1: 前島結衣はワイの彼女や! 2019/12/11(水) 11:08:04.51 ID:yUMSGGRIa
タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。
JRの不正乗車を繰り返したとして、大阪府警警備部は9日、電子計算機使用詐欺の疑いで、日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派(革マル派)の活動家、深山二菜(ふかやま・にな)容疑者(49)=滋賀県湖南市中央=を逮捕した。府警によると、黙秘している。警察の尾行から逃れるために不正乗車した可能性がある。 府警は9日、同容疑で、大阪市東淀川区にある革マル派の拠点「解放社関西支社」を家宅捜索。10月のG7大阪・堺貿易大臣会合を控え、過激派の動きに警戒を強めている。 逮捕容疑は昨年4月下旬~今年4月中旬、自宅最寄りのJR草津線甲西駅で乗車券を購入。東海道線新大阪駅で改札を出ずに折り返し、吹田駅で降車するなど4回にわたって不正乗車し、正規料金との差額計890円をだまし取ったとしている。
少し前に不正乗車(https://b.hatena.ne.jp/entry/gahalog.2chblog.jp/archives/52479013.html)の話が話題に上がっていたので、この件で勝手な解釈をした怪文書を書きなぐる。 お前は誰?元撮り鉄。2015年あたりから趣味に飽きだし、今ではあまり鉄道趣味をしていない。 不正乗車ヘビーユーザーを遠からずも近からずなところから見ていた。深いつながりを持っていたわけではなく、この記事では事実だけでなく予想が入り混じっています。悪しからず。 最近は趣味の人間関係はかなり薄くなったので、"昔は"という話がメインで今についての話はほとんどないと思います。 どこから広がった自動改札設置駅での不正乗車については、元はラジオライフあたりの雑誌の記事から広がっていったと記憶している。 その後は2ちゃんねる(当時)のキセルスレで方法やできる場所の書き込み
【撮り鉄複数人がキセル乗車】群馬県水上駅で初乗り運賃で改札を出ようとして失敗 警察沙汰にも 不正乗車の手口とは? 快速「EL上越線美食旅」の撮影のためか 2019年11月4日に「快速EL上越線美食旅」が運転されましたが、その裏で「撮り鉄」によるキセル乗車が話題となっています。 隣駅から初乗り運賃で乗ったことを偽り、キセル乗車をしようとして不正乗車が発覚したとのことです。どのような手口で不正乗車をしようとしたのでしょうか? 概要のまとめと筆者からの思いを掲載しています。 事件は「撮影地」の最寄り駅の水上駅で起きた 2019/11/4 9732レ 快速「EL上越線美食旅」 EF64-1051+12系改7B(SLばんえつ物語号客車) @水上駅 久しぶりの客車列車の水上入線ということもあり、不正乗車討伐の対策がしっかりされていました。 pic.twitter.com/2ImrFiBVxS — 🔥
JR小倉駅(北九州市小倉北区)から最短区間の切符(小倉-西小倉間、170円)で乗車し、遠方の無人駅で降車する際に差額を支払わない不正乗車が相次いでいるとして、JR九州が対策に乗り出した。モラルの徹底を促すため、22日から同駅の券売機で170円切符の販売を停止。乗客は8月10日まで、みどりの窓口か改札口で対面による購入が必要となる。 【画像】JR九州管内で行われている不正乗車のイメージ JR九州によると、170円切符を使った不正乗車の被害件数は把握できていない。ただ、小倉駅の関係者は「不正乗車の目撃情報が多く寄せられている」と明かした。 JR九州管内では、経営効率化などのため全571駅のうち約6割の338駅が無人駅。これらの駅では、無賃乗車したり運賃をごまかしたりする利用者が絶えないという。 同社は昨年3月から半年間、香椎線で人工知能(AI)によって不正乗車を分析する実証実験に取り組んだ。不
福井県敦賀市から石川県加賀市の北陸新幹線並行在来線を運営するハピラインふくい(福井市)の小川俊昭社長が7月、同社線で快速電車に乗った際、車内検札で切符など乗車券を提示しなかったことが関係者への取材でわかった。同社は「社員用の乗車券は持っていたため問題はない」として処分していないが、本来鉄道営業法違反に該当する行為であるため、社内からは「不正乗車にあたる」との声が出ている。 関係者によると、同社の小川社長は7月26日、敦賀発福井行き最終の快速電車に敦賀駅から乗車。同社では、社員が電車に乗る際は社員用の乗車券である職務乗車証を携帯することにしており、乗車証がない場合は乗車券を購入しなければならない。しかし、小川社長は車掌が車内で検札した際、職務乗車証も切符も見せず名刺を提示し続けたという。
