【読売新聞】 29日午後11時頃、横浜市鶴見区生麦のJR東海道線横浜―川崎駅間の生見尾踏切内で、同区岸谷の男性(26)が熱海発東京行き上り普通電車(15両編成)にはねられ、その場で死亡が確認された。 神奈川県警鶴見署によると、踏切は
夕刊フジは1969年に2月に創刊。勤め帰りのサラリーマンをターゲットに、「オレンジ色のニクい奴」のキャッチコピーでニュースを届けた。 電子版は月額1100円。2024年2月には、電子版新規購読を220円で行えるキャンペーンを実施していた。 関連記事 日経産業新聞、3月末に休刊 創刊から半世紀 「日経産業新聞」が2024年3月29日の発行を最後に休刊する。1973年の創刊から約50年の歴史に幕を閉じる。 「週刊朝日」休刊 101年の歴史に幕 「AERA dot.」に注力へ 「週刊朝日」が101年の歴史に幕。1922年2月に創刊した日本最古の総合週刊誌。 部数激減「週刊ザテレビジョン」休刊 “レモンの表紙”月刊版に移行 週刊「ザテレビジョン」が休刊へ。タレントがレモンを持った表紙などの人気企画は「月刊ザテレビジョン」に移行する。 「パワレポ」休刊へ、自作PC専門誌の老舗 33年の歴史に幕 イン
オーストラリアのアンソニー・アルバニージー首相(2024年8月14日撮影)。(c)Saeed KHAN / AFP 【9月14日 AFP】オーストラリアのアンソニー・アルバニージー(Anthony Albanese)首相は14日、SNS上で偽情報や誤情報の拡散を防げなかった運営企業に罰金を科す法案をめぐり、同国政府を「ファシスト」と呼んだ実業家のイーロン・マスク(Elon Musk)氏に対し、ソーシャルメディアには「社会的な責任」があると反論した。 オーストラリア政府は12日、偽情報・誤情報に関する対策法案を議会に提出。この法案には、SNS運営企業が偽情報・誤情報を拡散させないための義務を怠った場合、最大で年間売上高の5%相当の罰金を科す内容が盛り込まれている。 マスクは12日、自身が所有するX(旧ツイッター)で同法案に関するニュースを引用し、「ファシスト」と一言だけ投稿した。 これに対し
バルト海のデンマーク近海を航行するロシア海軍の原子力潜水艦=2017年撮影/Sarah Christine Noergaard/Scanpix Denmark/Reuters/File via CNN Newsource (CNN) 米国は、ロシアが主要な海底ケーブル周辺での軍事活動を増強していることを突き止め、今や破壊工作に踏み切る公算が大きいと認識している。世界の通信インフラの重要な部分を機能不全に陥らせることが目的だ。米当局者2人がCNNに明らかにした。 当局者の1人によると、ロシアはかねて軍の1部隊の強化に力を入れていた。水上艦、潜水艦、無人艇からなる強力な艦隊が配備されたこの部隊は、深海調査総局(GUGI)の名で知られる。 当局者はCNNの取材に答え、ロシアの海軍力が世界的に高まっているとの懸念を表明。主にGUGIを通じ、海底での破壊工作に向けた海軍力の増強を続けていると述べた。
ネット経由でラジオを聞けるラジコ(radiko)の新サービス「タイムフリー30」が始まる。30日以内であれば聴取制限なく、何度でも聴き放題となるサービスだ(ただし一部聴取できない番組あり)。 さらに従来の「エリアフリー」と組み合わせると、全国のラジオ局の番組に適用されるという。特に「推し番組」をいつでも何度でも聴きたいという若年層=「Z世代」の需要に応えるサービスではないか。 そもそもラジコは予想以上に確実にパイを広げている。 この4月にラジコが発表した資料によると、現在の有料サービス(上記エリアフリー)のユーザーは100万人とのこと。ラジオという媒体特性から考えると、決して小規模とはいえないだろう。 また総務省による「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(2024年6月)によれば、ラジコ自体の利用率は全年代で13.8%にまで達している。おおよそ7人に1人の割合であ
トランプ氏の討論会の言動は、ネット掲示板の投稿が現実になったようだったと評された/Pablo Martinez Monsivais/AP ニューヨーク(CNN) 米共和党の大統領候補トランプ前大統領がテレビの生放送に出演し、虚偽であることが証明された突拍子もないフェイスブック上の噂(うわさ)を事実として提示した。司会者から(何度も)訂正されると、トランプ氏は語気を強めて「テレビでは人々が来訪者に犬を食べられたと言っている」と主張した。 ハイチ移民がオハイオ住民のペットを食べているとの主張が全くのでたらめで、根強い人種差別の歴史に根ざしていることを理解している識者の間では、「彼らは犬を食べている」というフレーズがすぐにジョークのオチになった。 意図的に怒りをあおるこの種の手法は腹立たしいものだが、最近のフェイスブックでは全く意外な内容ではない。 だが、この主張が大統領選討論会の舞台で取り上げ
