しています。 ただ近年の彼はス

                  “ぼったくり男爵”バッハ会長、母国・ドイツでの評判は「お金に汚いビジネスマン」 | 文春オンライン
                • トロッコ問題のジャパニーズビジネスマン的な正答はコレだと思う「選べんくなった」「とりあえずストゼロ飲む」

                  四号戦車🔞 @Panzer_04 @lan_java 5人が死ぬ場合責任はトロッコを暴走させたやつだけど、1人が死ぬ場合責任はお前 という「不作為責任の非追及バグ」で5人が死ぬのがジャパンだぜ 2023-03-22 07:59:20

                    トロッコ問題のジャパニーズビジネスマン的な正答はコレだと思う「選べんくなった」「とりあえずストゼロ飲む」
                  • 「納期に遅れそうです」と書くのは三流以下…一流のビジネスマンが「遅延の理由」をメールするときの鉄の掟 そのメールを送る「目的」を考えよ

                    そしてこの投資のライフサイクルの中で、最も重要なステップを1つ決めるとすれば、それは⑤のExit(資産を売却し、利益を確定させる)に他なりません。 これは多くの人にとっては意外かもしれません。 ③投資判断・実行こそがインテリジェンスの介在する行為で、経験豊富で頭脳明晰な投資家が知恵を絞っている箇所のように考えてしまいそうです。投資スタイルにもよりますが、実は投資判断というのはおおかた同じ結論になることが多く、買う/買わないの分別に価値が介在することはそう多くありません。 それよりも投資対象について、最終的にどのような性質の買い手に対して、どのようなニーズを喚起し、どのくらいの値段で売却=Exitするのか。こういったExitシナリオを明確に持った上で投資に参入することが成功の鍵なのです。 これはビジネス・事業造りにおいても共通しています。多くの人がビジネスを立ち上げる際、自分の身の回りで感じ

                      「納期に遅れそうです」と書くのは三流以下…一流のビジネスマンが「遅延の理由」をメールするときの鉄の掟 そのメールを送る「目的」を考えよ
                    • 『天気の子』から2年…「新海誠」という天才を支え続けるビジネスマンの「思考回路」(橋本 歩) @gendai_biz

                      2016年8月公開の『君の名は。』、2019年7月公開の『天気の子』と、これまでモンスター級のヒット作を次々と世に送り出してきた新海誠監督。実はその裏で、20年近く前から彼の才能に惚れこみ、支え続けてきた一人の男がいる。 現在コミックス・ウェーブ・フィルム(CWF)で代表取締役を務める川口典孝さんだ。 2002年から新海監督のマネジメント、作品の制作、宣伝、配給、パッケージ販売など一挙に手掛けてきた、まさにビジネス面での影の立役者である。 この天才に必ず居場所を用意する——。大手商社・伊藤忠商事のキャリアを捨て、多額の借金を背負ってまで、新海監督の才能を信じ抜いてきた川口さん。 そんな熱きビジネスパーソンは、クリエイターの情熱とビジネスのバランス、いわばエンタメ業界における永遠の課題に対してどのように立ち向かってきたのか。その一貫した信念とこれまでの生き様を語ってもらった。 映画は誰かに頼

                        『天気の子』から2年…「新海誠」という天才を支え続けるビジネスマンの「思考回路」(橋本 歩) @gendai_biz
                      • 🕴 ← 浮いてるビジネスマン。何に使うのか不明。

                        🕴 ← 浮いてるビジネスマン。何に使うのか不明。

                          🕴 ← 浮いてるビジネスマン。何に使うのか不明。
                        • 楽天 北川さんがビジネスマンに読んでほしい名著論文「More Is Different」 | 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION

                          6. 楽天 北川さんがビジネスマンに読んでほしい名著論文「More Is Different」 2021 8/09 ▶新着記事を公式LINEでお知らせしています。友だち申請はこちらから! ▶ICCの動画コンテンツも充実! YouTubeチャンネルの登録はこちらから! 「大人の教養シリーズ『読書』〜ビジネスパーソンこそ本を読め!(シーズン3)」、全10回シリーズの(その6)は、楽天の北川 拓也さんが「ビジネスマンに話したくて仕方がなかった論文」を紹介します。読書と言っても極めて短く、専門用語も出てこないこの論文は、ミクロとマクロでは世界が違い、質も異なることを、当時の主流の考えに対して論破したものだそうです。どのような論文なのでしょうか?ぜひご覧ください! ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カン

