タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。
将来の新型エンジン開発の噂が聞こえてこないトヨタ自動車だが、とてつもない市販ガソリンエンジンを開発した。2020年9月発売のスポーツ小型車「GRヤリス」に搭載した「G16E-GTS」である。独BMWとの共同開発車である「GRスープラ」に続く豊田章男社長肝いりのスポーツカーで、公道を疾走できるGRシリーズ専用に初めて設計された内製エンジンだ。 市販車からモータースポーツカーにチューンアップするのではなく、GRヤリスのためだけに、「WRC(世界ラリー選手権)」などで培われた技術を基に生み出したエンジンである。プロドライバーが求める動力性能と真摯に向き合い、さらにモデルベース開発(MBD)をフル活用して、最適なエンジンを設計している。今までのトヨタの試作を繰り返す開発プロセスを考えると、とっても“スマート”だ。 トヨタがMBDをここまで使いこなした 怪物エンジンの排気量は1.6Lで3気筒、筒内と
トヨタ自動車は「ヤリス」など3車種で、路面から車体への衝撃を緩和する装置に不具合があり、最悪の場合、走行できなくなるおそれがあるとして、およそ79万台のリコールを国土交通省に届け出ました。 リコールの対象となったのは、トヨタの「ヤリス」と「アクア」、「シエンタ」の3車種で、2019年12月から今月19日までに製造されたおよそ79万台です。 国土交通省によりますと、路面から車体への衝撃を緩和する「ロアアーム」と呼ばれる装置が融雪剤によって腐食し、亀裂が生じることがあり、最悪の場合、走行できなくなるおそれがあるということです。 これまでに不具合の報告が20件寄せられているということです。 トヨタは準備が整い次第、全国の販売店で無料で部品の交換を行うとしています。
April 09, 202118:00 トヨタ GRヤリス 試乗レポート By Jeremy Clarkson カテゴリトヨタBy Jeremy Clarkson Comment(31) Amazonプライム・ビデオで配信中の自動車番組「The Grand Tour」でおなじみのジェレミー・クラークソンが英「The Sunday Times」に寄稿した試乗レポートを日本語で紹介します。 今回紹介するのは、トヨタ GRヤリスの試乗レポートです。 私は新型ヤリスなど絶対に運転したくないと思っていた。にもかかわらず新型ヤリスを1ヶ月以上借りることになってしまったため、拳銃の手入れと遺書の準備をはじめることにした。 トヨタ・ヤリスはホンダ・ジャズ(日本名:フィット)すらスポーティーすぎると感じる人のための車だ。買い物や老人会に行くための移動手段を求めている老婆のための車だ。それ以外の使用目的など存
新潟・長野・群馬の10日間クルマ旅、 北上し青森から、フェリーで北海道へ、渡る計画もあったけど、 worldwidetraveler.hateblo.jp 一度帰って、JALパックのがコスパが良さげ。 今回は、羽田から三沢(青森)下北半島を探検する。 さて、飛行機は沖止めですが、既に20分遅れの原因は、 ランプバスが来ない~正確に言うとバスはあるんだけど、 運転出来る人が、いないようで~マジか! 5分前に出発予定の便も、未だ搭乗が終わらず。 まぁ、急ぐ旅でもないし。 今日は「J」なんだけど、スカイリクライナーだ。 台湾に行くとき乗った、738 国際線仕様でした。 飛んでしまえば、飛行機は早い~1時間くらい。 5分だか 10分程度の遅れで、三沢に到着。 JALパックで、用意してくださった車は「トヨタ ヤリス」 最初に感想を言ってしまえば、これは良いクルマですね。 燃費は 21km/L(満タン
すごいGRMNヤリス、素人同然な販売政策(前編):池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) GRMNヤリスに乗せていただいてきた。のっけから何だと思う読者諸氏も多いだろうが、思わずそう言いたいくらい良かったのだ。本当にこの試乗会くらい、呼ばれて良かったと思う試乗会もなかった。これに関してはもうホントにトヨタに感謝する。筆者の自動車人生の中で特筆に値する経験だった。 さて、そのGRMNヤリスってのはなんぞやというところから始めよう。そもそも素のヤリス自体「モータースポーツを基点としたクルマづくり」の実現を目指してできたクルマだ。いや反対側から見れば、モータースポーツを基点としたクルマ作りの実践のために作られたとも言える。 そしてそこに、3ドアの特別ボディを与えられたGRヤリスが登場する。さてここで、くれぐれも先走らないように。このGRヤリスは、今回のGRMNヤリスとはまた違うのだ