始発なのに先客がいる? 神戸市営地下鉄西神・山手線の西神中央駅(神戸市西区)を通勤で利用する会社員の男性(58)から、神戸新聞の双方向型報道「スクープラボ」に「折り返し乗車」に対する疑問の声が寄せられた。三宮方面からの終着となる同駅で降車せず、再び三宮方面行きの電車に乗り続ける乗客がいるといい、男性は「不正乗車ではないか」と憤っている。(名倉あかり) 同線は谷上や新神戸と西神中央駅をつなぐ。同駅は三宮方面からの終着駅で、ラッシュ時は座席を確保するために数駅前から乗車し、降りずに三宮方面へUターンする折り返し乗車が散見されるという。 男性によると、ホームに列ができる平日午前7時台、電車に乗り込むと、既に数人が着座。手前の西神南や伊川谷からの乗客とみられ、西神中央で並んで待ったのに、座れない人がいることも。男性は「不公平。市は対策できないのか」と訴える。 市交通局地下鉄運輸サービス課の担当者に
JR西日本グループのJR西日本交通サービス(兵庫県尼崎市)は11月28日、20代社員が落とし物にあったICカード「ICOCA」を着服し、そのカードを使って複数回に渡り不正乗車をしていたと発表した。同社は「お客さまをはじめ、関係の皆さまにはご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます」と謝罪した。 問題が発覚したのは16日。JR西日本のICカード乗車券処理データの定期調査で、同一社員により改札への入場情報の取り消しが繰り返し行われているICカードを発見。処理をした社員に聞き取りしたところ、落し物に登録されているICカードを着服し、入場情報を不正に取り消していたことが分かった。 不正取り消しがあったのは、3月6日~8月4日の間。JR線や他社路線で計9回、5660円分の運賃を支払っていなかった。問題起こした社員について同社は「社内規定に基づき厳正に処分した」と説明。再発防止策として、コンプ
昨年12月、京阪電車京津線の上栄町駅(大津市札の辻)で記者が下車した際、目の前で高齢男性が係員に呼び止められていた。 同駅は基本的に無人だが、朝の時間帯に係員が配置されている。この男性は別の無人駅から乗ったが、時間がなく切符は買っていなかったという…。 同市と京都市を結ぶ京津線と、琵琶湖沿いを走る石山坂本線からなる大津線。全26駅のうち無人は14あり、ICカード専用の簡易改札機や切符を入れる集札箱を設置している。 京阪電気鉄道の社史「京阪百年のあゆみ」によると、京都市営地下鉄東西線が1997年に開通したのと同時に、高収益区間だった京津線の三条―御陵間が廃線となった。 これに伴って経営の合理化を進め、2002年に京津線、翌年には石山坂本線で運転手のみのワンマン運転となった。 車掌がいなくても安全に運転できるよう、自動放送や異常通報装置、ホームの状態を確認できるミラーなどを整備したという。 京
Published 2022/08/04 07:30 (JST) Updated 2022/08/04 12:47 (JST) 始発なのに先客がいる? 神戸市営地下鉄西神・山手線の西神中央駅(神戸市西区)を通勤で利用する会社員の男性(58)から、神戸新聞の双方向型報道「スクープラボ」に「折り返し乗車」に対する疑問の声が寄せられた。三宮方面からの終着となる同駅で降車せず、再び三宮方面行きの電車に乗り続ける乗客がいるといい、男性は「不正乗車ではないか」と憤っている。(名倉あかり) 同線は谷上や新神戸と西神中央駅をつなぐ。同駅は三宮方面からの終着駅で、ラッシュ時は座席を確保するために数駅前から乗車し、降りずに三宮方面へUターンする折り返し乗車が散見されるという。 男性によると、ホームに列ができる平日午前7時台、電車に乗り込むと、既に数人が着座。手前の西神南や伊川谷からの乗客とみられ、西神中央で並
《炎上覚悟で言うけど、実は私、特急券なしでJRの特急に数回乗ったことあるんですよ...本当にごめんなさい。車掌さんも回ってこないからいいかと思って...新青森から青森とか宮崎空港から宮崎とか短区間だからいいかと思って...本当にごめんなさい》 【写真】発端となったツイートにあった、「特急料金が不要」になる電車 “鉄道の不正利用”告白でトレンド入り 11月下旬、Twitter上でこうした“特急券なしで特急に乗った”ことを懺悔するツイートが相次いで投稿され、 “特急券なし”というワードがトレンド入りした。 鉄道運輸規定によると正当な運賃をごまかすなど、鉄道の不正利用があった場合は、正規運賃に加えて、増運賃で合計運賃相当額の3倍の支払いを求めると定められている。 “特急券なしで特急に乗車した”ことを告白すれば、罰金のリスクがあるにも関わらず、なぜこのような投稿が広がったのか。 その理由について《