                            楽天 北川さんがビジネスマンに読んでほしい名著論文「More Is Different」 | 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION
                          • “トランプ氏 原潜の情報 豪ビジネスマンに伝えたか” 米ABC | NHK

                            アメリカのメディアは、トランプ前大統領が退任後、オーストラリアのビジネスマンに対して、アメリカの原子力潜水艦に関する機密情報を伝えた可能性があると報じました。 トランプ氏は機密文書の取り扱いをめぐって、すでに起訴されていて、情報管理に関する問題が再び浮上したとして、複数のメディアが大きく伝えています。 アメリカのABCテレビは5日、関係者の話として、トランプ前大統領が退任後のおととし4月、南部フロリダ州の自宅「マー・アー・ラゴ」でオーストラリアのビジネスマンと面会した際、アメリカの原子力潜水艦に関する機密情報を伝えた可能性があると報じました。 具体的には、原子力潜水艦が搭載しているとされる核弾頭の数や、ロシアの潜水艦に探知されずに接近できるとされる正確な距離についての情報だということです。 捜査当局はすでにこのビジネスマンから話を聴いたということです。 一方、トランプ氏の報道担当者は「トラ

                              “トランプ氏 原潜の情報 豪ビジネスマンに伝えたか” 米ABC | NHK
                            • ニュースキン:ネットワークビジネス界のエリートビジネスマン集団

                              エリートビジネスマン集団、現る。 黒のリクルートスーツに身を包み、黒革の手帳を携えて今日も足早に会場へと急ぐ、その姿はまさしくエリートビジネスマン集団。 向かった先は、ニュースキンの事業説明会が行われるセミナー会場、あるいはニュースキンのトップリーダーの待つ、ABCを実施する喫茶店。 ニュースキンディストリビューターである彼らが身につけているのは、一流の製品知識、鍛え上げられたプレゼン能力、抜群のクロージングトークセンス! ニュースキンは、日本のネットワークビジネス業界の中でも、売り上げは毎年上位にランクインしている会社です。 また、徹底的にニュースキンで扱っている製品知識やプレゼン力、クロージング力を身につけ、 リクルート活動を展開していく集団として際立った活動をしているようです。 ニュースキンで扱っている製品の知識を身につけること。 確かにどんなものを扱っているのか自分が理解できていな

                                ニュースキン:ネットワークビジネス界のエリートビジネスマン集団
                              • 【本】『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 キングスレイ・ウォード 新潮社』キングスレイ・ウォード 城山三郎 新潮文庫 - ガネしゃん

                                ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 本書のポイント 著者プロフィール 目次 感想 それは家族揃ってご飯を食べる事。 1:親子であっても挨拶をする事。 2:1人1人が互いに助け合う。 我が家のスマホルール 時間について スマホの使い方について 場所について お金について マナーについて 罰則について 最後に 本書のポイント 父親が自分と同じ道を志そうとしている息子へ、男の言葉で語る30通の手紙 ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 posted with ヨメレバ キングスレイ・ウォード 新潮社 2010年12月 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 7netで探す 著者プロフィール キングスレイ・ウォード 1932年カナダ生れ。会計事務所勤務の後、製薬関係を中心に企業経営の道に進む。そのユニークな最初の著書、『ビジネスマンの父より息子への30

                                  【本】『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 キングスレイ・ウォード 新潮社』キングスレイ・ウォード 城山三郎 新潮文庫 - ガネしゃん
                                • 上司に対して「了解しました」は失礼?正しい敬語の使い方 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

                                  ビジネスの現場で上司に対して「了解しました」と返事をすることは失礼にあたります。仕事でのコミュニケーションの手段は増え、LINEやショートメッセージで上司と連絡を取り合うときに「了解しました」と返事をしている人もいるのではないでしょうか。 簡単にやりとりできるツールの活用は便利になった一方で、誤った言葉遣いをする人が増えています。当記事では「了解」の意味から正しい敬語の使い方まで解説します。 上司に対して「了解しました」は失礼? 了解しました|意味の解説 承知しました|意味の解説 「了解しました」「承知しました」の事例 「了解しました」の例 「承知しました」の例 「かしこまりました」とは? 「わかりました」は使っていい? まとめ 上司に対して「了解しました」は失礼? 上司からの依頼に対しての正しい返信は「了解しました」ではなく「承知しました」です。 ついつい「了解しました」と使ってしまうか