トヨタ自動車は、交通事故が起きたときに通信する装置などで不具合があるとして「ヤリス」など39車種、11万台余りのリコールを国土交通省に届け出ました。 リコールの対象となるのは、トヨタ自動車の「ヤリス」「ハリアー」「アルファード」、それに「プリウス」など39車種、合わせておよそ11万1800台です。 製造期間は車種によって異なりますが、ことし4月から先月までです。 国土交通省によりますと、これらのうち10万5000台余りは、交通事故が起きたときなどに位置情報を知らせたり、音声通話ができるようにしたりする緊急通報装置のプログラムに不具合があり、緊急時に音声通話ができないおそれがあるということです。 これまでに、実際に不具合が起きたという情報は報告されていないということです。 また今回のリコールの中には、2車種1万台余りでハイブリッドシステムが停止し走行できなくなるおそれや、1車種160台でエン
トヨタ自動車は「ヤリス」など3車種で、衝撃を緩和する装置に不具合があり、安定した走行ができなくなるおそれがあるとして、59万台余りのリコールを国土交通省に届け出ました。 リコールの対象となったのは、トヨタの「ヤリス」や「アクア」「シエンタ」の3車種で、2019年12月から2023年5月までに製造されたおよそ59万4000台です。 国土交通省によりますと、地面からの衝撃を緩和する「ロアアーム」と呼ばれる装置の一部に不具合があり、凹凸のある路面などを繰り返し走行した場合、部品の一部が壊れるなどして、安定した走行ができなくなるおそれがあるということです。 これまでに事故は発生していないとしていますが、31件の不具合が報告され、このうち4件で安定した走行ができなくなったとしています。 トヨタは、23日から販売店で無償で点検を行い、必要に応じて部品の交換をすることにしています。
間もなく発売! トヨタ ヴィッツ後継車の「新型ヤリス」には、エコカーの必須装備が付いていない!? “あえて”付けなかったその理由とは。 ここ10年ほどで付いてない方が珍しいほど普及した省燃費技術といえば、「アイドリングストップ」だ。文字どおり停車時にエンジンを止め、その間に排気ガスを発生させない機構は2010年代以降、爆発的に普及。 今や一部商用車やスポーツモデルを除けば、全ての国産新車に付いているといっても過言ではない。 しかし、意外なことに2020年2月10日に発売される新型ヤリスに加え、新型RAV4や新型カローラのガソリン車にはアイドリングストップが付いていない。 なぜ、トヨタは「エコの必須装備」をあえて非装着としたのか? 文:永田恵一 写真:編集部、MAZDA、TOYOTA、DAIHATSU 【関連画像&図表】燃費はどれだけ違う?? 最新アイドリングストップ未装着車と装着車との燃費
2020年9月16日、高速道路の一部区間で正式に最高速度が120km/hに引き上げられた。現時点では新東名の一部区間と、東北道の一部区間にかぎられているが、今後、適用される区間は拡大されていく計画だ。 では、高速道路120km/h時代となった今、この20km/hの差が、ドライビングにどんな影響を及ぼすのだろうか? 今回はJARI高速周回路を使って、巡航速度が80km/h→100km/h→120km/hと高速になるにつれ、燃費はどの程度悪化するのか? 車種によってどの程度の差が出てくるのかを調べてみた。 テストはコンパクトカー部門代表としてヤリス、フィット、人気のコンパクトSUV部門代表としてヤリスクロス、キックス、そして、ミッドサイズセダン部門代表としてベンツC200、レクサスES、アコード、合わせて7台で実施。 どのような結果となるのか? テスト結果に注目! 【画像ギャラリー】他じゃ見ら
先月車を買い替えました。 今年は春に私の車も買い替えたので2台目の購入となります。 今回はファミリーユースでダンナがメインで運転していた車の買い替えでしたが、この車も私の前の車ほどではないにしろかなり長いこと乗っていた車だったので次の車検をどうするか悩んだ末の購入です。 ハイブリット車を希望 実は5年前の北海道胆振東部地震から次に購入する車はハイブリッド車にすることを決めていました。 blog.sapico.net ハイブリッド車で1500W電源を使えるようにすること、これがあのブラックアウトを経験したあとに決めたことだったのです。 買い替え前の車は年式は古かったものの調子の悪いところはまったくなく、まだ次の車検を取っても乗れるくらいではありました。 それでも今年購入を決めたのはトヨタのハイブリッド車の納車に非常に時間がかかるためです。 半年くらいかかると聞いてはいたので、7ヶ月あれば大丈