国土交通省によると、日本の無人駅の数は2001年からの20年で1割も増えており、駅全体の5割に近づいており、2020年3月の時点で、日本にある9465駅中4564駅が無人駅となっています。 無人駅が増える中、東京23区では唯一の無人駅として「大師前駅」があります。本記事では、23区唯一の無人駅である「大師前駅」について紹介します。 FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。 編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。 FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁
東京都営地下鉄で不正乗車を繰り返したとして、警視庁は19日、都交通局職員で、都営大江戸線都庁前駅の駅員、富田和義容疑者(52)=埼玉県草加市=を電子計算機使用詐欺容疑で逮捕し、発表した。障害者の80代の母親に発行された「無料乗車券」を使用したという。警視庁は、富田容疑者が10年以上前から、通勤や私用で不正乗車を繰り返したとみて調べている。 蔵前署によると、富田容疑者は昨年9月、母親の無料乗車券を使い、17回にわたり都営地下鉄に乗車。運賃計3360円を支払わなかった疑いがある。休日に私用で使っていたという。 東京都交通局によると、無料乗車券は都内に住む身体障害者や知的障害者などに発行している。都営地下鉄や都バス、都電、日暮里・舎人ライナーに無料で乗車することが可能だが、当事者以外の利用は厳禁だ。
JR九州が、一般的な切符の券売機での販売を急きょ中止しました。その理由とは。 JR九州小倉駅 徳留 友宏副駅長: こちらJR九州の小倉駅では、券売機のボタンから最短区間の170円のボタンを消している。 JR小倉駅で買える最短区間の切符は、西小倉駅までの170円。この切符を買い、遠方の無人駅で降りるという不正乗車が多く発生していて、目撃情報も多く寄せられているというのです。JR九州では、経営効率化のため福岡県内166の駅のうち4割に当たる76駅を無人化。被害の詳しい件数や金額は把握できていませんが、こうした駅での被害が後を絶ちません。 JR九州小倉駅 徳留 友宏副駅長 不正乗車を発見した場合、客から割り増しの運賃をいただきますので、是非正しい目的地まで切符を購入してもらいますようお願いします。 最短区間の切符は、みどりの窓口など対面で買うことはできます。
従来の改札機では「ピンポーン」としかならず、乗り越しが必要な場合と見分けがつかなかったが、今回導入された改札機では「悪意のある」通り方や不正乗車の疑いのある時は虹色に点灯し音が鳴ると思われます。(改札機の作っている会社が情報を公開するわけもないので分かりません) 通称「虹」の導入で鉄オタが激怒&ネット上の皆さんの反応 一般人でもキセル乗車が横行 今回のセンサー強化に「やめてよ」 皆さんの反応を見た結果、キセル乗車は鉄オタのみならず一般人にも浸透しているようです。これは鉄道会社にとっては大きな損失ですし、今回の対策も納得です。キセル乗車や不正乗車はやめましょう。 お小遣いの前に適正な運賃の支払いを。 関連記事
日本最大の路面電車王国・広島で「信用乗車」方式が拡大します。一部車両で、どのドアからでも、自らICカードをピっとして乗降可能に。ヨーロッパでは不正に厳しい罰金も設けられている乗車方式ですが、日本ではどう対応するのでしょうか。 いずれは「全乗客がどの扉からでも乗降可」に 広島電鉄が路面電車における「信用乗車」方式を拡大します。これまで超低床型の1000形電車「グリーンムーバーLEX」のみで実施していた「全扉乗降サービス」を、2022年3月以降、2両以上つないだ連接車すべてに順次拡大するとしています。 広島電鉄1000形電車「グリーンムーバーLEX」(画像:写真AC)。 「全扉乗降サービス」はICカードでの乗車が対象。乗車時に乗降口のICカードリーダーにタッチしますが、これまで降車は、乗務員のいる最も前の扉のみに限定されていました。これが全ての扉で降車可能になるため、降車の際にわざわざ最前部ま
改札廃止でキセルし放題? Originally tweeted by Mae→ (@oozora_pedaru) on 2022年1月16日. 鶴見駅には、鶴見線が当初鶴見臨港鉄道の路線であった名残りである乗換改札があります。そのため、自社線同社なのに京浜東北線と鶴見線との間に改札があるという珍しい光景が見られます。 JR東日本はこの改札を2022年2月28日をもって撤去し、スムーズに利用できるようになると発表しました。一般利用者から見れば便利ですが、深刻な弊害がありました。 鶴見駅の乗換改札は鶴見線の同駅以外の駅を無人化し、改札業務を集約する役割があります。そのため、鶴見線の同駅以外は簡易改札機しかありません。無人駅から改札なしで京浜東北線に乗ることができ、都内へ不正乗車ができてしまいます。 鉄道ファンの手口とは? 鉄道ファンからは「会社が不正乗車を推奨してるぞ!」「元々大回りと言い張れ
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く