                                    上司に対して「了解しました」は失礼?正しい敬語の使い方 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
                                  • 秀吉 on Twitter: "【タクシー運転手の方から学ぶ『稼ぐ力は運ではない』という話】 タクシーの運転手の方に「稼ぐ人」と「稼げない人」の差を聞いてみた。すると、めちゃくちゃ良い話が聞けたので、共有しておきます。 これは”すべてのビジネスマンに必要な話”です。…"

                                    • 作業興奮とは?やる気が出ない人がスイッチを入れる方法を伝授! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

                                      やる気が出ないビジネスマンの心にエンジンをかける方法が「作業興奮」です。 長い休み明けはとても憂鬱で仕事に対してやる気がでませんよね。また、仕事で失敗して落ち込んでいる時は、誰もが仕事に前向きに取り組めないものです。 作業興奮の仕組みを知っていれば、自分の心をコントロールして、やる気を引き出すことができるようになります。 作業興奮とは?やる気が出ない人がスイッチを入れる方法 作業興奮の事例 作業興奮を引き出す方法 10秒だけ作業を開始して作業興奮を引き出す 午前中を単純作業に切り替える タイムスケジュールを作る 作業興奮はストレス発散にもなる 休み明けの憂鬱な午前中はスロースタートでいこう まとめ:作業興奮でやる気のスイッチを入れる! 作業興奮とは?やる気が出ない人がスイッチを入れる方法 作業興奮とは、やる気が無い状態でも行動を続けていれば徐々にやる気が出てくる脳の作用のことです。 人がや

                                        作業興奮とは?やる気が出ない人がスイッチを入れる方法を伝授! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
                                      • 小林武史氏 トランプ大統領のガザ地区「所有」計画に言及「どっちが得か、一流のビジネスマン的な発想」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

                                        音楽プロデューサーの小林武史氏(65)が6日放送のTOKYO FM「ラジオのタマカワ」(木曜前11・30)に出演。ドナルド・トランプ米大統領がパレスチナ自治区ガザ地区から住民を移住させて米国が長期的に「所有」するとの計画を発表したことについて私見を述べた。 【写真あり】一青窈、小林武史氏との破局告白?「失恋するたびに…」 パーソナリティーの玉川徹氏と時事問題で盛り上がったことがあるという小林氏。玉川氏から「トランプ大統領になって1期目でパリ協定離脱して、次の大統領で戻って、また今回離脱したじゃないですか。こうやって一進一退なんだよね。環境問題というか、CO2の問題に関しても。だから破ったと思ったら、また戻っちゃうってみたいなところもあって、そういうのってどう見てます?」と問われ、「見方って両面あるような気がする」と答えた。 そして、「昨日のガザ地区をね、アメリカがっていう話はかなり歴史的に

                                          小林武史氏 トランプ大統領のガザ地区「所有」計画に言及「どっちが得か、一流のビジネスマン的な発想」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
                                        • 中国で"1日に4回拘束”されたルポライターが解説…全日本人ビジネスマンに知らせたい“ チャイナリスクの実態” | 文春オンライン

                                          今年3月末、北京に駐在する50代の日本人男性ビジネスマンが中国の国家安全部門に拘束されたニュースが大きく報じられた。中国で「反スパイ法」が施行された翌年(2015年)以降、当局に政治的な拘束を受けたとみられる日本人は、少なくとも17人におよぶ。なかでも今回は、駐在員が対象となっただけに日本社会の衝撃は大きかった。一部の週刊誌は「中国だと捕まる危険な行動リスト」という特集記事まで組んでいる。 もっとも、日本人の拘束問題についての報道や論説は、実は中国在住者や中国に詳しい人から違和感を持たれることが多い。今回の記事では、中国の事情に詳しくない一般の日本人ビジネスマンや留学生、その家族向けに、あなたが政治的拘束を受けないための地に足のついたアドバイスを書いていくことにしたい。

                                            中国で"1日に4回拘束”されたルポライターが解説…全日本人ビジネスマンに知らせたい“ チャイナリスクの実態” | 文春オンライン
                                          • 諦めない!コンセプチュアルスキルをアップさせる方法! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

                                            最近の就職活動においては、「資格を持っている」という見える化されているスキルだけでは評価されにくくなっています。マネジメント経験やリーダー経験やリーダー経験なども重要ですがスキルの多様性が求められる機会が多くなりました。 イレギュラーに強く忍耐力がある人材だろうか 将来、組織を引っ張っていくことができる人材だろうか 新しいものを生み出すことにポジティブな人材だろうか これらは面接だけではなく、社内評価においても重要であり、これからの社会で活躍する人材かどうかを判断するために『改めて注目されているスキル』があります。 それがコンセプチュアルスキルです。 コンセプチュアルスキルについての詳しい記事はこちら! コンセプチュアルスキルは身に着けることができない? コンセプチュアルスキルをアップさせる方法 仕事の目的を教える なぜその仕事をするのか質問する 情報をインプットする まとめ コンセプチュ