■北海道・沖縄地区は価格が異なります。 ■KINTO専用のUグレードは、月額の金額のみの記載となります。他のグレードの価格帯の表示には含んでおりません。 ■「メーカーオプション」「メーカーセットオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。 ■Z、G、Xの価格はメーカー希望小売価格<(消費税込み)’24年1月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。 ■KINTO月額利用料は、契約内容によって変わります。詳しくはお近くの販売店またはKINTOホームページにてご確認ください。 ■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件、ご覧になる画面によって実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異
ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル
GRヤリスといえば「モータースポーツからのクルマづくり」というトヨタの新機軸でデビューしたクルマだ。ラリー車になった時のリヤウィングへの風の当たり方を考慮して市販車のルーフラインを決めるといった、従来あり得なかった作り方で設計されている。 考えてもみてほしい。ヤリスは、われわれが日々街を走っていて、そこら中でうじゃうじゃ目にするクルマだ。厳密にいえば3ドアと5ドアで少しボディが違うが、とはいえ全く別物というわけではない。基本は安いレンタカーを借りた時に出てくるクルマだ。「超」が付くポピュラーカーである。そんなクルマが、企画段階からモータースポーツのためのデザインを取り入れるなんてことがあり得るだろうか? まあ今更騒いでも仕方がない。現にそういうクルマとして生まれて、ちゃんと普通に愛されて、あろうことかBセグで一番売れているのだから文句をいっても始まらない。 要するにトヨタは、市販車と競技車
2020年2月10日の発売から1か月で、月販目標の7,800台に対して約37,000台と、およそ5倍もの受注を獲得したトヨタの新型コンパクトカー「ヤリス」。 トヨタの新型コンパクトカー「ヤリス」が、2020年2月10日に発売された。画像は、左がヤリスのハイブリッド車で、右がガソリン車 しかし、実はこのヤリス、工場のラインで装着されるメーカーオプション(以下、MOP)を含めて、グレード選びが複雑であることはあまり知られていない。燃費や走りも重要だが、実際の購入時には「後付けできない」MOPを含めた「乗り出し価格」も重要なファクターだろう。 そこで今回、ヤリスのハイブリッド車とガソリン車を試乗する機会に恵まれたので、試乗から見えてきたベストグレードやオプション品などについて解説したい。 日本の道路事情にマッチするボディサイズ 世界中で販売されているクルマのボディサイズ、特に全幅の寸法は1,70
ネットの広告って、なんだかとてもすごい、というより怖いなと思っています こないだ出てきたのが、トヨタのヤリスサーキット仕様 サーキット仕様とはいえ、ヤリスが800万もするんですね 気になって調べてみたら、ラリー仕様のは数千万もするようで、もう言葉が出ないです 実は、私は今車を買うなら、ヤリスが良いなと思っていたのです www.youtube.com (本当はイタリアの車大好きなんですけど、一番好きなランチアはほぼ車を作っていないみたいだし、だんだんと国別のデザインの違いがなくなってきてしまったし、何よりも現実的ではないなと思っています) でも、ヤリスについてネットで調べたことはないし、ブログやブックマークとかで何か書き込んだこともない それなのに何でヤリスの広告が出てくるのか、不思議でならないのです あ、そう言えば、少し前のことですけど(今は全くない)、やたらと女性ものの下着の広告が表示さ
世界中にコンパクトカーはたくさん販売されている。コンパクトカーはグローバルカーとして販売されることが多く、日本車ではトヨタヤリス、ホンダフィット、日産ノート(欧州、北米では販売終了)、三菱ミラージュ、マツダマツダ2、スズキスイフトなどが、グローバルコンパクトとして評価も高い。 しかし、同じBセグメントのコンパクトカーで別格の評価を得ているモデルがある。それがVWポロだ。 今となってはコンパクトカーとは呼べないほど立派になったCセグメントで長きにわたりワールドスタンダードに君臨しているゴルフの弟分として販売されていて、ゴルフに勝るとも劣らないほど絶賛されている。日本での販売も堅調だ。 なぜここまでポロの評価が高いのか? ヤリス、フィットはまだまだ追いつけていないのか? ポロが絶賛されている理由について岡本幸一郎氏が考察する。 文:岡本幸一郎/写真:VOLKS WAGEN、平野学 【画像ギャラ