ティックトックなどSNSのアイコン(2022年3月23日撮影、資料写真)。(c)DENIS CHARLET / AFP 【9月10日 AFP】オーストラリアのアンソニー・アルバニージー(Anthony Albanese)首相は10日、16歳未満によるSNSの利用を禁じる法整備を年内に進める考えを示した。 アルバニージー氏は公共放送ABCで、フェイスブック(Facebook)、インスタグラム(Instagram)、ティックトック(TikTok)などSNSの利用を認める年齢の下限については今のところ未定だが、14〜16歳になる見込みだとし、自身としては、16歳未満の利用は禁じる方が望ましいとした。 子どもたちには「携帯電話やタブレットなどから離れて水泳やテニスをする」など、「リアルな人間を相手に現実の体験をしてもらいたい」とし、「SNSがもたらす社会的弊害はわれわれも承知している」と述べた。
【9月9日 AFP】青銅製の仏像としては世界最大の茨城県牛久市の牛久大仏(Ushiku Daibutsu)。9日、年に一度の大掃除が行われた。 牛久大仏の高さは120メートルある。米ニューヨークの「自由の女神(Statue of Liberty)」像の台座を除いた高さの3倍近くある。 大掃除を担当するのは、田口和幸(Kazuyoshi Taguchi)さん(54)と箕輪一美(Kazumi Minowa)さん(51)の2人。四半世紀近くにわたり、清掃作業に当たってきた。作業では、高圧洗浄機を使って鳥のふんなどの汚れを落とす。 田口さんは「誰でもできる仕事ではない。携わることができて光栄」と話す。 また、作業については「最初は勝手が分からなかった。風が強いと体が流されたり、回転したりといろいろなことがあった。一つ一つクリアしてやってきた」と説明した。 2人はロープや水の入ったバケツを持って大仏
雪国の道路でしか見られない「ロードヒーティング」と呼ばれる技術が、少しずつ首都高にも導入されています。それは舗装に「紙1枚」入れるだけで実現するそうです。 雪国だけじゃない「ロードヒーティング」をお手軽に 雪国の道路や駐車場などでは、路面の雪を溶かす「ロードヒーティング」と呼ばれるシステムが導入されている箇所があります。一般的には大がかりなシステムになるため雪国ならではの設備といえますが、これが東京都心の首都高などでも、少しずつ導入されています。 首都高C2中央環状線の王子付近。過去の大雪による通行止め時。飛鳥山トンネル前後で急勾配が多くスタックが発生しやすい(画像:首都高速道路)。 2024年9月26日・27日に都内で開催された「ハイウェイテクノフェア」の首都高速道路ブースでは、「発熱する和紙を用いたロードヒーティング」と呼ばれる技術が展示されていました。 そこにあったのは、短冊状の和紙
マイナンバーカードと免許証を一体化したマイナ免許証を選択することは、何がプラスで、何がリスクなのでしょうか。マイナ免許証のセキュリティについて考えてみました。 2025年3月24日の運用までに独自アプリ提供 運転免許証とマイナンバーカードの一体化で気になるのは、もしもの時の安心です。すぐに思いつくのが、紛失してしまったらどうなるのか。運転免許証といえども、マイナ免許証はマイナンバーカードのICチップに、免許証情報が入っている状態。紛失時に入っている免許証情報が読み取られる心配はないのでしょうか。 マイナ免許証になったら取締り時の免許提示などはどうなるのか。写真はい免許書(画像:PIXTA)。 免許制度を担当する警察庁は運用開始日の2025年3月24日までに、マイナ免許証の読取専用アプリを提供する予定です。 現状の運転免許証は、ICカードリーダー機能を持つ一般のアプリで読み取ることができます
JR東日本は9月10日、新幹線で、運転士が乗務する必要のない「ドライバレス運転」(GOA3、GOA4)を、世界で初めて上越新幹線から導入すると発表した。 2029年度、新潟駅~新潟新幹線車両センター間(5.1km)の回送列車へのドライバレス運転(GOA4)導入を目指し、地上設備や車両改造などの工事に着手。将来は、北陸新幹線と東北新幹線でも自動運転の導入を目指す。 鉄道の自動運転は、「GOA」(Grade Of Automation)でレベルが定められている。「GOA2」は運転士が列車の先頭に乗務する自動運転、「GOA3」は係員が乗務するが、列車の前頭に乗務する必要がないドライバレス運転、「GOA4」は係員が乗務する必要がないドライバレス運転だ。 JR東はまず2028年度に、長岡駅~新潟新幹線車両センター間(60.8km)の営業列車と回送列車で自動運転(GOA2)を導入する計画。次に、新潟駅
警察庁は9月12日、マイナンバーカードと運転免許証を一体化する「マイナ免許証」を2025年3月24日から開始するとの方針を発表した。これに合わせ、オンライン講習の導入や運転免許証に関する手数料の変更も予定しているという。 一部報道によると、マイナ免許証を取得した場合、ワンストップで住所や氏名変更ができるという。引っ越しや結婚の際、自治体に届け出を出せば、運転免許センターや警察署での手続きを経ることなく、住所や氏名変更が可能になるとしている。 マイナ免許証の開始に伴い、免許証の保有は、従来の免許証のみ、マイナ免許証のみ、双方という3通りになる。更新や新規取得のタイミングを除いて従来の免許証をマイナ免許証に一体化する場合、1500円の手数料がかかる。 免許更新時の講習もオンラインに 報道では、マイナ免許証があれば、免許更新の際の講習をオンラインで受けることができるという。ただし視力検査や写真撮