                                              諦めない!コンセプチュアルスキルをアップさせる方法! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
                                            • 仕事をスリム化させる!スピードアップ交渉テクニック3選 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

                                              どうすれば仕事のスピードをアップさせることができるのか。実際に試して効果があった仕事のスリム化について共有します。仕事を受ける交渉段階にコツがあります。 優秀なビジネスマンは、仕事のスピードがとにかく速いです。普通の人が1つのタスクを終わらせるまでに、優秀なビジネスマンは3つも4つも仕事を前に進めています。 「忙しいから仕事を受けられません」ではビジネスマンとして二流だと言われかねません。上司からもお客様からも信頼を失ってしまいます。 忙しいからできないと仕事を断るとチャンスを失います! 仕事を受けるときの交渉内容によって仕事の効率化に差が生まれます。今日は、交渉によって仕事をスリム化する効率化テクニックを3つお伝えします! 忙しいから無理です、はビジネスマンとして失格 仕事をスリム化させる!交渉テクニック3選 ①要点を絞ってスリム化させる交渉 ②スケジュールを調整してスリム化させる交渉

                                                仕事をスリム化させる!スピードアップ交渉テクニック3選 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
                                              • 強い信念を持つリーダーが組織を強くする!リーダーシップの形成を考える - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

                                                会社に求められているリーダーシップとは何なのか?強い信念を持つリーダーが組織を強くすると私は思います。リーダーシップの形成に悩んでいる方に対して、当記事では、以下の内容について解説します。 強い信念を持つリーダーになるためには、自分を知ることが大切 リーダーとして会社やチームを引っ張るために、メンバーが主体性を持った組織を築き上げましょう。そのためには、リーダーが強い信念を持たなければなりません。 強い信念を持つリーダーが組織を強くする! 強い信念はどうやったら身につく? 自分を知るためにはどうすればいい? 1.過去にたどったプロセスを振り返る 2.自分の価値観と向き合う 3.自分の強みを検証する 4.目指すリーダー像をイメージする まとめ:強い信念を持つリーダーが組織を強くする 強い信念を持つリーダーが組織を強くする! リーダーシップの目的とは、組織をゴールに導くことです。マネジメントと

                                                  強い信念を持つリーダーが組織を強くする!リーダーシップの形成を考える - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
                                                • なぜ上司は部下の意見を聞かないのか?柔軟な耳が組織を変える - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

                                                  news.livedoor.com 部下の話を聞かない上司が率いているチームが仕事でトラブルを起こすことはよくあります。 「なんでもっと早く言わないんだ」 「分かりにくい報告をするお前が悪いんだ」 上司が部下の意見を聞かなくなると、現場で起こっている問題が軽視されてしまい、後々大きな問題に発展することがあります。 プライドの考え方が間違っている 上司が話しすぎない まとめ プライドの考え方が間違っている 上司がプライドを持つことはとても大切です。 プライド=自分の努力という方程式が成り立つのは事実です。逆にプライドを持っていない上司には魅力を感じない部下もいるでしょう。 しかし、無駄なプライドがチームを崩壊させることがあるのも確かです。部下が報告した内容を聞かないリーダーは、自分の考えが正しいという余計なプライドを持っている傾向があります。 仕事はチームで動いています。全てをリーダーが把握

                                                    なぜ上司は部下の意見を聞かないのか?柔軟な耳が組織を変える - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
                                                  • 外出や移動の多いビジネスマンの味方!Colorkrew Bizスケジューラーならスマホでどこでもいつでも予定確認&アポ調整が可能!