東京都が2030年、政府が2035年に純ガソリン車の新車販売禁止の方針を打ち出しているのはご存じの通り。 純ガソリン車とは、ハイブリッドを含まないエンジンだけで走るクルマのことで、日本自動車販売協会連合会が出している乗用車の2020年12月の燃料別新車販売台数データを見ると、ガソリン車の比率はガソリン車が53.4%、HVが37.0%、PHVが2.7%、ディーゼル車が7.2%、EVが0.9%、FCVが0.1%。 まだ、純ガソリン車の新車販売は50%を超えており、HVでも37.0%、EVでは0.9%という状況だ。これを見て、あと10年で純ガソリン車の新車販売が禁止できるのか、甚だ疑問だと、感じている人も多いのではなかろうか。 そこで気になるのは、純ガソリン車とハイブリッドは、年間維持でどれくらい違うのかということ。今回はヤリスを例に、純ガソリン車とハイブリッド車ではどう違うのか比較していきたい
text:Takahiro Kudo(工藤貴宏) editor:Taro Ueno(上野太朗) 【写真】フィット vs ヤリス vs ノート【ライバル3種~軽まで比較】 (210枚) ヤリスとは、トヨタのBセグメントのコンパクトカーだ。 これまで日本で「ヴィッツ」と呼ばれていたモデルが、2020年2月のフルモデルチェンジのタイミングで海外名である「ヤリス」へと改名。 2020年には「ヤリス・シリーズ」として15万1766台を販売し、登録車(小型車+普通車)の販売ランキングトップに躍り出た。 ただし、この台数はハッチバックの「ヤリス」に加えて、クロスオーバーSUVの「ヤリス・クロス」とプラットフォームからして別設計のスポーツモデル「GRヤリス」まで含んだもの。 純粋なハッチバックの「ヤリス」だけのカウントだと、11万5300台となる。もしヤリス・シリーズをボディごとにそれぞれ別カウントとした
さて、トヨタにとっての大勝負でもあるBセグメントプラットフォームの頭出しとなる、ヴィッツ改めヤリス(ただしプロトタイプ)の試乗会が、袖ケ浦フォレストレースウェイで開催されて、クルマの出来に驚いたというのが先週の話。今回の話は福祉車両のことだ。 まあサーキット試乗会なのに福祉車両の話をするあたりが筆者の変なところだが、トヨタのビジネスのみならず、社会的にもとても重要なことなので、しっかりと取り上げたいのだ。 高齢者からクルマを取り上げたとき さて、還暦もそう遠くない筆者の周りでは、いまや最大関心事が親の介護だ。筆者の場合、母はずいぶん早くから脳梗塞の後遺症で寝たきりとなり、5年前に他界した。そして今、昭和10年生まれの父が介護施設に入所中である。そこへ入ってもらうまでがまた大変だったのだが、それは本稿とは別の話なので全部端折って、クルマを手放した時の話をする。 実感として、80代の人が生きて
ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル
9月 2024 (14) 8月 2024 (26) 7月 2024 (24) 6月 2024 (27) 5月 2024 (26) 4月 2024 (24) 3月 2024 (24) 2月 2024 (25) 1月 2024 (23) 12月 2023 (28) 11月 2023 (24) 10月 2023 (25) 9月 2023 (26) 8月 2023 (25) 7月 2023 (27) 6月 2023 (28) 5月 2023 (28) 4月 2023 (26) 3月 2023 (29) 2月 2023 (22) 1月 2023 (24) 12月 2022 (26) 11月 2022 (21) 10月 2022 (22) 9月 2022 (21) 8月 2022 (20) 7月 2022 (23) 6月 2022 (23) 5月 2022 (23) 4月 2022 (26) 3月 2
様々な種類がある乗用車の中でも、世界的に売れているのがコンパクトカーです。コンパクトカーには様々な定義がありますが、主に排気量1リッターから1.5リッターまで、全長は4.2メートル、全幅1.7メートル程度です。軽自動車よりも大きいサイズながら、取り回しが良く運転しやすいのが特徴です。 コンパクトカーは低価格で車体サイズが大型乗用車よりも小さいながら、1人での使用や、ファミリーカーとして使うなど、幅広い人に愛用されます。 価格や外観、内装、パワートレインなどの制約が多い一方、販売台数が多いため、様々な自動車会社が製造しています。 数あるコンパクトカーの中でも、今回紹介するトヨタ ヤリスは、RJCカー・オブ・ザ・イヤー、欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したことで知られているコンパクトカー。2021年車名別新車販売ランキング乗用車首位になったことでも知られています。 なぜ、ヤリスが人気なのでしょ
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く