東日本大震災で被災した岩手県の第三セクター三陸鉄道(宮古市)は17日、2024年度決算の経常損益が約7億2000万円と過去最大の赤字になる見通しを発表した。8月の台風5号による運賃収入の伸び悩みや、設備修繕費の高騰などが影響すると見込んでいる。 三鉄によると、4~8月の運賃収入は観光利用の持ち直しで前年同期比1・4%増の約1億7000万円。JR東日本と連携した企画切符や、開業40周年に伴う記念企画などの効果があった。 ただ、台風の影響で代行バス費用などの増加があったとして、4~8月の経常費用は前年同期比6%増の約4億円。台風の影響で多客期の8月に旅行控えがあったことなどから運賃収入の伸び悩みが見込まれるという。 金野淳一取締役は記者会見で「できる限り早期に復旧工事を終わらせて皆さんに使っていただけるように取り組みたい」と語った。
経済学者の宇沢弘文(1928‐2014)が世を去ってから、今年の9月18日でちょうど10年になる。命日より少し早かったが8月24日、「宇沢弘文没後10年記念シンポジウム」が学習院大学で開催された。主催は宇沢国際学館(代表は宇沢の長女の占部まり氏)で、学習院大学経済学部が共催した。 画期的だったのは、宇沢が提唱した「社会的共通資本の経済学」について、第一線で活躍する経済学者たちがそれぞれの立場から詳細に論じたことだ。宇沢の著書に親しんでいる読者には意外かもしれないが、経済学者が公の場で社会的共通資本を本格的に討議するのは初めての出来事である。 宇沢は、主流派の経済学(新古典派経済学)の理論にもっとも貢献した日本人経済学者である。しかし、それはおもに米国のスタンフォード大学、シカゴ大学で研究していた時期の業績を指している。没後10年に際して岩波書店が、「人間と地球のための経済学—今、宇沢弘文と
身分証明運転免許証かパスポート社会保険証出生証明書家族、友人、近所の人の電話番号入学手続きの書類 など家族扶養手当支払い合意書養育費支払い合意書と領収書介護保険支払い記録個人の保険証書遺言書か信託委任状 など住宅家の権利書、賃貸契約書住宅保険・地震保険・火災保険(家主が保険に入っている場合はそのコピー)住宅ローン関連書類不動産の写真。個別に保険をかけてある貴重品の写真。固定資産税請求書 など車名義証明書、ローン支払い記録登録証明書自動車保険証銀行、投資、クレジットカード口座番号、銀行支店コード、照合コード、金融機関の連絡先株式、債券、投資信託の口座情報クレジットカード情報・カード会社の連絡先年金口座の記録その他の記録文書直近の納税申告書雇用記録(内定通知、給与明細)と職場の連絡先情報公的給付金に関する証書(社会保険、貧困家庭向け一時援助金プログラム、子ども手当など)光熱費用口座情報学生ロー
A container ship leaves the Port of Newark in Elizabeth, New Jersey. Photographer: Michael Nagle/Bloomberg 米国の東海岸とメキシコ湾に面したすべての主要港で港湾労働者がストライキ入りし、1977年以降で初めて港が閉鎖された。米経済に波紋が広がり、大統領選挙の数週間前に政治的混乱を引き起こす可能性がある。 影響を受けた港湾の処理能力を合計すると、最大で米国の貿易量の半分に相当する。ストによりコンテナ貨物と自動車の輸送が停止することになる。 エネルギー供給や、自治体の廃棄物や融雪剤などのバルク貨物には影響はない。 軍事物資やクルーズ船の移動には例外が認められる。 ヒューストンからマイアミ、ニューヨーク・ニュージャージーに至るまでの主要コンテナ港における作業停止の重大性は、ストライキがどの程
北陸新幹線の金沢-敦賀(福井県)間の延伸開業から16日で半年。残る敦賀-新大阪間の建設工事を始めるには、並行在来線の経営分離に関する沿線自治体の同意など「着工5条件」を満たす必要がある。沿線では滋賀県内を通り、敦賀-京都間を最短で結ぶ湖西線が経営分離の対象となる可能性がある。今後の議論が経営切り離しの方向に進めば滋賀県が反発するのは必至で、着工の見通しが立たなくなる恐れもある。 着工の条件はほかに、財源見通しの確保▽収支の採算性▽投資効果▽JRの同意-がある。並行在来線の経営分離はJRの負担軽減のための措置で、主に収益性の高い路線は対象にならない。 北陸新幹線の開業区間では、北陸線が「あいの風とやま鉄道」(富山)など5つの第三セクターに移管した。別の新幹線開業時にも実施され、利用者低迷で自治体の負担が増す例も少なくない。 湖西線は滋賀県西部を通る山科-近江塩津間74キロの路線。7月の他県知
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