                                                    外出や移動の多いビジネスマンの味方!Colorkrew Bizスケジューラーならスマホでどこでもいつでも予定確認&アポ調整が可能! 私のこと恋しかったのかな? 9月に入ったのにまだまだ暑い日が続きますね。 皆さん、夏休みはもう取りましたか?これから取りますか?私はまだ取っていないです。早く休みを取って、旅行したかったのですが、現在の状況では「Stay Home」をMamoru(マモル)方が大事ですよね! でも、大丈夫です!うちにいても、楽しめますよ!例えば、私の記事を読んでいただいて、お問い合わせをいただいて、私の「Colorkrew Biz」の紹介を聞いていただいたら、絶対に楽しいですよ!なので、皆さんのお問い合わせどしどしお待ちしております!! では、今回の本題に入りましょう!皆さんはColorkrew Bizスケジューラーの話を覚えていらっしゃいますよね。もう終わったかと思って、悲し

                                                    • コロナ禍で変わる働き方、東京のビジネスマンが淘汰されかねないワケ

                                                      1986年滋賀大学経済学部卒業後、リクルート入社。7年間人事担当採用責任者として新卒、中途、留学生、外国人など多岐にわたる採用を担当し、同社の急成長を人材採用の側面から支える。退職後、株式会社クライス・アンド・カンパニーを設立。リクルートで実践した「企業力を超える採用」の実現のため1000社を超える顧客にそのノウハウを提供、さまざまな分野の支援を実現。また個人へのキャリアコンサルティングは1万名を超え、「個人の本気に火をつける」面談には定評がある。1963年生まれ。 転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏 35歳以上の転職がもはや当たり前の時代になり、これからはより多くの人が転職を意識することになる。しかしそのときに「転職の作法」を全く知らないがために、失敗し続けてしまっては本末転倒だ。この連載では、失敗した人を具体的な事例として出しながら、何が悪かったのか2万人を見てきた転職コンサル

                                                        コロナ禍で変わる働き方、東京のビジネスマンが淘汰されかねないワケ
                                                      • 戦うビジネスマン。 - ネコオフィス

                                                        24時間、戦えますか?(リン) ビジネスま〜ん、ビジネスま〜ん。 じゃぱに〜ず、ビジネスま〜ん。 最近は夜23時には眠れるようになりました。 薬のおかげだけど、眠れるって幸せです。 病院に行って良かった。 こちらも継続中。 何でも継続は大事。 父ちゃんもしっかりプールウォーキングを続けて、だいぶ痩せてきたのに。 プールが修繕工事により、3月中旬まで入れなくなりました。 これには父ちゃんガッカリ。 暫くはコンビニまで歩くらしいです。 2km……(×꒪△꒪=)… 本気?(吉田) 父ちゃんは一度決めると実行するから凄いのよ。 私は三日坊主だけどね(笑) 今日の夕飯。 父ちゃんが糖質制限、塩分制限のため。 私も何故か巻き添えに。 ビールだけはしっかりと。 父ちゃんは糖質オフの発泡酒を。 身体の為には仕方ない選択です。 たまにはマックが食べたい… でも体重増えてるんでしょ?(ラスカル) そりゃー、菓

                                                          戦うビジネスマン。 - ネコオフィス
                                                        • 感想文の魅力と効果的な書き方 – ビジネスマン必見! | 漫画ワンダーランド-Manga Wonderland –

                                                          「マンガワンダーランド」は、あなたのマンガ探検のガイドとなる独自で親しみやすい漫画レビューブログです。新旧問わず、幅広いジャンルのマンガ作品を紹介し、おすすめの一冊を見つける手助けをします。読者と一緒に楽しむレビューと、豊富なマンガ知識を持つライター陣が、あなたのマンガライフをさらに充実させます。さあ、一緒にマンガの世界を冒険しましょう! はじめに感想文は、読書やセミナーなどで自分が得た知識や感情を整理するだけでなく、他人と共有することで新たな学びや交流を生み出すこともできます。この記事では、感想文の書き方とそのポイントを紹介し、ビジネスパーソンに役立つ情報を提供します。さらに、感想に関する英語表現や青少年読書感想文コンクールについても解説します。 感想文の書き方感想文を書く際には、要約、具体的な感じたこと、その理由や自分の考えを含めることがポイントです。それでは詳しく見ていきましょう。

                                                            感想文の魅力と効果的な書き方 – ビジネスマン必見! | 漫画ワンダーランド-Manga Wonderland –
                                                          • 部下の様子がおかしい時にすべきマネジメントの対策とは? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

                                                            部下の様子がおかしい時は、部下がメンタル不調を引き起こしている可能性があります。 部下のメンタルをケアすることは上司の重要なマネジメント業務です。 会社はチームの集まりで機能しています。部下のメンタル不調でチームの生産性が低下することは、上司として防がなければなりません。早めに部下のケアをしておかないと、成長を止めるだけでなく、休職や退職という最悪のケースに陥ってしまうことも考えられます。 ここでは、部下の様子がおかしい時に、上司がすべきマネジメント方法について解説します。 部下のメンタル不調に気づくためのサイン コミュニケーションを取ろうとしなくなった 部下の笑顔を見る機会が減った 勤務状況が悪くなった 仕事の進捗が悪くなった 食欲がなくなった 返事をするときの声が小さい、または遅くなった 部下の様子がおかしい時の対処法 ①時間を作ってあげる ②物理的な環境を変えてあげる 仕事の量を減ら

                                                              部下の様子がおかしい時にすべきマネジメントの対策とは? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
                                                            • 台湾の蔡英文総統、「台商」ビジネスマンに台湾への回帰を呼びかけ - 黄大仙の blog

                                                              台湾の蔡英文総統は16日、アジア台湾商会聯合総会の第29期帰国訪問団を迎えた際、台湾企業の台湾への回帰を呼びかけ、台湾政府が産官学と研究の力を結集して台湾企業の産業高度化と国際市場の開拓を支援すると約束しました。 台湾の「先驱媒体社会企业股份有限公司」が運営するニュース情報プラットフォームNewtalk新聞に掲載された記事より。 蔡英文台湾総統、アジア台湾商会聯合総会の第29期帰国訪問団と接見 アジア台湾商会聯合総会は、アジア各国の「台商」による経済団体。「台商」とは、台湾資本ながら主に海外で活動する企業のことです。 蔡総統は、「台商」たちが海外で事業に勤しむと同時に心を台湾と通わせ、国内の発展に関心を寄せていることに感謝しました。 近年、米国のサプライチェーンにおける脱中国化政策と中国のサプライチェーンにおける脱米国化傾向が明らかになり、台湾の大企業は自社の利益を守るために、中国本土から

                                                                台湾の蔡英文総統、「台商」ビジネスマンに台湾への回帰を呼びかけ - 黄大仙の blog
                                                              • ナレッジマネジメントとは?導入方法とメリットを解説! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

                                                                人材の流動が激しくなっているは、ナレッジマネジメントができているかどうかで経営の安定度が変わります。ナレッジマネジメントとはどのような手法で、どのようなメリットがあるのか。ナレッジマネジメントの事例を交えながら解説します。 ナレッジマネジメントとは? SECIモデルと暗黙知、形式知について ナレッジマネジメントの対象は? ナレッジマネジメントのメリット ①柔軟な体制を構築できる ②社員の成長スピードが早くなる ③業務が効率化される ④企業の組織力と競争力が高まる ナレッジマネジメントを導入する方法 ナレッジマネジメントの目的を明確にする プロジェクト化する ナレッジの範囲を決める 見える化された業務の改善案を出す ナレッジマネジメントを維持する まとめ:ナレッジマネジメントとは? ナレッジマネジメントとは? ナレッジマネジメントとは、企業で働く個人が持っている情報を1つの場所に集めて可視化

                                                                  ナレッジマネジメントとは?導入方法とメリットを解説! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
                                                                • 【ビジネスマンの基本】名刺交換のマナーってどうだったっけ? - いいね!は目の前にあるよ!

                                                                  ビジネスマンの基本である「名刺交換」ですが、スムーズに交換できているでしょうか。 最初に出会ってまずすることといえば、必ずと言っていいほど「名刺交換」が行われますよね。 これがスムーズに行くか行かないかで、相手に与える印象やその後のビジネスに大きく影響してきます。 知っているようで意外と知らない名刺交換。 今一度名刺交換時のマナーを確認して、ビジネスマンとしての基本をマスターしましょう。 名刺交換のマナーってどうだったっけ? 名刺の保管 基本的な名刺交換の流れ 複数の交換時のポイント 受け取った後どうする 名刺を切らした場合の対応方法 最後に 名刺交換のマナーってどうだったっけ? 名刺とはあなたがその会社の人間であることを証明してくれるものです。 名刺には、会社名や個人の名前、連絡先などの情報が記載されているので非常に重要なものとなります。 また、受け取った名刺を紛失したり粗末に扱ったりす

                                                                    【ビジネスマンの基本】名刺交換のマナーってどうだったっけ? - いいね!は目の前にあるよ!
                                                                  • チーミングとは?リーダーに求められる目標達成のマネジメント - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

                                                                    先週の週刊ダイヤモンドの特集は、当サイト(ビジクウ)で伝えたかったことをおさらいする良い教科書になりました。 コロナ禍の影響でリモートワークをビジネスに取り入れる企業が増え、リーダーには新しいマネジメントの形が求められるようになりました。コロナがビジネスモデルを変革する良いきっかけになっています。 今日は週刊ダイヤモンドでも取り上げられていたビジネスにおける「チーミング」についてのお話です。 www.diamond.co.jp チーミング(TEAMING)とは? チーミングの心理的安全性とは? チーミングでリーダーが取るべきビジネス行動 ①よく失敗することを示す ②話しかけやすいリーダーになる ③求めることを明確にする ④メンバーの意見を重視する ⑤失敗を受け入れる チーミングのまとめ チーミング(TEAMING)とは? チーミングとは、ハーバード大学の教授である「エイミー・C・エドモンド

                                                                      チーミングとは?リーダーに求められる目標達成のマネジメント - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
                                                                    • 足元からビジネスマンの夏の快適性を上げる<StayCool with KEEN Sandal>とは? | ライフハッカー・ジャパン

                                                                      2005年に始まったクールビズ。今では、ノーネクタイ、ノージャケットは夏のビジネススタイルとして定着しました。ただし、「冷房時の目安である室温28℃でも夏を快適に過ごせるようにする」という本来の目的に関しては疑問符が付くところ。 さらに、今年の夏は新型コロナウイルスの影響もあり、マスクの着用や換気が励行されます。リモートワークが難しい企業では、ノーネクタイ、ノージャケットでもオフィスが暑いと感じる人は増える可能性があります。 とはいえ、「ビジネスシーンでの装いはかくあるべき」といった見えないプレッシャーで、あまりカジュアルにしすぎるのに抵抗があるのも事実。より快適に夏を過ごす軽装で、効率的に仕事をこなすためには、どういったマインドチェンジが必要なのか。新しい働き方を模索するオピニオンリーダー、横石崇さんにお話を伺いました。 新型コロナウイルスの影響により一気にデジタルシフトが加速し、テレビ

                                                                        足元からビジネスマンの夏の快適性を上げる<StayCool with KEEN Sandal>とは? | ライフハッカー・ジャパン
                                                                      • 30代のビジネスマンが持つべき革靴10選!私が所有する革靴を紹介

                                                                        ビジネスシーンや冠婚葬祭などあらゆる場面で履く機会の多い「革靴」 そんな大人の男性の必須アイテムでもある革靴ですが、国内外に様々なブランドがあり靴の形も様々です。どんな形でどこのブランドを購入したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。 普段外回りの営業をしている私は週5日必ず革靴を履いており、休みの紐TPOに応じて革靴を履く機会もあります。30代のビジネスマンともあればある程度身なりや革靴には気を遣わないといけない年代にもなってきています。そこで、私が普段ビジネスシーンや休みの日に履いている革靴のワードローブを紹介させていただき、30代のビジネスマンのリアルな革靴事情をお届けできればと思います。 この記事は随時更新させていただきます。

                                                                          30代のビジネスマンが持つべき革靴10選!私が所有する革靴を紹介
                                                                        • 文系予備知識ゼロの私が理解したビジネスマンが今知っておくべき「ウイルス」の生命科学的構造|安川新一郎 BRAIN WORKOUT〜人工知能(AI)と共存するための人間知性(HI)の鍛え方〜

                                                                          5/30Peatix/日経COMEMOのイベントで、分子生物学者で起業家の高橋祥子さんと生命科学と人類史的な観点で新型コロナの構造と文脈について対談を行いました。 ここでは、その時使用したスライドを用いてより詳細に解説します。 まとめるにあたっては、 先の高橋祥子さんや、臨床免疫学の帝京大学の萩野昇先生 に様々な素朴な質問をするなど、監修の協力を得ました。(部分について) また、一部スライドの分類の図に間違いがあり、訂正しました。さらに本文の内容において、その分類の詳細が主題ではないので、シンプルに生物と無生物の分類と生物の3ドメインに修正しました。訂正しお詫びします。 1.ウイルスはアルゴリズムまずは、新型コロナウイルス(COVID-19)の様な「ウイルス」について。 今回、我々は(少なくとも私は)、自分がいかに一個の「か弱い生命体」であるかを強烈に意識させられた。治療薬がなく、ワクチン

                                                                            文系予備知識ゼロの私が理解したビジネスマンが今知っておくべき「ウイルス」の生命科学的構造|安川新一郎 BRAIN WORKOUT〜人工知能(AI)と共存するための人間知性(HI)の鍛え方〜
                                                                          • 結果を出すビジネスマンがやっている!わかりやすいプレゼン資料をつくる「グレーアウト」という技術とは?

                                                                            1973年福井県生まれ。東京学芸大学卒業。ソフトバンクモバイル株式会社(現ソフトバンク株式会社)などで17年にわたり移動体通信事業に従事。2010年に孫正義社長(現会長)の後継者育成機関であるソフトバンクアカデミア第1期生に選考され第1位を獲得。孫社長に直接プレゼンして事業提案を承認されたほか、孫社長のプレゼン資料づくりにも携わった。その卓越したプレゼン力を部下に伝授するとともに、チーム内の会議も改革。超高速PDCAを回しながら、チームの生産性を倍加させて、次々とプロジェクトを成功させた。マネジャーとしての実績を評価され、ソフトバンク子会社の社外取締役をはじめ数多くのプロジェクトを任された。2013年12月にソフトバンクを退社、独立。ソフトバンク、ヤフー株式会社、大手鉄道会社などのプレゼンテーション講師を歴任するほか、UQコミュニケーションズなどで会議術の研修も実施。著書に『社内プレゼンの

                                                                              結果を出すビジネスマンがやっている!わかりやすいプレゼン資料をつくる「グレーアウト」という技術とは?
                                                                            • マネジメントとは?意味と目的、必要とする5つのスキルについて解説 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

                                                                              「ビジネスではマネジメントが大切」と分かっていても、マネジメントの本質を理解している人は多くありません。マネジメントがうまくいかない人は「上司とはこうあるべきだ」という幻想に惑わされて、本質を見失っている場合があります。 私はマネジメントを勉強しながらリーダー職を10年以上続けてきました。本質を知っているだけで仕事の幅は広がり、リーダーとして心に余裕が生まれました。当記事では、マネジメントの意味と目的、リーダーや上司が意識すべき行動についてポイントを絞ってお伝えしていきます。 マネジメントとは? マネジメントの意味 ドラッカーによるマネジメントの定義 マネジメントとリーダーシップの違い リーダーシップの解説 マネジメントの解説 マネジメントの階層別目的 トップマネジメント ミドルマネジメント ローワーマネジメント マネジメント能力を高める5つのスキル ①コンセプチュアルスキル ②ロジカルシ

                                                                                マネジメントとは?意味と目的、必要とする5つのスキルについて解説 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
                                                                              • コスト削減のアイデア!保守料金の見直しは効果的 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

                                                                                コスト削減のアイデア出しに悩んでいる担当者はたくさんいます。考えられるコスト削減は実施したけれど、まだ足りないと社長や上司から圧迫されているシーンが思い浮かびます。 コスト削減のアイデアの1つ、保守料金の見直しについてご紹介します。製造業、物流業、IT企業など様々な業界で活用できるコスト削減になります。 コスト削減のアイデア!保守料金の見直しは効果的 保守業務は儲かる!? 保守料金は確実に減らすことができる 保守料金の交渉がうまくいかなかったら? コスト削減のアイデア!保守料金の見直しは効果的 保守料金の見直しが後回しになっているのは、以下のような理由があるためです。 契約から時間が経過している保守が多い 保守の内容を誰も知らないことがが多い 保守をしている会社がの利益構造を知らない 保守とは形にならないものであるため、見落としやすい支出です。会社のP/Lを見ている経理の立場からすれば目立

                                                                                  コスト削減のアイデア!保守料金の見直しは効果的 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
                                                                                • ヒューマンスキルとは?7つの要素と高め方について解説! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

                                                                                  ヒューマンスキルは、業種に関係なく全てのビジネスパーソンにとって重要なスキルです。ヒューマンスキルが高い人は、周りにいるお客様や同僚、上司や部下との良好な関係を築くことができます。 周りにいる同僚やお客様と良好なコミュニケーションが取れる人は、ヒューマンスキルが高い人として会社でも高く評価されます。 当記事では、ヒューマンスキルの意味から解説し、関連するコンセプチュアルスキルやコミュニケーション能力との関係性、さらにヒューマンスキルの鍛え方について解説します。 ヒューマンスキルとは? ヒューマンスキルの7つの要素 コミュニケーション能力 ネゴシエーション能力(交渉力) 提案力 ヒアリング能力 リーダーシップ コーチング能力 ファシリテーション能力 ヒューマンスキルがなぜ必要か? 人間関係を良好にする 強いメンタルを持てる ヒューマンスキルの鍛え方 会社でヒューマンスキルを鍛える 自分でヒュ

                                                                                    ヒューマンスキルとは?7つの要素と高め方について解説! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう